分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井ホーム定期借地権ガーデンシティ杉並上井草ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井ホーム定期借地権ガーデンシティ杉並上井草ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-06 18:24:27
 削除依頼 投稿する

分譲中住宅でこのあたり(西武新宿線)で検討していたのですが、
こちらであれば分譲で買うよりもお安く、尚且つ名前も通っている三井ホーム
建てられることもあり検討しています。
ただ、建築条件付きということで調べてみますと
建物に対して割高になるというような書き込みが多く迷っております。
建築条件付きの土地に家を検討された方や三井ホームで検討された方が
いらっしゃいましたらご意見いただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2012-05-25 00:48:36

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホーム定期借地権ガーデンシティ杉並上井草ってどうでしょうか?

1: 匿名 
[2012-05-26 03:11:43]
定期借地権付きに建築条件付きってネガティブすぎるでしょ。
おそらくこの条件だと資産を残さなくていい子無しで、
しかも家のことをあまり知らないけど、とりあえずなんでもおまかせで
家を建ててみたい。だけどお金はそんなにありません!っていう
高齢夫婦ばかりが住むだろうから、10年後とかはまともに手入れされない家ばかりで
景観も住んでいる人達もみすぼらしい一帯になるのでは。
購入検討中さんが色々な物件を見てきてどうしてもこの地域に住みたいけどお金がないっていうのなら別だけど、まだマイホーム購入検討初期段階であればもっと色々な物件を見た方が良いと思いますよ。
2: 購入検討中さん 
[2012-05-26 06:20:13]
マンションならまだしも、なんで戸建で定借?
3: 匿名さん 
[2012-05-27 00:12:59]
私の親が10年前、ミサワホームの定借物件を購入しましたが、今たいへん後悔しています。
土地を購入しない分、一見安いように感じますが、
地代を50年間払い続け、自分の財産にならないことが馬鹿らしいと、今更後悔しているようです。
世の中、土地の値段は下がり続けているのに地代は10年間変わらないことに対しても納得がいかないそうです。WEB等で定借物件を購入された情報をみると、
後悔している方が多いのが現状です。
土地の値段が下がり続けている現状で、定借を購入するのは辞めた方良いと思います。


4: 匿名さん 
[2012-05-27 00:39:26]
そもそも定期借地権って何がメリットなの?
金銭的にはむしろデメリットでしかないよね?
5: 購入検討中さん 
[2012-05-27 02:44:44]
皆様ご意見ありがとうございました。
やはり定期借地権付きというものにメリットはないのですね。
私共は、NO2番さんがおっしゃられるように40代の子供のいない夫婦です。
ですので、特に資産を残す必要のないことや50年の借地権であれば生涯住み続けられるだろうこと、
また注文住宅で家を建てられるということにもメリットも感じており、
まだ心が揺れている状況です。
三井ホームさんのお話ですと三井の2×4は他のメーカーと違い長持ちする為、
地震に強かったりメンテナンス費用が
他のメーカーよりかからずトータルで見ていけばお得・・・というようなことを
おっしゃっていたのですが、そういう物なのでしょうか?
このあたりの件で、三井のおうちに住まれている方や検討された方の
ご意見も頂けるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。
6: 匿名さん 
[2012-05-27 10:23:40]
スレ主さんの様に財産を残す必要がない人なら、定借という選択しもありかもしれませんね。
三井ホームに関していえば、大手HMのセールストークは家が長持ちする、ランニングコストが安いだの、何処のHMも同じ事を言います。しかし実際はメンテナンスをしっかりした場合の話です。 掛けなければいけないメンテナンス費用はどの家もたいして変わらないと思います。三井ホームの条件付きの為、選択肢がありませんが、三井ホームが建てた家をしっかりと見た方がいいです。三井ホームのスレもあるので参考にするといいでしょう。
7: 匿名 
[2012-05-27 18:25:29]
私も定借は、やめた方が良いと思いますよ。 将来その土地は誰が所有している分かりませんし、土地が差し押さえられたり、競売に掛けられると家の資産価値もなくなってしまします。 車庫証明1つ取るのも苦労する可能性があります。 住宅メーカーは売ったあとは面倒みてくれないと思っていた方が良いでしょう。(10年も経つと今の担当の方も居なくなっている可能性が高いでしょう。) 将来ご自身の資産として考えた場合、上物だけではほとんど資産として認められない点も長い目で見ると大きなディメリットと思いますよ。
8: 匿名さん 
[2012-05-27 19:31:23]
>>7
>将来その土地は誰が所有している分かりませんし、土地が差し押さえられたり、競売に掛けられると家の資産価値もなくなってしまします。
私もあえて定期借地権付きを勧めるつもりはありませんが、これは少しおかしな話だと思ったので書きます。
底地が競売に掛けられて所有者が変わったとしても、定期借地権がなくなってしまう訳ではありませんから、家の資産価値は変わらず同じはずです。(そもそも、定期借地上に建つ家の資産価値は初めから低いという話はありますが)
私は逆に、競売になったらラッキーだと思います。なぜなら、通常の土地と比べて競売開始価格は安値になるはずだからです。しかも、業者も含めて他の人が競合してこない可能性が高い。もしも家の所有者が落札出来たら、非常においしい話になると思いますよ。
9: 匿名さん 
[2012-05-27 20:01:09]
定借を全面否定するつもりは全く無いが、
>>7
ネット環境にあるなら、せめて定借の意味を2~3分斜め読みしてから書き込むコト。
思い付きと言うか、単語から来るイメージだけで勝手な想像を書いちゃダメ。
10: 匿名さん 
[2012-05-27 20:52:48]
定期借地権というのは、土地の有効利用のために出来た制度だと考えています。
土地が出にくい地域で、地主が売りたくないし貸したくもないとして使わずにいる土地を、安心して貸し出せるようにために期限と付けたものと。
メリットは、売り出しを待っていてはなかなか出ないような場所に住める、ということでは?

三井のメンテナンス費用は安いんでしょうか?
吹き付けの外壁は10年くらいを目安に塗りなおし、シロアリ防除の薬剤は5~10年で床下に塗り直しが必要と聞きました。
また、自分が見たモデルハウスでは階段で上がれる屋根裏部屋や屋根裏断熱材を推していましたが、そういうのは住林でも出来ると聞きました。
住宅展示場などで他のメーカーの家に入っていろいろ訊いてみるのも面白いですよ。
11: 定借関係者 
[2012-05-27 21:58:50]
現在、定借で問題になっているのは、契約内容に中途解約が記されていないものが多いことです。
中途解約ができなく多くの借主が困っています。
契約前に50年間、住む事を前提に購入したつもりが、何らかの事情で中途解約をしたいという人が多くなっています。しかし契約書に中途解約の条項が記されていなければ、解約することは出来ません。
50年間契約が続くわけです。親切な貸主なら中途解約に応じてくれる場合もあるそうですが、多額の違約金を求められる場合もあります。 スレ主さんがこの三井ホームの定借を気に入り、契約段階になったら中途解約条項が記してあるか確認をした方がいいと思います。50年間住むつもりでも、途中解約する場合もあると思います。
12: 匿名さん 
[2012-06-02 02:13:25]
定借で売り建てか~。
ただでさえ建築条件付きは割高になりがちなのに
土地なしだと、上物に利益onされまくって
高くつくだけだと思うよ。
さらに金額相応でないしょぼい仕様の三井ホームでってなると。。。
おそらく土地無しにして一見安く見せることで、低所得の人達にも
購買層を広げてみるプラスそういう人達の方がお勉強が苦手なので
言いくるめやすい・・・っていう三井の思惑が見え隠れしているような気が。
どんどんお金追加して仕様を上げられるならいいけど
お金ケチってると普通の家以下になっちゃうよ三井だと。
13: 匿名さん 
[2012-06-02 09:33:22]
検索してもヒットしないので、既に完売したのですかね?
残っていたキャッシュを見ましたが、定借期間51年で地代が約4万/月ですから、借りるだけで2400万円前後もかかるんですね。保証金もとられるし、途中解約が出来なければこれは最後まで住まなくてもかかる費用。
ここに3000万程度の上物を建て、35年のフルローンにすると総支払い額は4000万円前後。税金や保険、メンテナンス費用も加味すれば総費用は7000万円程度になるでしょう。
ここに35年間住むとして、年間約200万円ですから月17万円の賃貸を借りているのとほぼ同じです。何百万円もかけてリフォームし、それ以降も住み続ければ月あたりの費用は下がりますが、それでも月12万円は切らないかと。。。
これだったら気楽な賃貸で、定期的に新しいところに住み替えていった方が良くないでしょうか?
14: 定借関係者 
[2012-06-02 19:08:57]
定借物件を買って満足をしている人はいるのかなあ?
満足をしている人の意見を聞いてみたい。
16: 競売取引あり 
[2013-11-06 18:24:27]
>>8
同感!競売で入札しないですね~。
しかも競売にかけられるのは、高い土地までセットにされて
高い利息を払いながら妄想の資産形成をかつかつの資金計画で
購入された方ですよ~。私の仕事が増えるのですが・・・
資産の皮算用より、何より目の前の資金計画!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる