一戸建て何でも質問掲示板「カーテンにカビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンにカビ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-06 12:31:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンのお手入れ| 全画像 関連スレ RSS

入居後初めての梅雨です。最近気づいたんですが南側掃き出し窓のバーチカルカーテンの中央から下辺りににカビが生えてるんです。日当たり良好、冬も窓の結露なし、24時間換気強運転、洗濯物を干したりもしてません。隣はまだ空き地ですが周辺に池等の湿地帯なしです。壁紙にはカビは生えてません。何が原因なのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-29 01:30:18

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンにカビ

1: 匿名さん 
[2012-06-29 03:55:46]
原因は湿気じゃないかな
2: 匿名さん 
[2012-06-29 07:51:57]
水分がないとカビは発生しないのでは?
カーテンが湿気を吸収しているのだと思うよ
3: 匿名 
[2012-06-29 07:54:52]
湿度計置きなよ。
うちも高気密高断熱、24時間換気だけど今の寝室の湿度60だよ。冬は45くらいだった。
でもカビははえないね。
4: 購入経験者さん 
[2012-07-05 22:42:16]
梅雨時や降雨時の24時間換気は 高湿度の外気を家に入れることになるので
カビ対策には逆効果です。 この時期は 24時間換気をオフにして
晴天の日中 屋外湿度の低い時間帯だけ換気をし、 夜間から
朝夕 及び 雨や外気湿度が高い時間帯には 逆に締め切って
屋内空気の循環だけを(例えばサーキュレータや扇風機)で
やって、カビの胞子が一カ所に留まれないような対策を
すべきです。
5: 匿名 
[2012-07-05 22:46:43]
>>4さんの言ってるのは本当??
6: 匿名さん 
[2012-07-05 22:54:25]
エアコンかけて除湿すりゃいい
7: 匿名さん 
[2012-07-06 05:23:55]
高々住宅が増えて、湿気からのカビやシロアリやキクイムシの影響を受けやすい家が増えた
実情は対策業者が一番良く知ってるよ
8: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 05:48:35]
>7
湿気があればカビるのはどんな家でも同じ。すぐに高高住宅と結び付けたがるのはなんでかなぁ。
シロアリは基礎断熱についてなら確かにそうかも知れんが。

3に同意。精度の高い湿度計を置いてみると良い。室温がある程度低いと、カビるくらいの湿度でも人間は暑苦しさを感じない。
うちの場合、梅雨の時期は湿度65%越えないように、24時間換気を弱にして除湿かけてる。
9: 匿名さん 
[2012-07-06 12:31:12]
毎日開閉していますか?
開けっ放し(カーテンがまとまった状態)で
放置しているとカビやすいです

部屋の中心部分の湿度がどんなに適度であっても
窓周りはどうしても温度差が生まれるので、結露
しなくても湿度が高くなり、カーテン生地が
その湿気を吸収してしまいます

開閉回数が少ないと湿気を吸った生地に
カビの胞子が付着してカビてしまうわけです

お掃除のときに窓を開け放したり
夜間カーテンを展開することで、生地が
乾燥されたりします

もちろんこの時期と冬場の夜間は窓近くで除湿機を
使用することが望ましいと思います

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテンにカビ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる