一戸建て何でも質問掲示板「工事の時間は何時から何時まで?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事の時間は何時から何時まで?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-19 20:15:04
 削除依頼 投稿する

一般的な意見をお聞きしたいです。

新築や改築など工事は朝は何時から夜は何時までが一般的でしょうか?

最近近所で新築工事(数件)が始まりました、だいたい朝八時から夕方五時ぐらいに大きな音のする工事がされているように思います。

が、その内の一件が朝7時半ぐらいから、騒音を出しています。
その他の家の大工さんなどは、7時過ぎに現場についても、八時までは工事を始めずに、お茶を飲んだりしながら8時になるのをまっているようです。

朝7時半っていうのは常識的な時間なんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-25 11:14:38

 
注文住宅のオンライン相談

工事の時間は何時から何時まで?

1: 匿名 
[2012-06-25 13:00:38]
一般的には大工さんの就業時間が8時5時ですね。
忙しい現場なら7時半から始めるところもあるでしょうけど、
でも、平日だろうが、土曜だろうが、
7時半って言ったらみんな起きてて活動時間帯ですよね。
問題無いのでは?

2交代、3交代などのシフト勤務の人にとっては迷惑でしょけど
どっちかといえばシフト勤務の人の方が一般的とは言えないので仕方ないですね。

これが朝ではなく、夜8時とか遅い時間となると、ちょっと問題かもしれませんがね。
2: 匿名 
[2012-06-25 13:54:33]
一般的には、朝はやっぱり8時くらいじゃないですかね。夕方は、18時半〜19時くらいまで?

あとは、工事の内容にもよるんじゃないでしょうか。大工仕事は、トンカントンカン音が響くけど、内装工事なら、そこまで迷惑にはならないし。
大工工事じゃありませんが、外構(駐車場のコンクリート打ち)を7時半くらいからやってるところがあって、アレはうるさかったなあ。
3: 匿名さん 
[2012-06-25 17:09:39]
レス主です。

ご意見ありがとうございます。
朝の7時半なら、非常識とまではいかないという感じでしょうか。

内装など騒音の出にくい物にかんしてなら私も7~20時でもいいとおもうんですが、
上棟後すぐのようで、結構大きな音がしていまして、そこ以外の家の工事関係者が8時から作業しているので、あれ??
と思いまして。

まあ上棟の前に挨拶なし、上棟を休日に行っていたことと、施工主が上棟にきていて、近隣に挨拶なしだった事で当方が、ちょと厳しい見方をしているとおもいます。

7時半ぐらいなら、こちらも我慢が必要ですね。

4: 匿名さん 
[2012-06-26 18:40:07]
施主が来ているのを知ってて挨拶もしないなら
グダグダ偉そうなこと言える資格なし
5: 匿名 
[2012-06-26 19:38:47]
あのね。大工も職人も請負なら8時 17時で仕事終えてたら一日1万ない位なのよ。そんなのはお前らの勝手!と言われりゃそうだけど朝6時に家を出る頃には我が子の高校生達が必死で自転車こいで通学してる、姿みると未成年がこれからの社会の柵に立ち向かう為に頑張ってるんだ。と力湧く訳よ。社会的な事もだけど国民共通で家族の為の維持も大事なのよ。
6: 匿名さん 
[2012-06-28 19:25:03]
隣家もうるさい。朝の7時から夜八時まで、とんとんかんかん、ドーン、ガシャーン、とたぶん在来木造建築だけど、上棟後して一週間だけど、7月に入居予定って??できるのかな?

もう暑いので窓開けたいけど夜も朝もうるさくて入居が決まってたら今後も早朝から深夜までするのかな?
つらい7月になりそうだ。
7: 匿名さん 
[2012-07-02 15:22:16]
土日祝日の7時半は場所によってはダメだろう。
働いている世帯が多い場所なら、少し遅めに開始するとか配慮は必要。

平日は8時から18時。
土日祝日は9時半から18時
なら私は我慢できるかな。
8: 匿名さん 
[2012-07-15 10:09:51]
賃金は、8時間労働(昼食、休憩を除く)が基本です。
9: 匿名さん 
[2012-07-15 15:56:56]
7時半ぐらいなら休日でも許容範囲だとは思います。
ただ、たとえばコンクリートを砕くような騒音であれば
苦情を言ってもいい時間帯だとは思いますが。
10: 匿名さん 
[2012-07-16 01:22:09]
現在建て替え中なのですが、2件隣の家が2ヶ月ほど早く建て替え工事を始めて、そこの作業時間は平日は8時半〜、
土曜は9時からでした。
我が家の場合、音の出る作業は朝8時から始まりますと現場監督さんにと言われたのですが、家だけ近所にご迷惑かけると
いけないので、2件隣の作業時間と合わせて始めてくださいとお願いしてあります。
11: 匿名さん 
[2012-07-18 17:52:42]
>>4さんは、近所に住宅建築が始まると、施主に挨拶にまわるんですか?
12: 匿名さん 
[2012-07-18 18:52:24]
あまりにも 酷い場合以外はさぁ 戸建てなんだから 許し合おうぜ!!

愛が足りない
13: 業者さん 
[2012-07-22 01:32:22]
職人の朝は早いんです。特に夏場は早めに始めないとすぐに日が高くなります。まだ涼しい朝のうちに効率的に作業したいんです。
それと、ハウスメーカーからは工期を厳守するよう言われてます。昔は半年位かかる工事をいまは三ヶ月でこなすように言われます。つまり半額の代金ってこと。これをこなすためには一日の稼働時間を長くするしかないですね。
というわけで、朝は6時台には現場入りして夜はその日の工事の目標まで18時〜MAX20時位まではやりますね。ご容赦頂きたいものです。
14: 匿名さん 
[2012-07-28 11:21:41]
せっかくの土日、家でゆっくりしたいです。
騒音のでる工事は平日に行えばいいじゃないですか。

朝から大騒音でテレビもみれない。
行程ももらってないし、休日くらい静かに内装でもしてほしい。

最悪の隣人の予感がする。
15: 匿名さん 
[2012-07-28 13:18:04]
田舎だからかな、日が昇ったら職人さんは仕事始める気がする。
夏は特に昼暑いからねえ。
朝6時からは許容範囲。
16: 匿名 
[2012-07-28 13:36:03]
夜多少遅く(20時回るくらい)は良いけど、朝早くは勘弁して欲しいなあ。

寝てるっての。
17: 匿名さん 
[2012-07-28 14:01:56]
↑と一緒、

早朝からの騒音系はかんべんしてほしい。

その代り20時くらいまでなら我慢するから、あと、ちゃんと挨拶しようよ施主さん、
住む前から印象最悪なんですよ。

うるさい工事は平日にして
18: 匿名さん 
[2012-07-28 15:36:26]
建設業の人に言いたいのは
「あなた方の業界が土日祝日は休日では無くても、大抵の人にとっては休日」なんですよ。
だから作業の開始時間について配慮をしてもらいたいんです。
自分たちの都合しか考えないで建てると、周りの住民は購入者にまでも悪い印象を持ちかねないですよ。


19: 匿名さん 
[2012-07-28 15:51:22]
と、自分が家建てるときには散々近隣に迷惑かけたにもかかわらず、小賢しげに申しております。
文句言う人の家には建築・修繕に行かない、これでいいです。
20: 匿名さん 
[2012-07-28 16:23:33]
あのねぇ、直接文句なんて言ってないよ。でも、うるさいとは思っているんだよ。
まさか、怒鳴りこまなければ、何も感じていないとでも思っているのかね。

生活にとんでもない支障を来すレベルじゃなければ、もちろん我慢するし、
そんなことで、いちいち文句言ったり、まして怒鳴りこんだりもしないよ。
もちろん多少の音はお互い様だとも思っている。

ただし、我慢をしているだけで、うるさいものはうるさい。
直接言われなくても、うるさいと思われていることくらいは察して行動して下さいってだけ。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる