一戸建て何でも質問掲示板「工事の時間は何時から何時まで?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事の時間は何時から何時まで?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-19 20:15:04
 削除依頼 投稿する

一般的な意見をお聞きしたいです。

新築や改築など工事は朝は何時から夜は何時までが一般的でしょうか?

最近近所で新築工事(数件)が始まりました、だいたい朝八時から夕方五時ぐらいに大きな音のする工事がされているように思います。

が、その内の一件が朝7時半ぐらいから、騒音を出しています。
その他の家の大工さんなどは、7時過ぎに現場についても、八時までは工事を始めずに、お茶を飲んだりしながら8時になるのをまっているようです。

朝7時半っていうのは常識的な時間なんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-25 11:14:38

 
注文住宅のオンライン相談

工事の時間は何時から何時まで?

164: 匿名さん 
[2019-07-22 16:01:45]
>>68です。
杓子定規な解釈で、理想論では何とでも言えますが
自治体ごとに対応は全く違いますよ。
165: 匿名 
[2019-09-27 09:25:20]
工期の遅れでAM6:30から来てAM7:00?PM8:00まで建設工事ている大手メーカー。
近隣住民は迷惑です。
166: 通りがかりさん 
[2019-10-02 12:58:42]
当方も目の前に新築一軒家が建築中です。
挨拶は工事担当者が一軒ずつまわり
簡単な工程表を手渡されました。
工期8月から~12月下旬
本体工事2019年8月9日~12月下旬
建方工事(レッカー作業)2019年9月12日~9月14日頃
◯◯ホーム(大手)電話番号
工事担当と営業担当の名前が記載されてました。
当方と致しましては
これは工程表ではない!
せめて工事開始、終了時間帯は記載して欲しいです。
目の前ですから、それなりの覚悟はしてました。
ただ、土曜日の朝7時過ぎから
ピストルの音とカンカンという音(一日中でした)
土曜日!7時半!止めて!
と思いました。
市や区の条例を調べてみましたが
よく分かりませんでした。
お互いの事を思えば直ぐに解決する事ですよね。
施主さんも工事担当者と話し合いできてないのかな?
大手だから信頼してるのかな?
も~あれこれ考えてもらちが明かないので これからあんまり酷くなると電話しようと思ってます。
167: 通りがかりさん 
[2019-10-07 08:29:35]
自宅前(賃貸マンション)で新築工事(多棟口)が始まりました。
これから基礎着工です。

平日(土曜含む)の朝の作業開始時間などは、他のサイト等で普通とのことなので納得はしています。

本日朝6時前、基礎を組むための搬入トラックがその現場に到着しました。
現場前の道路は狭く一方通行なため、大きなトラックは敷地への駐車に結構時間がかかっていたようです(5分くらい)。

駐車後に荷物等を敷地に下ろす等の作業はしていなかったようなのですが、駐車のためのトラックのエンジン音がうるさく貴重な睡眠時間を妨げられました。
大通りから中に入った住宅街のため、普段あまり大きなトラックが出入りすることはありません(あったとしてもたまにです)。

今日1日だけならよいのですが、今後も続くようならビルダー?に電話してもよいでしょうか?
6時前にトラックが到着する、なんてことは普通なのでしょうか?
168: マンション比較中さん 
[2019-11-20 08:29:49]
子供が大勢湧いてて笑う
169: マンション比較中さん 
[2019-11-20 08:44:31]
168ですが騒音に関してです。
感情論や意味不明論をもって、工事に文句言うのはおかしいだの我慢しろだの質問に対する否定的な意見述べてる方々は非常識のくくりに入る人間なので関わらないが一番でしょう。
うるさいものはうるさいですし場合によっては騒音規制法施行令に反する件もあるでしょう。
どの法・条例等々に反していない場合であっても、できる限りトラブルにならない様、施工主は施工日時を大工や近隣と相談したり、「工事中騒音がでてしまうと思いますが何卒~」みたいな感じで折り菓子や粗品でも持って周ればある程度回避できる可能性がある問題なのにしょうもない反論ばかり。
170: 買い替え検討中さん 
[2019-11-24 06:28:44]
一般的な就業時間を考えろ。周辺に住宅のあるところだったら9時からやったっていい。少しは周辺住民のことも考えろや!!!
171: 通りがかりさん 
[2019-11-24 19:03:22]
苦笑しながらも全て読んでしまいました。
大変興味深く、面白い内容です。
子方を数人使いながら、日々新築改修問わず戸建ての外壁工事を行っております。
こちらは金土日と雨続きです。月曜日から乗り込まなければならない現場に、乗り込めそうもありません。
当然元請けは怒ります。足場解体はずらしてはもらえません。現場全面道路はスクールゾーンに設定されており、7時半~は進入できません。
工事車両の駐車場所はなく、指示もありません。職人判断にてコインパーキングに止めます。これも7時半~はできません。
狭小地の為、仮設トイレはありません。近所の公衆トイレは閉鎖中との張り紙があり、もちろんこちらも元請けを含め、HMからの指示もありません。

全て我々職人の都合です。わかっております。
申し訳なく思っております。
ですが、きめ細かなケアもしません。なぜか?我々職人にそのような時間的、賃金的余裕があるはずもなく、元請けへの抗議も、HMには届きません。 元請けはHMの犬ですから。
逆に言えば、HMから我々への指示も100%は伝わってはきません。元請けの番頭は何件もの工事を同時に請け負っており、日曜祝日は連絡取れず、朝は皆様方同様寝ています。電話すれば怒る番頭もいます。皆様方同様、非常識だと。

改修工事にも伺います。お施主様はいらっしゃるはずなのに、インターホンにてご挨拶をしても出てももらえない事がかなりあります。そのような現場は、駐車位置やトイレの事情が、先に書いた通り思わず苦笑してしまうような事が多いですね。まだまだこの業界、中卒の勉強できないアホばかりなのは否定しませんが、一応人間ではあります。
立場というのは面白いものです。
大変、申し訳ありません。
172: 匿名さん 
[2020-02-19 22:38:09]
近所に新築が建ちました。
今は内装工事中です。
そのお宅に関わる 全ての職人さんは近隣に配布された 9時~17時という時間を「知らない」と言っていました。
担当者に電話したら「徹底します」とおっしゃっていましたが 翌日来ていた業者さんは時間外。適当なんですね~。
担当者は「私は職人には書類を見せてきちんと指導しています。社内でも指導しています。」と。
担当者かそこに携わる職人全員のどちらかが 嘘をついているのですね。
極めつけは ハウスメーカーの職人が時間外で
働いていたこと。
社内で指導したんでしょ?え?って思います。
173: 買い替え検討中さん 
[2020-02-22 17:44:20]
内容見ていると「バカヤロウ ふざける」て感じ。
今時 「おたがい様」なんていい加減にしろ!
174: 匿名さん 
[2020-02-24 10:41:28]
はい。
書面の工事の時間前に車で出勤するので
出勤には支障がないと安心していましたが
私より先に職人さんが トラックを停めていて すれ違う事が出来ないので その都度
声をかけていました。
「知らない」と言われて トホホ…です。
175: eマンションさん 
[2020-03-14 10:32:21]
当方も同じ問題がよくあります。まずあなたにとってこの時間帯は迷惑だと思うならそのことを理由を伝えて話すと良いと思います。妥協点を互いに見つけやすいので穏便に行きます。次に役所の環境政策で騒音に対して注意してくれるので状況を伝えもしもの時は注意をお願いすることができます。体調の悪さとか持病の事など工事側と話すと(社長)かなり気遣いを持ってもらえることがあります。また大きな音が苦手な場合はその前に連絡してもらうように伝えることもできます。配慮してもらえる点に関しては
感謝しつつ気になる事ははっきり言いましょう。長引く工事はかなりストレスになりますが私はこれで心臓を悪くしたので今はしっかりと話をします。体を壊しては意味がないので自分の限界を考えて行動してください。ではがんばってください。
176: eマンションさん 
[2020-03-14 10:50:16]
>>171 通りがかりさん
まずおもしろがってはいけません。あなたは大人でしょう。私はこの工事の音で心臓弁膜症になりました。今も痛みや死の危険と戦っております。あなたにとっては仕事であっても世の中無秩序や良識を見極めなければどんな人に多大な犠牲を強いるわかりません。命に関わることならなおさらです。笑い事で終わることではないのです。どうかもっと人間として人間が苦しむ状況を作り出す仕事を自分がしているならば状況改善に何が必要なのかお仲間話し合ってください。明日は我が身もしくは自分の家族が同じ目に合うかもしれないのです。人事として片付けないでください。そして働く現場での上司に言いたいことはしっかりとお仲間で話し合いその要求を満たしてもらえるようにがんばってください。時間がかかっても必ず改善します。気持ちの良い作業状況を作り出していってください。人は巻いたものを刈り取ります。と聖書にあります。
負けないで良いものを借り取れるように頑張ってください。周りの人の気持ちも配慮してあげて下さい。
177: 通りがかりさん 
[2020-03-20 23:37:06]
171です
面白がってはいませんよ。皮肉まじりの苦笑です。
「人間として人間を苦しむ状況を作り出す仕事」ずいぶん上からで、失礼な方だなぁ…と感じますが、どうでしょう。
100%そうでない仕事があるでしょうか?リスクのない仕事などあるのでしょうか?
頑張ってくださいとありますが、費用対効果は見合うのでしょうか?良心で飯は食えません。誰かの迷惑になるので出来ませんで、養えるでしょうか?従業員やその家族、ましてや自身の家族。要求すれば切られる世界、病気になる前に飯も食えません。社長です、当然元請けや同業、作業員とも密に話し合いはしていますよ。じゃなきゃ社長できません。ぜひ経験してみて下さい。
現場の作業員はバカだと思っていませんか?と感じる事が多々あります。お客様は神様なのでしょうか。 作業着を脱ぎその現場から離れていたら、対等な人間なはずなのですが。
「蒔いた物を刈り取ります」の間違いでしょうか。聖書研究の趣味はありませんので悪しからず。
先日のある現場の手配資料に添付されている地図に、現場監督のメモがありました。3件隣の住宅に丸印をされて、「クレーマー注意!ノイローゼぎみ」とありました。「これやばいよね、気をつけてねこの地図は捨ててって」と従業員と話しました。もちろん元請けが説明、対応を尽くせば、職人達は聞きますよ、文句はあっても最大限気を使います。工期を交渉して作業時間も減らせます。環境の整わない現場では、所詮その通りにしか出来ません。ですがそれでも一生に一度の買い物、夢の一軒家、せめて品質だけは。

昨今、圧倒的少数の意見ばかりを気にして窮屈な世の中です。目立つんでしょうね突飛ですし、声が大きいので。その上自分こそが正義、常識。と本気で信じている。他人の事はあまり言わない事ですよね。
騒音のない建設現場、工事の必要ない住宅が実現すると良いですね。研究は進んでいるのでしょうか?
それが出来た時、私は病気になるかもしれませんね。
178: 評判気になるさん 
[2020-06-02 03:04:10]
数十メートルないぐらいの近くで工事をしてて、工事開始が深夜2時なんですけどこれは普通なのでしょうか?
179: 名無しさん 
[2020-06-13 23:07:51]
深夜でなくてはできない工事もありますね。
クレームを言っている方々は基本的には会社員でしょう。
人件費,材料費,必要経費,固定経費,保険,税金,等々。
無知な方が多いように感じますね。知らないという事は怖い事です。出勤すれば給料が貰える訳ではないのです。
建築業界は1社で工事を行っている訳ではなく,沢山の会社が携わっています。会社はボランティアではなく営利目的の組織です。
近隣に迷惑を掛けている事は承知していますが,どの業種でも少なかれあると思います。
みんなそうだからとは言いませんが,近隣に一切迷惑を掛ける事の無いように配慮して,プラスの費用の数百万,数千万を施主さんが負担してくれるならいくらでも配慮しますよ。
現実的に無理でしょ?
どの業種も予算内で仕事をして利益を出す。その利益で従業員が生活をして会社があって成り立ちます。雇用をして,仕事をする。利益を出して,給料を支払う。その給料で買い物等をしてお金が回る。それが社会貢献でもあり,経済の流れです。
仕事の時間は業種により異なり,職人だって公務員のような就業時間で働きたいですが,,,考えればわかるでしょ。

180: 周辺住民さん 
[2020-06-21 20:30:15]
タマホーム 以前近所で新築工事で、深夜までいろんなおとがして、苦情の電話いれたんですが、、また!家ノ前にタマホーマ? 以前うるさかったといったら、日曜日、夜は工事しませんと!でも、今。八時半まだやってる
181: 坪単価比較中さん 
[2020-06-24 17:53:04]
前に大手ゼネコンで事務をしていましたが、8時-17時が基本でした
今、近くで家を建てているのですが大変な騒音です(防音シートがないから)
暗くなるまでやっています
大変辛いです
182: 名無しさん 
[2020-09-24 14:07:18]
>>179 名無しさん
近隣の工事を経験した事のない人間はいないでしょ
今まで何十件も解体建築リフォームは見てきたが
おかしい事はおかしいんで
10メートル先の同じように一軒家を解体?3つに分譲は騒音も最小限
人数かけて時間も最小、配慮をしない出来ない現場は何故ですか?
配慮する職人さんは馬鹿なんですか!?
迷惑ホームに限って垂れ幕あれを近隣に見せてどうしたいんでしよう…
防音板でもシートでも張り巡らすほうがよっぽど宣伝になりますよ。
183: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-02 07:34:58]
>>5 匿名さん
職人で一日一万もないってそれは職人じゃなくてただの人夫ですよ。それと日本語も少し変なので落ち着いて投稿されては?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる