住宅設備・建材・工法掲示板「地熱エアコン付住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地熱エアコン付住宅
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-09 17:21:48
 削除依頼 投稿する


地熱エアコン付住宅の
性能はどうですか?

東京スカイツリーでは効果が出てるのだろうか?

地熱+ヒートポンプ
そのヒートポンプってエアコンとどう違うのだろう?
代替フロンは含まれていますか?

[スレ作成日時]2012-06-26 08:19:51

 
注文住宅のオンライン相談

地熱エアコン付住宅

22: 匿名さん 
[2012-06-29 13:26:04]
>21
>アンチリサイクルがここにもいましたね。
ここにもいます。
天ぷら油の回収など有ったがまじめな人は車で持って行ってたよ笑える。止めたようです。
ゴミの分別も同様、最近プラスチックゴミをもっと出して下さいと役所からきた。
理由は燃やすゴミの火力が弱く重油の使用量が増えるからのようです(怒)
ペットボトルにしても再生してるのは少ないようです(怒)
エコビジネスは役所をはずしてやって欲しいです、殆どは補助金頼みいい迷惑です。

地熱利用の問題点は地中に断熱性が有る事だと思います、水脈が近くに有れば別ですが断熱性のため局所的に熱を取ると枯渇してしまうことです。
地中の熱伝導が間に合う速度で熱を得るためには伝熱面積を多く必要とします、米国等と比べ穴掘りコストが高いので日本では実用化は困難です、地中熱利用をうたってるのも有りますが実用的には?が多いです、ハイリスク、ロ-リタ-ンです。
言葉だけで巧みにエコビジネスをしてます。
23: 17 
[2012-06-30 06:18:34]
>批判するのは結構だが、まずはそれについて勉強してから批判しないといけないと思う。
その通りだと思います。常に謙虚な姿勢が必要かと思います。
何について学べばあなたの言いたいことが理解できますか?

>エコ商品と呼ばれている製品の多くは そのような道をたどってきたのでは?
具体例をあげてもらえますか?

>私は産業廃棄物や産業用排水のリサイクルビジネスにも関わってますが
申し訳ないですが、あなたのビジネスには関心がありません。
他国の人に対する理由なき偏見に対して意見を申したまでです。
>エコなんて考えもしない怪しい〇〇企業関係者か?
〇〇の部分を日本に置き換えればあなたはどう思いますか?
そういった認識をもつ集団ビジネスについて如何なものかと言ったまでです。




24: 匿名さん 
[2012-07-01 07:37:44]


地熱エアコン付住宅の
性能はどうですか?

東京スカイツリーでは効果が出てるのだろうか?

地熱+ヒートポンプ
そのヒートポンプってエアコンとどう違うのだろう?
代替フロンは含まれていますか?


25: 匿名さん 
[2012-07-01 07:58:31]
>24

スカイツリーが備えるシステムは地中熱利用で、発電設備にみられる地熱利用とは設備が違います。
商業施設といった規模だと1年中空調を動かしていますので、その電力を減らす効果は出ているとテレビでも言っていました。

しかしコレを一般の家庭で設置するには、大きな投資が必要です。
それに地中熱は空調機の使用率を下げるといった程度であって、まったくエアコンが必要なくなる、というものではありません。
また空気を室内に送り込むにはファンなどの機器を動かす必要もあります。

設備が付いている家を購入できる予算が組める人には、永く住むほどエアコンなど空調にかかる電気代が節約出来る事になるのでしょう。
しかし地熱利用エアコンなど、後から設備をつける場合は数百万円といった金額がかかります。その金額を、エアコンなど使った場合の電気代に置き換えて、得をした、と思えるまで何年かかるのか。
そうしたことを考えてしまうと、まだ高額な機器に見えます。
太陽光発電のように、もっと扱うメーカーも増えて市場がこなれてきたら導入するのも良いかなぁ、といったシロモノで、今すぐというのは時期尚早といったようです。
26: 匿名さん 
[2012-07-01 08:16:17]
100万以上でしたら家の気密と断熱の性能を上げる方が得と思います。
27: 17 
[2012-07-01 09:59:14]
>【家庭内地熱エアコンとして】今すぐというのは時期尚早といったようです。
かなり遠慮された発言内容ですね。
時期尚早どころか、私個人としては提案ミスマッチだと思っています。
大企業が背景で支援していますが、何故、ミスマッチ商品が市場に出たかといえば、
地中熱利用という自然エネルギー利用分野における研究が日も浅く、現在、市場に出回っている商品が似たり寄ったりの
提案ミスマッチ商品ばかりだからだと思います。
システム提案している企業の意向が計りかねる商品ですね。
28: 匿名さん 
[2012-07-01 11:45:10]
>何について学べばあなたの言いたいことが理解できますか?
自然エネルギー利用について勉強が必要。

>具体例をあげてもらえますか?
教えてもらわなければわからないほど勉強が足らないですね。
太陽光発電システム・ヒートポンプシステムなど最初は偏見をもたれてましたが
今ではエコ製品として広く知れわたってます。高齢者に聞いてみたらわかりますよ。
「昔は良く知らなかったから怪しいと思ってた」って声が結構多いですよ。

>申し訳ないですが、あなたのビジネスには関心がありません。
あなたみたいな集団が生み出したエコビジネスに対して嫌悪感をもってられる
と書いてあったので、産業廃棄物や産業用排水等、社会の為と思ってたのリサイクルに
嫌悪感をもってられるんだなぁと思った次第です。

>他国の人に対する理由なき偏見に対して意見を申したまでです。
リサイクルに対して理由なき偏見を持ってられるのは貴方と思いますが。

>〇〇の部分を日本に置き換えればあなたはどう思いますか?
別になんとも思いません。
私は「エコなんて考えもしない怪しい中国企業関係者か? 」と書きました。
「エコなんて考えもしない怪しい日本企業関係者か? 」とかいても別になんとも
思いません。実際、日本にもエコを考えない企業がいっぱいありますからね。

>そういった認識をもつ集団ビジネスについて如何なものかと言ったまでです。
国・大学・企業・個人。地熱利用を研究している人々は世界各国にいます。
それをエコ製品として普及させようとする集団を愚弄するのはどうかと思います。
29: 17 
[2012-07-01 16:19:44]
>28さんへ
私の表現力不足からか、話が紆余曲解されて違った方向に進んでいるようです。
個々の内容についてはあえて反論しません。

私としては、コ〇ナさんの地中熱利用ヒートポンプシステムについて意見を述べたまでです。
新しく商品開発された商品が世に出る場合、そのタイミングにおいて【既存商品を超えるか、同等の価値】がなければ世間には受け入れてもらえません。
新商品が同類の既存商品よりもかなり劣る場合、消費者の一人としてその理由を挙げて批判せざるを得ません。
太陽光発電やヒートポンプが世に出た時代背景にはそういった批判すべき内容は見当たりませんでした。

残念ながら他の自然エネルギー利用の商品が出回っている現時点、コ〇ナさんの地中熱利用ヒートポンプシステムを太陽光発電などと同類に分類するのはおこがましいのではないでしょうか。
エコ商品と名乗る以上、エコの能力について競ってほしいのです。
太陽光発電装置が100円の投資で【100ポイント】のエコが実施できるのに対し、地中熱利用ヒートポンプシステムではおそらく100円の投資に対し【5ポイント程度】のエコしか実施できないのではないでしょうか。

自然エネルギー利用は私たちやら次世代の課題ですが、今までの単なる自然エネルギー利用への参加という形から、より効率化という時代に入っています。
時代を逆行させるようなエコ商品は求められてはいないのです。
ましてや、エコだからコストよりマインドが大事だとウソブク時代は終わったのです。


30: 匿名さん 
[2012-07-01 19:18:26]
>29
スレと関係ないし返事するのも面倒だからもう終わり。
みなさんスレ汚してすみませんでした
31: 匿名さん 
[2012-08-18 07:33:04]
ヒートポンプにはもちろん、代替フロンは含まれています。
空気を冷やすという能力・性能が代替フロンが優れており、省電力につながります。
それに変わる冷媒というのは性能的に劣るのです。

またこの代替フロンは、二酸化炭素に比較して、同じ量で2000倍とも言われている温室効果ガスです。

地球温暖化の大きな要因になってます。
32: 匿名さん 
[2012-08-28 08:01:48]
まっとうな意見が出ると、レスがなくなり完結する

地熱エアコンにより、電気エアコンが削減できれば、
温暖化対策としては
すばらしいことじゃないか!

私は、地熱エアコンを応援するぞ!

がんばれ、メーカーたち!

33: 便所3種さん 
[2012-08-31 14:44:03]
慣れてはきたが
毎日暑いな。
34: 匿名さん 
[2012-09-14 11:15:11]
35: 匿名さん 
[2012-09-27 13:16:39]
>34

特許取得は本当なのか?

探しても見つからないということは・・・
まだ申請中なのでは?

だれか、その特許を見つけてくれ!
36: 匿名さん 
[2012-09-27 13:27:00]
地熱エアコンを付けるより太陽光パネルを付けた方が投資効果があると思うが。
37: マンコミュファンさん 
[2012-09-27 22:58:24]
一般住宅レベルで地熱エアコン(ヒートポンプ)が有効なのは、外気温が低くて空気熱エアコン(ヒートポンプ)が有効でない寒冷地のみでしょうね。(国内外での例も殆ど全てが寒冷地)
空気熱で安価で高価な的な熱交換ができるのに、ワザワザ費用を掛けて穴を掘るのは意味がありません。(高層ビル等の基礎を元々深く掘り下げる建築物であれば、温暖地でも効果がでるかもしれません)
38: 匿名さん 
[2012-09-27 23:38:35]
>35
特許にも実用新案にも
この会社またはこの代表者が
発明者(考案者)になっている
特許や実案はないね。

出願中で公開されていない特許(取得されていない)
かガセか、まったく別会社の製品の可能性はありますね。

このようなシステムは、ほかのメーカも特許出している
ようなので、基本部分はいまさら取れないでしょう。

仮にとれたとしても、かなり権利範囲が狭いと思います
39: 匿名さん 
[2012-09-28 07:26:50]

>38
問題ありですね。
確かに特許番号も記入されていません。



40: 匿名さん 
[2019-09-09 16:31:28]
我が家はコロナの地中熱エアコンしか1階にないのですが、夏は冷えず17度設定にしても暑く、冬はある程度温度を上げても寒く、ファンヒーターも併用しています。使用されてる方でこんな感じで悩んでいる方いらっしゃいませんか?
この夏熱中症になりそうでした。
41: 匿名さん 
[2019-09-09 17:21:48]
地中管のまわりの熱を奪うと、そこまであるいはそこから次の熱が伝導してくれるのかな?
空気のヒーポンならわかるんだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地熱エアコン付住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる