注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店の財務状況」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店の財務状況

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-06-01 22:26:53
 削除依頼 投稿する

注文住宅の設計中です。
多くの情報からいくつかの作り手に絞り、最終的にとある地元工務店に依頼することに決意しました。私の希望で、「設計の分離委託」をまずお願いし、納得のいく設計・見積もり・資金計画ができれば、建築請負契約をできるだけ過払いにならないような「出来高払い」とする方向で締結しようと考えていました。
・・・先日、建具卸し(下請け)をある程度手広く営んでいる高校時代の信頼できる友人が、気を利かせてその工務店(元請け)の<財務調査>資料を送ってくれました。
結果は、、3年前・2年前はかろうじて黒字なものの、 昨年の23年度決算では、売り上げが前年の約3/5に落ち込み(3億弱)、単年度決算としては2500万弱の赤字となっています。累積赤字は約8000万、借入金の総計は1億9千万(預金はその約1/4)です。友人としては、同社は倒産の危険水準に入っている、という見立てでした。
家づくりについてはかなり勉強し、実際の施工について信頼できる業者を探り当てたつもりですが、当方の仕事柄、金融関係は(住宅ローンについては勉強したものの)さすがに会社財務は専門外で、ここにきて足元をすくわれた感があり、また迷い始めてしまいました。
ちなみにその業者さんは、とある工法に限っては<完成保証>がありますが、木造軸組では完成保証は付けられない筈だと思います。責任者の方は決して契約を焦らせたりするような方ではなく、言動には信頼感を覚えていました。
自分1人ではなかなか答えが出せず、しかし、どこかで決断は必要で、アドバイスをお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2012-05-31 18:21:52

注文住宅のオンライン相談

工務店の財務状況

1: 購入検討中さん 
[2012-05-31 19:54:53]
さすがに老舗や財閥系、メーカー系以外はどこも同じだと思います
今建ってる家、すべてそれらが建てた訳ではありません。
予算のある話しなので、ある程度割り切った方がいいと思います。
ただ、工法だけは確認して納得のいくまで説明受けてください。
2: 購入検討中さん 
[2012-06-01 17:33:10]
コメントありがとうございます。
このご時世、百点満点的な健全経営〜毎年黒字決算を続けている作り手の方が珍しいのだろうな…とは私も感じます。
…正直なところ、家づくりそのものについては、これまでとても真摯にこ対応頂いている作り手だと感じてきましたので、よく考えてみます。
10年先、20年先のアフターメンテナンスを要求している訳では実際なく、無事に竣工・引渡しして頂けることが、内心の目標ではあるので、、その作り手に頑張ってもらえれば私はそれで満足なのですが、突発的なことが生じるかも、、、というコワさがあります(これまで、そんなことはない筈、と思っていただけに)。
3: 匿名さん 
[2012-06-01 22:26:53]
やめたほうがいい、と思います。

1年半で30社のHMと工務店と話しましたが、何かが一つでも引っかかるようなら、その会社はやめるべき。
100点満点の会社なんてありませんが、納得できる内容かどうかは、重要な要素。

経営状態の問題は建物の地盤と同じで、いくら建物が良くても地盤強度が不十分ならば、砂上の楼閣と化します。
どうしてもその工務店が良いなら、経営者一族以外の身元が確かな第三者を連帯保証人にたてさせる等の対応策も必要です。

誠実な対応を今まではしてくれているようですが、万が一倒産しても返金に応じるかは、他の債権者も存在すれば別の問題になります。仕事欲しさに契約前は、いくらでも甘言をするのが、この業界の常識。振り込ませたら、トタンに豹変します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:工務店の財務状況

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる