一戸建て何でも質問掲示板「最近の家の湿度と温度を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近の家の湿度と温度を教えてください!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-07 06:26:25
 削除依頼 投稿する

梅雨なので、時々しか換気していませんが、

温度は25度前後で安定しているのですが、
湿度が、50-68%まで移動しています。
(東京です。)

閉めているのに湿度の上下が激しい感じがして、
気密性がすごく悪いのでは?と感じています。

みなさんのおうちの湿度、温度教えてください。

[スレ作成日時]2012-06-25 08:20:42

 
注文住宅のオンライン相談

最近の家の湿度と温度を教えてください!

1: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 11:47:10]
3月に高高の家で新築したものです。

温度は私のところも25度前後で安定しています。

湿度は3台ある温、湿度計で結構ばらつきがあります(55~75%)が、これは機器の精度によるものだと思っています。

割と精度の高い一台に絞れば、現在の梅雨時期では一日の間の変動は70%前後で安定していると思います。

いちど、外の湿度と室内の湿度の差及び湿度計の精度を調べてみることをお勧めします。
2: カビカビルンルン 
[2012-06-25 16:20:23]
メッチャいい環境やんけ、増殖間違いなし。
カビカビ~!
3: 匿名さん 
[2012-06-25 16:37:09]
>時々しか換気してませんが、
って24時間換気じゃないの?
4: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 17:38:04]
うちは24時間換気を止めたことはない(梅雨時は弱運転)し、名古屋なので比較にならないかも知れませんが、雨の日とか湿度だけ10%くらい上がったりするのは普通にありますよ。そんなものだと思っています。土壁とかなら、もう少し変化がなだらかになるのかもしれませんが。
で、気密性が気になるのなら、測定してもらったらどうでしょう?それが一番すっきりすると思いますよ。
5: 匿名さん 
[2012-06-25 21:07:16]
室温24.4℃、湿度42%です。
湿度の変化は24時間換気のせいでしょう。

ところで、
>2 by カビカビルンルンはバイキンマンとドキンちゃんに知らせた方がよろしいかと思いますが・・・
6: カビカビルンルン 
[2012-06-25 22:11:45]
>5
>カビカビルンルンはバイキンマンとドキンちゃんに知らせた方がよろしいかと思いますが・・・

そりゃ、アニメのストーリー的にはそーかも知れないが・・・
実はバイキンマンとドキンちゃんとはそんなに仲良くないんだよ!!

あいつらオイラ達を手足のよーにコキ使うし、あいつらが来ると最後にはアンパンマンや食パンマンが来てセットでやっつけられちゃうんだよ。

いい迷惑!!

7: 匿名 
[2012-06-26 06:31:19]
千葉。
現在、室温21.4℃ 湿度44%

コーヒーが美味しい
8: 1 
[2012-06-26 09:01:52]
>7
千葉だと現在の湿度が68%くらいなので44%はすごいですね。
何か湿度を下げる工夫をされているのでしょうか?
私のところは、外の湿度が90%前後のこともありますが、常に70%前後で>2さんの言われるとおりカビが心配です。

尚、投稿の際は、場所と外の湿度も書いてもらえると参考になります。
下記のHPは外の湿度を知るのに便利です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.html
9: 匿名さん 
[2012-06-26 18:03:19]
>5 です。

日本は広いですね。
気象庁のデータでも湿度は30%台~90%台まで・・・さらにここに載っていない地方や標高の高いところも。

ボクはyahooのピンポイント天気利用してます。長野県です。



10: 匿名 
[2012-06-26 19:16:54]
>>8

うちは全館空調だからでしょうか。
今は送風モードで室内温度は25.1℃、湿度は45%です。
24時間換気は常に稼働しています。
年間を通して洗濯物は室内干しですが、湿度が70%を超えたことはないです。
冷房時には60%を超えることも稀です。
カシオの温湿度計ですが壊れていないと思います。たぶん。
11: 匿名さん 
[2012-06-26 20:48:31]
>5 です。
昨日とほとんど変わりません。室温 24。2℃、湿度 41%、外気温 18.6℃
yahoo天気では、21:00の予想は気温 17℃、湿度 58% となってます。
エアコンなし、24時間換気なしです。
12: 雑木林の住人 
[2012-06-29 10:56:02]
仕事中なんですが、忘れ物を取りに自宅へきました。
共働き、子供たちは学校で家には誰もいません。(当たり前ですが)
現在 外気温 24.6℃ 室温 22.3℃ 湿度 40% です。

また、気が向いたらカキコします。
13: 匿名さん 
[2012-07-05 09:30:21]
現在外気温28度
室内の温度27度
湿度68%
V地域です。
14: 5です。 
[2012-07-05 21:57:58]
21:55
室温24.2℃、湿度55% です。
15: 匿名さん 
[2012-07-07 06:26:25]
AM6:20
外気温 19.3℃、室温 23.3℃、室内湿度58%
昨日の夜は雨でしたね、いつ止んだのだろう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる