住宅なんでも質問「つっぱり棚を取り付けたら壁がパックリ。管理会社に連絡して良いですよね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. つっぱり棚を取り付けたら壁がパックリ。管理会社に連絡して良いですよね?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 13:46:48
 削除依頼 投稿する

マンション(新古)を購入し、住み始めて1ヶ月半になります。

今日、洗濯機置き場の上につっぱり棚を取り付けようとしました。
取り付け前に洗濯機の後ろの壁(角)や天井を見ると、壁紙にすき間を発見。
「あー、ここ内覧で見落としてたなあ」と思いながら、いざ棚を取り付け。

すると、そのすき間部分が真っ二つに割れ、一瞬壁の中が見えるような状態に!本当に驚きました。
何これ!!と慌ててつっぱり棚を外すとパックリ割れた部分は元に戻ったのですが、試しに壁を手で押すとまた裂け目が現れます。

主人は「きっとそういうもんだよ。しょうがないよ」なんてのんきに言ってますが、私は有り得ないと思っています。
早急に直してほしいのですが、これはまず管理会社に連絡でいいのでしょうか?それともマンションの管理人さんに最初に連絡すべきですか?

[スレ作成日時]2012-06-23 23:48:24

 
注文住宅のオンライン相談

つっぱり棚を取り付けたら壁がパックリ。管理会社に連絡して良いですよね?

1: 匿名さん 
[2012-06-24 01:48:11]
そもそも壁につっぱり棒を付けても大丈夫な構造とする必要は無いと思われる

ただその話はせずに、壁が勝手に剥がれたとクレームを言って
直してもらうのがよい。
2: 匿名さん 
[2012-06-24 11:22:24]
新古って場合、誰から買ったかがポイント。瑕疵担保責任の提供義務があるのは売主なんだけど、新築分譲時の売主から購入したのなら、管理会社はその売主の系列ってことが多いから管理会社経由で売主に連絡してもらってもいいけど、再販業者とか新築未入居での転売なら売主と管理会社は関係ないから、売主に直接もしくは仲介業者経由で売主に連絡すべき。

あと、新古の場合、現状有姿での引き渡しということが多いので、その場合、壁紙のはがれに関しては対応してくれない。内覧時に現物を確認して契約してるわけだから、見逃したほうが悪いってことになる。その辺の扱いについては、契約書を要確認。
3: 匿名さん 
[2012-06-24 11:37:33]
質問の趣旨を取り違えたけど、管理人に伝えれば、管理会社に伝えるのと一緒。ただ、対応すべきなのは売主なんで、売主と管理会社の関係によって伝えるべきルートは異なる。
4: 匿名さん 
[2012-06-25 10:07:50]
壁紙が剥がれてるのはクレーム入れても良いけど、突っ張り棒に関しては管理人も管理会社も関係ないよ。
壁が補強なしの石膏ボードのみの部分だったら突っ張り棒は基本不可。
やってもいいのはほとんど荷重のかからないカフェカーテンレベルのものを付けるぐらい。もちろん突っ張りはずり落ちない程度の最小限の力でね。
5: 匿名さん 
[2012-06-25 14:04:53]
連絡するのはかまわないと思いますよ
6: 匿名さん 
[2012-06-26 09:29:11]
ツッパリ棒で故意に壁を痛めたんだったら自己責任では?
7: 主です 
[2012-06-26 10:29:21]
皆さんお忙しい中ありがとうございました。

突っ張り棚というのは、安易にどこでも取り付けできる物ではないのですね。
どのような場所に取り付けるべきなのか全く知らなかったので、今回の件で大変勉強になりました。

元々クレームを言うつもりはなく、素人の私達では上手く直せる自信がないので、お金がかかってもいいから直してほしい、ただそれだけです。
また壁紙が剥がれたのではなく、壁と壁の継ぎ目に初めからすき間が出来ていて、突っ張り棚を付けたせいでさらにすき間が広がったという次第です。
スレの書き方が悪く申し訳ないです。

それと、昨日管理会社に電話してすき間の件、伝えました。
「修繕が必要かどうか、まず見てみないと分からない。後日連絡する」との事でしたので連絡待ちです。

本当に色々とありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2012-06-26 20:51:12]
売主ってどこだろう。普通はアフターサービス窓口の連絡先ぐらい引渡時に伝えるはず。

その後の対応も含めて、ひどかったら皆のために会社名を晒しちゃって欲しいな。
10: 匿名 
[2012-09-22 02:05:07]
新築マンションなら、定期点検のときにいうとか?
まてないなら、一度連絡してみてもいいと思いますけど
11: 匿名さん 
[2012-09-26 13:46:48]
どうせ他の見えない壁内部も手抜きだらけのスカスカ物件
おしてしるべし
地震の時は逃げ遅れないように

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる