一戸建て何でも質問掲示板「大工さんへの謝礼」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんへの謝礼
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-06-11 10:40:29
 削除依頼 投稿する

某大手HMで来月着工予定の者です。大工さんへの謝礼はいくらくらいが妥当でしょうか?また、渡すタイミングはいつが良いのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2012-06-05 22:31:08

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんへの謝礼

2: 匿名さん 
[2012-06-05 22:48:56]
何ですかそれ
コンプライアンス的にまずいので
大手は受け取らないんじゃないですか?
3: 匿名さん 
[2012-06-05 22:59:04]
そんなのいらないですよ。
現場みにいったときに、飲み物とか差し入れ
すれば充分ですよ。
4: 契約済みさん 
[2012-06-05 23:02:40]
賄賂ですか?
5: 匿名 
[2012-06-05 23:12:48]
上棟の時に三万円と手土産を渡しました。

毎週末しか行けなかったのですが行く度にビール二本の差し入れしました。

ハウスメーカーで建てましたが後から下地を増やしたり棚をサービスでつけてもらいました。
入居済みですが今度手摺をつけてもらう予定です。

私は気持ち良くやってくださり渡して良かったです。
6: 匿名さん 
[2012-06-05 23:37:14]
ビール飲みながら仕事したのかな
7: 匿名さん 
[2012-06-05 23:58:47]
うちは田舎の製材所のある中規模の建設会社で建てたのだけど、建前の時、大工はもちろん、重機のオペレーターまで、果てはその会社の現場監督にまで祝儀渡せと言われたよ。

筆頭の棟梁は2万ほど包んで、最低でも5千円。最終的に5万くらいは払ったよ。しかも、重機のオペレーターなんて、さも当然のように礼すらなかった。
いやな思いするくらいなら、こんな風習やめればいいと思ったね。別に祝儀やってもいい事もなかった。

建前の時も鯛やお酒を用意したりで出費もバカにならなかった。
今時こんなことやっている会社は田舎でも珍しくて、普通やってない。
家を建てる時は出費がかさむのに、こんなことに金を使うのは本当に馬鹿らしいと思ったよ。
仮に、払うように言われても払わなくていいと思うね。
8: 匿名 
[2012-06-06 00:08:23]
そんなことでぐだぐだ言うなや。
金たまちっさい男やのぉ。
9: 匿名 
[2012-06-06 21:55:42]
客を客と思ってないし、大工を大工とも思ってない会社があるしね。
10: 契約済みさん 
[2012-06-06 22:36:58]
HMではないみたいだね。

工務店ならありそうだね。
11: サラリーマンさん 
[2012-06-06 23:56:08]
払う必要なし。 金に余裕があるなら払えば
12: 匿名さん 
[2012-06-07 21:07:03]
家建てるからと、何でもかんでも金使っていたら、底なしに金かかるだけだ。
無駄な支出は押さえたい。
13: 匿名さん 
[2012-06-08 08:08:08]
何のための謝礼かと考えれば答えは出るでしょう。
契約に含まれている作業に関してはHMから賃金・報酬が支払われますから不要です。
それ以外の作業を追加で頼んだのでしたら臨機応変に。(通常は作業してもらう前に金額を確かめますよね。)
14: 匿名 
[2012-06-08 15:40:10]
ラーメン食べに行き、美味いの食べたいから料理人に謝礼金渡さないよね。そもそも昔からおかしな風習だよ。大工だけじゃ家にならない。基礎、左官、水道、電気、板金、防水、塗装、クロス、とたくさんその道の職人がいるんだから。全て同等に考えないと良い家にはなりませんよ。
15: 匿名です。 
[2012-06-08 23:16:41]
14番さんの言われる通り、家は大工さんだけでは建ちませんね。私は、工務店で建てましたが、大工さんを含めてお金は渡しませんでした。ただ、私の家つくりに関係して下さった皆様には、ほんの気持ちだけですが、必ず感謝の言葉と差し入れをするようにしておりました。(差し入れといっても飲み物やちょっとしたお菓子類といったものですが。)
16: 契約済みさん 
[2012-06-09 11:19:17]
スレ主です。

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。そして様々な貴重なご意見ありがとうございました。謝礼不要派が大多数のようですね。私は一生住む家なので、出来れば直接作業をする大工さんには少しでも気持ち良く仕事をしてほしい、という想いもあり、着工前に付け届けをしようと考えていました(食べてそれっきりのラーメンとはワケが違うと思います)。

基本的に現金をもらって喜ばない人は居ないと思いますし、大工さんだって人間ですから、現金をもらったら+α手間をかけてくれるのではないか・・という淡い期待も正直あります。しかし、決して資金に余裕があるわけではないので、このスレの過半数を占める不要論を信じるのであれば無用な出費は避けたいところです。悩ましいですね。

金額やタイミングも含め、引き続きみなさんのご意見・アドバイスをお待ちしています。
17: 大八 
[2012-06-09 17:42:00]
謝礼不要に一票。棟上げに参加するのは大工だけじゃなく鳶さんもいる場合あるし、関係業者さんが参加する場合もあります。おいらは謝礼金は嫌いだな。でも戴いた場合は全業者さんの為にお茶代として使わせて頂き。あまったら元請工務店又はHMに施工代金より値引き相殺してお客様の元へ返してるよ。
やはりおいらだけじゃ家は完成しない。電気屋さんが2階への荷揚げ手伝ってくれたり設備屋さんが墨だし手伝ってくれたりしますよ。それでも電気、設備屋さんは謝礼金貰ってないのですよ。既にお客様にはサービスしてるよね。
18: 匿名です。 
[2012-06-09 22:18:56]
15番のものです。
16番の内容を見る限り、基本的にスレ主の方は謝礼を渡したいというお考えのようです。従って、謝礼不要論ではなく、これまでに謝礼を渡した方のご意見(金額、タイミング等と言われています。)を必要とされているのではないかと推測致します。もし、これまでに謝礼を渡された方がおられましたら、そのご経験をアドバイス差し上げたら良いのではと思います。

スレ主さんへの確認ですが、5番さんも書かれておりますが、上棟式の時には、謝礼と手土産を渡しましたよ。謝礼は棟梁に2万円、その他の参加された方には5000円ずつでしたが、それとは別に謝礼を渡したいという意味ですよね。
19: 匿名さん 
[2012-06-10 12:03:55]
わたしは上棟のときに簡単な上棟式を行ってお祝い金を渡しました。

HMからはお祝い金も上棟式も不要と言われたのですが
やはり気持ちなので、是非行いたいといって段取りをしてもらいました。

上棟当当日の昼間は仕事の為に現場へ行けないので
会社へ行く前に現場で監督へ休憩時の飲み物代として
5千円渡してやりくりしてもらい、夕方会社を早退して
現場へ行き、上棟式をやってもらいました。

棟梁と手伝いの大工さん達を紹介してもらい
上棟を祝して乾杯しておしまいです。本当に簡単…

棟梁へはお祝いを3万円つつみました。
なかなか現場へ行けないので、お茶代も含めてのつもりで。
他の大工さんへは5千円づつで勘弁してもらいました。
それ以外にお赤飯と缶ビールを2本づつ手土産で
持って帰ってもらいました。

確かに約10万円の出費でしたが、こちらも建築が本格的に
始まったな!という気持ちになりましたし、やってよかったと
思いました。

棟梁はちょっと気を使ったみたいで、
「なんか棚とか欲しくないかよ?」なんて一言もありました。
お言葉に甘えて付けてもらいました(^^)

10万円は大きい金額で、これがあったら
あれも、これも…と家人からは言われましたが
それはそれ、これはこれ。

長くなってしまいましたが
気持ちの問題ですから、やりたいならやった方がいいです。
タイミング的には、上棟のときが一番だと思います。

引き渡しの時にも感謝をこめて手土産と謝礼金を用意したのですが
「甘いもんだけでいいよ」と謝礼金は受け取ってもらえませんでした。
これもまた良い思い出になっています。

20: 匿名さん 
[2012-06-11 10:29:54]
『付け届け』ですか?『謝礼』ですか?『祝い金』ですか?

19さんの場合は「HMが予定していなかった上棟式を行ってもらった事に対する謝礼」ですよね。祝い金の意味もあるでしょうが。
付け届けは止めておいた方がいいと思いますよ。元請のHMを飛ばして大工さんに付け届けをしたのがHMや他の人が知ったら面白くないと思う事は解りますよね?
謝礼でしたら、その元になった行為に対する対価を考えればよろしいでしょう。
祝い金でしたら、貴方のご自由に。
21: 匿名さん 
[2012-06-11 10:40:29]
一般的なHMだと必要ないと思う。
工務店で大工抱えてるような場合だと渡しても良いと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工さんへの謝礼

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる