住宅ローン・保険板「フラット~火災保険は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット~火災保険は?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-07-11 18:03:39
 削除依頼 投稿する

初めてスレを立てます。既出だったらすいません。

このたびフラットでようやく審査が通りスタートラインに立てました。

審査中に気が付いたのですが、フラットの場合、ローンの全期間に渡って借り入れ金額同等の火災保険に加入しなくてならないんですね!
35年の期間なんでちょっとへこみました。
借り入れ金額は45,000万円です。
諸先輩方はどのようにしてるのでしょうか?
お勧めの保険会社はあるでしょうか?

また、機構の団体生命保険には加入されましたか?
初心者でまだまだ判らない事も多いのでアドバイス頂けたらと思い書き込みました。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-06-28 22:46:36

 
注文住宅のオンライン相談

フラット~火災保険は?

1: 契約済みさん 
[2012-06-28 22:58:51]
私も最近、フラットの審査がとおりました。
火災保険はいろいろと調べている最中ですが
団信については加入しないで、代わりに収入保障保険にしようかなと思っています。
2: 匿名 
[2012-06-28 23:28:57]
私もフラットでいろいろ調べた結果日新火災の住自在が安くて保障内容も良かったので、これに入りました。火災保険のスレ読んでいろいろな保険会社の見積もりとるのが、手っ取り早いですよ!サイトで調べるのは、手っ取り早そうだけど、業者が入ってるから、信憑性に欠ける!
3: 匿名さん 
[2012-06-29 08:17:12]
うちはローン35年に対して火災保険は20年にしました。短縮はできると思いますが。
あいおいです。
団信(三大ナシ)加入です。
4: ビギナーさん 
[2012-06-30 23:42:59]
皆さん、有難うございます。

日新火災ですね!調べてみます。
収入保障保険とういう考え方も有りますね!有難うございます。

火災保険20年でいいのですか?
確かフラットのパンフレットには借り入れ期間と同じ期間の保険に入れとかいてあったので凹んでしまったのですが・・・
5: 住まいに詳しい人 
[2012-07-01 08:56:33]
団信と収入補償保険を比較したら
トータルで収入補償保険が127万円安かった。

ひまわり生命の収入補償保険が最安でした。
6: 購入経験者さん 
[2012-07-01 11:45:18]
旧フラットでの記憶ですが、火災保険加入は必須ですが借入年数と同じ年数の保険でなくてもよかったように思います。

団信と生命保険の違いは税金です。団信実行時には税金がかかりませんが、生命保険金には税金がかかったと思います。

個人的にはどちらでもリスクヘッジできると思いますが、年齢の高い方は団信、若い方ならどちらでもよいと思います。団信は年齢に関係なく借入金額で払い込み金額が決まりますので年齢の高い方は生命保険をこれからかけるより割安になる可能性が高いと思います。
7: ビギナーさん 
[2012-07-01 23:45:12]
先輩方、色々有難うございます。

9月頃まで時間が有るのでじっくりほかの板も読んでさらに勉強してみます。
フラットの保険契約期間は早速確認しなくては!!

日新火災は確かに良さそうですね。あと自分で選べる保険も良さそうでした。
収入保障保険もこれから「検討してみます。

それにしてもフラットの団信はけっこうしますね・・・悩みどころです・・
8: 匿名さん 
[2012-07-02 17:24:31]
旧フラットでの記憶ですが、火災保険加入は必須ですが借入年数と同じ年数の保険が必要でした。
必要でない方がここにいらっしゃるってことは、借りる金融機関次第かと思います。

ちなみに、
団信が高いのは年齢区分がなく、全年齢一律の保険料だから。
逆に言えば、高齢で借りるなら団信の保険料は割安なはず。
もちろん、高齢でフラットが借りられるかはまた別な話ですが。
9: 銀行関係者さん 
[2012-07-02 20:42:00]
フラット利用の場合は
火災保険は 未来住まいる
団信は ひまわり生命 家族のお守り
これが最強の組み合わせかと思われます。
10: ビギナーさん 
[2012-07-09 22:48:50]
こんばんは!
体調を崩してしまいPCに向かえませんでした・・・

銀行関係者さん、無い砂アドバイス有難うございます!

非常に参考になりました。

11: 匿名 
[2012-07-11 12:59:11]
火災保険を短縮したい発想がクエスチョン? かなりの保障をカバーしてくれてる思うし、長くなればなる程単価は安くなってると思うが…。 リスクにドキドキするタイプ?

12: 購入検討中さん 
[2012-07-11 18:03:39]
>>10さん
まだ体調くずされてるんじゃないですか?無理しないてくださいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる