住宅設備・建材・工法掲示板「浴室インプラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室インプラス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-18 21:43:21
 削除依頼 投稿する

新築に住んでます。2シーズン冬を過ごしましたが、風呂が寒くて仕方ありません。
湯船際の窓から冷気がすごいんです。開いているんじゃないかと思うくらい。
北側の道路に面しているので、冬は北風がもろ当たります。
型ガラスですが、比較的大きい窓90×120なので、視線も気になります。確かトステムのアルミPGです。
メーカーに相談したところ、新築なので内窓は最終手段、まずは浴室暖房をつけて入ったらどうかと言われました。
今は寒くないので、冬になったら暖房付けてみますが電気代が高そうで。

あとカビが生えそうな理由でブラインドやカーテンはしてません。
冬寒いし、視線も気になるのでいっそのこと、ブラインドインの内窓を検討してます。

浴室に内窓つけた方、寒さとか使い勝手はどうですか?
値段はどれくらいなのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-11 16:22:40

 
注文住宅のオンライン相談

浴室インプラス

1: 匿名さん 
[2012-06-11 21:42:27]
うちは、窓91x75ですが、冬に冷気が来るので断熱カーテンライナーをつけました。780円です。つっぱり棒にフックをつけました。
それつけて浴室暖房したら寒くなくなりました。24時間換気のためかカビは生えませんでした。
2: 匿名さん 
[2012-06-12 00:17:43]
>>1さんにはすみませんが内窓設置経験者のみの回答でお願いします。
3: 不動産業者さん 
[2012-06-12 11:42:46]
新築ということなので、ひとまず暖房付けて断熱カーテンで試してみてはどうですか?
内窓付けると窓枠に物が置けなくなりますし、ブラインドインは結構高いです。
4: 匿名 
[2012-06-12 11:51:47]
内窓を設置すると掃除する場所が増えるから、個人的にはイヤだなー。
うちは120×120の引き違い窓で冬も朝一にシャワー浴びますけど、浴室暖房を使いますよ。
思ったより早く暖まるので快適です。
電気代は高いかも知れませんが気にしてません。
内窓を設置しようと思ったことはありません。
内窓設置経験者じゃないから参考にならないですかね?
5: 匿名 
[2012-06-12 11:55:17]
浴室の断熱をケチるからこうなるんだ
内窓付けたところで大して変わらんよ
ご愁傷様
6: 匿名 
[2012-06-12 12:32:03]
いくら壁の断熱を頑張っても、窓が大きかったら寒いですよ。
当たり前のことです。
特殊な窓なら違うかも知れませんが。
7: 匿名さん 
[2012-06-12 12:47:28]
No.6さんへ聞きたいのですが、内窓付けても変わりませんか?
家の仕様はネオマフォームの外貼り断熱です。
寒いのは窓付近だけです。確かに窓が大きすぎました。でも明るくて良いのですが。
8: 匿名 
[2012-06-13 08:20:52]
全然違います。
9: 匿名 
[2012-06-13 12:34:45]
ウチもネオマの外張りで窓の大きさも同じだしアルミだけど、そんなに寒く無いなぁ。
ガラスはLow-eだけど・・・
ネオマ張った時に気密テープだけで終わりにしたとかかな。ウチは窓枠の周りはスプレーのウレタンで断熱したよ。
10: 匿名さん 
[2012-06-13 14:20:36]
内窓効果は絶大ですか、わかりました。
No.9さん宅と同じような仕様ですが、うちはLow-eではないです。
ネオマフォームを黒い気密テープで貼り、窓枠や隙間は白いウレタンの
アワアワみないなやつがしてあったのを完成前に見ました。
Low-e効果か?私が寒がりなのか、住んでる地域がNo.9さん宅より寒い地域なのかもしれませんね。
住まいはⅢに近いⅣ地域です。
11: 匿名さん 
[2012-06-13 15:34:20]
これまでのところ内窓設置経験者の書き込みゼロwww
12: 匿名さん 
[2012-06-13 18:16:12]
新築に内窓はつけたくない
13: 入居済み住民さん 
[2012-06-13 19:10:17]
我が家もトステムのアルミペアガラスの70×90位の大きさの窓で高気密高断熱ではないのでとても冷気を感じていました。
うちはきちんとした内窓を作る余裕がなかったので透明のプラダンとプラスチックのガラス戸レール使って二重窓にしました。
効果は結構あります。窓からの冷気が感じなくなりました。
このやり方で二階の窓や廊下、トイレとか全部2重にしました。

見た目さえ気にしなければやってみる価値はありますよ。
14: 匿名さん 
[2012-06-14 08:12:43]
二年前に浴室の窓を2重サッシにしました。
築11年、高気密でも高断熱でもない普通の在来木造の、一坪ユニットバスです。
東側に高さ900くらい、幅が浴室いっぱい(1600くらい?)の窓があり、とても寒かったので設置しました。
以前とは寒さが全然違うと思います。
既存のサッシはアルミのペアサッシで、後付のサッシはシングルガラスです。
デメリットは、既存のサッシと違い、レール部分に切欠き?がないので水がたまることと、鍵の開け閉めが面倒くさいといったところでしょうか。
リビングの掃出し窓などと一緒に施工したので値段は覚えていないですが、うちはつけて正解でした。
15: 匿名さん 
[2012-06-14 15:12:24]
新築なんだからブラインドか何かで目かくしと冷気を遮断したら?
16: 匿名さん 
[2012-06-15 17:44:59]
内窓じゃなくて、シャッターつけたら?
17: 匿名さん 
[2012-06-17 03:22:17]
浴室の断熱はしっかりしている感じですが、浴室はやっぱり寒いですね。
湯はびっくりする程冷めないのですが、逆に浴室の熱源にもなりそうな
お湯がしっかり保温されるからなのか、窓からの冷気は厳しいです。
サッシは樹脂複合です。

寒さに耐えかねて年明け早々にインプラス(ペア仕様型ガラス)を取り付けました。
今まではブラインドを付けていたのですが、曇りガラスのペア+ペアなので
外側に人影はほとんど映りません。

肝心の断熱効果は抜群です。浴室の壁同様、入浴中は曇るものの水滴が垂れることも
無くなりました。効果は非常に高いので、ペア内窓をお薦めします。

ただ残念なことに、換気扇から水滴が垂れる様になってしまいました・・・
ちなみにバスはTOTOで、換気扇のクレームを言ったのですが、メーカー担当が直接見たものの
施工や製品に問題はなく、入浴中は換気扇を切って使用して下さいとの返答が来ました。
断熱の皺寄せが換気扇に現れたものとして、我慢するしかなさそうです・・・
18: 匿名さん 
[2012-06-18 13:15:46]
No.17さん、ありがとうございます。
内窓の効果は大きいんですね。確かにバスタブは冷めにくいですよね、だから余計に冷気が気になります。
新築ですか?あと窓の大きさはどれくらいですか?
内窓付けたらブラインド付けられなくなるので、目かくし迷ってますが
既存の型ガラスで、内窓もペアの型ガラスなら更に今より見えにくいですか?


19: 匿名さん 
[2012-06-18 16:59:03]
17です。
窓の大きさは高さ1500幅1400程度です。
インプラス付ける時に、事前に実寸を自分で計測して内窓を作って貰いました。
(これは間違えると大変ですから、心配なら業者さんに頼んで下さい)

内窓の効果は実際に付けてみないと判り難いと思います。
私は知人がペアサッシに追加して内窓を入れ、その効果は凄いよと聞いていたので導入です。
少なくともサッシが二重になるのは開閉に不便ですから、浴室から実験的に導入しました。

インプラスの種類ですが、当方は費用最優先でペアの型ガラスです。これでも型ガラスが
二重になるので、それなりに見え難いと感じます。
その他にもブラインド内蔵があったと思いますし、和室向けですが曇りガラスも選べたはずです。
20: 入居済み住民さん 
[2012-06-18 21:43:21]
>18

「浴室」「目隠し」でググって解決。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室インプラス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる