注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸市西区の森工務店の評判について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸市西区の森工務店の評判について
 

広告を掲載

匿名TAさん [更新日時] 2022-06-22 18:06:44
 削除依頼 投稿する

住宅の建替えを検討しているのですが、地元の工務店に依頼するつもりであるものの、一長一短があってなかなか決められません。
検討中の工務店は、クレストホーム、あんじゅホーム、神戸市西区の森工務店ですが、森工務店はホームページも簡易で他の情報も少ないので、同工務店の評判や情報を知りたいのです。
なお、大手住宅メーカーに相談したとき、予算が合わないのであれば値引きします、という返事があって、実際の建築価格はいくらなのかあいまいで何か騙されるような気がし、大手メーカーは信用できないので、地元の工務店に依頼したいのです。

[スレ作成日時]2012-07-06 19:34:27

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸市西区の森工務店の評判について

2: 匿名TAさん 
[2012-07-11 11:41:43]
あんじゅホームは、現社長に代わってから会長時代と経営方針が少し違ってきているようであり、価格も少し高くなっているように思います。また、標準仕様では、柱がホワイトウッドの集成材とのことですが、この材はシロアリに弱く、また、接着剤のにおいや将来的にも剥離が気になるところです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
3: 匿名 
[2012-07-12 00:35:28]
あんじゅは仕様は建売り並、価格はHM並。

森工務店はわかりませんが、いっぱい勉強していい工務店見つけてください。 もっと安くていい家作る工務店さんはいっぱいあると思います。

4: 匿名TAさん 
[2012-07-12 08:23:17]
№3の匿名さん

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

断熱方法、使用する材木の種類、面積などによって、価格はそれぞれ違ってくると思いますので、安ければ良いというものでもないと思います。
工務店も経営する上で、従業員の給料、営業利益などを上乗せすることは当然あるべきだと思いますが、暴利をむさぼることはいけません。

仕事する上で、手を抜かずにきちんとやる、ということが大事だと思っています。これは、すべての仕事に通じると思います。その上で建築価格が決まるのは当然だと思っています。

仕事をきちんとやる、価格もなるほどと思わせる業者にたどり着けるといいのですが。
それでいろいろと情報を集めているのですが・・・。
6: 無垢の人 
[2012-10-27 18:41:19]
自然素材(無垢の構造材・フローリング、漆喰など)で検討しています。この自然材料を使っている工務店があれば教えてください。安価な工務店を!あんじゅさんの見学会に行きましたが、構造材をホワイトウッドの集成材を使っていました。木を知る工務店であれば、この材料を使わないと思います。まあ、水分を含まなければ接着剤がはがれることはなく、30年はもつと思いますが?、所詮化学薬品がはいっていますよね。良心的な工務店であれば・・・施主はもっと構造材をはじめ家についてがっつり勉強すべきですね。設備の美しさだけをみていると、だまされるぞ・・・
7: 購入経験者さん 
[2013-02-23 20:30:28]
森工務店で建てた者ですが、
とにかく、どこもかしこも仕上がりが雑!
壁紙は隙間が空いてたり、下地のボコボコが浮き上がったままだったり。
フローリングには何故か段差が。
契約してる外構屋も最低です。

こんなに雑で、もしかすると構造も雑にされているのでは
ないかと不安です。

新築で建てたはずなのに、新築とは思えないくらいの
汚い仕上がりを毎日目にするたびに心の底からガッカリです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
8: 入居済み住民さん 
[2013-03-31 13:50:22]
森工務店で建てました。
結果、とても満足な家が建ちました。

森さんにたどり着くまでは、様々な無垢が得意な工務店を回って勉強してきましたが、価格が合わずに断念してきました。

森さんは、長年地元に密着してきた色気のない工務店なので、おしゃれを求めるとしんどいところがあります。
しかし、提案すれば誠実に実現してくれますので、居心地のいい空間ができました。

私が選んだ「自然素材」の仕様では、檜の四寸柱を使用した構造材、しらす壁、檜フローリングが込まれていましたので、贅沢な仕様にも関わらず予算内で建てることができました。

また、遮熱断熱工法で、エアコンがよく効きますし、無垢素材のため、夏も冬も爽やかに過ごせてます。

無垢の家に憧れているけど、予算面で諦めかけている方は、一考ありと思います
9: 入居済み住民さん 
[2013-04-21 08:57:43]
私も森工務店で建てました。
半年ほど経過しますが、特に不満は無いです。
No.8さんも記載されているようにおしゃれを求めるとしんどいと思いますが、こちらが詳細まで要望を出せば対応してもらえると思います。
私の場合は間取りを何度も考えてかなりの数の図面を書いてもらうことになってしまいましたが、その甲斐もあって非常に満足しています。

予算の関係もあり、残念ながら全て自然素材とはいきませんでしたが、柱や1階の床にはそれなりにこだわりを持って作りました。ここらへんも相談したらしっかりと対応してもらえました。

壁紙は隙間がありますが、購入前から何度となく木造の場合は隙間が開くことを聞いていましたし、
ある程度期間が経過した時点で、補修してもらえる旨も連絡がありますのであまり心配していません。

どこまで自分たちで家のプランを考えて伝えることができるかどうか、が重要とおもいます。

スレとしては、遅いかもしれませんが、ご参考まで。
10: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 19:38:13]
No.7です。

少しキツく書きすぎました。
その後、とても誠実に対応して頂いており、
感謝しておりますが、
やはり壁紙のボコボコ感(裏地の釘の跡のようです…)は
修正後も否めません(−_−;)

自然素材の家を求める方には向いているのでしょうか。

他の工務店や、HMに比べると
最後のチェックが甘く感じられますので、
これからここで建てようと考えられてる方は
特に壁紙のチェックをきちんとした方がいいと思います…
11: 須磨人 
[2014-06-30 13:46:28]
ネット検索で探した森工務店に全面リフォームをお願いしました。
1月10日着工で6月10日に完成しました。

工期は、消費税の関係などで大幅に遅れたのですが、
社長や現場監督なども、トラブルにはきっちりと対応していただき、
結果的にはとても満足できるリフォームとなりました。

今となっては、とても良い工務店を選んだと思っています。
森工務店は、安心できるおすすめの工務店です。

12: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-23 15:46:41]
>>8 入居済み住民さん

13: 匿名さん 
[2019-02-12 15:29:49]
実際に建てられた方は、基本的には皆さん、満足されているようですね。
投稿を見ていてそう感じました。

おしゃれな感じというよりは、きっちり家の性能重視、施工力重視という感じの会社になるのかな?という印象です。
アフターサービスなどは、どういう感じになるのでしょう?
良い対応をしてくれるといいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる