一戸建て何でも質問掲示板「土地の相場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の相場
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-27 14:20:56
 削除依頼 投稿する

1年前に建てた我が家の横から後ろにかけ開発され、第2期の分譲がされる事になりました。
道を通す為に今までの道幅に合わせる事で、12坪程の余り土地が我が家の横に発生しました。
そこで、その余り土地の購入を考え打診した所、1年前購入の坪単価と同等の15万(田舎なので安いです)との返答でした。売る側の言い値が全てだとは思いますが、12坪で分譲土地として家が建つわけでも無いし、12坪の中に電柱が2本もいびつな位置に立っているし分譲単価と同じ?って思ってしまいます。
業者の言い分としては、1年前に12坪分もプラスで買ったと考えてくれとの事でした。
通常こう言う余り土地の相場と言うか、交渉可能価格は幾ら位と考えられますか?

[スレ作成日時]2012-05-26 02:29:16

 
注文住宅のオンライン相談

土地の相場

1: 申込予定さん 
[2012-05-26 06:19:03]
買う理由が分からない
2: 匿名 
[2012-05-26 07:25:20]
他に売れそうにないし、放置したらどうでしょう。
売れなければ価格は下がります。
土地の一番のお客さんが隣人であるというのは定説です。
3: 匿名 
[2012-05-26 07:35:27]
買う必要性があるの?
よく考えてみては。
4: 主 
[2012-05-26 08:04:35]
現在、家の和室の掃き出し窓(サッシ)の真ん前に車が停まる形に成ってます。
当初は狭い土地ですので、玄関前に車2台停めて一杯々で仕方ないと思って設計しましたが、
やはり和室サッシを開けると(即)車と言うのが残念。
《駐車スペースを広げ和室前をスッキリさせたい》と言うのが買い足したい理由です。
買いたい旨をすぐに言ったので、足元を見られたのかな?
に、してもウチしか使い用の無い土地を分譲単価と同じとは強気と思いませんか?
5: 匿名 
[2012-05-26 08:15:24]
あなたが買うだろうと思うから強気なのです。
買うのやめた、と意思表示してはどうでしょうか。
そして、もし~円だったら購入する、と提示すれば良いと思います。
他の人に買われたら仕方ありませんが、売れそうにないとちなのでかけて見てはどうですか。こちらが相手よりもさらに強気にでるというわけです。
6: 匿名 
[2012-05-26 11:13:03]
その価格じゃ無理だから、もし値下げして○○円位になったら声かけてよ
と、相手にボールを渡してひたすら待つだけの方が得策でしょう。

スレ主さんの感覚次第ですが、そんな中途半端な使い道がない土地なら
手続きにも色々お金掛かりますから100万くらいで十分じゃないですか?

ただ欲しいという素振りを見せたらお終いです。
あくまで金額が合えば買ってもいい、他で買う人がいるなら構わないというスタンスで。

ただ、この場合当然売れてしまう覚悟が必要です。
家庭菜園や近くの会社の駐車場等で需要があるかもしれません。

売れてしまうのは困る、とにかく欲しいというなら言い値で買うか
その前に欲しいという足元を見られても例えば、坪13万円にして貰えませんか?とダメ元で頼むより仕方ないです。
7: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 12:01:20]
15万は田舎じゃないと思いますよ
ホントに田舎は1万位よ
電柱2本あっても、駐車スペースとして使えるんですか?
ほしいと言っちゃうから、足元見られる
半端なあまり土地、安かったら引き取ろうか位で話持ってかないと
作戦ミスね 売れる予定で強気なのかをさぐらないと
8: 匿名 
[2012-05-26 13:48:15]
うちも隣の土地を買ったことがあります。
隣の地主さんが家を建てかえるとき少し資金が欲しかったらしく土地は要らないかと聞いてきました。
うちはもう一台分の車庫スペースが欲しかったので買いました。
6坪で500万でした。
おかげでクルマを一台置くことができました。
でも買っておいて良かったと思います。
その後舅が脳梗塞になり、ヘルパーさんが来てくれる日に駐車場に使ってもらっています。
親戚が遊びに来た時にも使えますし。
9: 匿名 
[2012-05-26 13:52:17]
6坪500万は凄いですね。
相場より安くしてもらえたのかな。
10: 匿名さん 
[2012-05-26 14:06:14]
買うのやめたから、坪8万で売る気になったら声かけてよと言っとけばいいんでないですかね?
ついでに、電柱も土木事務所、電力会社とかけあって移動させといてねと言っておきましょう
11: 匿名さん 
[2012-05-26 16:07:58]
状況がわからないんだけど。
12坪の土地は、あなたが買わなければ、駐車スペース以外で他に利用できない土地ですか?
それとも、他の土地と合わせて住宅地として利用できる土地ですか?
12: 匿名 
[2012-05-26 18:05:09]
高いと思ったら買わなければいい話。
その後、他の買ってしまえば、後悔するだろうし。
売れなくて値下がりすれば、買えばいい。

ただ、当初の値段が適正であれば、土地の値段がダイナミックに下がる事は無い。
13: 匿名さん 
[2012-05-26 18:39:03]
12坪の土地を”家を建てるための土地”としての価値しか考えていないのではありませんか?
だから余りものの土地と考えるのであって、月極駐車場として活用することを考えれば、近隣の駐車場の相場から換算して、業者が提示している坪単価が適正か、そうではないのかが分かると思います。

第2期分譲される地域であれば、住宅街として魅力ある地域なのでしょうし、住み始めてから駐車場が足りないと思う人は案外多いと思います。

大きな住宅街であれば、近くに月極駐車場がないことは多いですし、そうなると12坪の土地も駐車場としてなら需要はあると思います。

実際、私の親もそう考えて、土地を購入し、駐車場にしましたが、10年程度で土地代やコンクリートなどの費用などの投資費用は回収できたようですが、その後、近隣の相場が下がり、親も駐車場の金額を下げたため利益と言っても微々たる金額らしいですが、”元は回収できたからいいか”と言ってました。

親は素人ですから自分で駐車場の宣伝や契約のことは分かりませんので、業者任せにしたようなので、思ったほど儲からなかったと話していました。

月極駐車場や、他の使い道を考えるとそう簡単に相場よりも金額は下がらないと思いますよ。
14: 主 
[2012-05-27 03:42:17]
●昔ながらの家が殆どの地域です。
●近隣に商業施設・アパート等は有りません。
●分譲地の奥になる為、外部の人が土地活用するとは考えずらい。
●1期の各家庭は2〜3台の駐車場を保有。
●道→余り土地→我が家の順で余り土地は角地に当たります。
●形は台形。上底が道側下底が我が家に接する。
上底の端と中央近くに電信柱。(支線がどうとかで電信柱移動は無理と言われた。)
●アパートが近くに有る地域の単独駐車場は月額2千円位。

上記を踏まえ余り土地は形・立地条件・需要と、有効利用が難しい土地なのです。
宅地評価の坪単価で買って畑にするとは考えずらいですし。(畑には畑の相場が有りますよね)
駐車場では需要がなく電信柱が邪魔。(我が家側からの出入りなら問題なし)
等から安く買えると踏んでいたら、宅地用の60坪売りと同じ坪単価…。

《果報は寝て待て》?
今回はウチが
『欲しい!』を全面に出して失敗。
現在15万の坪単価…1年売れ残って買ってくれと打診された場合、皆さんなら幾らが妥当な額と考えますか?
上記の条件から、現在や1年位後の購入の場合に折り合う(交渉の)相場が解らないんです。
15: 匿名さん 
[2012-05-27 10:22:22]
No,13です。
そういう状況であれば、駐車場は難しいですね。

No,10さんが書かれている通り、約半値の8万円だったら考えますと言って一旦は断るのも手ではないですか?
現状、購入したいと思うのはスレ主さんしかいらっしゃらない状況のようですし、売れないと思います。

もし他の方が買われたら縁が無かったと考え、今回は断って、業者が打診してくれるのを待つ方が良いと思います
16: 主 
[2012-05-27 12:06:32]
>13さん的確な回答有り難うございました。
>入居済み住人さんの言う通り、ヤハリ当初の作戦ミスが痛いです。

ウチとしても10万以下ならと考えてましたので、>10さんのアドレス通り、当面諦めた様に振る舞い、業者が折れて打診して来るのを待つ事にします。(半値の8万を期待しつつ。)
買われたら縁が無かったと思う事にします。

★皆さん有り難うございました。
17: 匿名 
[2012-05-27 14:20:56]
スレ主様
ここの掲示板のファンで定期的に読んでいます。
購入できた時、または購入出来なかった時、こちらに書き込みしてくださると助かります。

上手く交渉出来ることを願っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地の相場

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる