一戸建て何でも質問掲示板「来週に土地/建物契約ですが、アドバイスを下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 来週に土地/建物契約ですが、アドバイスを下さい
 

広告を掲載

契約寸前 [更新日時] 2012-06-24 20:59:59
 削除依頼 投稿する

 条件付土地の契約を迫られ契約を考えていますが、
「明後日までに決めて下さい!」と言われ焦って契約意向を伝えてしまいました。
ちなみに大手HMです。(まだ、署名、捺印、手付金は払っていません)

既に外装、間取り、外構を含め、建具、サッシ、床、キッチン、バス、トイレ、収納(棚板の数やハンガーパイプ)エアコン、太陽光など1か月くらい(ほぼ週3日ペースで打ち合わせ)でかなりの仕様を決めているのですが、まだなにか足りない様な気がしています。

営業さんは「これだけ仕様が決まっていればあとは50万円もぶれません」と仰っていますが不安です。
ちなみに詳細見積もりも出ているようですが、まだ見せてもらった事はありません。
詳細見積もり書は今週末に見せてもらう予定です

特に、照明、カーテン、クロスの仕様等はまだ決まっておらず照明カーテンで70万円と見積もってあるだけです。
ちなみに40坪二階建てです。

何より「明後日まで!」という言葉に焦って返事をしてしまった感があり、
来週の契約時には土地売買契約と建物請負契約の同時契約を言われそうなので
慎重に進めたいと思っています。

どなたか
「ここは後から値段があがってくるよー!」
等の具体的なアドバイスを頂ければ有り難いです。



[スレ作成日時]2012-06-15 01:36:03

 
注文住宅のオンライン相談

来週に土地/建物契約ですが、アドバイスを下さい

1: 匿名 
[2012-06-15 06:15:38]
自分の意思で決定出来ないなら契約しない方が良い。

営業なんだから期限きって折衝してくるのは当たり前。かなり詳細まで決めてる様に見えるので強引では無いと思います。

焦って契約したくないならその旨伝え、その上で照明カーテンその他オプションリストまで作成してもらい、追加金額の目安付ける。


但し、他の検討客出て速攻で決まったら諦めると伝えてね。
まだあなたの土地じゃ無いので。
他の検討客いたらその客も同時検討出来る様に。

引き合いの多い土地や売れてる営業なら案外あっさりと済みますよ。

2: 匿名さん 
[2012-06-15 06:53:44]
建築条件付土地で手付けも支払っていないのに週3ペースで1ヶ月も打ち合わせるHMがあるのですね。
凄く良心的なHMがあるのですね。

そこまで詳細に打ち合わせているのであれば、問題ないのではと思いますが、カーテン、照明のような「一式いくら」の見積りには注意した方が良いと思います。

ちなみにキッチン、バスルーム、建具などはショールームで実物を確認した上で仕様が決まっていればこれ以上上がることはないと思いますが、カタログのみだったら、契約後メーカーのショールームに行くと追加したくなるものが出てくると思います

他には、地盤改良費ですが、これはすでにHMで調査済みだったりしますか?
3: 匿名さん 
[2012-06-15 08:34:48]
まだ何か足りない気がするのならば、もう少し考えてからにした方が良いのではないでしょうか?契約はいつでもできますが、解約するのはすごく難しいですよ。
だいたい50万円もぶれませんって契約をさせようとする住宅営業の感覚自体がおかしいと思います。50万は誰のお金だと思っているのでしょう。それとももう価格アップは考えられなくて、詳細見積りで50万くらいダウンするかもしれないってことなのでしょうかね(笑
4: 匿名 
[2012-06-15 11:30:45]
建売か条件付じゃ無い土地にすれば?

5: 匿名さん 
[2012-06-15 12:59:12]
1番良くない買い方です。
条件を外していくらになるかを聞いて見たりしないと、後で後悔します。
6: デベにお勤めさん 
[2012-06-15 17:46:01]
同業者ですが、NO2さんと同じ意見です。

週3回で1か月打合せって、契約前にすでに10回以上も打合せしているんですよね?

それでもまだその営業さんや、会社のこと信じられませんかね?

その営業さんもいい加減疲れてきて、付き合いきれなくなっているのでは?

それだけ付き合ってくれている営業さんなら、今後もしっかりと対応してくれると思いますが・・・・

(自分なら契約前にそこまではしないかも)

N03さん

営業の感覚として、そういう読みはありますよ。

というか、お客様からも聞かれますし。

聞かれて答えているのではと思いますけど・・・・

誰のお金って、お客様のに決まっております!
7: 匿名さん 
[2012-06-15 17:57:08]
そのHMはスレ主氏の並々ならぬ慎重な性格を存分に承知していると思われ、
契約前とは思えぬ詳細な打ち合わせをしてくれている。

スレ主は他のメーカーと競合または同時に比較検討してるのだろうか。

心配な点が値段だけなら、もう契約するか断るかはっきりさせれば、って気がするけど。
8: 契約寸前 
[2012-06-15 19:37:03]
スレ主です

皆様いろんなご意見有難うございます。

確かに私自身はかなり慎重な方だとは思います。

今回は違う区画で競合HM有りです。

決して値段だけではないので、今回は高い方のメーカーに
決めようと思っています。

ただ、心情として少しでも安くなればという思いもあります。
上物だけで5000万を超える買い物ですので
慎重にならざるを得ません。

そろそろ決めないと‥
と思いながらも精度の高い見積りにしたくてここまできてしまいました。。

今週末の詳細見積りを見て決めようと思います。
9: 匿名 
[2012-06-15 21:40:09]
もしかして釣られた?
10: 匿名さん 
[2012-06-15 23:13:16]
条件付きなら期限はつきものでしょ。
契約を迫るというか、期限が迫ってるんじゃないですか?
11: 匿名さん 
[2012-06-16 00:31:23]
40坪2階建てで上物だけで5,000万円って坪単価120万円もするんですね。

建築条件付だと、数区画~数十区画分を請け負うし、契約後3ヶ月以内と法律で決まっていますが実際は、打合せ数回が相場で1ヶ月か1.5ヶ月で設計打合せが終わるから、通常のHMの坪単価と同じか少し割安だったりすると思っていましたが違うこともあるんですね。

すでに手付けナシで10回以上打合せしてくれるHMは、良心的と言って間違いないと思いますよ
12: 匿名 
[2012-06-16 09:27:19]
見方によれば、良心的なのかな…5,000万の上物って大手とはいえ、かなり立派な家だと思うんですが、営業としても逃したくないんじゃないですか!?同じ一軒の契約でも、3,000万くらいでと、値切る客より、5,000万の話が出来てる客の方がいいに決まってます
13: 匿名 
[2012-06-16 10:42:45]
スレ主さん、40坪で5000万て本当?更に違うHMも入れてとはHM売主の土地では無く、複数社が参画してる分譲地?
高い方にしようという人が何故50万の追加金額に不安感あるからとの相談するのか、ちょっと脈絡がわかりずらいのですが…

14: 匿名さん 
[2012-06-16 11:11:16]
高い方のHMにしようと考えているのは、そのHMの方が金額に見合っているということではないでしょうか?
言い方を換えれば、「金額は安くしたいけど、希望通りの家にするためには高い方のHMにしなければならなかった」となるのではないでしょうか

すでに比べていると思いますが第一希望のHMと第2候補のHMで今後発生しそうな費用を出してもらって、含まれていない項目があるかどうか見比べるのはいかがでしょうか。

それにしても40坪で5,000万円って凄いですね。
簡単な内訳教えて欲しいです
15: 匿名 
[2012-06-17 08:53:26]
当初と辻褄合わなくなってきたボロ出たな。釣りスレだったのか。


16: 匿名さん 
[2012-06-18 06:04:55]
まあそれなりに詳細まで詰めてるみたいだし、そこから200万くらいはまだ上がるかもと思って、予算内なら契約したら良いんじゃないかな。本当に50万アップですめば、それはそれでよし。

しかし外構含んでも40坪5000万は立派な家ですね。
17: 匿名さん 
[2012-06-24 20:59:59]
相当な機能が詰め込まれた家ですか
5000万かぁ・・・・うちの家が2件建つなぁ
見積もり見て、持ち帰って明日、サインするって言った方が、冷静になって考えれる
結構、乗せられちゃったりするしね、営業は上手だし、この際、1日ぐらい待ってもらって
高い方が良いなんて事無いですよ
ブランド志向なら仕方ないですが

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる