一戸建て何でも質問掲示板「東建のアパートが隣地に」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 東建のアパートが隣地に
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2012-07-06 12:47:48
 削除依頼 投稿する

築23年の個人宅隣に、田んぼを埋めて3階建てのアパートが建つ。
自宅の太陽光発電へモロに影を落とす。

工事計画や、図面を見せろ!というも、全く見せない。
広い敷地だから、少しずらして建てろと言うも聞く耳持たない。

今日もやってきて、振動で苦情が出たら困るので、家屋調査をさせろ!と言う。
「図面を見せたら、調査させてやる」と言うが見せない。

工事予定も、図面も近隣に見せない工事ってアリか??

[スレ作成日時]2012-07-03 17:44:20

 
注文住宅のオンライン相談

東建のアパートが隣地に

1: 匿名ちゃん 
[2012-07-03 18:30:06]
法律上の日照権侵害にあたれば損害賠償や建築の差し止めも可能のようですが、普通は外してくるでしょうね。
恐らく受忍限度による日照権の主張になると思います。
相手側の誠意が感じられないので泥沼化を覚悟した方が良いかもしれません。
2: 匿名さん 
[2012-07-05 09:02:33]
太陽光はアウトでしょう、残念ですが諦めるしかありません。
3: 匿名さん 
[2012-07-05 11:52:58]
例えば、配置図程度のものでしたら、
役所で見せて貰えるかどうか、尋ねてみましたか?

太陽光発電の件は、諦めるしかないでしょうね。

都市部でも問題にしているケースがありますが、
現状の法の下では、そこまでをカバーするような法はないと報道されていました。
4: 匿名さん 
[2012-07-05 13:31:42]
スレ主。残念ながら3階建てで規制の範囲内であれば
図面を見せてまで説明する義務は背負っていないと思います。

逆に見せることで施主からのクレームが発生する可能性も
あるので、HMは施主の意向に沿って見せないと思います。

ただ、どの程度の規模の建物が建つのかは説明責任を
負っているので、建物の高さや延床面積等は応えて
くれると思います。

その際に、日照条件をどのように考慮して建築予定なのか
確認してはいかがでしょうか。
一般的な・・・という説明では多分理解できないので
冬至、夏至での日照が何時間あるのか、数字で
教えてもらうのがいいと思います。

とはいえ、一個人の意向で計画が変更になるとは
思いませんが・・・

5: 匿名さん 
[2012-07-05 13:57:47]
太陽光搭載には将来周辺環境がどうなるか考慮しないといくませんね。
日陰になるなんてシャレにならないわ
6: 匿名さん 
[2012-07-05 17:55:03]
これはスレ主さんの我儘でしょ。図面を見せてくれたら納得するんですか?1mずらしたら納得されますか??
おそらく1mずらしたとしても太陽光発電への悪影響は避けられないかもしれません。折角設置したのに納得いかないでしょうが、隣地が空き地、畑、駐車場等の場合、そんなに遅くない時期に建物が建つ事くらいは想定しなければいけないですよ。
法定で高さ制限がある地域に違法に高い建物を建設するなら話は当然別だけど、法の範囲内の事で難癖付けられては堪らないでしょう。
ちなみに、我が町内ではあらゆる建物新築の際に隣接住民の同意が必要です。建築協定の条文に図面等の用意も盛り込まれています。そもそも最低限、自分達の住環境は自分達で守る努力をしないとダメだと思いますよ。ただ、この様な町内会の建築協定ですら、絶対的な強制・拘束力があるわけでは無いわけですが。
7: 匿名さん 
[2012-07-05 18:08:39]
スレ主さんは社会のしくみを勉強すべき。

利害関係の無い第三者が判断すれば、単なるクレーマー。
8: 銀行関係者さん 
[2012-07-05 18:12:40]
3階建てのアパートでよかったですね。
10階建てマンションでなくて。
9: ご近所さん 
[2012-07-06 12:24:47]
そう言われると妙に納得しちゃいます(笑)
10: ご近所さん 
[2012-07-06 12:28:06]
そうですか・・・
まだまだ未熟なんですね!
11: ご近所さん 
[2012-07-06 12:33:11]
No6さん。
日陰がどのような位置関係にあるか教えて欲しかったのです。
かからなければ「どうぞ遠慮無く建ててください!」と言ってるのですが。
12: ご近所さん 
[2012-07-06 12:35:21]
No5さん。
全く想像はしていませんでした・・・
地主もご近所さんだから、話し合う余地もあったら・・と。
13: ご近所さん 
[2012-07-06 12:40:33]
No4さん。
範疇であれば・・なんですね。
しかし、規模の説明も面積なども全く教えてくれません。
日照条件は徹底的に避けているから、余計に不安になります。
14: ご近所さん 
[2012-07-06 12:42:55]
No3さん。
太陽光発電は・・・ですか。。

15: ご近所さん 
[2012-07-06 12:44:17]
No2さん。
法的にまだまだ整備されていないんですね!
16: ご近所さん 
[2012-07-06 12:47:48]
No1さん。
皆さんのご意見がほぼ一致して、ムリなようですね。

泥沼化させるほど逆らうつもりはありませんが、
理に叶った返事が戴ければ諦めも付くっていうもんです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる