一戸建て何でも質問掲示板「住宅契約、住むのは数年後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅契約、住むのは数年後
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-06-18 17:03:07
 削除依頼 投稿する

現在、旦那の実家で同居している子供を2人持つものです。
旦那には年の離れた兄弟がおり、部屋の数も少ないため、特にトラブルはないのですが別居することになりました。
貯蓄も考えて四年後あたりに中古住宅を購入予定だったのですが、この度とても良い物件に出会いました。築年数浅く、予定していたより安く、築年数も浅いです。
早く契約しとかないと、取られてしまうかもよと義両親にも言われました。
今購入したとして、諸費用は現金で払ったとして家はフルローン、手元には120万しか残らない計算になります。
そこで義両親が出した案は、
とりあえず家を契約、ローン支払い開始して、住み始めるのは数年後にしたらどうか?ということです。それまでは、実家に住んで、貯蓄できるように協力はするし、住み始めるまでゆっくり家具などを準備して行けばよいのでは?
とのこと。
家を契約、購入して住むのは数年後…そんなこと可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-13 17:16:51

 
注文住宅のオンライン相談

住宅契約、住むのは数年後

1: 匿名 
[2012-06-13 17:44:07]
ローンを支払うのにそこで住まないなんて意味わかりませんね。
昔からよく言うじゃないですか。
慌てるこじきは貰いが少ない、って。
お金が無いなら貯まるまで待ちましょう。
もっと良い物件が出てきます。
2: 匿名さん 
[2012-06-13 17:52:15]
4年でいくら貯めるつもりなんだろ
3: 匿名です。 
[2012-06-13 20:18:46]
>家を契約、購入して住むのは数年後…そんなこと可能なのでしょうか?
可能です。
借家として貸し出せば家賃でローンを少しでも返済すれば良いです。

4: 主婦さん 
[2012-06-14 15:29:18]
↑自分もしくは家族が住まないのに住宅ローン組めるのですか?
途中で転勤になったなら、住宅ローンのまま賃貸にする事も出来ますけど。
5: 匿名 
[2012-06-14 15:44:11]
住宅ローンのまま賃貸で貸し出すのは違法じゃないの?

6: 匿名さん 
[2012-06-16 12:23:33]
気に入っているなら、買った方がいいよ。

手元に120万円残るんでしょう?
預貯金ゼロでフルローンなんてしてる人いっぱいいますよ。
そうじゃなかったら、諸費用ローンなんて商品もでませんよ。

引っ越ししても、実家で食事させてもらったり
子供預かってもらったりして節約方法はいくらでも
あるじゃないですか。

買ったら住んだ方がいいに決まっています。
せっかく買うんだから。

ずっとご両親に精神的、経済的にも支えてもらって
自立するにあたって不安に思うかもしれませんが
なんとかなりますって。

7: 匿名さん 
[2012-06-17 02:22:02]
4年後に別居する予定ならば、その4年後に向けて家をじっくり考えればいいだけ

8: 匿名さん 
[2012-06-17 02:30:05]
>>5

そんな法律有るかwww!

銀行が納得すれば、ローン払いながら賃貸に出しても大丈夫。転勤の場合はそうしないとどうしようもないじゃん。

でも、基本、住宅ローンはそこに居住していることが条件だから、最初は住みませんって銀行に言ったらローンおりないよ。人が住んでない家は傷みやすいと思うし、思い切って買って住むか、4年後に向けて住宅購入の勉強をしながら良い物件が出てくるのを待つか。
私なら後者を選びますが。

9: 検討中の奥さま 
[2012-06-18 13:27:54]
これから処分される不動産がどんどんでてきますよ。

まったほうがいい。
10: 匿名さん 
[2012-06-18 16:12:36]
住み始めるまで何ヶ月か少しずつ家具を揃えたりするのに実家の助けを借りつつゆっくり引越しをするめるのはいいと思うけど
数年後に住み始めるってのは理解できないなあ
気に入ったなら買っちゃって引っ越せばいいじゃん。手元に120万残るなら大丈夫でしょ。
何かあったとしても実家も助けてくれそうだし。

今相当な低金利だし買うのはありだと思うけど数年先延ばしって理解できないな
数年経ったらせっかく築浅なのも年数が経ってしまうし
ろくに住んでもいない古くなりゆく家にローン払うことのばからしさ。
実家に住んで多少貯金できたとしても、せっかくの新しい家、勝手最初の数年を無駄に放置することのがすごい損だと思う
人が住まない家ってすごく痛むし。

間違いなく良い物件なら今買って引っ越すか、
予定通り数年後まで貯金しつつ勉強するか。
突然予定が早まったんだから家について大して勉強もできてないだろうしね。
予定していたより安い理由にもよるよ。何の理由もなく安いことは殆ど無い
隣近所におかしい人がいるとかかもしれない。ちゃんと調べてね
11: 匿名さん 
[2012-06-18 17:03:07]
すぐ住んで、生活費等を若干援助してもらうのが普通。
こうしない理由がイマイチ不明。
何か特別な事情があるのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる