住宅設備・建材・工法掲示板「おすすめの住宅設備(機器・機能・工夫など)ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. おすすめの住宅設備(機器・機能・工夫など)ありますか?
 

広告を掲載

パパは悪役担当 [更新日時] 2012-09-14 21:48:37
 削除依頼 投稿する

私は年内に北海道で新築予定の者です。
HMや工務店の営業担当の方にそれぞれ色々な設備や機器などを提案されて設置していると思いますが、各々のおすすめ設備や経験談、自慢でも構いません。紹介or自慢してくれませんか?
些細なことやちょっとしたこと、テクニックでも何でも構いません。

モデルハウスを数多く拝見されている方々は色々なアイデアを吸収されて熟知されているかもしれませんが、なかなか足を運べない方にとっては知らないことがたくさんある気がします(知らない方が良いというパターンもあるかもしれませんが)。

例えば・・・
物干し設備の「ホシ姫サマ」
私はこの掲示板で知りました。とっても便利そうですし、施主支給でコストは安価で設置出来そうなのでインナーバルコニーに設置しようと思っています。

きっと皆様のアドバイスは私を含めてこれから建てる予定の方の助けになると思います!
ご自身のメモ的でも構いません。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2012-05-28 00:07:18

 
注文住宅のオンライン相談

おすすめの住宅設備(機器・機能・工夫など)ありますか?

6: 2 
[2012-05-28 13:12:06]
>>3
失礼しました。スロップシンク(靴など洗えるくらいの底の深いシンク)のことです。
7: パパは悪役担当 
[2012-05-29 12:57:34]
>6
スロップシンクというんですね。
最近のモデルハウスではなかなか見ないような気がします。
あれば便利ですか?他の設備と違って、間取りを変えないと設置出来ないという点がデメリットですかね。
8: 2 
[2012-05-29 14:50:03]
モデルハウスは人の憧れを形にするのが目的で、生活することは考えてないと思います。
デザイン的な面は参考にしましたが、発見があったのは、完成見学会ですね。
あと、スロップシンクはベランダにもつけました。便利というか無いと困るという感じです。
9: 匿名 
[2012-05-29 19:02:05]
ありきたりかもしれませんが、玄関にSC(シューズインクローゼット)を設けました。

ゴルフバック、ホースリール等、日用品を収納でき、すぐに取り出せるのでとにかく便利です。

折戸の扉で仕切っているのですが、扉が玄関スペースのアクセントにもなり、物が散らからず玄関がスッキリします。
10: パパは悪役担当 
[2012-05-29 20:45:32]
>>8
すいません。モデルハウスではなく、展示会の間違いでした。

>>9
やはりシューズクロークは使い勝手抜群のようですね!
私もシューズクロークは外せないなと思ってました。
玄関がスッキリしているお宅は素敵ですよね。
11: 9 
[2012-05-29 21:48:49]
パパは悪役担当さん、シューズクロークの誤りでしたね。失礼しました。
12: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 22:19:59]
吹抜けを囲う手すり(鉄骨フラットバー+ワイヤー、自分でネットを張った)がシーツとか大物が室内干しできて便利。
シーリングファン回すとさらに良く乾く。
13: 購入検討中さん 
[2012-05-30 00:02:59]
これから内装工事なので使った感想は言えませんが、
キシマのシーリングライトはどうですか?

安いくせにインパクトは強いです。(購入はしている)
14: 匿名さん 
[2012-05-30 00:56:17]
設備にも収納にも言える話ですが、あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい!ではなく、

自分たちの生活に何が必要で、何はいらないかをよく考えるべしですよ。

設備にかかる費用は高いですからね。

また、むやみにビルトインすると、故障したときの修理にお金がかかってしまうこともご注意。

設備は遠いいつかは買い換える必要があるわけですから、むやみに建物と一体にしない方が良いと思います。

15: 匿名 
[2012-05-30 10:03:41]
少し前のコメにもありましたが照明についてアドバイスしたいと思います。

まだかなり先の話しかもしれませんが、大方、間取りの図面が完成したらHM担当とショールームに行くと思いますが、その前に予習がてら行くと勉強になりますよ。
拙宅がそうでした。

リビングはシーリングライトとダウンライトを組み合わせ、ダイニングにはペンダント式ライトと部屋のコーナーにはブラケットライトで間接照明ちっくに照明計画しました。
柔らかい雰囲気を演出したかったので、電球色の蛍光灯電球にしました。

ダイニングテーブルに吊すペンダント式ライトは下部が開口、また側面が透明になっているタイプはあまりオススメできませんね。
食事の際に直接、光りが目に入ると眩しいですから。
パナソニック電工の球体の「(Modify)モディファイ)」がオススメです。蛍光灯電球ですが、柔らかい白熱灯みたいで心地イイですよ。

あと照明と密接な関係がある壁紙ですが、賃貸マンションちっくな壁紙にはしたくなかったので、白地のコテ塗り柄にしました。
ダウンライトやブラケットライトの光りがあたるとコテ塗りのデコボコの陰影が出て高級感がでますよ。

長文になりましたが、参考まで。
16: 購入検討中さん 
[2012-05-30 11:47:13]
布団干しのホセって導入されてる方いますか?
壁との隙間は何センチくらいなのでしょうか?
17: パパは悪役担当 
[2012-05-30 14:11:59]
皆さんレスありがとうございますm(_ _)m

>>12
なるほどアイデアですね。
インナーテラスやベランダが無く吹き抜けがある場合は良案ですね。
シーリングファンを回すことによって変わるものですか??

>>13
HPを拝見してきました。
確かにインパクトの強いライトが多く、洋風住宅のお方には特に良さそうです。
LEDに変えることで電気代も抑える事が出来そうですね!

>>14
おっしゃる通りですね。買い換えなければならないことも考慮しなければなりません。
友人からも「収納を造れるだけ造るではなく、何を収納したから造るという考えの方が良い」とアドバイスもらいました。
実際にそういうスマートな考え方が出来れば苦労しないんですが・・・(苦笑

>>15
近くにショールームがあれば是非そうしたいです><
間取りさえ決まれば、照明計画や内装設備の選択は楽しそうですよね!
ダイニングのペンダントライトは私も検討しているところでした。
側面はガラスじゃない方が良さそうですね。まだ購入前なので検討します!
パナソニックのモディファイは良さそうなのでこれも検討したいと思います。
壁のことまではまだ考えていませんでしたが、私も間接照明中心に考えていたので、デコボコも陰影は惹かれますね~。
18: 12 
[2012-05-30 19:26:54]
冬は大物を室内に干せば乾燥対策にもなるし、梅雨時に布団も干せます。
アイデアでも何でもなく、実は建ててから気づいたのですが。
19: ポン酢 
[2012-05-30 20:14:27]
玄関横(外)にミニ物置を付けました。
大きさは半畳くらいですが、寒冷地なので、スコップ等ちょっとした物を入れておけるので、便利ですね。
見た目は家と一体化している(サイディング張り)ので、デザイン的にもいいと思ってます。
20: パパは悪役担当 
[2012-05-30 22:39:48]
>>18さん
高高住宅だと感想がスゴいみたいですね。
実際の生活からの体験談は非常に貴重です。
私もアイアン手摺で吹き抜けを製作予定のため活用させて頂きますね!

>>ポン酢さん
いつもアドバイスありがとうございます。
その後は外構の進み具合などいかがですか?
外収納は検討したのですが、ポーチ部や角等に結局余裕が無さそうで、物置またはガレージで検討する予定です。
壁が一体の収納は便利ですし、見た目もスッキリしてそうで、羨ましいです。
21: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 23:38:19]
南面のW2700の掃き出し窓を、あえてFIX窓(W1800)+テラスドア(W800)に変更。視線の抜けが良いし、FIX側にバーチカルブラインドをつけても風で揺れたりしないので良かった。開閉も重くないし、たぶん気密性も良いはず。
22: 匿名さん 
[2012-05-31 09:06:58]
雨水タンクを注文しました。
千葉であった断水を見て、自然災害以外でも数日間広い範囲で水が止まってしまう、、、といった事態に対しても何か対策を講じたいと考え、導入する事に決めました。
ニュースで、2日間自宅の水洗トイレが使えなかった、、、といった意見があったのですが、イザと言う時に役立つと考えています。
23: ポン酢 
[2012-06-01 00:39:32]
我が家も外構舗装工事が始まりました。
降雪地域なので、雪かきが楽になるかなぁと思っています。
すみません、設備ではないですね。

ウォークインクローゼットはいいですよ。三畳のものを夫婦の寝室と子供部屋に作りました。部屋に収納を置かないで済むので部屋が広く使えます。
その分床面積が増えてしまいますが。
これも...設備ではないですね。

我が家は洗濯干しにサンルームを付けました。室内から直接入れますし、便利?かな?と思っています。

あと、納戸も使わない物をしまえていいですよ。

うちのカミさんに言わせれば、収納はいくらあってもいい!だそうです。
24: パパは悪役担当 
[2012-06-02 02:25:35]
>>21
専門的なセンスとお見受けします。
テラスドアにウッドデッキなんか設けると尚素敵な感じでしょうか。

>>22
雨水タンクは初めて聞きました。
2日間もトイレが使えないことを考えると・・・導入したくなりますね。

>>23 ポン酢さん
外構工事はHMさんを通してのご依頼ですか?
金額のみを考えるとHMとは別に発注した方が安価で済みますよね。
舗装工事であればアフターもあまり意識しなくても良いので外注しようと思ってます。
ウォークインクローゼットですが、お子さんの部屋にも3畳タイプですか?
寝室は3畳予定ですが、子供部屋は1~1.5畳の予定です。
理想はそれぞれ3畳かもしれません。羨ましいですね!
サンルームいいですよね。私の場合はインナーテラス設置で検討しています。
収納はいくつあってもいいですよね!
25: 購入検討中さん 
[2012-09-14 21:48:37]
自分も北海道です。スレお借りするのですがもし玄関土間の床暖を設置された方おりましたら実際使用しての感想を教えて下さい。あまり居ないですかね。
自分のイメージだと冬は雪で濡れた靴が朝には乾いてるイメージなんですが。
導入コストはあまり掛からないようなんですがランニングコストとかかかるんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる