一戸建て何でも質問掲示板「【北海道】積雪地域の駐車スペース(車庫orカーポート)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【北海道】積雪地域の駐車スペース(車庫orカーポート)について
 

広告を掲載

パパは悪役担当 [更新日時] 2021-05-22 17:56:31
 削除依頼 投稿する

北海道の積雪地帯において新築を予定しています。
他スレにてアドバイス頂いている方にもご覧頂けるか分かりませんが、この場を借りてアドバイスの御礼申し上げます。

現状では自動車を2台所有しており、SUV1台と軽1台です。
子供が居るため、いずれミニバンに乗り換える予定です。
予算が厳しいためビルトインガレージは全く難しく、ガレージまたはカーポートを設置する予定ですが、同じ北海道の方または豪雪地域の方で、カーポートの問題点など(壁が無いので結局除雪が必要になるなど)があれば、ぜひアドバイス下さい。
タイヤや自転車の収納場所も考慮しなければならないため、希望としては1台ガレージ1台カーポートのタイプまたは単品連結で考えています。予算が合わなければ2台ともカーポートで検討しなければならない覚悟もしています。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2012-05-24 16:17:21

 
注文住宅のオンライン相談

【北海道】積雪地域の駐車スペース(車庫orカーポート)について

6: 北東北在住 
[2012-05-25 23:48:43]
側面をガードしてない我が家だと、横殴りの雪で多少は屋根にも積もります。

>仕事などで日中に空けておいた場合の積雪は結構なものでしょうか?

1日の降雪量のうち、真上以外の方向から降る分が(なんらかのガードなしには)積もるとお考えください。
雪がこっち側から吹き込むとか地形・地域・家の建て方などでこれはけっこう変わってきます。建てる予定の土地の、冬場の光景が見られない限り回答は困難ではないかと。

路上駐車よりは絶対楽なのは確実です。ただガレージと違い雪下ろしも1シーズンに2回程度は必要であり、あの面積を除雪するのは実はけっこう大変です。

予算もあるしガレージだと逆に耐震性の問題が難しくなったりするので、どこに重点を置くかではないかと。
7: パパは悪役担当 
[2012-05-28 00:14:52]
>北東北在住さん
アドバイスありがとうございます。
確かにどこに重点を置くかということで変わりますよね。
私は北海道の内陸なので今のところは地震もほぼ無いですし、あとは費用対効果の考え方と思っています。
雪下ろしも苦では無い方なので(ガレージも雪下ろしが必要になる地域です)、あとはカーポートを実際に使ってみて不便なのか我慢出来るレベルなのかという点です。
おっしゃる通り、一長一短と場所によっての違いがありそうですね・・・。
家族はカーポート希望、私はイニシャルコストをかけてでもガレージと思っているのでアドバイスを基に検討したいと思っています。
8: 匿名 
[2012-05-29 05:56:45]
うちは両方
1台用のガレージと2台用のカーポートっす
側面にカバー(北側)をオプションで付けたよ
隣が家の建たない土地なので そっちに落雪式にしたのでカーポートの雪降ろしはしてません
横からの雪って あまりないのでは

夏はカーポートの下で焼き肉やってる風景もみますよ~

雪は3ヶ月の辛抱っす

悩むのを楽しんでください
9: パパは悪役担当 
[2012-05-29 08:32:59]
>8
アドバイスありがとうございます。
落雪式は良いですね。土地に余裕があればいいんですが…。ただ、ガレージ&カーポートの屋根の雪下ろしについては今も変わらずなので心配はしていません。

家内は夏のカーポート下屋での焼肉なんて最高ですよね!
一番心配なのはやはり横からの雪です。
地域によるのかもしれませんが、匿名さんの地域ではあまりないですか?
横壁やフロントガラスくらいの雪払いであれば良いのですが、仕事で居ない間に大量に積もられても…と思ったので心配でした。
側面カバーは良いですね!冬だけ取り付ければ夏は邪魔になりませんよね。
私の地域は雪がかなり多い地域なので、あとはやってみてしかないのかもしれません(^^;
10: 匿名 
[2012-05-29 11:13:33]
北海道は千歳在住の者です。
自分も昨年2台用カーポートを設置しました。

使ってみての感想ですが、やはりあると無いでは全く違います。確かに吹きこんだ分の除雪は必要ですが、労力は数分の一で済みますし、吹雪いた後でもざっとブラシで落とす程度で運行可能でした。
出勤中の雪についてはある程度諦めるしかありませんが、車を入れる程度なら数分で開けられますので、それほどの負担では無いという感じです。
11: パパは悪役担当 
[2012-05-29 12:54:22]
>10
レスありがとうございます。
>やはりあると無いでは全く違います。
屋根ですよね?側面カバーのことですか?
やっぱり屋根があると無いとでは違いますよね!
ただ、それほど負担には感じないとのことでカーポートでも大丈夫との認識で良さそうですね!
こうなると、2台用カーポートにして、タイヤなどの保管は物置を別に設置という案も検討出来そうです。
13: 匿名さん 
[2012-09-22 04:34:08]
カーポートは、設置する向き、家との位置関係でずいぶん違うのでは?
西北向きであれば雪の吹き込みは多いけど、南東向きでかつ家の風下側であれば、それほどでもないと思うよ。
15: 匿名さん 
[2013-03-04 22:32:02]
札幌在住です。雪下ろししなくてもいいカーポートってないですか?
16: 匿名さん 
[2013-03-05 19:16:13]
雪下ろししなくていいレベルの強度のカーポートを工務店につけてもらいました。
構造計算して設計してもらえば、可能です。

17: 匿名さん 
[2013-03-05 20:45:06]
雪庇の出来る側は雪が吹き込みにくいけど
屋根に雪が沢山積もるよ
18: 入居済み住民さん 
[2013-03-25 14:12:17]
カーポートの雪下ろし、みなさんどうやってしているのでしょう…?この冬一度も雪下ろししなかったのですが、ハラハラしてました。ながーい雪下ろし棒と脚立?脚立置く所も雪だらけで滑って危なそうだし。。
19: 匿名さん 
[2013-03-25 16:05:38]
落雪屋根で無ければ何らかの手段で屋根の上に上がって下ろすしか方法は思いつかないけど?
雪庇だけなら柄の長い道具を使うとか。
登るのが怖ければお金を払って業者を呼ぶしかない。

> ハラハラしてました。
正直、ハラハラしながら何もしない貴方が不思議です。
カーポートが破損や倒壊したら下にある物も被害を受ける恐れがあるんですが。

カーポートの設計基準より少ない積雪なら「余計な心配お疲れ様」だけど、
多いなら倒壊してもメーカーには責任を問えないよ。
柱と柱を結んで屋根を支えている梁を良く見て下さい。
もし、大きく曲がっていたり、雪が融けても大きく曲がったままならメーカーや設置業者に相談。
確実に強度は低下しているから、来シーズンからは基準値未満でも早めに雪下ろししないと。
何cm積もったら雪下ろしが必要なのかはメーカーや施工業者に聞いて下さい。
20: 19 
[2013-03-25 16:08:50]
カーポートの設置位置と倒壊の方向によっては
自分の敷地内だけでなく、お隣様、通行人にも被害を及ぼすのもお忘れなく。
21: 不動産業者さん 
[2013-05-27 07:20:12]
公園には原則として雪を捨てることはできないが、町内会と札幌市との間で覚書を締結することで、雪捨て場として活用することができる。
http://www.hokuyonp.com/2013/05/27/
22: 坪単価比較中さん 
[2019-08-04 06:01:32]
皆さんカーポートは積雪最大何メートルまでOKのものを購入していますか?
23: 職人さん 
[2019-08-04 06:04:40]
ちなみに北海道で、1.0mと1.5mで悩んでいます。
24: 職人さん 
[2019-08-04 06:06:15]
ごめんなさい。すれ違いでした。
25: 名無し 
[2019-08-06 11:37:23]
北区で150までのカーポート 、去年は雪下ろし一回もしなくて大丈夫でした
26: 職人さん 
[2019-08-19 06:27:45]
25さん。ありがとうございます。

雪下ろしゼロとは素敵ですね~
私も150にします!
27: 検討者 
[2021-05-22 17:56:31]
車庫もカーポートも境界線から50㎝あければいいんですかね?高さある車庫は1mあけたほうがあとあと安心とか言われました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる