注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの耐火性能不足 情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの耐火性能不足 情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-20 11:45:33
 

アキュラホームの耐火性能不足 情報交換しませんか!!

[スレ作成日時]2012-06-10 16:00:57

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームの耐火性能不足 情報交換

1: 購入検討中さん 
[2012-06-10 23:47:49]
詳しい記事ありますか?

リンク先でも教えてください
2: 匿名さん 
[2012-06-10 23:52:31]
『耐火性能不足の住宅を建造 東京のメーカー』
http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY201206050389.html

国土交通省は5日、住宅メーカー「アキュラホーム」(東京都)が建てた木造住宅に、耐火性能が不足し、建築基準法に違反する問題が見つかったと明らかにした。同様の住宅が全国に383軒ある可能性があり、各自治体に調査を求めている。

 違反が見つかったのは名古屋市内の木造3階建て住宅。延焼を防ぐ準耐火建築物として建てられたが、内壁の石膏(せっこう)ボード上部に隙間があったり、止めネジが短かったりしたほか、天井板を張り付ける下地材が不足するなどの違反があったという。建築主の指摘で判明し、名古屋市が同社に是正を指導した。

 同社がこれまでに建てた約1万軒を調べたところ、1993年以降の383軒で同様の違反の可能性があることがわかったという。同社担当者は「社内マニュアルに不備があり、細かな施工方法まで把握していなかった」としている。
3: 購入検討中さん 
[2012-06-12 14:44:14]
先日営業の方から説明を受けました。営業の方とお会いする前に朝刊で確認してましたので、もし向こうから何も言ってこなかったら誠意に欠けるのでその時は話し合いの最後にこちらから話そうと思ってましたが、向こうから「最初にお伝えしなくてはいけないことがあります」と説明を受けました。
説明によるとアキュラ側の認識不足が原因だったとのことです。
準耐火建築物というのは大変細かい決まりごとがあるようで今回たまたまアキュラが発覚しましたが、全国にある木造在来工法(2×4は対象外らしい)の建築物の大半で違反してる可能性も十分に考えられるそうです。そうなるとアキュラだけではなく他社も含めた大変大きな問題になるかもしれないそうです。
カンナ社長は緊急の会議を開き今回の事態を公表して過去に遡り対応する事を決めたとのこと。費用は20億円ぐらいはかかるのではとも言われてるとか。ただ20億かかったとしても財務体質は安定してるので全く問題ないのでご安心下さいと言われました。
とても丁寧に説明を受けましたので不安も解消されアキュラで契約する予定です。
楽観的かもしれませんがこういう時だからこそ慎重に建築すると思うので逆に安心して任せられるかなと。
今回アキュラだけが取り上げられてますが実は氷山の一角である可能性があるのが怖いですね。
4: 匿名さん 
[2012-06-12 18:33:35]
アキュラが過去にまで遡って対応することは素晴らしいことだと思いますし施主から指摘される前にちゃんと話すことも誠意があるなと思います。

財務体質も安定してるのであれば倒産なんてこともないでしょうが、一番心配に思うのは現場の混乱です。
新築の現場と過去の現場の補修作業が重なりますので、現場監督の仕事は急増してしまいますし、管理がおろそかになってしまうのではないでしょうか。
現場以外でも営業さんも仕事が増えますし、今までどおりとはいかないと思います。
補修が終わった後であれば現場も安定しているでしょうし同じようなミスは繰り返さないと思いますので、No,3さんの書かれている通り安心かもしれませんが、いつ補修が終わるか分かりませんので、私は候補から外しました。
5: 匿名さん 
[2012-06-12 19:00:30]
素晴らしい対応ですね

他に隠してるメーカーがもし有るなら
吊し上げる必要を感じますね
6: 匿名さん 
[2012-06-12 23:57:53]
No.3さんにケチをつける気は全くありませんが
営業マンとは口が上手いもので、
今回の問題発覚でアキュラホーム企業内で
『対応マニュアル』なるものが配られたのかもしれません。
メディア対応に気を配る宮沢社長ですし
アキュラホームぐらいの企業になるとそれ位は配布するものです。
私が気になったのは
>今回たまたまアキュラが発覚しましたが他社でも違反しているかもしれない
>20億かかったとしても財務体質は安定してるので全く問題ない
と営業マンが話ている点です。
今回の問題点は内部に建築基準法に精通した人間がいなかった事であり
マニュアルの不備に誰ひとりとして気付かなかった事が大きな問題なのです。
本質については触れずケムに巻いた言い訳をしているように感じます。
私は信用できないですね。
ただ、これはアキュラホームに限らずローコスト系ビルダーが抱える問題なのでしょうね。
現場は安い工賃で働かされいつも工期に追われているので慎重に工事してくれるなどということはあり得ません。
どこの世界でも同じようなものですよ。
7: 匿名 
[2012-08-13 14:31:34]
要は、適当に作ってる会社って事。

国で決めた基準はそんなに難しい事書いてない。

マニュアルに書けない訳はない。

アキュラの本社設計部署が知らなさ過ぎると言うこと。

聞いた話では大手住宅メーカーで使えない設計技術者がクビになってる人を採用してるらしい。

デザインも大手の商品ソックリだし、ヤッパリ問題多い設計陣だね。

8: 匿名さん 
[2012-08-13 15:40:47]
ウチだけじゃないですよー
他も違反してる可能性ありますよー

法令違反でゴメンナサイする時に言うセリフかな、情けない。

一流企業が謝罪会見で言ったら、一週間後には会社自体が消滅するね。
この程度の会社だからマスコミに叩かれずに済んでるが、
ホントに真摯に受け止めてるのかな。

9: 匿名 
[2012-09-09 17:50:17]
資本金見てみなよ

20億って ある訳ないっしょ!!
11: e戸建てファンさん 
[2012-09-22 09:02:21]
資産-負債=資本
13: 匿名 
[2013-02-20 11:45:33]
世知辛いやね
14: 管理担当 
[2015-12-25 14:10:45]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/411449/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる