注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

523: 匿名 
[2012-12-20 18:51:02]
え、学会割引ってあるの?・・・
524: 匿名さん 
[2012-12-20 19:02:09]
あの外観は学会のセンスなわけだね。
たしかに見てすぐにわかるからいいのかも。
525: 匿名さん 
[2012-12-20 19:58:15]
創価のつながりはどうでもいいが
一条の家は、いい家ではないと思う。
526: 匿名さん 
[2012-12-20 21:27:26]
オーナーの息子は人を殺めてるし反社的
学会含めイメージは悪い

施主のイメージも正直よいとはいえない
527: 匿名さん 
[2012-12-20 21:46:21]
うわ…まさかと思って調べてみたらマジじゃないか…。
528: 匿名さん 
[2012-12-21 00:33:50]
社長が学会はいってて、一条が学会系列ってことや、息子の事件のことはみんな知ってることだし、今さらさわぎたてることでもないよ。
公明党は与党だし、プラス思考でいいんじゃない。
530: 匿名さん 
[2012-12-21 07:03:57]
ゴメン、今まで知らなかった。
ちょっと見る目、変わったわ…
531: 匿名さん 
[2012-12-21 08:36:51]
息子の事件を知ってるか、モデルハウスでアンケートを取ればいいんじゃないか
マイナス情報だけだと嫌なら300億の寄付と併せて
まるで贖罪みたいと思ったけど

大概知らないと思うよ
一条を買っちゃうような人ならなおさら
532: 匿名さん 
[2012-12-21 09:09:54]
創業者社長は責任とって辞めたんだからいいじゃないか。
533: 匿名さん 
[2012-12-21 09:28:32]
創業者は責任とって辞任したかもしれないけど、現在でも事件起こした長男が99.99%の株式を持ってるシンガポールのHRDって会社に、技術料という名目でロイヤリティを支払ってるんでしょ?



一条の企業体質って、かなり怪しいんだね。
534: 匿名さん 
[2012-12-21 10:07:21]
スタバなどですらも問題になってる国際的な脱税ロンダリングの最たるものだよな

人を殺めた人間が代表の会社にロイヤリティー払ってるんだよ あなた方の家は

そりゃ上場も出来ないわ する気もないんだろうが
535: 匿名さん 
[2012-12-21 10:09:32]
CMしないのもここのスポンサーにならないのも学会以外に金を流さない徹底した利益主義。
オリジナルの建具とかも信者たちに作らせてるのかな?
低周波騒音は法律の盲点をついたテロかもね。
536: 匿名さん 
[2012-12-21 10:10:15]
代表じゃなく大株主かな
同じことだけど

一条は日本国でいくら納税している?
537: 匿名 
[2012-12-21 13:04:15]
脱税していないことを祈りましょう。
538: 匿名さん 
[2012-12-21 19:20:50]
一条がブラックって言われる訳が良く分かる内容だな。
539: 匿名さん 
[2012-12-21 20:55:02]
脱税は多分してないだろう

納税を実質何処でしているかだ

親族の中間会社に利益を落とせば

国内の本体の利益は最低限になる
540: 匿名さん 
[2012-12-21 21:04:27]
そういうことだな。国内の機能は最低限に抑えてあるんだろ。
図面管理すらもフィリピンで行わせてるみたいだから、ほとんど国内で利益は上げてないんだろうな。
541: 匿名さん 
[2012-12-21 21:16:10]
独りで何やってんだか。
542: 匿名さん 
[2012-12-22 00:14:31]
タマホームは完全に置いてけぼりだね…
543: 匿名 
[2012-12-22 00:49:32]
そしてここにも未上場でカネカネのイメージの会社が

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/build/1343699190/
544: 匿名さん 
[2012-12-22 08:03:34]
悪いウワサでもちきりより書き込みがない方がいい。
一条のブラックな印象はどこのHMにも勝る
545: 匿名さん 
[2012-12-22 08:45:59]
543見てみ

社員(会社)の低レベルさではタマも負けない
546: 匿名さん 
[2012-12-22 09:02:56]
この2社なら、どっちもどっちだろ…
547: 匿名 
[2012-12-22 11:41:54]
一条工務店とタマホームなら、どー考えてもタマホームの圧勝だろ。積水ハウスやミサワなど一流メーカーからみたらタマホームや一条工務店はアリみたいなものだけど。
549: 匿名さん 
[2012-12-22 12:31:56]
2チャンの掲示板見せられてもねぇ。
一条が世間に迷惑をかけていることをタマの問題にすりかえようとしたってだめでしょ。
550: 匿名さん 
[2012-12-22 14:00:08]
一条の総合スレでひとり、知識をひけらかしている方も一条施主らしいが、学会会員なんだね。
一人異常にはりきって、書いてるよ。

551: 匿名さん 
[2012-12-22 16:01:33]
事件おこした張本人は刑務所から出てきてるの?

シンガポールの社長とは兄弟が本人なの?

シンガポールって相続税がかからなくていいらしいよ。
552: 匿名さん 
[2012-12-22 16:15:37]
消去法で最初に消えるのが一条だから、
一条の話題がメインになってるのか。
553: 匿名さん 
[2012-12-22 16:50:29]
今日、太陽光もオール電化・エコキュートもついて980万の家って広告がはいってきてびっくりした。

エコキュートも騒音問題と電気代上がるからか売れなくなってきてるね。

タマホームでなくても安いだけならいくらでもあるよ。

一条は震度5で全壊したのがニュースでやってたよね。
554: 匿名さん 
[2012-12-22 21:28:58]
>553
同じ地震でタマが全壊しないという確証は無いだろ。
555: 匿名 
[2012-12-22 22:00:01]
イチャモンに近いな

ハイムといい勝負か
556: 匿名さん 
[2012-12-22 22:47:55]
震度5で全壊できる家がなかなかないね。
一条以外で全壊した建物はあるの?
557: 匿名さん 
[2012-12-23 08:17:13]
たった一件の施工不良か何かで全壊したくらいで叩かれるのっておかしいでしょ。

ハイムのような独自工法と違って、一条は在来工法なんだから。
558: 匿名さん 
[2012-12-23 08:45:26]
住林なんか実邸でもないのに叩かれてくらいだからな。
559: 匿名さん 
[2012-12-23 09:26:15]
倒れたあとどうなったかが問題。
たった1棟なら、
誠意ある対応で
しっかり建て直してくれたことでしょう。
560: 匿名さん 
[2012-12-23 09:47:58]
残念ながら、一条サイドは「震災の影響で、自社には責任は無い」というスタンスだから問題なのよね…。
一条は地盤を原因にしているけど「家を建てる前に地盤調査したんじゃなかったの?」って聞いてみたい。

ま、裁判中みたいだから、結果待ちってところじゃないの?

免震住宅も神奈川の方で被害を受けたみたいだし、地震に強いHMとは言えないね。
561: 匿名さん 
[2012-12-23 09:57:13]
外観もいまいち耐震性もいまいちで対応が悪かったらいいとこなしだね。
しかも低周波騒音まで出してるから、施主にも近所にも迷惑極まりないHMだな。
562: 匿名さん 
[2012-12-23 11:15:16]
性能も単なる机上の空論か。
カタログを信じたり、
メーカーの発言を鵜呑みにしたりした結果だ。
その上、注文住宅の愉しみである
デザインの選択権を放棄してしまっているのだから。
563: 匿名さん 
[2012-12-23 13:14:49]
冬場は植栽や庭木には水やらなくてもいいの?
564: 匿名さん 
[2012-12-23 21:30:21]
結局のところ、一条工務店とタマホームってどっちが良い家になるの?
それともどっちも最低ランクだから他のHMの方が良いの?
565: 匿名さん 
[2012-12-23 22:34:40]
タマは施主がしっかりしていれば大丈夫。一条は施主がしっかりしてないと騒音クレームと戦えない。
他のHMも施主がしっかりしてないとだめなのは一緒。
坪単価100万以上出せるなら管理の必要はない。
566: 匿名さん 
[2012-12-24 00:15:59]
>557
>たった一件の施工不良か何かで全壊したくらいで叩かれるのっておかしいでしょ。
>ハイムのような独自工法と違って、一条は在来工法なんだから。
を読んでから、

>559
>560
のやりとりを見ると、一条は否定されてしかるべきだな。
567: 匿名 
[2012-12-24 07:41:06]
どこを見回しても一条工務店はたたかれてるな
568: 匿名 
[2012-12-24 08:17:55]
どこを見ても叩かれているが叩いている人達は重なっているように見えるね

叩かれやすいネタを持つメーカーだからだとは思いますがね…あれだけの受注高があるから
569: 匿名さん 
[2012-12-24 09:38:16]
一条もタマも急成長して来てるから、その歪みで欠陥住宅の発生が多くなってきてるって事でしょ。
一条なんて余程、人材不足なのか、バナー広告を見ない日が無いくらい、社員募集してるし。
570: 匿名さん 
[2012-12-24 09:42:03]
着工数でたたかれるならタマホームのほうが多いようです。

年間着工棟数ランキング
http://kantaro-design.com/ranking/rank-tousu.html

でも断熱は一条が1位だな。さすが一条。
そして保証と耐久が低いのが、一条の体質をすべて語っているようなもんだな。
571: 匿名さん 
[2012-12-24 11:06:51]
>568
受注高で一条が叩かれているというのは間違いでしょう。
中心となるのは、選択肢のなさ、デザイン性の低さなどでしょう。
572: 匿名さん 
[2012-12-24 11:15:24]
受注高が施主になんの関係があるんだ?
他の大手はこんなに叩かれてないから、叩かれる要因が多いってことだろ?
573: 匿名さん 
[2012-12-25 01:19:35]
他の大手は国産だから叩かれないんです。
574: 匿名 
[2012-12-25 14:04:42]
断熱や気密なんてどこのメーカーでもたのめば高断熱高気密やってくれるんだから、一条工務店が断熱部門で1位っていってもたいしたことないだろ!あと床暖房もね。これもたのめばどこでもやってくれる。
そのなものよりもこのハウスメーカーしかやってないっていう売りがあるハウスメーカーが魅力的なんじゃない。例えばシーカスやハイブリッド工法やビッグフレーム工法やダインコンクリートやキラテックやレンガ外壁や快適エアリーなどなど。
575: 匿名さん 
[2012-12-25 19:32:11]
予算が少なければハウスメーカー選ぶ選択肢はあまりない。

予算が少ないから一条やタマみたいなローコストになってしまう。
576: 匿名さん 
[2012-12-25 20:33:00]
一条が叩かれてんのは、震度5で倒壊してたり、免震構造受注実績NO.1を語ってたくせに、いざ地震が発生すると、被害を出してたりと色々とボロが出てきてるからでしょ。免震構造なんて1階の建坪×13.5万円/坪も掛かってるのに…
577: 匿名さん 
[2012-12-25 21:04:46]
ごめん、一条とか興味ないけど、

>シーカスやハイブリッド工法やビッグフレーム工法やダインコンクリートやキラテックやレンガ外壁や快適エアリーなどなど。

こいつらはもっと興味ない
578: 匿名さん 
[2012-12-25 21:43:17]
じゃあ何に興味あるんですか?
579: 匿名さん 
[2012-12-25 23:51:19]
>断熱や気密なんてどこのメーカーでもたのめば高断熱高気密やってくれるんだから、

うそはいかんようそは
580: 匿名さん 
[2012-12-26 09:16:20]
省エネ等級4を高断熱というなら、確かにドコでも対応可能だろうな。
581: 匿名さん 
[2012-12-26 12:25:40]
タマのいいとこってどこ?
582: 匿名さん 
[2012-12-26 12:59:27]
一条寄りもブラック企業度合いが低い所。
583: 匿名 
[2012-12-26 13:01:00]
メイドインJAPANで、そこそこいい建材使ってて、そこそこ安いところ
584: 匿名さん 
[2012-12-26 23:49:53]
タマホームの方が自由度が高い。
デザインも比較的こだわれるので、
建てた家に愛着がわく。
建てた後のことを考えても、
独自製品の一条よりは
面倒なことにならないと考えられる。
585: 匿名さん 
[2012-12-27 14:07:38]
一条って九州ではあまりみないよ。
586: 匿名さん 
[2012-12-27 15:02:22]
どこの地域の人が買うんだろう。
587: 匿名さん 
[2012-12-27 19:56:12]
出自の東海地方と北関東あたりのⅢ地域とかがこれまで多かったんじゃない?西日本も増やしてるしⅠⅡ地域にも進出してるけど。外観的には昭和ノリだし基本田舎うけ狙いだったよね。少なくともこれまでは。
588: 匿名さん 
[2012-12-27 20:06:02]
一条工務店とレオハウスでは
どちらがいいとおもいますか?
589: 匿名さん 
[2012-12-27 21:12:40]
好きな方にすればいい。
比べないで下さい。
590: 匿名さん 
[2012-12-27 23:06:52]
この流れで一条選択肢にはいるのか?

くれぐれも、隣人を低周波音の家で苦しめないであげてください。
591: 匿名さん 
[2012-12-28 13:04:27]
はいるわけないだろ~
592: 匿名さん 
[2012-12-28 15:55:44]
一条が建たないことで、その町の景観が守られる。
といっても過言ではないでしょう。
593: 匿名さん 
[2012-12-28 16:05:56]
良いじゃないか、街の景観の中にダッサイ家が一件くらい有っても。
その事によって、周りの家のデザイン性が引き立つんだから、必要悪として有っても問題ないだろ?
594: 匿名さん 
[2012-12-28 16:12:50]
一条だけが極端にダサいので困る。
595: 匿名さん 
[2012-12-28 20:12:06]
一条を選んでしまった人のセンスも ...
596: 匿名さん 
[2012-12-29 10:14:48]
一条って学会員以外ではどういう人が買うの?
若い人が多い気がするけど
597: 匿名さん 
[2012-12-29 10:21:59]
ようするに実態を知らない情弱が、カタログ性能に騙されて選んじまうんだろうさ。
だからブログやってるような人間が多いんだろ?
598: 匿名さん 
[2012-12-29 10:53:08]
確かにブログやっている人多いけど、けっこうエネフローうるさいとか書いている人多いよね。
599: 匿名さん 
[2012-12-29 20:11:36]
ブログやってる人ってなんか陰湿な気がするけど、気のせいかな
600: 匿名さん 
[2012-12-29 21:16:43]
陰湿な人間が買うんだろ
601: 匿名 
[2012-12-29 21:35:57]
吉川よ来年の新聞を楽しみしてな
602: 匿名さん 
[2012-12-30 00:41:12]
誰だ?吉川って?
603: 匿名さん 
[2012-12-30 09:30:13]
一条ブロガーが、いかに洗脳されてるか見るという意味では、おもしろいと思います。
604: 匿名さん 
[2012-12-30 10:30:53]
吉川ってのはブロガーなのか?
605: 匿名 
[2012-12-30 18:08:18]
(笑)
606: 匿名 
[2012-12-30 19:12:32]
営業です。
607: 一条関係者 
[2012-12-31 07:06:13]
一条工務店で建築してしまって申し訳ありませんでした。反省しておいます。
608: 匿名 
[2012-12-31 07:46:00]
知らぬが仏よ(笑)…吉川
609: 匿名さん 
[2012-12-31 21:08:34]
しっかり反省してください。
610: 匿名 
[2013-01-02 05:02:20]
一条工務店の家が近所に建ったんだが、その家は前面だけタイル張りしてます。タイルが薄すぎるせいかハリボテみたいな感じがするなぁ。同じく近所に建ってるパナホームのキラテックと比べると雲泥の差です。キラテックもそんなに厚くはないけど、圧倒的に重厚感がある。やっぱり外観が一番大事。
611: 匿名さん 
[2013-01-02 15:57:43]
注文住宅なんだから、施主が満足すればそれでいい。
・・・とはいうものの、選択の範囲が狭くて妥協させられてしまうのはいかがなものか。
612: 購入経験者さん 
[2013-01-02 19:36:14]
友人に一条工務店さんとタマホームさんで建てられた方がいます。
両方とも満足しているようです。
建築費(タマホームさん)や維持費(一条工務店さん)を抑えられるのが良いようです。

周りは、ほとんど大手HMさんで建築してますが、これもまた満足しているようです。

何を基準にするのかは、ほんと人それぞれですね。

ゆっくり考えるのが一番かと。
613: 匿名さん 
[2013-01-02 19:59:59]
住めば都という言葉があるし、
最近は新しい家なら、それなりに快適だからね。
やっぱり建てる前にじっくり考えないと。
615: 匿名さん 
[2013-01-03 01:29:23]
でも、ダインよりマシかと思うよ(笑)
617: 匿名さん 
[2013-01-03 01:41:57]
>616
同じ値段なら積水ハウスは選ばないだろ(笑)
見た目では一条も積水もドングリの背比べ
619: 匿名さん 
[2013-01-03 01:51:52]
5千万以上なら積水ハウスもそこそこだと思いますよ
620: 匿名さん 
[2013-01-03 07:54:47]
2500万じゃ積水も一条も似たような見た目だろうけど、5000万掛けて一条とどっこいじゃ
積水で建てる人いなくなるだろ(笑)
622: 匿名さん 
[2013-01-03 10:16:42]
世間的には積水のイメージの方が上だが、実力は一条じゃないの?
てか、実力って何?会社規模?それとも住宅性能?
623: 匿名さん 
[2013-01-03 10:41:52]
カタログ上での性能は一条が一番だね。
でも、そのカタログ性能通りに家が出来てるかというと…そうでもないから困る。

施工精度や点検、保証を削ることで、安く建てられる訳だから、目を瞑らなきゃ行けないとこじゃないの?
まぁ、コレはタマホームにも言えることだけど。
625: 匿名さん 
[2013-01-03 12:27:09]
その例えのサムソンと一条の共通って何?
626: 匿名 
[2013-01-03 12:47:54]
自分の価値観なのでしょうね
わからないけど
628: 匿名さん 
[2013-01-03 16:03:22]
全然的外れな意見だね。
酔っ払いの書き込みかな。
629: 匿名さん 
[2013-01-03 16:33:15]
一条のi-smartは結露がヒドイみたいだし
631: 匿名さん 
[2013-01-03 19:01:05]
一条の施主じゃなくても627の書き込みは頭悪く見えるよ。
632: 匿名さん 
[2013-01-03 21:01:27]
正直、サムスンは特許関連に目をつぶれば価格は安くスペックは最高。

でもデザインが…っと言えば一条と似ているっちゃ似てる。

国産メーカーみたいに外見はまぁまぁ、スペックは一周遅れがいいのかどうかってことかね?

携帯はすぐ買い換えれるから参考にはならんか(笑)
633: 匿名さん 
[2013-01-03 21:05:59]
まぁ、一条は騒音を出してたり、サムスンはデザインをパクったり…ってな具合で、他人に迷惑かけてるってところは良く似てるかもな。
634: 匿名さん 
[2013-01-03 21:07:56]
日本では問題なかったけどな(笑)
635: 匿名さん 
[2013-01-03 21:58:40]
タマの家は結露しますか?
636: 匿名 
[2013-01-03 23:27:05]
部屋で洗濯物ほしてエアコンかけたらうっすら結露するけど、たいした量ではないから問題ないと思う。
637: 匿名さん 
[2013-01-03 23:35:34]
結露するのか・・・・
638: 匿名 
[2013-01-04 12:45:13]
部屋干しするならどんなメーカーでも多少なりとも必ず結露します。
639: 助言 
[2013-01-04 22:30:23]
どのHMで建てても内装や性能はそこまで大きく変わらないから、それよりも特徴に大きな差がある工法や外観を重視しなさい。
640: 匿名さん 
[2013-01-04 23:43:56]
一条で建てたら低品質の床材しか選べないから内装でも差がつくと思う。
641: 匿名さん 
[2013-01-05 13:08:20]
低品質の床材?一条の床材って低品質なの?
642: 匿名さん 
[2013-01-05 18:53:25]
>641
そうです。無垢材でないし
643: 匿名さん 
[2013-01-05 22:48:08]
近所の人から白い目でみられるから、一条工務店だけはやめときなはれや。
644: 匿名さん 
[2013-01-05 23:45:18]
表面に1mm厚のナラ材が接着された単板フローリング・・・
645: 匿名さん 
[2013-01-06 00:24:31]
フィリピン産の建具だと…しょせんそのくらいのレベルでしょうね
646: 匿名さん 
[2013-01-06 11:11:25]
一条のことを悪く言ってるが、タマホームはどうなのさ?
647: 匿名さん 
[2013-01-06 18:45:49]
国産建具や瓦や国産メーカーのキッチンなど使ってるから、素材面でもタマの圧勝
648: 匿名さん 
[2013-01-06 19:32:00]
国産だから良いってことは無いだろ。
国産の木材なんて、人件費で高くなってるだけで、値段の割に材質は大したことないし。
649: 匿名さん 
[2013-01-06 19:53:24]
タマのどこらへんが国産なの?

仮に木材さ日本、加工がフィリピン、組み立てが日本ならどうなの?
650: 匿名 
[2013-01-06 19:57:31]
住設は一条の負けですな
オリジナルはちょっと…
651: 匿名さん 
[2013-01-06 20:22:49]
杉やヒノキのような国産の木材のほうがどう考えてもいいだろ。50万の補助金も出るしな。
国外の木材だと木材の中に外国の虫や卵が潜んでそー。
652: 匿名さん 
[2013-01-06 21:24:33]
あれ?一条の木材も国産でしょ?
建材はマホガニー材を「ソロモン」とか、何の意味もない飾り言葉を付けてはいるけど。
653: 匿名 
[2013-01-06 22:36:00]
一条は外国産の木材を輸入して使ってます。フィリピン産とはあえて言わなくて、外国産の木材を青い防蟻剤につけこんで使用してるって営業が言ってました。安い外国産を使ったり、そーいったところで経費をうかせて、価格の高い床暖房や24時間換気を標準化してるんだなと思いました。
654: 入居後1年3ヶ月(一条工務店) 
[2013-01-07 11:25:29]
なにか質問ある?
655: 匿名さん 
[2013-01-07 22:18:01]
一条は国産材と外材のミックス利用でしょう。
すべて外材でもないしすべて国産でもない・それだけだと思うが?
656: 匿名さん 
[2013-01-08 14:39:53]
オリジナルキッチンってのは他のメーカーのキッチンと比べると使い心地はどーですか?
657: 匿名さん 
[2013-01-08 21:36:57]
他のキッチン使った経験が無ければ、使い心地について答えられる訳ないでしょ。
建替えなら相当古いキッチンだろうし、アパートと比べると良いのは当然だし。
658: 匿名 
[2013-01-08 22:06:50]

確かに
659: 匿名さん 
[2013-01-08 22:38:54]
ならあんまり問題なしじゃない?
660: 匿名さん 
[2013-01-08 23:06:17]
家が古くなってキッチンを替えるときに問題が。
661: 匿名さん 
[2013-01-09 00:37:16]
なんで?簡易リフォームで対応可能なんじゃないの?
上水と排水と電源関係をつなぎ直すだけでしょ?
662: 匿名さん 
[2013-01-09 10:54:13]
次に建てるとしても一条工務店がいいですか?
663: 匿名さん 
[2013-01-09 11:00:48]
ないな(笑)

でも一条クラスの断熱は求めるようにはなるね。

次があるなら無垢材とかにこだわりたいかな?
664: 匿名 
[2013-01-09 12:35:38]
私は次建てるなら木造は卒業して鉄骨にするよ。10センチ以上の外断熱セラミック外壁に住んでみたい。ディープサッシがホリが深くてかっこいい。残念ながら火事にでもならない限り次はないけど。
665: 匿名さん 
[2013-01-09 15:02:08]
次の買い替えで一条はありえません。
その時までつぶれていると思う。
666: 匿名さん 
[2013-01-09 16:36:44]
高額所得者の税率上げる方向で新聞にでてたけど、それにも賛成。でも、本当は法人税をシンガポールを利用してちょろまかす一条みたいな会社をもっと行政が法規制しないといけないと思う。
だから、新築でもた建替えでも一条は選択肢にはありません。
667: 匿名さん 
[2013-01-09 19:16:38]
たまちゃんのインぺリオってかなりいいですねー 誰かインぺリオで建てた勇者はいないですか?
668: 匿名さん 
[2013-01-09 19:22:53]
あれ買う人が想定できないんだけど。
タマで高い家建ててどうすんだ。
669: 匿名さん 
[2013-01-09 19:39:48]
勇者というか。。。本当に無謀者だろ。
坪80~100万円とか、大手でもハイグレードな家が建てられるぞ?
670: 匿名さん 
[2013-01-09 19:52:04]
キムタクやみのもんたがインぺリオに住んでたりして…。
671: 匿名さん 
[2013-01-09 22:37:36]
それこそありえないだろ。
インぺリオはまだ新しい商品だし。

なんでタマホームはこんな商品を売り出したのか…。
しかも、高い理由も不明だし…。
672: 匿名さん 
[2013-01-10 00:10:18]
まぁ、少なくとも一条よりはマシでしょ。
一条は最近の地震で全壊や、自慢の免震すらも被害を出しちゃってるけど、
タマは最近の地震で全壊も、半壊もしてないし。
673: 匿名さん 
[2013-01-10 03:13:31]
http://blogs.yahoo.co.jp/dhwto2/9816733.html

これか?

全壊ってソースは?
675: 匿名さん 
[2013-01-10 09:05:17]
>673
違います。こっちです。
http://anzaihome.web.fc2.com/index.html
676: 匿名さん 
[2013-01-10 10:29:11]
673さんのリンク先は結局情報源として信憑性に疑問アリということで決着しているように見えますが・・
675さんのほうも本家スレで一通り話が出ていましたが現状はなんともいえないように見えます。
造成地のようですが写真は布基礎仕様になっていますし地盤調査のデータがどうだったのかなど疑問なところはありますね
677: 匿名さん 
[2013-01-10 10:30:08]
>675のケースは、あの場所に建てればどのメーカーでも全壊だね。
写真の状況では、どう地盤改良を行っても耐えられそうにない。
一条に非があるとすれば、その場所に建てたいと言う施主の要望に答えたことだね。
678: 匿名さん 
[2013-01-10 10:56:59]
確かに、地盤調査結果を読み解く能力がある真っ当なHMなら、地盤改良か杭基礎に
するなりの対処を行っただろうな。
とにかく建てて、売上げを上げる事が身上の一条だから、地震が来てボロが出たんだろ。

信者が必死に擁護しようとしてるが、結局、一条って会社はそんなものだよ。
知人に聞いた話だと、経過点検に来た事がないそうじゃないか。
10年で2倍の着工棟数に急成長してきたらしいけど、やっぱり急成長したことによって、
弊害が生じてるんだろうな。

少なくとも、広告バナーで従業員募集をかけてる内は、人材不足と見ていい。
一条を検討対象に入れるのは少なくとも、従業員募集を見かけなくなってからかな。
679: 匿名さん 
[2013-01-10 11:58:50]
写真見りゃ分かるけど地盤がずれ落ちているので、どのHMで建ててもアウトでしょ。
類似地盤の隣家も全壊していると書いてあるし。
造成で余った土砂を捨てる替わりに盛り土で2軒分の土地を造成しているようなので、
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kohkangui.html
で数百万かけて盛り土を貫通させても、おそらく横方向の力で持たないだろうし。

写真を見る限り免震でも夢の家でもないのに、それらの仕様を書いているようなサイトを妄信するのはちょっとね・・・
680: 匿名さん 
[2013-01-10 12:09:02]
一条信者が必死すぎて笑えるwww
681: 匿名 
[2013-01-10 12:23:43]
まあ、一条なんかにいちいち必死になって関連スレ全部上げてるSリン社員が必死なほうがよっぽど笑える
682: 匿名さん 
[2013-01-10 12:34:43]
何で住林?ここ、タマホームとの比較スレでしょ?
683: 匿名さん 
[2013-01-10 12:56:51]
681はいろんなとこに顔出してるな。
一条なんてどーでもいいから、一回インぺリオのモデルハウス見学してみたい。調べてみたけど、どこにもないぞ(汗)
684: 匿名さん 
[2013-01-10 14:14:18]
>677
一条が地盤調査を行い家を建てても大丈夫と判断したうえで建設。
引き渡し後、疑問を持ち再度地盤調査を一条に依頼し、問題ないです。安心して住んでくださいと言われたにも関わらずその後の震度5の地震で全壊。

一条にあきらかに非があるでしょう。
これで非がないならすべての地盤調査が意味をなさなくなる。
685: 匿名さん 
[2013-01-10 14:24:00]
>684
一条に非があるかどうかを法廷で争っているんでしょ?
造成地の地盤自体がずれ落ちると言う特殊な事例であることは間違いない。
少なくても特殊な事例を出してきて、一条の耐震性に問題ありと一般化する投稿には非がある。
686: 匿名さん 
[2013-01-10 14:42:30]
一条信者には一般論は通じない
687: 匿名 
[2013-01-10 15:11:20]
どこが一般論なのか…信者(と呼ばれる人)、アンチ(と呼ばれる人)双方とも極端な感じ
688: 匿名 
[2013-01-10 16:06:39]
一条信者なんか本当に実在するのですか?
自宅を買って満足している施主であれば、こういうスレ自体をそもそも見ようとは思わないのでは。

信者ではなく、一条の社員で一条の家、自分で建てた人なのでは。

一条のスレってどれも同じ人(信者)が投稿しているように見えるし、異様に粘着質。

アンチってどういう人なの?
689: 匿名 
[2013-01-10 16:11:40]
なんか、結局、タマホームのほうが良さそうじゃない?
タマホームのほうが劣るところ教えて。
690: 匿名さん 
[2013-01-10 16:14:55]
財務状況ではない?決算書みてみ。
691: 匿名 
[2013-01-10 17:28:26]
下記のWEBには一条は上場してない、シンガポールの脱税疑惑含め、透明性なく財務状況よくわからん。
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418


タマホームも財務状況良くないみたい。(ローコスト住宅はみな同様)。

そっか~。10年後、20年後まで考える人は大手を選択するのですね。


一条もタマも選択肢からはずすことにします。
692: 匿名さん 
[2013-01-10 17:36:56]
そりゃ施主が払う金の4割以上がHMの取り分の大手のほうが利益は大きいだろう。

タマホームが施工件数が多いのに利益が低いならとてもよいHMだと思われる。

大手は高いから安心という日本人独特のへんな考えによって支えられている大手だからね。

大手にひっかかる人が多いうちはまだまだ日本も大丈夫だなぁと思うから

金をまわすためにも、じゃんじゃん大手で建ててほしいものだ^^
693: 匿名さん 
[2013-01-10 17:37:00]
一条やタマより安い大手のHMってあるの?
694: 匿名さん 
[2013-01-10 17:44:22]
あの被害者のサイトだけ見た人には判断が難しいが、一条施主なので当然気になって営業に聞いたり情報収集を行った結果色々判明している。
・場所は本人が書かれているとおり、南福島ニュータウン
・ニュータウンの中でも外縁部
・同一ニュータウンの別の外縁部でも家がずれ落ちかけており、被害の有った家が2軒と言うのは嘘
・南福島ニュータウンは国土交通省のウェブマッピングシステムに1975年の造成中の写真がある
・1975年の写真では、被害者の家の場所は崖になっていて地面がない
・崖の高さは20~30m程度有り、擁壁も見当たらない
・写真の基礎形状を見れば免震ではない
・外観写真の各部屋に吸気口があることから、ロスガードが付いておらず夢の家ではない
・ここ以外に東日本大震災で全壊した一条の家は情報がない

あの土地では、どれだけ地盤強化してもどのHMで建てたとしても、同じような結果になったはず。
一条の非は、大地震が有った場合地盤がずれ落ちる可能性があることを地盤調査で確認出来なかったこと。
あの土地が実際には何時造成されたか不明だが、30年前後経過している場合でも普通の地盤調査で分かるものなのか?

少なくてもこの事例を出して耐震性云々言うのは、明らかな嘘だね。
695: 匿名さん 
[2013-01-10 18:36:50]
分かるよ。法務局に土地登記の履歴が有るから。
むしろ、土地履歴調査も含めて、地盤調査なんですけど。
696: 匿名さん 
[2013-01-10 19:39:39]
調べれば盛り土の土地であることは分かるね。
ただ、盛り土には家を建てないHMなんてないよ、調査で大地震が有った場合地盤がずれ落ちる可能性有無が分かるか、と言うこと。
もし100%ありえないところにしか建てないHMがもしあるなら、是非宣伝してあげて。
697: 匿名 
[2013-01-10 20:02:57]
同じ地域の他の住居が地震で被害にあっていない場合対象物件は地震保険はおりたのでしょうか?



698: 匿名さん 
[2013-01-10 21:20:29]
>694
随分と一条に都合の言いことばかり、並べられて信用しきってるね。

営業の言う事をそのまま信じるなんて、どうかしてる。だから、一条施主は「信者」なんて言われるんだよ。

大体、「家が建てられる」って判断したの誰なのよ。
この土地自体、一条を介して購入してるとブログにあるんだから、責任の一端は確実にあるでしょ。

それにしても、地盤調査結果を読み取れないレベルの一条の耐震性が問題ないなんて、良く言えたもんだ。
701: 消防士 
[2013-01-10 22:50:36]
>699
一条工務店がまともじやないのはみんな承知してるよ。そんなことより誰か早くインぺリオの情報よせてくれよ!
703: 匿名さん 
[2013-01-11 00:19:06]
>698
営業の情報だけ信じるわけが無い。
一条施主は性能に惹かれる人が多いので理系が多いと思われるが、営業の情報を疑って自分で調べるんだよ。
この件についても前のスレで既に色々検証されていた。

>699
いいや、がけ下部からは30m近く奥だが上部は崖っぷちだよ。
個人情報に当たるからどの家かは示せないけど、Google Mapで見れば一目瞭然。
その上1975年の当該地域の写真と現在の写真を重ね合わせると、まともに崖の途中。
704: 匿名さん 
[2013-01-11 00:21:44]
一つ訂正、検証されたのは前の一条総合スレ。
705: 匿名 
[2013-01-11 07:57:52]
家と土地を失い、地震保険もおりず、ローンだけが残ったら、みなさんはどうしますか?

 
706: 匿名 
[2013-01-11 08:51:17]
どうすることもできない
茫然自失でしょうね…
707: 匿名 
[2013-01-11 10:54:02]
一条なら売ったら終わりだから保証はあきらめるしかない。タマならしっかりアフター保証もあるから安心。タマは20年後でも会社はつぶれてないでしょう。一条は10年後の存続はあやしいな。
708: 匿名さん 
[2013-01-11 11:36:16]
バックに宗教がついているから一条は潰れないでしょう
709: 匿名さん 
[2013-01-11 12:27:32]
一条はアフターケアが無いのは有名だから、
会社は残ってても保証なんてしてくれないでしょ。
710: 匿名さん 
[2013-01-11 13:28:43]
潰れないのとアフターは別物だからね
711: 匿名さん 
[2013-01-11 14:33:50]
一条がアフターケア無いなんてデマだよ。

ウチは築11年経つけど、サポートセンターで対応してくれるし、10年点検も
床下潜ったりして点検してくれたけど。
712: 匿名さん 
[2013-01-11 14:47:57]
10年点検はやるだろうよ。保証が切れるから、補修工事行わせるチャンスだし。
半年や1年目等の点検がないから、早期の発見が遅れるんだよ。
713: 匿名 
[2013-01-11 14:49:32]
この場合のアフターなしというのは普通なにもなくても設定される築1年 2年目の定期点検がなく施主に任されている(施主からサポートセンターに連絡があれば対応)ことを揶揄しているのではないか。
714: 匿名 
[2013-01-11 16:38:31]
>708
政権与党と学会と信者達、たしかに強力な後ろダテがある。困ったことになかなかつぶれないかもね。
715: 匿名 
[2013-01-11 19:01:29]
ここもアンチ一条で遊ぶ場所になってますね
716: 匿名さん 
[2013-01-11 19:10:38]
遊ぶというか「警鐘」だね。一条工務店の危うさを暴露する場になってる。
717: 匿名さん 
[2013-01-11 22:06:36]

一条施主はこのサイトから出ていってほしいですね
718: 匿名さん 
[2013-01-11 22:10:33]
なんのためのスレだよ(笑)

そんなに創価なのが悪なの?
719: 匿名さん 
[2013-01-11 22:15:03]
サイトに住み着いてる一条関係者達はあまりに理屈っぽい。

だからどこいっても嫌われてる。
720: 匿名さん 
[2013-01-12 00:19:26]
感情で語ればいいんですか?
721: 匿名さん 
[2013-01-12 00:33:23]
719

そういう傾向はあるんだろうし家はダサいし会社的にも何かと気持ち悪い面があるのも事実だが

とはいえ性能的な部分になると他のHMはろくに語れないほうが余程問題だと思う

一条は異端児だが(異端児にしては成長しすぎたが)他社の奮起が無さ過ぎる

一条を叩くならまず性能や商品力で凌駕した上で蔑むべき
722: 匿名さん 
[2013-01-12 00:47:10]
それをいうと地元工務店の話しかでてこないよ。

大手HMで唯一だせるのがトヨタの顕熱の話題ぐらい。
顕熱のデメリット言われたらでてこなくなったけど。
723: 匿名さん 
[2013-01-12 07:48:17]
>721
一条に奮起を感じますか(!?)
笑ってしまいますが。
724: 匿名はん 
[2013-01-12 08:38:16]
こんな欠陥住宅建てるとこには頼めない。

http://tt104733.blog86.fc2.com/tb.php/1-d212af9c
725: 匿名 
[2013-01-12 09:52:41]
一条工務店の家みたら失笑してしまう。性能とかC値とか床暖房とか関係ない。とにかく恥ずかしいの一言
726: 匿名さん 
[2013-01-12 10:02:24]
一条は、実際のところは施工不良が多くて、カタログ通りの性能が確保されてないそうじゃない。
ブログにも良く載ってるけど、在来、2バイ問わず、雨の中に上棟を行うなんて最低な事まで
してるみたいだし。
無垢材は少々濡れても大丈夫だけど、集成材や合板は濡らしたら、カビや腐り、強度低下の
原因になるのにね。

「住宅は性能」とかキャッチコピーにしてるけど、カタログ性能だけじゃ意味が無いって事を
良く理解してもらいたいもんだ。
727: 匿名さん 
[2013-01-12 11:49:02]
庇うつもりは無いけど、雨の中絶対上棟しない会社なんて無いと思うよ。

わざと雨の日に上棟してるわけでもないだろうし。
728: 匿名さん 
[2013-01-12 13:12:25]
普通は天気予報等々を確認して、極力避ける。
台風の日すらも上棟するような一条は、信用ならん。
729: 匿名 
[2013-01-12 14:04:12]
凄腕のクレーンオペレーターさんがいるんですね。
730: 匿名さん 
[2013-01-12 14:27:03]
723

一条は当て馬でいい

他社の奮起が無いのが問題といっている

一条の家など買いたいやつが買えばよい

一条だけがやけに売れている現状が異常

一条の問題ではない

他のHMがろくな性能の家でないことが問題

一条の家など今更叩いても意味が無い
731: 匿名さん 
[2013-01-12 14:41:01]
一条では個に応じたきめ細かな仕事ができないだけの話。
台風だろうとなんだろうとやらなきゃって感じで、
お客様の家づくりなんかより、
棟数増やすことに熱心な会社だから。

一条の社訓
「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」
が泣いてるよ。
732: 匿名さん 
[2013-01-12 16:13:02]
お客様お客様連呼の営業丸出しで一条批判もいいが

まずはてめえのところが売れてからの話だろう

一条ごときが売れている嘆かわしい現状を他HMは一体どう思っているんだ

ネガキャン張る以前にやることがいくらでもあるだろう

てめえのところのしょうもない商品企画力を上げるとか
733: 匿名 
[2013-01-12 16:43:26]
一条の社員は「てめえ」とか随分とふざけた口を聞くのですね。

734: 匿名さん 
[2013-01-12 16:55:07]
一条やHMの社員でもないから「お客様」なんて言わないし好きな言葉遣いでしゃべるよ
735: 匿名さん 
[2013-01-12 16:59:43]
台風の中わざわざ上棟してたって本当の話なのか?
というのが問題。

推測・憶測・デマである可能性は?
736: 匿名さん 
[2013-01-12 17:21:35]
「一条 台風 上棟 ブログ」で検索すれば、出てくるね。
でも、わざわざ台風を狙って上棟を行ったのではなく、上棟予定日に台風が襲来したものだと思うよ?

…とはいえ、普通は工事安全確保の困難さや、施工精度の低減から絶対やらないけどね。
「一条の下請けは過酷」との話は聞くけど、安全まで削られるなんて、正直、危険すぎるかな。
737: 匿名さん 
[2013-01-12 17:26:17]
そうですね。施主の感情的な問題よりも、施工サイドの安全確保として問題でしょうね。
738: 匿名 
[2013-01-12 17:37:31]
大工さんになにかあったら縁起悪いしね。
739: 匿名さん 
[2013-01-12 17:38:53]
下請けの人命は軽視ですか…。くわばらくわばら…。
740: 匿名 
[2013-01-12 17:46:05]
人が亡くなった場所には家なんてたてない。家はキャンセルします。土地も売ります。ご冥福をお祈りします。
741: 匿名さん 
[2013-01-12 18:33:56]
去年の10月頭に上棟でしたけど台風が来たので3日ほど日程ずらことを監督から言われました。

一条の悪評って地域的なものがあるんじゃないですか?


742: 匿名さん 
[2013-01-12 18:37:26]
「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」
一条のどこが(笑)
743: 匿名 
[2013-01-12 18:48:37]
一条スレ大人気だなぁ。
744: 匿名さん 
[2013-01-12 18:50:17]
>>740

別に誰も死んでないんじゃないか?お前ちょっと悪のりしすぎだよ。いくら一条相手でも。
745: 匿名 
[2013-01-12 18:53:21]
どちらの地域にお住まいですか?
746: 匿名さん 
[2013-01-12 20:46:03]
>740
実際に事故があった施主?
今までのレスは実際に事故にあった情報は無かったけど?
747: 匿名 
[2013-01-12 23:33:54]
爆弾落とされたところや古戦場跡、街道筋にも住めないかな。土地探し大変ですね。
748: 匿名 
[2013-01-13 00:02:37]
オイラの家の向かいに一条の新築工事してるけど、普通に雨の中で上棟してたぞ。。。プレハブ工法の組み立てでさえ雨の日はさけるのに、雨の中でもお構い無しに作業してる一条はさすがやね。
749: 匿名さん 
[2013-01-13 00:06:39]
施主がどうこうよりも会社内の日程管理がきついんだろうなぁ想像するに。
施主のブログで台風に上棟して結局クレームになって合板張り替えてたから
マトモなコスト意識も働く感覚の会社ならそんなあほなことしないでしょう。
イケイケ過ぎて手が回ってないんじゃなかろうか。
750: 匿名さん 
[2013-01-13 00:14:37]
まぁ、施主が分かってないと思えば、舐めて好き勝手やるんだろ。
知識を付けなかった施主にも問題はあるけどな。
751: 匿名 
[2013-01-13 04:23:16]
いや、台風のブログ?では施主は気にして事前確認もしてたようだよ。
まあ押しが弱かったのかもしれないけれど。
施主なんだから上棟日ぐらい天気を元に決めてもバチは当たるまいに。
台風が来てるなら、自分なら前日段階で絶対に中止させるけど。
一条がごり押ししたと見て取れるね。
752: 匿名 
[2013-01-13 10:13:34]
恐がりが多いね。何かあらぬものが見えますか?
753: 匿名さん 
[2013-01-13 10:24:50]
そりゃ、洗脳されてれば何もかもOKだろう。
754: 匿名さん 
[2013-01-13 11:40:29]
タマホームだけど、隣の家が自殺した土地を紹介された時は信用を一気に失ったよ。
恐がりとか何とか言うけど、そこで長期間住む事になるのに、そんな話があるところは避けたいけどね。
755: 匿名さん 
[2013-01-13 11:48:36]
それは嫌だね。
幽霊とか信じないけど、近所の家で一直線上にある5軒の家が2軒は夫婦片方が死亡、1軒は夜逃げ、1軒は離婚して旦那だけが残り、あともう一軒は同居していた息子夫婦が出て行きおばあちゃんが一人残されて1年でいなくなった。
今、4軒が売りに出されてますが誰か買うのかドキドキする。
756: 匿名さん 
[2013-01-13 14:12:09]
一条関係者が買えばいいんじゃない。
757: 匿名 
[2013-01-13 15:14:10]
TVでやってたけど賃貸物件で事故・自殺・殺人事件などがあったところに赤丸つけたら、びっしり首都圏赤かった。
TVでは確か、賃貸は間に一人貸せば、その後は説明義務ないとかいってた。

宅地だと、隣の家の情報教えてくれるところあるんですね。
更地にしてしまうと情報告知義務あるのかな。
758: 匿名さん 
[2013-01-13 17:55:55]
雨や台風の中でも上棟する作業員の安全を鑑みないHMに、自殺者のあった隣地を勧めるHMですか?
まぁ、安全確保は価格を下げるのに削りやすい部分だけど、死亡事故なんか起こした日にはとんでもなく叩かれるだろうね。

ところで、一条工務店とタマホームって、どっちも不動産業を営んでないからか知らないけど、この2社に回ってくる土地って売れ残りだよね。不動産業者から信用されてないのか、新興住宅地が出来ても、一番日当たりや土地形状が良い土地は大手に抑えられて、そのあと地場のそこそこ名の知れた工務店へ連絡があって、最後に回ってくる感じ。
新築を建てるのに土地から探してるけど、新興住宅地の情報が入ったと2社から連絡が来ても「残り2区画の内のどちらかです。」とか言われるし。
結局のところ、外観って土地と家とのトータルが大事だと思うから、土地から探す人間はこの2社で建てる場合は、自分で探さないとダメだね。
759: 匿名 
[2013-01-13 18:34:09]
売れ残りっていうか、単純に資金力の違いなんじゃねーの?
(笑)
760: 匿名 
[2013-01-13 21:20:22]
まあ、業法上の重要事項説明でいえば、
隣の敷地が事故物だろうと関係ないわな
隣が嫌悪施設なら説明義務はあるが
心理的瑕疵のマンションアパートでも
隣戸がどうとか一切説明義務は無いな
そもそも一条が宅建業者として
物件を紹介しているかにも因るしな
ただ、知ってたら説明すべきではあるな
後にクレームになるのが目に見えてるから
761: 購入検討中さん 
[2013-01-13 22:28:26]
断然、一条工務店だと思います。
762: 匿名さん 
[2013-01-13 22:36:15]
この両者で比べるなら、タマホームでしょ。
一条はご自慢の免震構法も被害出てるし、通常住宅も全壊してるような耐震性に劣るHMだしね。
763: 匿名 
[2013-01-13 23:08:37]
タマの大地の家とか、大安心の家・暖とか、どうなのか、あんまり書き込みないね
764: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 23:24:40]
一条に住んでます
過去に三井をやっていた大工からの話ですが、確かに高級だが寒いとか言ってました
今は一条の大工をやっているみたいで立て替えたみたいですが、セゾンにしたみたいで一条に住んだら他の家には住めないと言ってました
まあ、冬の話で夏は分からんけどって言ってました
タマとの比較ではないですけど
765: 匿名さん 
[2013-01-13 23:46:53]
三井もプレミアムエコ仕様(2×6で断熱強化、樹脂アルミサッシ)にしてやっとどうかというところだろうね。全館でごまかすのがそもそもよくないね。
766: 匿名さん 
[2013-01-13 23:53:03]
アルゴン入りペアガラスとロスガードでごまかしてるのは一条の方やろ。
あんなもんガス抜けたり、カビ生えたら終わりやし。
767: 匿名さん 
[2013-01-14 00:00:12]
三井のプレミアムエコ仕様もアルゴン入ってるね

アルゴンに罪はないよ
入れないより入れたほうがよい
換気も全熱でカビが嫌なら顕熱入れればよいし

一条叩くのは良いけど、方向性が間違えてるのが多い

アルゴン入りペアガラス使ってるHM、どっかあるか?
768: 匿名さん 
[2013-01-14 00:03:12]
アルゴン入りって言っても2~3年で抜けて意味ないそうだが?
アメリカではそれで訴訟になったんだろ?
769: 匿名さん 
[2013-01-14 00:05:53]
アメリカのサッシ使ってるの?

で、アルゴン抜けるからアルゴン入れないほうが良いといいたいわけ?
770: 匿名さん 
[2013-01-14 00:08:39]
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/3_1/4258.htm

ここから引用したんだろうが、
かたや20年持つとの見解もあるが
君んちのは2、3年で抜けたのかい
なら残念だったね
771: 匿名 
[2013-01-14 00:33:55]
スレタイ変えたら?一条の話ばかりやんか
772: 匿名 
[2013-01-14 01:20:49]
iスマートならなんとか恥をしのんで住めるが、セゾンはまずいだろ。セゾンはあきらかに賃貸アパート以下。
773: 匿名さん 
[2013-01-14 08:39:28]
i-smartの方が耐久性に問題あり。
774: 匿名さん 
[2013-01-14 10:10:11]
>773
それはなぜ?
776: 匿名さん 
[2013-01-14 11:12:47]
結局、数年建つと性能が落ちるものを採用するのは意味が無いね。
それならタマホームの方が、はるかに良いと思う。
777: 匿名 
[2013-01-14 11:23:27]
床暖房エネフローの室外機も年々うるさくなっています。さんざん勧めたくせに隣人とトラブルになっても一切移設費用をもたないし、効率がおちるといって移設にも応じない。基盤変更しても、低音がむごくなるだけ。本社も相談してもノータッチ。
なにか不都合なことかかれるとアンチとか言う前に、本社、一条に電話で確認してみてください。ほんとだから。
778: 匿名さん 
[2013-01-14 11:45:44]
一条が亜種工法ってどういうこと?もう少し詳しく説明願えませんか?
780: 匿名 
[2013-01-14 14:29:49]
一条にはプロがいない。
781: 匿名さん 
[2013-01-14 15:34:34]
779さんにお聞きしたいのですが耐震認定機関は提出するところによって結果が違うのですか?

782: 匿名 
[2013-01-14 16:52:53]
>779
HP見てもよくわかりません。
784: 匿名 
[2013-01-14 17:17:03]
一条など買ってないが

HMの認定工法が良いというのもよくわからん

ツーバイ万歳でも軸ボード万歳でもないが亜種とは?

785: 匿名さん 
[2013-01-14 17:22:14]
適当に書き込みしてるんだから理屈も適当なんだろ。
786: 匿名 
[2013-01-14 18:01:21]
>783
このままだとその問題に気付かずに契約してしまう人が益々増える。そうならない為にもきちんと説明してくれ。
788: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 18:36:45]
一条の工法は杉材に臍穴を開けて組む在来軸組みにZ金物補強(山形プレート等)なのでその辺の工務店となんら変わり無し。
住宅展示場や営業マンや各種分厚いカタログの費用はフィリピン製オリジナル部材で吸収する。

一条の位置づけは田舎の工務店とハウスメーカーの間です、だから田舎に一条は多い。
789: 匿名さん 
[2013-01-14 18:59:56]
無料で聞きたいから掲示板利用するんじゃないか。
有料なところで真実知れるところはあるのか?
790: 匿名さん 
[2013-01-14 19:10:58]
一条で建てれば真実がわかるんじゃない?
791: 匿名 
[2013-01-14 19:21:23]
そうだな。んじゃ一条で建ててみるか。
792: 匿名 
[2013-01-14 19:24:01]
>787
はい。ありがとう。
794: 匿名 
[2013-01-14 20:00:06]
どんなキャラ設定やねん(笑)
795: 匿名 
[2013-01-14 22:39:21]
ムギ~!
一条工務店をバカにするのやめろ~!!
797: 匿名さん 
[2013-01-14 22:55:07]
これは流石に自作自演すぎる。
798: 匿名 
[2013-01-14 23:07:56]
795
796
797
この件は笑わせてもらいました。
799: 匿名さん 
[2013-01-15 00:40:24]
こりゃまた、大きな釣り針に釣られてるねぇ(・_・;)
800: 匿名 
[2013-01-15 01:38:36]
たまがデテコナクなっています
801: 匿名 
[2013-01-15 11:40:04]
796だけが消されてる。なにがあったの?
802: 匿名さん 
[2013-01-15 12:24:59]
変なキャラを設定したような書き込みだったが消えたね。

モデルハウスで比較したが、タマの方が内装は上だった。
一条はとにかくオリジナル品の質が低い。
高級感ないというか、手づくり感たっぷりというか。
803: 匿名さん 
[2013-01-15 12:46:57]
ムギ~!とか書いてる変なキャラ設定は消えないんだな。
805: 匿名 
[2013-01-15 16:19:10]
隣の家が一条工務店の敷地(夜は低周波音で眠れない)と

隣の家が自殺者がでた敷地ならどちらがましですか?
806: 匿名さん 
[2013-01-15 16:51:42]
そりゃ後述のほうにきまってるやん。
807: 匿名 
[2013-01-15 17:08:13]
そうですよね。毎日眠れないよりはましです。

でも、隣が自殺者の家って、普通、心不全とかいって家族は自殺とは公表しないものですよね。
808: 匿名 
[2013-01-15 17:24:42]
毎日、眠ることができない家だったら、それこそ、自殺を考えてしまう。

安眠妨害は人権侵害。

809: 匿名さん 
[2013-01-15 17:36:16]
どっちも査定が下がって安そうだけど、他の土地を探すが正解じゃない?
810: 匿名 
[2013-01-15 17:49:29]
最近、土地を見る上で室外機がどこに向いているか結構、気にしてみてしまう。

一条の家が隣にたった隣人は土地の価値下げられてますよ。

一条も真摯に騒音問題に対処したほうがよいと思う。

いい土地ってなかなかでてこない。
811: 匿名さん 
[2013-01-15 17:51:46]
低周波は特殊な例なはず。

特殊なかたが多いですね。

本当に被害にあってるのなら集団訴訟でも起こされたらどうですか?

施主としも訴訟によるリコールで無償交換になるので助かります。
812: 匿名 
[2013-01-15 17:58:24]
低周波音問題は今では特殊ではなくなってきている。

昨日、TVで陸上では風力の低周波音問題が解決できなくて洋上風力に転換するのもだそう。

エネフローも室外機、とりかえても、低周波問題は解決できないだろうから、使用をやめてあげることが一番。せめて深夜早朝は。
813: 匿名 
[2013-01-15 18:06:56]
東京都の都条例では夕方6時以降翌朝6時まで40デシベル以上は使用差し止め要求できるはず。環境基準違反は法令違反じゃないっていう理屈は東京では条例があるから通用しない。東京都に住んでいるなら都に確認ください。

低周波音持ち出す以前に東京ではアウト。
814: 匿名さん 
[2013-01-15 18:37:47]
だから、一条は田舎者が買うHMって言われるのか?
815: 匿名さん 
[2013-01-15 19:53:18]
でも九州の田舎では一条はまったくみないです。タマホームはかなりみるけど
816: 匿名さん 
[2013-01-15 20:01:56]
九州の大分県はタマホーム発祥の地だから、タマホームが多くて当然じゃないの?
気候的にも温暖だから、どちらかというと一条の家はそこまで売りにならないでしょ。
817: 匿名さん 
[2013-01-15 21:45:10]
タマホームってわかるほど特徴があるんですか?

素人目には一条の出窓あるもの以外はわからないのですが。

818: 匿名さん 
[2013-01-15 21:47:48]
店舗の話でしょ。
819: 匿名さん 
[2013-01-15 22:04:34]
一条は、一条であるとすぐに分かってしまうのが残念。
その時点で、自然にタマホームの方がオススメだと言える。
820: 匿名さん 
[2013-01-15 22:18:37]
タマホームとローコストの違いもよくわからないのですが。
821: 匿名さん 
[2013-01-15 22:34:18]
建築中の垂れ幕が目立つから、新興住宅地を通るたびにそれみてタマホームが多いと思ってます。
822: 匿名さん 
[2013-01-15 22:36:15]
タマホームはローコストビルダーの先駆者。違いも何も一緒やって。
824: 匿名さん 
[2013-01-16 00:17:42]
一流メーカーで建てた人がローコストに詳しいってのも面白い話だね。

まぁその一流メーカーって言われるぐらいだから地元工務店ではないんだろう。
825: 匿名さん 
[2013-01-16 00:31:05]
大手HMで建てた人間も、最初はローコストを検討対象に入れる。
ところが、完成見学会等に出向いて実邸の仕様を見る中で、結局、除外されていく。
余程、金が有り余ってる人間で何も考えないで決められるような人間以外は、
一生に一度か二度の大きな買い物だし、熟考するだろうさ。
827: 匿名さん 
[2013-01-16 00:48:41]
展示場は大手HMしか入ってないのでローコストがどのような客引きをしてるかはわかりません。
イベントでもテントのしたに受付がいるぐらいでしたよ。

客引き…私の場合は東日本ハウスさんの受付お姉さんが可愛くて入りたかったのですが嫁が怖くて入れませんでした(笑)

829: 匿名さん 
[2013-01-16 07:33:29]
>826
展示場に一条とローコストが並んでるの?
ローコストって自分のとこだけで展示してるよね?
タマホームもアイフルホームも地場ローコストも。
展示場にあるローコストってどこ?
830: 匿名さん 
[2013-01-16 07:46:23]
展示場内にアイフルやユニバ、レオが入ってるとこあるぜ。
http://hicbc.com/housing/nagakute/
http://hicbc.com/housing/kanie/
834: 匿名さん 
[2013-01-16 08:21:36]
創価の会社じゃなくてたまたま社長が創価なだけやろ。
創価にお金が流れてれソースはあるのですか?

電通にCM料払う大手の方がよっぽど酷いと思いますが。
836: 匿名さん 
[2013-01-16 08:31:33]
電通にCM料払うより創価に金流れてる方がマシなんだってさ(笑)
838: 匿名さん 
[2013-01-16 09:37:20]
ごり押しは電通のほうが酷いじゃない。
公共の電波使ってるほうがどうなのよ?

あと宗教団体に寄付してるソースは?
839: 匿名 
[2013-01-16 09:37:52]
まあ層化はともかく
電通に金払うのは確かに問題だな
841: 匿名 
[2013-01-16 11:17:34]
世間の一条工務店のイメージ

ローコストユニクロ系、創価学会、理屈っぽい高高マニア系、変な家、近所に建つと迷惑、経営者は罪をおかしてる。

契約者や施主やオーナーは世間にこんなふうに思われてることを何も気付いてない。
842: 匿名さん 
[2013-01-16 11:17:57]
でも結局売れてるからなぁ。創価だろうがなんだろうが。虚しいねぇ。。。
843: 匿名さん 
[2013-01-16 11:19:43]
電通がエリート・・・
冗談だろ・・・
大学内でもあほがいくとこだよ
博報堂はともかくマトモなやつが電通いったの見たことない
しかも韓流の権化
一条どころじゃないぞ国益の損失は
844: 匿名 
[2013-01-16 11:26:23]
>841
いや、意外とそうでもない。都心部ならともかく地方では一条工務店の名前を出しても「どこの工務店?」ってなる。HMだとわかるのは業界の関係者か、一度新築を考えた人達くらい。CMしないで上場もしないで知名度上げないのはそういう狙いもあるのかもしれないね。
845: 匿名 
[2013-01-16 11:46:49]
一条工務店レベルだといざ問題が起きたときに対応力がない。
騒音撒き散らしている長府のエネフローの件も、そもそも、環境基準を超えたものを隣人に許可なく向け、いざ、騒音問題がおきても不誠実な
対応のみで解決しようともしない。結局、移設しか解決できないのだろうけど理屈をつけてやらない。

全壊の家の件にしても、おきたことはともかく、その後の対応が不誠実。施主は裁判をするしかない。

家を建てた後のことまで考えると、一条クラスを選択すること自体、問題がある。
847: 匿名さん 
[2013-01-16 11:56:16]
広告マトモに目指したやつなら博報堂いくのは常識だが
そもそも広告業界などに何のコンプレックスがあるというのか?
それからうちは浄土宗だ
853: 匿名さん 
[2013-01-16 21:02:39]
真理教よりは浄土真宗のほうがマシでしょ
854: 匿名さん 
[2013-01-16 22:35:09]
宗教の話って必要ある?
855: 匿名さん 
[2013-01-17 07:22:11]
大量に削除されてるな。
848からはどんな流れだったの?
856: 匿名さん 
[2013-01-17 08:28:17]
>855
一条がとある宗教と密接な繋がりがあるって話で、その宗教批判になったから消されたみたい。
見る人が見れば、一条の社旗がその宗教の関係者で有ることが丸分かりなんだとさ。
857: 匿名さん 
[2013-01-17 08:32:56]
ある特定の人の書き込みが一斉に消されてるだけじゃないのかな?

一条の宗教批判するんならもちろんその宗教と関わりのあるメーカーすべてを批判されるべきですよね?
858: 匿名 
[2013-01-17 08:59:33]
一条の話しばかりでタマ置き去りなのは
一条…アリエナイ
タマ…論外
という事かな。
859: 匿名さん 
[2013-01-17 09:02:30]
信教の自由がある日本で宗教批判は許されない。
一条が創価関連企業だからといって、それ自体が非難の対象になるわけじゃないし、そういうレスがあったら当然削除されるだろ。
注意喚起する人や、だから検討から外したという人はいるかもしれないが。
860: 匿名 
[2013-01-17 09:04:47]
一条って人気者なんですね。

展示場へ行くまで、一条工務店なんて名前すら聞いたこともなかった。
数少ない友人数人に話を聞いてみたが、「どこそれ?」って感じだった。
861: 匿名さん 
[2013-01-17 09:21:23]
タマホームは安いけど、やっぱりそれなりだよ。住宅設備のグレードを上げないと、平準的なレベルまで達せ無い。でも、使えればいい、安ければいいって方にはオススメ。でも、企業体質は、連続的に複数件の不祥事を起こしてて、悪質。

それなのに、そのタマホームと比べられても、なぜか、さらに悪評の高い一条工務店。
圧注入式防腐防蟻処理が悪く、実際に一条工務店で家を建てた方がシックハウスで悩んでいるという話があったり、自社フィリピン工場製のオリジナル商品で、デザインが古臭かったり、選択肢が無かったりする代わりに、比較的、安く家が建てられる。ただし、デザインは古臭いけど、質感はタマホームよりも遥かに良い。
862: 匿名さん 
[2013-01-17 09:57:02]
>861
設備は標準レベルじゃないと書いてますが、具体的にどれですか?
863: 匿名さん 
[2013-01-17 10:15:00]
タマホームの話?
キッチン、サニタリー、建具、内装それぞれだね。メーカーの中でも低グレードが標準仕様だから、グレード上げないと安っぽいよ。
864: 匿名さん 
[2013-01-17 10:27:02]
一条に住んでるけどすべてが安っぽいよ。

せめてキッチンだけでも国産がよかった~。
865: 匿名さん 
[2013-01-17 10:40:29]
内装は確かに安っぽいよね。
でもキッチンやバスルーム、トイレなんかは大手とあまり変わらないよね?
グレードあげて大手よりいい設備をつけてもタマの方が安い。
866: 匿名さん 
[2013-01-17 10:45:45]
タマの連続不祥事ってなにしたの?

一条ではキッチン、バスを国産に変更してもらうえないの?国産の材木になら変更できるの?
867: 匿名さん 
[2013-01-17 11:20:04]
タマホームの不祥事
・社員が老夫婦から2500万円詐欺、国外逃亡⇒フィリピンで逮捕
・産業廃棄物不法投棄⇒起訴事実を認め有罪、罰金命令
・誇大広告不当表示⇒公正取引委員会から排除命令
・長期優良住宅偽装(2010年12月)⇒元(事件後退職)タマホーム設計担当建築士、国土交通省より懲戒処分。
・長期優良住宅偽装(2012年6月)⇒元(事件後退職)タマホーム設計担当建築士、国土交通省より懲戒処分。

最近でもこれだけ連続で不祥事やらかしてるんだから、タマの企業体質は最悪だろ。これでもタマが売れるってのは、CM効果で民法がこの事件を放送しないからかな。
869: 匿名さん 
[2013-01-17 11:51:13]
みんな詳しいいんですね。
 このスレをたてた方は予算上、タマか一条と書いてあるけど、坪52万なら、地元の施工数が多い工務店とかを候補にくわえたほうがいいですね。それかもう少し貯金してから大手も探すとか。
871: 匿名さん 
[2013-01-17 12:31:26]
52万なら工務店がよいよ。
一条のキューブまでのQ値は出せないが、C値は0.5とかざらだから。
Q値は作りたい形などにこだわりがあるとなかなか難しいが、C値を上げるには丁寧な施工しかないので、工務店は有利。
一条独自の変な制約もないし、タマの性能に不満なら検討に加えたらどうかな?
ただ、値段だけはタマには勝てないだろうけど。
872: 匿名さん 
[2013-01-17 12:41:56]
タマってどうして地元工務店より安いの?大量生産だから?
873: 匿名さん 
[2013-01-17 12:46:16]
仕入が大量だからですよ。
874: 匿名さん 
[2013-01-17 12:54:32]
タマが安いのは住設メーカーとの大量購入契約と打合せ回数、工期短縮による経費削減だよ。

あと、C値が低くても、あんまり意味がないかな。計画換気を目張りしての測定だけど、普通に生活する上で、目張りしたままの生活なんてしないでしょ?
875: 匿名さん 
[2013-01-17 13:14:38]
例え目張りした上でもC値が出てないと計画換気自体がうまくいかないのでは
876: 匿名さん 
[2013-01-17 13:17:48]
871

一条のQ値はみかけだから
ハニカムと換気を抜きで比較するか
逆にハニカムと換気を付ければ良い

うちは換気とハニカムの数字入れたら
計算上同じぐらいだと思う
うちは軸だけど
877: 匿名さん 
[2013-01-17 13:23:37]
>言論の自由って知らないみたいだね♪
言論の自由が何言ってもいいと勘違いしてるスイーツは困るな。
一条の家に住んでお題目唱えるといいぞ。
878: 匿名さん 
[2013-01-17 14:40:40]
価格や性能や宗教的とか関係ない。一条工務店の家ってだけではずかしい。垂れ幕かけられた時点で終わり
879: 匿名さん 
[2013-01-17 15:29:32]
あらら…身も蓋もない意見だねぇ。
そこまで嫌われる原因って何なのかね?
880: 匿名さん 
[2013-01-17 15:38:09]

本当に恥ずかしいのはそういうことを思う心を恥ずべきだと思いますよ。

人が頑張って建てた家なんだから褒めてあげなよ。
882: 匿名さん 
[2013-01-17 17:25:30]
>少なくともここで書かれてる内容は全て言論の自由内に収まると思うよ♪
それは管理人の功績。
なんでお前が得意げなのかサッパリ。
お題目お題目。
883: 壇蜜 
[2013-01-17 18:58:32]
タマちゃんでツボ60マン出せば、そりゃいい家がタチマス。
884: 匿名さん 
[2013-01-17 19:06:55]
タマの展示場って2500から3000万くらいなんだとさ。
なので、予算ありすぎてもタマの営業じゃ使い方思いつかないのではないかな。
886: 匿名さん 
[2013-01-17 20:03:18]
息の長いスレだね
893: 匿名さん 
[2013-01-17 22:37:06]
一条スレがなくなると何についてチラシの裏に感想や意見を書くんだよ(笑)
894: 匿名さん 
[2013-01-18 06:24:06]
一条と比較されて、タマホームがかわいそう。
895: 匿名さん 
[2013-01-18 07:28:54]
タマホームほど悪質な企業もないと思うけどな。
897: 匿名 
[2013-01-18 11:27:05]
一条工務店よりはタマのほうが嫌われてないと思われる。
898: 匿名さん 
[2013-01-18 11:45:29]
地元工務店からはタマのほうが嫌われてそうだけど。
899: 匿名さん 
[2013-01-18 12:10:15]
タマも一条も結果が出てるからな。
デフレが解消されない限りはまだ二社とも伸びそう。
900: 匿名さん 
[2013-01-18 12:27:34]
完成した家をみると一条工務店ってすぐわかる。

タマホームは完成した家をみてもあまり特徴ないからわからない。

個人的にはどこで建てた家かわからないほうがいい。

901: 匿名さん 
[2013-01-18 12:42:08]
じゃあ、タマで決まり!
902: 匿名さん 
[2013-01-18 12:45:23]
逆に聞くけど、タマホームが一条工務店より優れてる所って何?
903: 匿名さん 
[2013-01-18 13:53:33]
>901 同じ質問、前にも何回もでてたよ。読んでみたら。

第3者から見ると一条押しの人のスレってちょっと人間性の悪さがにじみ出ていて怖くなる。
そういうまともかどうかも重要だよ。
904: 匿名さん 
[2013-01-18 13:55:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
905: 匿名さん 
[2013-01-18 14:33:06]
一条のよさは家のこと勉強せんでもあったかい家が作れることぐらいかね。

アンチ活動できるぐらい家のことを勉強するには時間が必要だし。
906: 匿名さん 
[2013-01-18 14:38:00]
いやー、アンチ活動家は口からでまかせが多いぞ?
事実を指摘されてフェードアウト、しばらくしたらまたでまかせ。
907: 匿名さん 
[2013-01-18 15:56:19]
>905 >906
この手の発言を見て購入を検討する気になる人はいますか?
908: 匿名 
[2013-01-18 16:02:24]
一条の長所…安い
一条の短所…変な家
タマの長所…安い
タマの短所…なし
909: 匿名さん 
[2013-01-18 16:15:04]
905と906が一条施主だとするならば…
なるほど、確かに904の言うとおり、性格の悪さが文面ににじみ出てるな(笑)
910: 匿名さん 
[2013-01-18 16:31:18]
同感。キモすぎてかえって営業妨害なんじゃないか。
911: 匿名さん 
[2013-01-18 19:19:37]
アンチは自分がけなされると耐性ないからなぁ(笑)

キモいとかの性格悪いとかの感情的な文句で返すのはみっともないよ。
912: 匿名さん 
[2013-01-18 19:23:20]
どっちもどっち。子供の喧嘩。
913: 匿名さん 
[2013-01-18 20:47:22]
結論はタマの方が良いってことでいいのかな?
ま、これだけ一条に対して、悪い意見が出てるから、そういうことだよね♪
914: 匿名さん 
[2013-01-18 20:51:22]
タマの方が自由度があって良いね。
断熱気密性能だけなら東北以北の工務店は同程度出せるし。
915: 匿名さん 
[2013-01-18 21:23:17]
タマホームの圧勝です。
916: 匿名さん 
[2013-01-18 22:21:10]
一条が相手なら勝てる。
917: 匿名さん 
[2013-01-18 22:31:31]
ネームバリューはタマだね。
これも実力の内。
918: 匿名さん 
[2013-01-18 23:05:16]
タマにはなんといってもインぺリオがある。実物みたことないけど。
インぺリオに住んでみたい。
919: 匿名 
[2013-01-19 01:27:39]
もうタマの勝ちってことでスレ閉めたらいいよ。
920: 匿名 
[2013-01-19 05:18:50]
一条のいいとこ考えてみたけど、まったくないな。タマホームだけでなく、アキュラやアイフルホームにも負けてるし。
921: 匿名さん 
[2013-01-19 08:05:27]
一条は最悪の選択。街並みが乱れる。
922: 匿名さん 
[2013-01-19 10:01:47]
一条は住宅業界から撤退してほしい。
923: 匿名さん 
[2013-01-19 10:06:09]
あんまり叩かれてると却って見に行ってみたい気持ちになってきた(笑)
924: 匿名さん 
[2013-01-19 11:09:02]
ここにコメント書かなくていいから、見学行きたいなら勝手に行けばいいじゃん
927: 匿名さん 
[2013-01-19 11:45:39]
925の書き込みは一条嫌いな俺でもバカな内容。
929: 匿名さん 
[2013-01-19 12:08:54]
性格悪すぎる内容でしょ。
それこそ人格が疑われる。
931: 匿名さん 
[2013-01-19 13:24:12]
925の内容がネタなら良いが、本気で書いてたら異常者でしょ。

この二社は、選ぶ基準が違うから住み分けできてて、競合することは無さそう。
家に求めるものが決定的に異なる。
932: 匿名さん 
[2013-01-19 13:27:22]
一条工務店オタクの人ってやたら性能とかうんちくをかたるけど、自分で買ったときとは性能と変わっていたりしないのでしょうか。あてにならない気がします。
どうして自分の買った家にいつまでも執着しているのでしょう。他に趣味がないのか。
933: 匿名さん 
[2013-01-19 13:34:34]
過剰反応の人って本当に施主なの?
一条の社員で家をかわされた人では?
934: 匿名 
[2013-01-19 13:45:36]
925には同情するよ。
935: 匿名 
[2013-01-19 13:51:57]
>933
そもそも一条の社員で家が買えるくらい収入ある人は成績の良い社員だろ。そんなヤツが会社から家買わされんのかね?
936: 匿名さん 
[2013-01-19 13:54:38]
一条の家は年収300万から買えるっていってたけど、営業はもっと低い収入なの?
937: 匿名 
[2013-01-19 13:58:56]
誰が言ってたのか興味があるね(笑)
938: 匿名さん 
[2013-01-19 14:19:06]
でも一条はそのあたりがターゲットでしょ。
購入者も若いヤンキーが多いんじゃない。
939: 匿名さん 
[2013-01-19 14:34:02]
一条の家はダサいし性能も地場工務店でも出せるとこあるレベルだが、建てた施主まで批判すんのは良くない。
てか、ここらタマと一条の比較スレだからスレ違い。
一条スレに行ってやれ。
940: 匿名さん 
[2013-01-19 15:22:05]
925は正解
941: 匿名さん 
[2013-01-19 17:56:24]
建てた施主まで批判しているのではないのでは。
ここで、毎日、発言している施主が特におかしいだけです。
全員ではないのはわかってるよ。
943: 匿名さん 
[2013-01-19 18:10:09]
確かに925は言葉が荒いから否定されてるけど、要点は抑えてるね。
944: 匿名 
[2013-01-19 18:11:24]
>942
そういう事をこういう所で書くと「一条施主」に対する批判になっちゃうわけですよ。限定的にはならん。笑
945: 匿名さん 
[2013-01-19 18:15:48]
>943
金のないヤツは資質がないって事かね?
946: 匿名さん 
[2013-01-19 19:17:17]
>945
要点はそこじゃねぇだろ(笑)
947: 匿名さん 
[2013-01-19 19:25:40]
言葉が荒いとかそういう話じゃない。
家の性能云々を語るまでで止めるべきで、施主は色々な人がいるんだから貶すようなことは書くべきではない。
948: 匿名さん 
[2013-01-19 20:20:52]
その施主に謙虚さの無い勘違い野郎が多いから問題になってるんだろ。
一部のそういった人間が謙虚さを欠いた書き込みをするから、他の施主まで変な目で見られる。
949: 匿名さん 
[2013-01-19 20:38:17]
じゃあタマの施主は人格者が多いのですね。
キムタクばりのイケメンも多そうですね。
まあ残念ながらキムタクほどお金は持ってなさそうですけど。
950: 匿名さん 
[2013-01-19 21:01:35]
少なくとも一条の施主のように異常じゃ無いと思うよ?
949の発言見てても、まぁ性格悪そうなこと。
951: 匿名 
[2013-01-19 21:11:52]
性格の事言ったらもうお互い様だよ。ここで発言してるヤツらは。ま、俺を含めてだけど。
952: 匿名さん 
[2013-01-19 21:17:36]
「一条施主は、視野が狭い」くらいに
表現をソフトにすべきだと思う。
954: 匿名さん 
[2013-01-19 23:36:10]
本人か?もういい加減しつこいよ。
955: 匿名さん 
[2013-01-19 23:47:24]
>925
賛成
956: 匿名さん 
[2013-01-20 00:28:15]
949みてたら一条施主はやっぱりなって思われる。
957: 匿名さん 
[2013-01-20 00:40:52]
一条アンチは執拗だし根拠レスに近い面があるから感心しない

一条に批判すべき点が少なからずあるのは確かだろうが

何でもかんでも捏造に近いこと書いてるのは他HMかと感じる
958: 匿名さん 
[2013-01-20 00:57:52]
捏造どころか大半は当ってるでしょ。
他社HMかと感じるとかどれだけ、自意識過剰チャンなの?www
959: 匿名さん 
[2013-01-20 01:19:10]
なんでタマとの比較スレでやってんの?
本スレに行けよ
960: 匿名さん 
[2013-01-20 01:57:12]
タマは不祥事で行政処分されてるけど、一条はタマのように行政処分を受けてないし。
どう考えてもタマの方が悪質なHMでしょ。
961: 匿名さん 
[2013-01-20 02:04:02]
自意識過剰も何も俺は一条でなど建てていないし何の利害関係もないよ

ただ、一条にも功罪があると思うだけのこと

死ぬほどダサいし中古みたいだが、何の特徴もないハウスメーカーよりはましではないかな
962: 匿名さん 
[2013-01-20 07:52:18]
会社の同僚や友達に、
どこのメーカーで建てたの?
って聞かれて、一条工務店って答えることができますか?
964: 匿名 
[2013-01-20 11:53:50]
誰にもいえねえ
965: 匿名さん 
[2013-01-20 12:37:42]
もともとこのスレをたてた人って予算の都合でタマか一条とかいってるけど、
その予算なら他のローコストもいっぱいあるから、なんで2つにしぼったんだろ。

他の安いHMでも紹介してあげたら。
966: 匿名さん 
[2013-01-20 13:05:09]
一条工務店とタマホームか~凄いスレですね
さすがライバル企業これは究極に迷いますね

見積りが同じ位なら一条かな~ 微妙ですが・・・
967: 匿名さん 
[2013-01-20 18:58:34]
普通に見積もりは一条のほうが高い。タマを一条と同じ坪単価仕様にグレードアップすると、かなりハイグレードな家ができる。
968: 匿名さん 
[2013-01-20 19:06:03]
両社の屋外給排水工事や諸経費まで含めた平均的な坪単価って、どれくらい?
969: 匿名 
[2013-01-20 22:16:48]
一条工務店は55万、タマホーム42万
970: 匿名 
[2013-01-20 22:27:54]
一条55万じゃとても無理でしょ。
なんで一条はローコストって言われているの??
971: 匿名 
[2013-01-20 22:43:12]
お買い得だからだよ
972: 匿名さん 
[2013-01-20 22:44:54]
水道や銀行融資などの諸経費や外構費などは普通坪単価にいれません。一般的に言う坪単価とは本体価格のみを坪数で割った価格ですね。
973: 匿名さん 
[2013-01-20 22:44:59]
水道や銀行融資などの諸経費や外構費などは普通坪単価にいれません。一般的に言う坪単価とは本体価格のみを坪数で割った価格ですね。
974: 匿名さん 
[2013-01-20 23:00:44]
>970

ユニクロ式の海外での低コスト大量生産、国内大量販売を基本としているため。
975: 匿名 
[2013-01-21 00:04:40]
とても高級な家をローコストからちょっと背伸びした値段で売るから
976: 匿名さん 
[2013-01-21 00:07:05]
高級?あの安っぽい家が?(笑)
978: 匿名さん 
[2013-01-21 01:02:53]
「古臭い」事が高級だ、とでも勘違いしてるんじゃないか?
979: 匿名さん 
[2013-01-21 06:24:52]

タマなんて安い家の代名詞だろ。
一条なんて一般人は知らないから。
980: 匿名さん 
[2013-01-21 07:25:37]
一条はきびしいけど、タマホームはまだまだありだぞ。
981: 匿名さん 
[2013-01-21 07:35:56]
金があれば一条で建てるに決まってんだろ。わざわざタマで建てる奴なんていない。
982: 匿名さん 
[2013-01-21 08:08:07]
金があれば一条工務店で建てるわけがない。
金あるなら迷わず積水ハウスや住林。予算がない人がどのローコストメーカーがいいか悩むものだ。981は荒らしてるつもりかな
983: 匿名さん 
[2013-01-21 08:34:06]
タマか一条のスレだからいいのでは?

タマでも高いのはあるらしいけど(笑)
984: 匿名さん 
[2013-01-21 09:03:22]
>982
金はあるけど大手では建てたくない。
構造はタマとあまり変らないのに坪単価が高いのが気に入らん。
タマはもうちょっと柔軟性があったほうがいいけど大手よりはいい。
一条は性能はいいのかもしれないが、選べるものがないから建売みたいだな。
985: 匿名 
[2013-01-21 09:11:01]
一条で契約しているから良く知っているが、上物だけでも坪55万で行けるのはi-cubeという商品だけ。
他は、55万じゃむり。
全館床暖房や夢の家仕様(高気密高断熱)を外せば安くなるが、外してまで一条で建てようと思った人は何を基準に選んだのか知りたい。

人気がうなぎのぼりなのは、全館床暖房、高高、ついでに耐震等級3でロスガード付いて、全窓ハニカムシェード。
標準で全て付いて、コミコミでi-cubeなら55万前後。
坪55万は決して安い部類じゃないが、これだけ付いて55万なら安いでしょ。
タマじゃ不可能だよね。
986: 匿名さん 
[2013-01-21 09:20:46]
なんでハニカムシェードみたいなもんが人気あるのかわからん。
カーテンのがよほど使い勝手いいのに。
ロスガードと同じでQ値の帳尻合わせにしてるだけだよな。
暖かいのは床暖房他の暖房器具があるからであって、Q値が高いからではない。
987: 匿名さん 
[2013-01-21 09:45:19]
ハニカムシェードとはそもそも
ハンターダグラスという米国シェードブランドの一商品(特許?)のはず。
機能性もデザイン性も高い同社の各種製品のうち
ハニカムシェードの断熱性のみに一条が着目し採用したものと思料されます。

サッシのシャノン?との関係性同様、あくまで製造しているのは一条の模様。
技術提供を受けるなり、特許使用料等の支払いなりをしているのでしょう。
其処に何らかのコストダウンによる質の低下がある可能性も否めないが不明。
988: 匿名さん 
[2013-01-21 10:26:29]
なるほどね。
技術提供受けて、製造ノウハウは手に入れてるけど、オリジナル製造では廉価材料を使ってるから、性能が落ちてる訳か。

ハニカムシェードもそうだけど、一条の窓はサッシが大きいためか、窓が小さく見えるし、やっぱりデザイン性が悪い。Q値の確保のためには仕方ないのかもしれないけど、ちょっと極端すぎるのが玉に瑕だよね。
989: 匿名さん 
[2013-01-21 11:06:44]
ハニカムを全部下すと結露する→ハニカムによりサッシに屋内の熱が伝わらない→ハニカムの性能が高い

アンチは一条の窓が結露すると騒ぐのなら、せめて趣旨一貫したほうがまだ説得力があると思うけど?
990: 匿名さん 
[2013-01-21 11:59:39]
相変わらず昼間からアンチなんて非常識なこと書いていないで自分の低次元さに気づけよ。

アンチとかあんたの頭に浮かぶ幻想であってどこのHMもまともな客も一条なんて相手にしてない。

あんたは統合失調症。
991: 匿名 
[2013-01-21 12:27:03]
だったらアンタも統合失調症のヤツなんか相手にしない事。なんだかんだ言っても結局同じ次元なんだよ。笑
992: 匿名 
[2013-01-21 12:31:32]
>988
性能が落ちてるって言える根拠は?

ハニカムシェードはカーテンの代用ではありません。
あくまで断熱性を上げるアイテムです。
内窓みたいな物です。

で、結局叩くところが無くなってデザインですか。
個人の価値観で片付く問題。
993: 匿名さん 
[2013-01-21 12:31:43]
不毛な争いだなぁ…
994: 匿名さん 
[2013-01-21 12:42:15]
>992
サッシの話でしょ?
前に一条は1.72で、技術提供元は1.48とかいう書き込み有ったじゃない。
995: 匿名 
[2013-01-21 13:05:59]
>944
書き込みって・・・笑

一条の数値は外開き窓でしょ。
注釈に書かれている。

で、エクセルシャノンは?
外開きH-5等級の断熱性能は、2.33W/㎡・K

あれ?私の調べ方が悪かったのでしょうか?
996: 匿名さん 
[2013-01-21 13:30:40]
>995
それ、アルゴンガス充填タイプじゃないよ。
997: 匿名 
[2013-01-21 13:33:01]
ハニカムなんて一条の専売特許じゃないし、誰でもつけれるものなんだからどーでもいいだろ。
信者達は少し否定されただけで、むちゃくちゃムキになって必死だね。
一条の専売特許はフィリピン産の建具や建材だけだろ。
998: 匿名さん 
[2013-01-21 13:47:13]
そうなんだよね。いようにムキになる。
確かに、タマホームをかたる人にはアンチだなんだとムキになる人がいない。
そこが異様にうつる。

ここで性能とか物知り顔でかたっても、宣伝文句は展示場なり、電話で直接きいたほうが正確。

そこでは聞けない話などをこういうところで情報収集したい。

999: 匿名 
[2013-01-21 14:37:28]
エクセルシャノンの製品はすべてアルゴンガス入りだと思ってた。

タマはそういうオプションがあるんですか?
1000: 匿名 
[2013-01-21 14:44:08]
アルゴンガス無しもありますよ。
アルゴンガス有りの引き違い窓で、1.58って数値です。
1.48ってのはFIX窓だと思います。

なので一条の負け。
タマは知らない。
1001: 比較 
[2013-01-21 14:51:09]

一条とタマホームを比較する事自体おかしい。一条の客層とタマホームの客層が違うでしょう。
予算出せるなら一条でしょう。軽自動車と高級車どっがいいというのと一緒。高級車がいいに決まっている。
馬鹿らしい事です・
1002: 匿名さん 
[2013-01-21 14:52:11]
数値は負けてても、フィリピンで作る費用と日本で作る費用を考えたら、
フィリピンの方が安価に出来ると思うので、コスパは良いと思う。
1003: 匿名 
[2013-01-21 14:57:37]
んっ?一条って一体何と戦ってんの?
1004: 匿名さん 
[2013-01-21 15:37:30]
高級車?一条が?w良く言って普通車、コンパクトカー級だろw

カタログでは低燃費を記載してる割に、実走行は2/3程度の燃費しかない詐欺っぷりなんてところが良く似てるじゃないかwww
1005: 匿名さん 
[2013-01-21 15:55:00]
一条の内装は「上質」じゃなくて「古臭い」だから、中古車じゃね?
折角、新築するのに、なんでわざわざ古臭い内装を採用するのか理解できん。
1006: 匿名 
[2013-01-21 15:57:43]
1001はあきらかに釣り師だから相手にしないほうがいいです。一条工務店を高級品って思う人なんて信者でもいないです。
みなさん釣られないように。私は釣られてみたけど。
1007: 匿名さん 
[2013-01-21 17:53:35]
一条工務店はオリジナル、オリジナルばっかりで選択肢無さ過ぎ。
同じ値段払うなら、タマホームで色々、
選んだ方が良い家になるよ。
1008: 匿名さん 
[2013-01-21 19:00:30]
オリジナルの商品て、いざ修理の時どうなのかは気になる。
1009: 匿名さん 
[2013-01-21 19:43:07]
そりゃフィリピンに送って修理して、また日本に輸送でしょう。

いままではフィリピン産っていえばバナナが有名だったけど、最近はフィリピン産っていえばバナナより一条工務店。
1010: 匿名さん 
[2013-01-21 19:45:24]
そんなわけない(笑)

バナナよりメジャーなら確かにCMせんでもええな。
1011: 匿名 
[2013-01-21 22:26:51]
次はバナナ対一条工務店かいな(笑っ
1012: 匿名さん 
[2013-01-21 23:10:18]
ええ勝負やないか(笑)
1013: 匿名さん 
[2013-01-22 01:17:15]
現在進行形で次々と不正が発覚してるタマより、一条が下なんてあり得ないだろ。
1014: 素人 
[2013-01-22 07:30:09]
いろんなメーカーみてる最中ですけど、最近になって壁が厚い家が重厚感あっていいなって思ってます。タマホームや一条工務店など木造系は柱が3.5寸か4寸なので15ミリ以上のタイルや50ミリ以上のALCをはるのは難しいです。軽量鉄骨も木造とあまりかわらないし。
重量鉄骨なら20ミリくらいのタイル張りも80ミリくらいの外壁も問題ないですよね。
スレチで申し訳ないけど、住んでる人に聞きたいです。重量鉄骨ってどーなんですか?寒いの?
1015: 匿名さん 
[2013-01-22 08:03:05]
タマの現在進行形の不正って何?
1016: 匿名さん 
[2013-01-22 08:20:16]
>1014
ヘーベルスレへ行きなされ。
1017: 匿名さん 
[2013-01-22 09:17:57]
>1014
パナホームのカサートテラやミサワのハイブリッドや積水ハウスのダイン、あとはやはりヘーベルが壁がかなり厚いです。
パナやミサワはわからないけど、ヘーベルや積水ダインは見た目はいいけどかなり寒いです。床暖房や全館空調いれたら大丈夫かもしれないけど、詳しくはわからないので、へーべリアンに聞いてください。
1018: 匿名さん 
[2013-01-22 09:27:24]
寒冷地行けば木造でも壁いくらでも厚い家あるよ
充填断熱+付加断熱とかで40、50cmぐらい可能
部屋狭くなるけど
1019: 匿名さん 
[2013-01-22 11:17:15]
タマホームが何か悪いことしたの?
1020: 匿名さん 
[2013-01-22 11:28:08]
いい家を安く提供するのは他のHMが困るので不正です
1021: 匿名 
[2013-01-22 12:33:00]
タマは悪いことしてないよ。犯罪を犯したのは一条工務店です。
1022: 管理担当 
[2013-01-23 15:27:03]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる