一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーに関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅メーカーに関して
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 23:54:46
 削除依頼 投稿する

現在戸建購入に向けてメーカー選びをしています。
一応大手2社程度は話を伺ったのですがしっくりこず、どうするべきか悩んでいます。

皆さん何社くらい見学や話を聞きに行って、最終候補に何社くらい残りましたか?
また、メーカー選びの際に重視したことを教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-28 12:21:43

 
注文住宅のオンライン相談

住宅メーカーに関して

1: 匿名さん 
[2012-06-28 13:47:06]
大手HMに絞るのであれば、当人の好みと予算で何処をどう選んでも大差ないから大丈夫。
各社パッケージングされた商品群の中から選択するだけ。
要するにそのパッケージが如何に好みに沿っているかで選べばいい。


費用・仕様・自由度、そういった拘りが強くあり、とてもHMでは実現できなそうだとなったら
建築家や零細地場工務店の選択を視野に入れる。そうなると施主側も色々と知識が必要になってくる。
e-戸建スレッドの多くは、そんな人の為にあるものが多い。

2: 購入経験者さん 
[2012-06-29 11:59:35]
5社程度見ましたが、最終候補に残ったのは木の国工房だけでしたね。
重視したのは構造、健康性(使っている素材についてなど)、営業の対応。

実際、木の国工房の営業さんはうちの家族ととても合っていてやりやすかったので。
3: 購入検討中さん 
[2012-07-06 19:17:58]
何でもかんでも見たよ
旭化成、ミサワ、一条、三井、パナ、トヨタ、大成、SXL、東日本、ハイム、クレバリー、ダイワ、スウェーデン
木下、それ以外にも様々
で、めぼしいの4社にして、3社に決めて、2社に減ってって感じ
4: 匿名さん 
[2012-07-06 19:58:59]
モデルハウス見学は、ちらっと入ってみただけの所もいれて8社。
プランを出してもらったのは3社+勝手に持ってきた1社。
最終で2社にしぼり、結局モデルハウスに行く前から良いなと思ってたHMと契約しました。
5: 周辺住民さん 
[2012-07-06 20:07:28]
積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、ミサワホーム、スウェーデンハウス、東日本ハウス、住友林業、
どれもこれも高い割に大した家でないのでヤメタ。
6: 匿名さん 
[2012-07-06 20:57:53]
休日にモデルハウスがいくつも立ち並ぶところへ2回行って、ひと通り中は見て回った
モデルプランを見て予算に合うところをピックアップ
座って話を聞いたのは3社くらい。
どこもセンスが微妙にピンとこなかったので、モデルハウスを単体で出しているようなところにもいくつか行った。
並行して色んなメーカーのカタログを取り寄せ。

その中の1社のセンスや考え方がしっくりきたので、無料相談に行って土地の探し方からローンの流れなど一から色々教えてもらった。

HMだとすべての部材を自分好みに指定できるわけではなく、ある程度おまかせになるところが出てくるので、
基本的な考え方やセンスが自分と近いメーカーを選ぶことが重要になってくると思う。
家のプランも作ってもらい仮契約もして、完成見学会なども何軒か行った。後は土地が見つかれば…というところまで行ったけど
なかなか希望エリアで条件良い土地が見つからないのと、希望設備の掛け率がかなり悪く予算オーバーしつつあったのでお流れになり、
地元工務店で好きなように作ってもらいました。
今でも予算と土地があればそのHMで建てたかったなと思うことがあります。
7: 購入検討中さん 
[2012-07-06 23:53:11]
一つの展示場で2軒も3軒も建ててるHMは気持ち的に高いというイメージしかないわな

ま、有名ドコロだと旭化成、積水、ダイワ、ハイム、トヨタ
どの展示場言ってもバンバン建ててるのは広告費でかなり上乗せされてる気がする
意外と地味にやってるところが好みです

積水なんて設計相談会とか、やたら高い所で食事をしながらなんて事もやってるからな
これ全部無料だぜ?
8: 匿名さん 
[2012-07-06 23:54:46]
営業職なのでいろいろな家を見 住み心地等聞いてリサーチ
悪評の多かったHMは却下

見学に行ったのが…
大工&設計事務所1社 地元工務店4社
四季工房 三井ホーム 住友林業 一条工務店 積水ハウス ヘーベルハウス ダイワハウス トヨタホーム 
ミサワホーム 

土地形状を考慮し鉄骨に決定
積水ハウス ヘーベルハウス ダイワハウス トヨタホーム ミサワホーム
最終候補は
積水ハウス ヘーベルハウスでした
 

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅メーカーに関して

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる