注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エステーホーム、入居後の対応について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エステーホーム、入居後の対応について

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-07 14:11:36
 削除依頼 投稿する

2年ほど前にエステーホームが施工した住宅を購入しました。
全体の作りには満足していたのですが、入居直前に点検時には無かった大きな傷がキッチンにできていて、抗議したところ「最初からあった」「これは梱包時の仕様」などとかなり高圧的な態度で説明を受けました。
入居前に詳しく写真を撮影してあったことと、結局主人が出たところ「クリーニング業者が付けたもの」として、ようやく磨き直しの作業をしてくれました。

その後、入居後半年の点検からクローゼットのドアがきちんと開かない(このクローゼットだけ自動で閉じてしまう、押さえながらでないと使用できない)トラブルがあり、点検時に調整をしてもらうも「これ以上はどうにもできない」「こういうものです」などと不可解な説明。
調整してもらって、良くなったように感じたのも一瞬です。
結局、次回点検の際にまた同じことを言われ強く抗議をしたところ、大工さんを呼んでクローゼット上の部分を釣り上げる作業が必要になるとのこと。

そして、今度は二階部分にエアコンを取り付けたところ、「どういうことか屋根が傾いているので、エアコンを水平に設置しても曲がっているように見えてしまう」と言われました。
確かに、その部屋は網戸が斜めになってしまいきちんと閉まらないのです。
エステーホームの担当者に電話で問い合わせをしたところ、「防水屋根ですか?」などとこちらに聞かれる始末。
「防水屋根かどうかによっても…」との釈然としない回答なのですが、防水屋根の場合はこうした事象が起こるのでしょうか。
担当者の馬鹿にしたような態度、対応。
購入したことを後悔しはじめています。
入居後の対応というのは、こんなものでしょうか。

また、屋根が傾いているなどのトラブルがあった方がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-06 09:58:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エステーホーム、入居後の対応について

1: 元技術者 
[2012-07-21 09:09:28]
文脈から推測したことしか言えませんが、
まず屋根とは二階の窓の下にある部分だと思われますが、瓦やスレートでできた勾配のあるいわゆる下屋に室外機を乗せた時の見栄えの問題はありますが、
瑕疵に当たるかといえば難しい判断を迫られます。
雨を凌ぐ機能が損なわれて雨漏りが起きた場合は10年の瑕疵責任があるので修理は無償で行われます。また、玄関の上を飾る入れないベランダのような形状の場合は床に水が貯まらないように排水の為の勾配があるので据え付けた室外機が傾くのは仕方ないので問題には出来ません。
ただ、網戸を閉めて隙間ができるのは、明らかに施工上のミスで、仕事が粗いと言わざるを得ません。在来工法は柱と窓枠の間にパッキンで調整しますが、特にツーバイフォー工法の場合はほとんど直付けするので歪みが出ます。ひと手間かければ修正出来たものも外壁を仕上げた後は壁を壊してサッシの窓枠を付け直さなければならないので、大がかりな修繕になることはもちろん、その後の雨漏りの危険も生じます。
また、色は太陽の光で変化しますし、同じ色を出すのが難しく施工会社は触りたくありません。一般的な解決方法は金銭的な補償として、エアコンをサービスしてもらったりします。
また、網戸については寸法を計り、真四角でないものを作って貰うといいです。
3: 後悔しています。 
[2020-11-11 18:17:10]
9年ほど前に住宅を三井不動産レジデンシャルの仲介で購入しました。ユニットバスのシャワーフックが取れてしまい、構造上の欠陥と思い修繕の依頼をしましたが、これは大掛かりな工事になるのでお金がかかりますが用意できますか?とか言ってきます。自社の欠陥については一切認めません。つい先日は、瓦の破片が落ちてきたので点検できないかと申し出たところまた得意のフレーズ、大金がかかりますがとの事。一切欠陥を認めない会社です。住宅の購入の際は住宅供給会社を間違わないよう、よく検討してみてください。
4: e戸建てファンさん 
[2022-01-07 16:47:16]
うちも、三井のファインコートで、戸建を購入しました。
皆さんも気をつけた方がいいのは、販売業者と、施工会社はもちろん違うことが、ほとんどなので、よく注意してください!
何かあって、三井不動産に連絡しても、動くのら施工会社。
つまり、施工会社の技術がいまいちだと、入居後のアフターメンテで、本当に痛い目をみます!
5: 通りがかりさん 
[2022-02-22 17:20:32]
外壁にヒビが多数入ってませんか?
家の中は注意して確認しますが、外回りも確実にチェックした方がいいですよ。
ヒビが多数ある場合は突貫工事など、ヒビの入り方によっては構造に不具合がある場合もあると思われます。
外壁が白くなっている所は大体ヒビが入ってると思われます。
6: 匿名さん 
[2022-06-04 19:19:48]
私もつい先日似たような対応を受けました。10数年前にエステーホーム施工のファインコート物件を購入しました。
住み始めてすぐに細かい不具合(コンセントプラグの建て付けが弱い、配線が壁紙に浮き出ているなど)をすぐに指摘しましたが、「こういうものだ」と一蹴。この時点で気付くべきでしたが、最近になってもっとひどい経験をしました。
7: 匿名さん 
[2022-06-04 19:25:28]
続きです。
最近になってホームインスペクション(住宅診断)をしたところ、風呂場の床下の漏水が見つかりました。住宅診断士によると施工不良とのこと。三井不動産に連絡して、エステーホームがやってきましたが、現況確認することなく、住宅診断の結果レポートだけを確認して帰りました。「漏水の現場を見ないのですか?」と何度も書きましたが、「このレポートで十分です」とのこと。(続く)
8: 匿名さん 
[2022-06-04 19:30:10]
そして、2週間後に来た回答は「漏水は経年劣化。保証期間は過ぎてるので何もできない」と。漏水の実態も見ずに、住宅診断結果と違うことを言えるとは、他でも同じような漏水を起こしてるのかもしれませんね。皆さん、気を付けてください。
また、「現況確認して修繕の話とかできないのか?」と指摘すると、「保証期間は過ぎてるので現況確認するのも費用がかかる」とのこと。修繕の見積もりをいただくのもお金がかかるような会社みたいです。責任はもうないので、あなたの修繕には興味ないですと言われたようなもんです。
三井不動産レジデンシャルと言えども、施工がエステーホームであれば全くおススメしません。
9: 私も後悔しています 
[2023-10-02 12:37:52]
エステーも三井も全く非を認めず、修理をしてはくれないです。2度と知り合い、親戚には買わせません!
10: 通りがかりさん 
[2024-01-07 14:11:36]
エステーホームは施工不良を認めても、是正工事をまったくしません。最初は工事すると言っていても、他の住宅も同様なので1戸だけすることは出来ないと突然覆されました。
理不尽な理由です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる