一戸建て何でも質問掲示板「建て直しかリフォームか、、、。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て直しかリフォームか、、、。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-05-30 16:16:53
 削除依頼 投稿する

1階鉄骨コンクリートの車庫(車2台)兼物置(築25年)、2階に木造2Kほどの間取り(築9年)屋根はトタンの住宅に家族4人で住んでいます。2年後に下の子が1年生になるにあたり、2つ子供部屋を増築しようと考えました。
しかし、地震の揺れも結構あるし、断熱材を入れているとのことですが、夏の暑さは半端なく、今年もつらいと思います。
また、20年後にはきっと子供は巣立ち、増築した子供部屋は邪魔になるだろうなと。
どうせなら、解体して新たに耐震性のある家を建直したいのですが、、、。(費用はどうにか大丈夫)

現在夫の両親と敷地内同居しています(夫と両親の希望で)。いずれは(多分両親が他界したら)母屋に入れと
思っているらしいのです。
さらに、長男家族が近くに住んでおり、長男がしょっちゅう実家にきて干渉していきます。
長男が実家に住みたかったのですが、いろいろ理由があって、今は出来ず、両親の所有土地に家を建てました。
とても厳格な父で、男の意見が一番、長男を大事に!のような古き日本の感じです。
よって、母屋にはいることは、私達夫婦は勘弁して欲しいことなのです。
それで今回建直しのことを話してみました、
すると、父は、(母屋の)子供部屋をリフォームして、そこを孫の部屋にして暮らせばいいと。
しかし、それでは私達夫婦はまた暑い夏を過ごして地震の揺れにも耐えていくしかないと。
子供たちも玄関が違う祖父の家には帰るのやいやだと。ごもっともだと思います。
また、兄は「9年前に改築(2階部分のみ)したばかりでもったいない、リフォームで増築すればいい」と。
2年以内には消費税はあがる、私たちもローンなど借りるにあたり早めに対応したい、など、
なるべくなら建直ししたいのですが、どう親たちと相談したらいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-30 01:40:58

 
注文住宅のオンライン相談

建て直しかリフォームか、、、。

1: 匿名 
[2012-05-30 01:52:19]
ビフォーアフターに応募するのが良いと思います!
2: 匿名さん 
[2012-05-30 02:01:40]
孫の言う事にジジババは勝てん。
子供をうまく使って説得させれ。
3: 匿名さん 
[2012-05-30 09:42:22]
>1と同意見

名前・ふりがな / 年齢・性別 / 職業 / 郵便番号 / 電話番号(携帯電話でも可) /
家族構成(各々の年齢・職業を併記) / お住まいの種類・築年数・面積(坪数)・間取り /
現在の家の問題点(できるだけ詳しく) / 希望するリフォームの内容 / 予算

〒104-8691 私書箱27号
ABC朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」リフォーム希望係

https://cipher.asahi.co.jp/beforeafter/form/form.php
4: ビギナーさん・スレ主 
[2012-05-30 16:16:53]
返信ありがとうございます。

時間は限られていますが、がんばって両親と相談していきます。

ビフォーアフターは多分無理だと思います。(特に難しい土地とかではないため。)

でもちょっとおもしろいななんて思ったりしました。

本当にありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる