一戸建て何でも質問掲示板「電力メーターについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電力メーターについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-21 21:04:58
 削除依頼 投稿する

デザインに惹かれて、某HMと契約し、間もなく引っ越し予定です。
が、今日家を見にいったら、家の正面(玄関の脇で道路からもすぐ見えるところ)に電力メーターが設置されていました。
営業からは、位置の相談も何もなく急にです。
しかも、外壁は黒いものを使っているんですが、電線のカバーは白いのを使い、かなり目立ってます。
直ぐに営業と現場担当の人に確認したところ、現場担当者は
家のデザインと電柱の位置からそこに設置するか、電線を延ばして家の側面に付けるしか方法はないとのこと。
でも、もう外壁に穴を空けて設置してるんで、泣き寝入りするしかないでしょうか。
営業からは、折り返しのTELは何もないです。
せめて、電線のカバーとメーターのボックスは黒くしてもらおうと思うんですが、費用はこんなケースは相手持ちで交渉してOKですよね。
皆さんの意見と取り付け位置の打ち合わせがあったかどうか教えてください。

[スレ作成日時]2012-06-19 23:29:34

 
注文住宅のオンライン相談

電力メーターについて

1: 匿名さん 
[2012-06-19 23:54:32]
普通図面にメーターの設置場所が描かれているはず。
2: 匿名 
[2012-06-20 00:12:12]
回答ありがとうございます。
私もそう思い、直ぐに図面を確認しましたが、何も記載されてませんでした。
ショックが大きいです・・・。
3: 匿名さん 
[2012-06-20 00:15:16]
打合せで決めて最終確認もした
特に色は気になるよね
4: 匿名 
[2012-06-20 00:30:06]
>>3さん
回答ありがとうございます。
やはり確認はしますよね。家の正面で必ず目に入るんで見るたびにため息が出そうです。外観のイメージは黒の長方形の真ん中左に白い電線ラインがあり下にボックス、その脇に玄関です。
営業にとっては当たり前の位置で些細な事かもしれませんが、せめて位置確認や色などの配慮が欲しかったです。
不信感を持ってしまいます。。。
5: 匿名さん 
[2012-06-20 06:11:57]
フツーに考えて、そんな設置をしたら、家が台無しになると思わないHMが問題。
おそらくコスト優先で、下請けにやらせているだけだから、こうなる。
そんなHMなら、無償で位置移動は難しいのではないか。
6: 匿名 
[2012-06-20 08:24:41]
>>5さん
そうですよね。テンションがかなり下がってしまいました。
位置移動は外壁に穴を空けていることもあり厳しそうなんで、せめてカバー交換とボックスの塗装で交渉したいと思います。

7: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 09:29:05]
近所の大手HMの家でも、このパターンを見ました。
雨どいやエアコンの配管(隠蔽配管にしない場合)とか、詰めの甘い事例も見受けられます。
外観など特にこういうディテールで一気に台無しになってしまう。デザイン面を期待してHMを選んでいる施主も多いはずなので猛省して欲しいですよね。

うちは和風の得意な工務店でデザインは当てにしていなかったので、施主側からメーターBOXはパナのスマートデザインシリーズを指定し、位置も勝手口側を指定しました。
メーターBOX変更できないかな?昔のものよりはデザイン的に許容できるものも出てきてますよ。
8: 匿名さん 
[2012-06-20 09:42:20]
電力メーターは家の敷地外から視認出来るとこに付けといた方がいいよ。
クローズドの外構にすると、毎月わざわざ鍵を開けて検診のおばちゃんを敷地内に招き入れなければならなくなる。
9: 匿名さん 
[2012-06-20 10:06:58]
外観を気にするなら最初からスッキリポールにするべきだったね。
10: 匿名 
[2012-06-20 10:51:09]
>>7さん
本当にそう思います。私と同じ失敗をしないようにしてほしいですね。
スマートデザインシリーズ、情報ありがとうございます。チェックしてみますね。
>>8さん
確かにそうですよね。物は考えようで、人が入ってこないんで、気を使わなくて済むと考え直します。
>>9さん
イロイロ見てみたら、そういう選択肢もあったみたいですね。あぁ、勉強不足でした・・・。でも、位置確認や提案なんかもしてくれていたら、なんて思ってしまいます。

11: 匿名 
[2012-06-20 11:00:15]
スマートデザインの電気メーターボックス、高い割に全然かっこよくないから採用しなかった。
元々正面からは見えづらい場所だったし。
12: 匿名さん 
[2012-06-20 21:07:47]
メーターBOX
真っ黒に塗装しちゃダメなのかな?

13: 匿名さん 
[2012-06-20 22:16:23]
>勉強不足でした・・・
>提案なんかもしてくれていたら、

教えてもらわなければ、判らない。
出来上がって見なければ、気が付かない。

その程度の美意識で、どうして
>費用は相手持ちで交渉してOKですよね。
なんて厚かましいことが、言えるのかな?

そのHMを選んだ自分のセンスを疑うのが、筋なんじゃないの?
ゆとりモンスターって、こんな人種のことなのかな?

ちなみに、メーターは敷地に立ち入らないで確認できる場所に設置しないといけないんだよ。
設置高さも規定されているから、「勉強不足」な人には自由度の低い設備の一つだよね。
電力会社の検査の後黒く塗っても叱られないけど、電気工事業者が黒いメーターボックスを、
取り付けることはありませーん。
14: 匿名 
[2012-06-20 22:28:13]
電気打ち合わせは電力メーター位置や引き込み位置は設計や営業等、電気工事業者なしですると落としがちなんですよね。
その場に業者がいると必ず質疑する部位ですよ。
おそらくHMの対応が遅いのは業者は質疑しHMが勝手にOK出したからじゃないですかね?
ボックス替えるには業者がしますがメーターの封印も外し通電したままの施工になるので危険性があり電力会社の許可と再度封印依頼がいるはずです。費用が尋常ではないからでしょう。
15: 匿名 
[2012-06-20 22:38:51]
メーターずらすにしてもケーブルはどうするのかな?全部新しく引き直すのかな?一次側大元ケーブルの途中繋ぎは御法度工事と聞いてます。
16: 匿名 
[2012-06-20 22:48:45]
色々、電気工事にも法律規定あるからね。引込み線のサイズ、距離、位置などなどなど、そこからだな。
17: 匿名 
[2012-06-21 21:04:58]
検針もどうしても敷地に入れなく読み取り出来ないなら1番高い所で一定額毎月請求されるみたいだよ。よくわからんけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電力メーターについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる