住宅ローン・保険板「ゆうちょ銀行、年収400万円以下の人に50年超の長期住宅ローンを検討」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゆうちょ銀行、年収400万円以下の人に50年超の長期住宅ローンを検討
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-22 22:31:07
 削除依頼 投稿する

まだ検討段階らしいけど、実現したらえらいことになりそうな気がするんだが。

http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2012070303-diamond.html

検討されている具体案は何ともチャレンジングだ。民間金融機関を補完するとして
年収400万円以下の人への融資を一つの基準とし、50年にわたる超長期ローンも
請け負うとしているのだ。住宅購入を促進できれば経済にも貢献できるというわけである。

しかし、民間が手を出さないということは、それだけ貸し倒れのリスクが高い案件だということ。
一歩間違えれば「(日本版)サブプライムローン問題を起こしかねない」(地方銀行関係者)。

[スレ作成日時]2012-07-04 10:09:15

 
注文住宅のオンライン相談

ゆうちょ銀行、年収400万円以下の人に50年超の長期住宅ローンを検討

1: 匿名 
[2012-07-04 10:22:06]
50年なんて生きてないよ
2: 匿名さん 
[2012-07-04 10:27:01]
途中で死んだらどうするの?
他に債務がなければ物件売却で回収できるが、中には債務超過もいるだろう。
全体の何割かは「債務超過相続放棄(相続人いないも含む)」で間違いなく回収不能では?
3: 匿名さん 
[2012-07-04 11:28:21]
>>2
住宅購入を促進、とあるから焦げ付いた分は政府が支援してくれるんだろうか。
いずれにしてもまともなローンじゃなさそう。民業圧迫って声も出そうな。
4: 匿名さん 
[2012-07-05 00:39:13]
>>2
住宅融資保険でリスクヘッジできなくもないからね。
その分、金利はスルガ扱いの夢航路よりも高くなりそうだけど。
債権の証券化も不可能ではないし。

かんぽ生命も特例適用で団信や返済支援保障に参入しそうな気が。
6: 匿名さん 
[2012-09-22 00:08:02]
もう一軒ほしいから ゆうちょ考えるぞ。
7: 匿名さん 
[2012-09-22 16:17:43]
民間以外で取り組む必要があるのは、まずはその貸付物件に対する資産価値
の判断を融資する立場からアドバイスする姿勢だな。
現状は担保となる物件自体は軽視して、賃借人だけの評価で融資している。

つまりは「この家でその金額は価値として妥当かどうか?」
ただの四角いその家に、坪80万の価値はとうてい見込めませんので
融資は出来ませんよ。
そんな構造の家では長期資産としての価値はありませんよ。
といった厳しい専門家からの目を持ってして、融資のアドバイスを行う。

これだけで宣伝広告重視の高負荷価値?住宅は淘汰されて行くはずです。
8: 不動産購入勉強中さん 
[2012-12-19 20:55:43]
新聞読んでると、いま銀行代理業でやっているスルガ銀行の住宅ローンをゆうちょ本体の商品としてスライドさせるような感じでスタートしそうなんだけど…
スルガの無店舗型住宅ローンだと勤続少やシニアでも貸すけど優遇無しで変動実質2%前後だから、本当に住宅ローンの間口を広げる役割しか感じられない気が。
9: 匿名さん 
[2012-12-19 21:27:08]
郵便局定期預金を担保としてかき集めて
50年間低所得者に貸すらしいよ。
田舎のお爺ちゃんも喜ぶよ。
10: 匿名 
[2012-12-20 00:33:59]
こんな事するなら郵貯の貯金すぐおろさなきゃな。
11: 匿名 
[2012-12-20 06:58:08]
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC18013_Y2A211C1EE8000/

金融庁の認可はまだ。

50年ローンって一部地銀とかでもあるけど。
12: 匿名さん 
[2012-12-20 22:53:46]
これさ、保険つきか?
50年じゃローン払い終わる前に寿命で死んじゃって、保険つけられねんじゃね?
13: 匿名さん 
[2012-12-22 22:31:07]
トヨタファイナンスでもトヨタホーム専用で50年ローンあるから問題無いんじゃない。
団信加入上限が満35歳未満とかになりそうだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる