一戸建て何でも質問掲示板「【売却】媒介形式・仲介業者についての質問スレ【物件】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【売却】媒介形式・仲介業者についての質問スレ【物件】
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2012-08-23 17:31:29
 削除依頼 投稿する

自宅を買い替え予定の者です。2月末に某大手の仲介業者と専属専任媒介契約を結びましたが、現時点では成約はおろか、問い合わせすら皆無という状況です。週1回の報告はもちろん来ていますが、無しのツブテといった印象です。希望価格を下げざるを得ない状況だと感じていますが、本日で契約が切れるため、このまま継続するか、あるいはこのタイミングで他社あるいは他の契約形式に変更するか、迷い中です。

過去スレでも、様々な意見(媒介契約の形式は関係ない、結局は価格次第、専属専任媒介から一般媒介に切り替えた途端売れた、等々)があり、何を信じて良いのか分からなくなっています。新しい家が9月末~10月上旬に完成するため、そろそろ尻に火が点きはじめました。どの不動産会社がお勧めか、等含めアドバイス賜れれば幸いです。尚、当方の売り物件は首都圏・築7年の4LDK戸建て・最寄駅からはバスで約14分(バス停まで徒歩3分)という条件です。

[スレ作成日時]2012-05-22 13:52:03

 
注文住宅のオンライン相談

【売却】媒介形式・仲介業者についての質問スレ【物件】

1: 匿名 
[2012-05-22 15:15:09]
バス便のエリアはなかなか希望価格で売却できませんよね。
大変だと思います。
2: 買い換え検討中 
[2012-05-22 16:15:59]
>1

スレ主です。お返事ありがとうございます。やはりバス便地域は条件的に不利なんですね。ウラを返せば閑静なエリアなので、子育て世代には抜群に良い立地だと自負しているのですが、贔屓目なんでしょうね(苦笑)。
3: 匿名 
[2012-05-23 00:07:49]
築7年で抵当に入っていないのはすごいですね。現金購入か、繰上返済で完済しているのでしょうね。売却が決まる前に着工出来るのは、一般的なサラリーマンではそうそういらっしゃらないですから。
内見が全くないのは、相場と比べてかなり高い金額設定なのではないでしょうか。3〜5月でそんなんでは、これからもっと苦戦する可能性が高いですよ。売買は夏はお客の足がかなり鈍くなりますので思い切った値下げが必要になるかもしれませんね。
しかしこの掲示板は宅建勉強中とか購入検討中とか〜中と名乗るスレ主が多いね。
4: 契約済みさん 
[2012-05-23 22:32:14]
不動産屋の問題じゃなくて、設定価格の問題じゃないの?
相場と比較して価格どうなのよ?
人気エリアでない限り希望価格で売れるほど甘くないよ。
5: 買い換え検討中 
[2012-05-24 12:05:07]
スレ主です。

>3

お返事ありがとうございました。名前は選択すると「・・中」しか選べないんですよ^^;。私なりに相場を調べての設定だったのですが、みんな「希望的観測」という可能性もありますもんね。とりあえず値段を下げて再チャレンジしてみたいと思います。

>4

お返事ありがとうございました。やはり業者や販売契約がどうというよりも、値段設定の問題ですかね。それならそれで納得なのですが・・。相場なりの設定といっても、間取りや立地だけでは価格が決まらないのも不動産の難しいところですね。頑張ってみたいと思います。
6: 匿名さん 
[2012-05-24 15:25:11]
仲介業者です。

スレ主様は価格を決定されるに当たり、専任業者さんから、レインズで過去1年間の自宅周辺の「成約事例」をお聞きになりましたか?

私はお預かりする際には必ずお客様にご案内します。そこから、価格を決定します。中古だとどうしても「指値」がはいりますので、それを見越した価格設定なのかもですね。

正直バス便は不便です。住環境良好・閑静な住宅街とはいえ、普段の通勤・通学は「バス」ですから、避けるお客様がほとんどです。首都圏ならなおさらその傾向が強いと思います。バスを待つ時間が苦痛だとか、バスの時間が読めない・・・などなど

専任ではなく、一般媒介にして、大手さん、地元に強い不動産会社に任せてみては如何でしょうか?どうしても売れない場合は、最悪3割減で不動産業者に買取してもらう・・・これが最終手段ですね

7: 買い換え検討中 
[2012-05-25 14:12:25]
スレ主です

>6

業者様からのご回答ありがとうございました。実は、今回再契約の際に初めてそのような資料を見せていただきました。本来であれば、最初の契約の際に見せていただきたかったのですが、仲介業者としても、あまり最初から「現実」を見せつけて逃げられても困ると思ったのかもしれませんね。

実際、一般媒介だと仲介業者のやる気が出ない、という話も聞きますが、実際どうなんでしょうか?素人考えでは、一般媒介の方が競争原理が働いて、より頑張っていただけるのでは??という気もするのですが、、。実際顧客の立場からすると、レインズの登録義務はさておき、毎週のレポートはさほどメリットを感じられないでいるのですが^^;。
8: 契約済みさん 
[2012-05-26 06:32:16]
No.4です。
私は同じパターンで、注文住宅土地先行購入でマンション売却しました。

駅近で人気ある事は分かってましたが、変な駆け引きしないで、成約事例からの相場並で売り出しました。

結局二週間で売れました。

同時期に売り出した、同じマンション、同じ広さ、同じ向きの物件は、二ヶ月経った今も売れてません。価格も割高で出していて、最初の一ヶ月で100万下げましたが、未だに残ったままです。

余裕があるなら、上乗せ価格で放置もありでしょうが、この世の中、皆同じ情報を持ってますので、相場並にしないと難しいと思いますよ。
9: 匿名さん 
[2012-06-18 11:30:07]
買う側は専任の不動産屋と取引したほうが、手数料を値引きしやすいでしょうか?
10: 契約済みさん 
[2012-08-23 12:17:26]
スレ主です。

結局、専属専任媒介契約を継続し、その後内見を希望された方に買っていただくことになりました。買主の方は別の仲介業者経由だったので、それぞれの取り分は減っているハズですが、それでも無事契約に漕ぎ着けました。最終的には媒介契約がどうの、仲介業者がどうの、というよりも設定価格の問題、あとはタイミングだということが良く分かりました。アドバイスを下さったみなさん、ありがとうございました。
11: 匿名 
[2012-08-23 12:36:08]
と言うことは希望の価格から下げたんですね?
最終的には何割くらいで売れました?
気になります。
12: 契約済みさん 
[2012-08-23 14:45:23]
>No.11 匿名さん

レスありがとうございました。最初売りに出していた時が3000万円ちょっと、その後値下げで2900万円を切って、最終的に2800で売れました。1割も減っていないので、まあまあだと思います。希望額には届きませんでしたが、そもそも理想が高過ぎたのかもしれません。ちなみに買ったときは3660万円でした。来年の確定申告では大幅に税金が戻ってくるので、楽しみです^^。

13: 匿名 
[2012-08-23 15:44:10]
回答ありがとうございました。
その程度ならほとんど減ってないみたいなもんじゃないですかね?
たぶんバス便とはいえ人気のある地域なんでしょうね。
おめでとうございます。


1でした。
14: スレ主 
[2012-08-23 17:31:29]
>匿名さん、

ありがとうございます。買主のご主人がクルマ通勤なので、バス便をあまり不便と感じず、むしろ閑静な住宅街で子育てに向いてる、とポジティブに捉えて下さったようです。何事も出会いとタイミングですね(^^)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる