一戸建て何でも質問掲示板「請負契約破棄しようかと迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 請負契約破棄しようかと迷っています
 

広告を掲載

なち [更新日時] 2012-07-04 21:53:04
 削除依頼 投稿する

今現在大手HMとの請負契約を破棄しようかと悩んでいます。理由は契約後に両親の借金がわかり場合によっては私が援助しなけ
ればいけない可能性が出てきたからです。あと自分の年収に対して7倍ちかい借り入れとなるので見直したいという思いがあります。

現状としては

1、建物は請負契約済み、まだ図面承認は終わっていない状態で部材などは発注していない状態。前金として30万円ほど支払い済み。契約破棄の考えは既に伝えていて今見積もりを取っていただいている最中です。契約書では受領済みの代金から実費を差し引き、実費が上回る場合は請求ができるとなっています。契約前に土地調査などはHM側で行っています。

2、土地に関してはHMからの紹介で地元不動産から購入予定です、HM側から購入の考えは伝わっていますがまだ契約前で金銭も
支払っておりません。とりあえず諸事情があり契約予定日をずらしてもらうようお願いする予定です。

できれば違約金ではなく前金のみの支払いでいきたいのですがHM側としては難しいとの判断です。なんとか前金の支払いだけで
すまないものでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-30 10:08:55

 
注文住宅のオンライン相談

請負契約破棄しようかと迷っています

1: なち 
[2012-06-30 15:34:35]
どなたか質問に答えてはもらえませんか?
2: なち 
[2012-06-30 16:26:57]
時間が惜しいので2chの質問スレにも書き込ませていただきました。
3: 匿名さん 
[2012-06-30 20:55:00]
親の借金をあなたが負担する必要は無い。自己破産させるか自分で返させなよ。

借入の7倍というのも今の家賃ぐらいとか、仕事が安定してるとか、年齢とか考慮して
なんとかなりそうなら、また審査が通るならまあ良いんじゃないでしょうか。
ただちょっとでも借入は少なくする方法は常に考えるべきです。

違約金というのは今時無いんじゃないかな。
どうしても解約と言うならあなたの都合なんだから請求分支払わなければならないでしょう。
その額が法外というならまた相談されてはいかがですか。
4: 匿名さん 
[2012-06-30 21:58:51]
契約を交わしてしまったら、自己都合で解約する場合は違約金を請求されても仕方がない。
それが契約というもの。 法的効力が発生しているので、払うしかない。
5: 匿名さん 
[2012-07-01 03:20:33]
まあ違約金がどうなるかは、相手の業者次第でもありますな
実費としての請求があるなら、その内容が妥当であれば致し方ない部分

ただ違約金を払えと言ってくるなら、それは最初からそんな相手
建築をそのまま進めなくて正解だったとも言える。

6: なち 
[2012-07-01 09:51:13]
2は私ではありません。
3,4,5の方お返事ありがとうございます。
不動産屋さんに事情を説明して契約日を伸ばしてもらいました。キャンセルになってもお金をとったりしないよとありがたいお言葉をかけてもらいました。
HMの営業さんともお話をして形上は円満に終わりましたが、金額については本社が出すのでまだわからないようです。もちろん
実費相当の負担は勉強代として支払う意思はあります。どうにも心細くて投稿させてもらいました。
7: 匿名 
[2012-07-01 09:59:28]
え?終わり?
8: なち 
[2012-07-01 10:01:39]
まだ先方の見積もりまちなので、進展があり次第書かせてもらいます。同じような状況になられた方の参考にでもなればと
思っています。
9: 匿名 
[2012-07-01 12:05:13]
>>8
もういいよ。そんなレアなケースでスレのばさなくてもさ。普通家が買える状況かどうか身内の身辺調査はしてるもんだよ。

心細からってマナー無視して単発スレ立ててはいけません。
10: 匿名さん 
[2012-07-01 12:50:44]
なちさん。大変なことになって心労お察しします。
さて、心配されている違約金というのは本来は損害賠償の予定額の事です。これを一部の業者では契約破棄のペナルティーと勘違いし、損害賠償金(=それまでにかかった経費)に加えて違約金を請求するというような事があるみたいです。でも大手HMでそんな事はないでしょうから安心してください。
しかし、請負契約破棄の損害賠償は思っているよりも高額になる可能性があります。どの段階の作業まで進んでいたかによるのですが、請求された金額が妥当なものかどうかは一般人には判断が難しいですから、明細が出てきたらここにアップして皆さんのご意見を聞いた上で判断されるのが良いと思います。
事情が事情だけに同情しますが、欠陥住宅を掴まされたなどと言うよりは痛手が少ないです。またいつか家が買えるように、前向きに頑張ってください。
11: 匿名 
[2012-07-01 14:36:07]
スレ主様
某HMの者です。
申し出に対して真摯に対応させて頂いくつもりです。
金額の算定に時間を要していることはお詫びさせていただきます。
御不安な点がおありでしたら営業の方まで御連絡ください。
12: なち 
[2012-07-02 19:37:00]
> 9 申し訳ありません、スレッドを削除しようとしたのですが自分ではどうもできないようで。今後気をつけます。

>10 懲罰的な意味で違約金を請求される場合もあるという話も聞いているので正直胃が痛いです。金額については国民生活センターにてこういったケースの相談先を2,3教えていただいたので、もしものときはそちらに相談するつもりです結果はまだこのスレッドが削除されていなければ御報告したいと思います。お気遣いありがとうございます。

>11 いろいろと数字や状況は変えているつもりですが、もし本物だと仮定して書かせてもらいます。御社の対応にこちらとしてはなんの不満ももっていません、むしろ事情があるとはいえ不義理を働いたのはこちらのほうなので誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただなにぶん人生で初めての経験なもので藁にもすがる思いで行動しているということだけご理解いただけたら幸いです。あと今回色々と似たケースの話を調べさせてもらい、非常に参考になりましたので、自分の今回の件も他の方の参考になればと思っています。

また進展があれば書き込ませてもらいます。

13: なち 
[2012-07-02 22:06:16]
金額が出せるのが7/5らしいです。正直ちょっと時間がかかりすぎる気が…。土地契約は週末まで伸ばしてもらって
いるので早めにしてもらいたいところです…。
14: 匿名さん 
[2012-07-03 23:23:35]
>>12
>懲罰的な意味で違約金を請求される場合もあるという話も聞いているので正直胃が痛いです。
懲罰的な違約金を請求してきたら、そのような請求には応じられませんと突っぱねれば良いのです。それでも違約金を得ようとするならば、HMから訴訟をするしか手がないのですから。
もし大手HMがそんなことをしたら信用を落とします。きっと大丈夫ですよ。

>>13
請負契約を解約しようと言うのに、土地契約を延ばしてもらっているのっておかしくないですか?
土地はきっぱりとお断りした方が良いと思いますが...今度は土地売買契約の方でトラブルになりかねませんよ。
15: 匿名さん 
[2012-07-03 23:33:45]
>14
スレ主さんは別に家を建てるの自体を諦めるのではないんだと思う。
もっとローコストHMや地元工務店で安く建てれば借入も減らしたり親に援助する分も捻出できるし。
ああでもそれなら土地契約延ばす意味もないかな?
HMからの紹介の土地ってとこのからみでなんかあるのかな
16: 匿名 
[2012-07-04 08:34:02]
200万円までなら妥当な範囲内と言えるでしょう。
17: 匿名さん 
[2012-07-04 09:09:37]
>16さん
根拠をお願いします。
18: 匿名 
[2012-07-04 21:53:04]
HMの請負契約を破棄して、紹介してもらった土地は契約を伸ばす? 何がしたいの? HMからしたら、舐めた客だと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる