一戸建て何でも質問掲示板「工事の時間は何時から何時まで?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事の時間は何時から何時まで?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-19 20:15:04
 削除依頼 投稿する

一般的な意見をお聞きしたいです。

新築や改築など工事は朝は何時から夜は何時までが一般的でしょうか?

最近近所で新築工事(数件)が始まりました、だいたい朝八時から夕方五時ぐらいに大きな音のする工事がされているように思います。

が、その内の一件が朝7時半ぐらいから、騒音を出しています。
その他の家の大工さんなどは、7時過ぎに現場についても、八時までは工事を始めずに、お茶を飲んだりしながら8時になるのをまっているようです。

朝7時半っていうのは常識的な時間なんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-25 11:14:38

 
注文住宅のオンライン相談

工事の時間は何時から何時まで?

21: 匿名さん 
[2012-07-28 17:42:43]
何も好き好んで朝から晩まで仕事してるわけじゃないよ。
それこそ察して発言してください。
22: 匿名 
[2012-07-28 21:47:57]
近隣さん!うるさい!やめれ!とドンドン言って下さい。 その苦情を施主に伝え工期延長でおいら達も休めます。
23: 匿名 
[2012-07-28 21:50:04]
全て余裕のない施主が悪いと言う事で決着しますか?
24: 匿名さん 
[2012-07-28 23:57:08]
19さんは勘違い。
日中なら多少は我慢しますよ。
土日祝日は朝の騒音は勘弁してもらいたいし、
せめて9時くらいから始めてもらいたいだけ。
そのかわり1時間長くやりたいと言えば、OKします。

21さんは転職すれば?

25: 匿名さん 
[2012-07-29 08:58:19]
いや、その日中が仕事の能率が上がらないんですよ。
今だと屋根の上は50℃以上になるしね。
早朝のまだ暑くならない時間帯に進めておかないと。

私が転職すれば他の誰かの仕事が詰まって、その人がさらに長い時間働くだけなんですけどね。
まあでもAM6時前とかPM10時過ぎはさすがに非常識だと思いますので、そんな時間には仕事しません。
そのへんで勘弁してくださいよ。
勘弁してくれなくても朝から仕事しますけど。
26: 匿名 
[2012-07-29 21:23:52]
土祝は平日ですよ〜!
だから朝から晩までガンガンいきます。
27: 匿名さん 
[2012-07-29 23:10:25]
我が家の隣に戸建てが2棟建設された時、
こちらが何も言わなくても
音が出る作業は土曜と祝日は朝9時からやってましたよ。
25さんと26さんの会社は配慮が出来ない会社で間違いないでしょう。
それとも田舎でしょうか?
都会の住宅街なら配慮はしますからね。
28: 匿名さん 
[2012-07-30 13:05:33]
いや、私らだって人非人じゃないんで、配慮してますよ。

先日の嵐で破損した家の修理がまだ残ってるお宅があります。
東北地震からこっちの建て替え需要もあり、私らの地方では新築3ヶ月待ちが普通です。
なるべく早くどうにかしてあげたいじゃないですか。

それを第三者が横からウダウダと・・・残念ながら人様のことを思いやれないあんたがたに向ける配慮は、私にはないです。

29: 匿名 
[2012-07-30 16:40:45]
だから27さん施主さんに言わないとさ。職人もそうしたい所だけど極端に言うと3日の仕事を1・5日でやってくれと言われてるのさ。やらないと金払えとなるんさ。そうすると8時間と後4時間たりないよ。
あなたみたいに気長で違約金も求めず工期延ばしてくれる施主さんばかりじゃないのよ。それに一生住む家を責任ない応援部隊入れてパンパン終わらせるより、バタバタなりにも常にいる職人が良いでしょ。
30: 匿名さん 
[2012-07-30 18:45:52]
現場の作業員を動かしている施工主に言うのがベストでしょう。
戸建てはともかく、
マンション建設の場合はうるさく思われるくらい要望出した方が良いです。
31: 匿名さん 
[2012-07-30 22:40:19]
そうですね。勘違いしている人がいる様ですが工程に施主は口はさめません。施工主であるHMが決めることです。
HMは下請けの職人をこき使って徹底的に短い工期で仕上げようとします。そして次から次へと建物を効率よく建てることで頭がいっぱいなのです、HMは。
こんな猛暑でいつ熱中症で死んでもおかしくない天候が続こうと職人は工事を休めるわけにはいかないんです。HMの命令ですから。施主も工期を伸ばしてなどと言えません。なぜなら契約で施主の都合で工期が延びると違約金が発生しますから。
32: 匿名さん 
[2012-07-31 12:35:51]
HMはトラブルを嫌うから工期短くても朝早い時間と夜遅い時間は、音が出る作業は極力控えるよ。
時間気にしないのは、工務店クラスと建売かな。

釘うちのパスッパスッって音が案外響いてうるさいから時間帯を考えてほしいよ
33: 匿名 
[2012-07-31 12:46:44]
施主に言えって、それこそおかしくないか?
34: 匿名さん 
[2012-07-31 13:42:23]
>>33
よく読んで!
施主でなく施工主(建築請負業者であるHM)にです。
36: 不動産業者さん 
[2013-01-18 08:43:19]
早くどうにかしてあげたいってアホか
お金もらってんのに させてもらってるだろ
こんな感覚だから苦情が来るんだよ
37: 匿名さん 
[2013-01-24 04:22:53]
開始を8時から9時にすると1週間以上工期のびる気がする
どっちを取るかだな
38: 匿名さん 
[2013-01-24 06:56:42]
だって工期が短いんだからしょうがないでしょうよ・・・

39: 匿名 
[2013-01-24 08:59:07]
確かに当初の工期どおりきちんとあわせるためだけに無理繰りになってしまうのはよくないですね。
40: 匿名さん 
[2013-02-04 18:09:15]
土日祝日はせめて朝9時開始にしてもらいたいのが正直なところ。
この業界が休みでないからというのを理由にするなら、自分勝手なだけです。
ある程度、世間に合わすべきですよ、この業界は。
そのかわりこっちも1時間長く作業するのを当然OKしなくてはなりません。

あとはせめて日曜は休みにしてあげてほしいですね。
さすがに日曜まで作業していると、現場の作業員さんがかわいそうに思えるし、
あまり休まないでやると、手抜きを助長すると思います。
施工主は自分の事ばかりではなく、現場の職人さんや周りの住民の事をよく考えるべきですね。
マンションの業者は特に考えてもらいたい、近隣との軋轢はマイナスにしかならないことを。
建設業界は自分の業界の常識を周りの住民に押し付けすぎで、なおかつ対話を軽視してはダメです。
41: 匿名 
[2013-02-04 19:56:16]
工期に余裕をもたせれば、すべて解決。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる