住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドを使っているHM

170: 匿名さん 
[2016-08-04 22:59:38]
持ち主自体、覚えていない又は、鼻っから知らない可能性も高いのに、、作話なんじゃないか?
171: 匿名 
[2016-08-05 09:49:17]
スプルースだからホワイトウッドですよね?
172: 匿名 
[2016-08-05 16:24:25]
>164
かなり矛盾点がある話ね。釣り目的かな。
173: 匿名さん 
[2016-08-05 17:47:44]
>>164
展示場の解体現場じゃない?
25年ぐらいで解体するじゃない?
だから、営業マンだよね。
174: 匿名さん 
[2016-08-05 18:01:27]
生活が無い、湿気の発生が少ないから当然リスクは少ない。
神社、仏閣の寿命が長いのと同じ。
175: 匿名 
[2016-08-07 10:18:39]
>172
矛盾の内容を教えてもらえませんか?

>173
モデルハウスは25年ぐらいで立て替えると思ってらっしゃるんですね。設備や外壁デザイン等が古すぎて、見学者に対してアピールできるポイントが無いんじゃないでしょうか?
176: 匿名さん 
[2016-08-07 11:29:29]
大手HMの展示場のモデルハウスは大体5年位で建て替えるそうです。展示場の中でも少し小さい会社では築10年以上という建物もありましたが、外壁が汚れてメンテの時期がきているような建物でした。特に裏側に回るとひどいありさまになっている建物も結構あります。
177: 匿名 
[2016-08-08 16:04:12]
最近は柱にホワイト使うメーカーが減ってきたが、10年くらい前ならホワイトのオンパレードだから、そろそろ社会問題になってきますかね?
178: 匿名さん 
[2016-08-08 18:20:14]
>>171
ホワイトウッドはスプルースの事ですよ。
179: 匿名さん 
[2016-08-09 14:33:49]
>>177
社会問題になんてなりませんよ。
所詮は個人の買い物で、腐りやすい事を承知でその部材を指定して注文(契約)してるのですから。
契約書を読んでないとか知識か無かったなどは個人の勝手で誰も知った事ではありません。
180: 匿名さん 
[2016-08-09 22:26:45]
>>179
図面を送りつけて、勝手に見ておいての世界だものね。
179のような悪質なハウスメ-カ-は、構造材の説明なんてしませんよ。
最初から、図面も施主の注文無視して建てますから・・・
構造材なんて普通は指定しないでしょ。
指定しないのを知ってわざと腐るものを使っているんだから・・・
お古ばかりですよね。お古・・・
181: 匿名さん 
[2016-08-10 17:35:46]
書類上は施主が指定/合意した事になってますから、あとでもめても無駄
恐ろしい話です
182: ご近所さん 
[2016-08-14 11:20:03]
建売住宅でホワイトウッドを使っているかどうかってどうしたらわかるのでしょうか?
183: 匿名さん 
[2016-08-14 14:33:35]
>>182
同じ会社の建築中の現場を見れば分かりますよ。
言えば見学させてくれます。
184: 匿名さん 
[2016-08-15 00:55:04]
連投しまくってるスレ主は、なぜそこまでホワイトが嫌いなのかい
あまりに粘着、執着心が酷すぎるぞ
185: 匿名さん 
[2016-08-17 18:19:22]
>>182
営業さんに聞けば良いです。
わからないと言うようなところは、ほぼ間違いなくホワイトウッドです。
建売でホワイトウッドやSPF以外で建てているところは建売全体の5%もありません。これらの物件では構造材の樹種は大事なセールスポイントなので営業さんが知らない訳ないのです。

注意が必要なのは、床柱一本だけ国産材であとは全てホワイトウッドの物件でも、
あたかも全ての柱が国産材のように説明する悪質なメーカがあります。
よって、柱、針、土台、それぞれ何%どの樹種か聞いて下さい。

良い回答なら注文住宅と同じように必ず議事録をもらいましょう。
これを拒むなら適当な回答と言う事です。
186: 匿名さん 
[2016-08-18 10:37:46]
>>184
あなたもしつこいね(笑)
187: 匿名さん 
[2016-08-18 10:41:49]
>>185
オール国産材で使用箇所毎に樹種も決まっているメーカーとしては四季工房とかがあるが、構造でトラブルだらけ…。注文先探すのも、なかなか難しいもんですね。
188: 匿名さん 
[2016-08-18 11:09:01]
>185
建売がそんな割合でホワイトウッドを使っているのですね。
腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい素材がほぼ100%の建売って沢山あるのですが、
実際どんな被害があるのでしょうか。

話が誇張じゃなければ、倒壊した事例などごろごろ出てきそうですね。
実際はそういう話全然聞かないですがどうなっているのでしょうか。
189: 匿名さん 
[2016-08-18 11:40:11]
シロアリで倒壊した家はない。
住んでれば腐り等で倒壊する前に予兆を感じるから建て替える。
保険会社の調査では建て替え理由のダントツの1位は「家が古くなった」からである。
某建築士は古いとはカビの事ではないかと指摘してる、カビは腐朽菌と同類。
家の寿命27年程度は大きく伸びた話はない。
190: 匿名 
[2016-08-18 12:23:50]
27年前の住設やら水回りの老朽化で家が古くなった
昔の生活スタイルの間取りで今の生活スタイルに合わなく成ったので家が古くなった


等々…「家が古くなった」なんて表現は何とでも使い回せる訳で
某建築士主張なんて自身の仕事に直結する己の利害が絡む都合の良い解釈ですよね
191: 匿名さん 
[2016-08-18 12:29:59]
設備の老巧化は設備を交換すれば良い事。
生活スタイルは別項目としての理由に有る。
192: 匿名 
[2016-08-18 13:12:22]
スレ主しつこすぎ
スレ主退場
193: 匿名さん 
[2016-08-18 18:58:24]
>>192
スレ主なんかもう居る訳無いだろ
このスレ立てられたの2012年

自分が気に入らない事を書くのは全て一人に見えるみたいだね
簡単に洗脳される思い込みが激しい人なのかな
で、ハウスメーカの営業に騙されてホワイトウッドで家建てちゃったのかな?
194: 匿名さん 
[2016-08-18 19:30:15]
何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

1人で頑張ってこのスレもりあげてくれよ
195: 匿名さん 
[2016-08-18 19:44:56]
>毛嫌い
>これといった理由もなく、ただ感情的にきらうこと。
使い方を間違えてますw
>189>191です、>193とは別人ですw
196: 匿名さん 
[2016-08-19 11:02:05]
>>194
>何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

そう思ってるのはあなた一人だと思いますよ
197: 匿名さん 
[2016-08-19 12:07:13]
私が数年前にこのスレをたてたスレ主です。見苦しい投稿をしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
198: 匿名さん 
[2016-08-19 12:34:27]
すくなくとも3人、過去まで遡れば文体の違いから5~6人は居ると思うぞ
ちなみに私が193

ホワイトウッドが大好きで日本語が不自由な方が居るようですな
199: 匿名さん 
[2016-08-22 16:55:22]
>>187
無垢材なら地元工務店になるかと思います。
中堅ならたくさんの実績があるので見せて貰うのが良いです。

零細工務店の中には無垢の仕事しかしないところもあります。
地方では施主と一緒に木材屋に行って材料を選ぶような工務店がまだあります。(昔はそれが普通だったようです。支払いは施主が直接払うところもあります。材料には利益を乗せないと言う事です)
多くが一人親方の零細工務店ですが、納得いく材で建ててくれ仕事も丁寧です。
予算次第ですが内装材に銘木と呼ばれるような高級材を使ったりもできます。
ありきたりのウォールナットではなく、チーク、ケヤキ、チェリー、ブビンガ、パドーク、何でもありです。

工務店の場合、建物の方向性、財務状態、人としてフィーリングがあうか、風評には注意が必要です。

集成材でかまわないなら住友林業やタマホームあたりの有名ハウスメーカも候補になります。
ホワイトウッドでなければ輸入材でも良いと言うのなら、大和ハウスも候補になります。
200: 匿名さん 
[2016-08-24 19:27:53]
>>197
つまらん
201: 匿名さん 
[2016-09-02 16:50:40]
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッド、たった4年で跡形も無い
202: 匿名さん 
[2016-09-17 14:40:36]
白蟻にやられたら4年ももたない
203: 匿名さん 
[2016-09-17 15:34:01]
>>201
このサイトよく貼られるけど
このサイト以外ここまでの実例見つからないんだよね
しかもヒノキと杉は心材なのにベイツガとホワイトウッドは辺材に見えない?
ヒノキだってもつのは心材だけらしいじゃん
204: 匿名さん 
[2016-09-17 15:52:08]
ベイツガとホワイトウッドは芯材ってのが最初から無いんですよ
むしろ芯去りした辺材を使ってる。
まあホワイトウッドなんて、何処が芯だか判らないようなシロモノですが。

ヒノキやスギは流通する多くが間伐材の細い木なので
原木一本がそのまま角材の柱などになっていて、自動的に芯材なのです。
205: 匿名さん 
[2016-09-17 16:08:08]
芯材ではなく、芯持ち材ですね。
高級な材は芯去り材の赤身(芯材)です。
http://takesimaya.p-kit.com/compare.html
206: 匿名さん 
[2016-10-07 17:37:48]
ホワイトウッドは論外として、
一般に工務店などで構造材について何も話をせずに建てた場合は多くが芯持ち材です。

樹種にこだわり打ち合わせしていた場合は多くが芯去り材で白太は使いません。
針葉樹ならいわゆるブランド材にこだわらない限り、高いと言っても家全体の価格に比べれば知れてます。

コストを下げたい場合は、柱が隠れる洋室では節ありなどを使います。
さらに下げたいなら芯持ち材です。
207: 匿名さん 
[2016-10-07 17:39:22]
白太=辺材
の事です。
208: 匿名さん 
[2016-10-10 09:23:11]
工務店何社かと話をしたけど、どこも集成材使ってたけどなぁ。
和室の真壁の場合のみ表に出る柱だけ集成材じゃなかった感じ。

一般的な工務店ってどこの話?最近は集成材の方が一般的だと思ったけど。
土台、構造材とかの一部にヒバとか米松の無垢使ってて菅柱は集成材、梁の構造材だったけど。
ホワイトウッドではないけど、何も話をしないで建てたら芯持ち材ってのは??
209: 匿名さん 
[2016-10-10 09:58:36]
己の主張が最も通る一部分だけを抜き取りピックアップ
一を九や十の様に語ってるだけやね
210: 匿名さん 
[2016-10-12 10:51:23]
>>208 匿名さん
ごめんなさい。記載が不十分でしたね。
「ホワイトウッドは論外として..」で
集成材も弾いたつもりで書いてました。
おっしゃるように集成材が多いです。
工務店全体として一番多いのは在来ならホワイトウッド集成材、ツーバイならSPFです。

あくまで国産無垢材を使っていると言う工務店の中での話です。
そんな工務店でも構造材に興味示さず「はぁそうですか」と聞き流してたら大抵は芯持ち材です。
構造材に興味を示せば芯去り材を提案する所が多いはずです。
211: 匿名さん 
[2016-11-08 16:22:46]
何言ってるのですか
ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

我等ホワイトウッドと共にあり
ホワイトウッド万歳!
212: 匿名さん 
[2016-11-08 16:46:51]
鉄骨住宅にもシロアリは出ると云うので仕事は大丈夫。
214: 匿名さん 
[2016-12-22 14:57:54]
人聞きの悪い事言ってはいけません

我々はお客様のご要望どおりスプルースで建てています
契約書類にもスプルースと明記されております

何か問題でもあるのでしょうか
216: 匿名さん 
[2016-12-28 11:20:58]
ゴミを建てる業者がのさばっていると言う事ですね。
217: 匿名さん 
[2017-06-09 12:49:55]
>>214 匿名さん
こんな輩がのさばっているのがこの業界
218: e戸建てファンさん 
[2017-06-09 22:48:27]
スプルース
耐久性 ×
防虫性 ×
防腐性 ×
価格 ○
219: ログハウスなど 
[2018-01-12 16:04:32]
 杉の集積ざいは、暴れや割れが起きにくいので、接着剤に透湿性があるのと、
芯材に節のところを使えるので、耐久性が桁違いに大きくなる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる