一戸建て何でも質問掲示板「となりの新築工事に困ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. となりの新築工事に困ってます。
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2018-12-13 11:22:56
 削除依頼 投稿する

となりで建て売り住宅が新築工事をしているんですが、施工業者さんに困ってます。

この掲示板でもよく登場する注文住宅もやるという某業者さんなんですが、朝も早くから大きな音を出して工事を開始。
夜7時をすぎてもやってます。
祝日も、おかまいなし。
現場周辺に違法駐車を繰り返し、近所の方の車が通れないので、どいてほしい。と頼んでも、無視。
道のまんなかにゴミ積み込みのコンテナを置いてゴミ積みこみ。
休み時間、昼食時には前面道路に出て来て職人がずらっと並ぶので、近所の人、特に子供たちが怖がります。
シートを張らずに合板張りをやるので、ウチに木くずが飛んできます。
その都度、監督に注意するのですが、「改善します。」というだけで、職人とほとんど面識がないらしく、(この会社は、工務店に施工を依頼するのではなく、そのつど職人を選ぶので、安くできる。というのが売り)まったく治りません。

ゲートも取り付けないので、夜は不審者が入りこみ、放火等も心配です。

日曜日は、不動産屋のの営業マンがきて、前面道路で馬鹿話&携帯電話ででかい声で会話。
見に来たお客とともに違法駐車。

その他にも、たくさんの問題があるので、本社に改善依頼をしても、「そんなもんです。しばらく我慢してください。」と開き直られています。

施工自体を行うのには何の不満もないのですが、あまりにも傍若無人な態度に、近所一同頭にきています。

こういった所業をやめさせるような相談をする機関というのは、ないものでしょうか?
工事はあと3か月以上続くようなので、この状態が続くのは、かなりきついです。


[スレ作成日時]2012-05-21 23:00:12

 
注文住宅のオンライン相談

となりの新築工事に困ってます。

2: 匿名さん 
[2012-05-22 00:18:03]
違法駐車に関しては警察に言えばよいのでは?
3: 土地勘無しさん 
[2012-05-22 01:27:58]
現場に言っても聞いてもらえず、本社に言っても聞いてもらえず。では困ってしまいますよね。お察しします。
大昔まだ小さかったころ、住んでいた町で似たようなことがありました(建売ではなくマンションでしたが)。
同じような経験をしている人は多いんでしょうね。
インターネットででも「建築 騒音 相談」で検索するといろいろ出てきますし。

>近所一同頭にきています。
ってことならいくらでもやりようはあると思います。団結の力は強いです。

>日曜日は、不動産屋のの営業マンがきて、前面道路で馬鹿話&携帯電話ででかい声で会話。
>見に来たお客とともに違法駐車。
このタイミングでクレーム入れたらよかったですね。

あまり詳しくはありませんが、大工さんの業界はいろいろ大変みたいで、金を払ってくれるお客様には頭が上がらないのだそうです。
金のやり取りがあるわけでもない付き合いもこれっきりな近隣住民相手には傍若無人でも、財布の紐を握った依頼主(不動産屋さんが権利者なのか別に居るのか知りませんけど)には平身低頭らしいです。
だから施主に文句を言えばいい。土地の持ち主は登記とか言うもので調べられる。なんて書かれてるのを見たことがあります。
直接クレームが駄目なら、もっと立場の強い人にクレームするのは常識。
そして相手のウィークポイントを探るのも常識です。

何のために建売住宅作ってるかって、売るためでしょう。
買い手がいなきゃ話にならないわけで。
じゃあ買い手さんは何を気にしてるか、って言えば、価格はもちろんですが、「ご近所付き合いをうまくやっていけるだろうか?」ってことだと思いますよ。
決め付けかもしれませんが、建売住宅を買うのはお若いご夫婦なのですから、高い買い物と新しい人間関係には慎重すぎるくらい慎重になっているはず。
散々周辺に迷惑を掛けて恨まれて建てられた家なんて買いたがる筈がないです。

不動産屋にはクレーム入れてないんですよね?
断言したっていいですが、不動産営業は見込み客にそのこと(施行業者が近隣に迷惑を掛けてクレームも無視して安くするために適当な人員で突貫工事で作ってご近所さんに滅茶苦茶恨まれていることを)伏せています。
何も知らないままそんなひどい家をひどい業者に買わされるご夫婦もなんだか気の毒ですね。

そういうわけで、皆さんで手分けしてその騒音建築地を見張って、営業さんが購入希望者を連れてくる度にとり囲み集団でクレーム入れる。ってのを繰り返すのが一番効果が高いと思います。
何度も繰り返せば不動産屋さんもご近所さんたちの真剣な悩みの末の行動に心打たれ、施行業者へクレームを入れてくれますよ。
(夜中も見張りをすれば、不審者進入も放火も防げるから一石二鳥です)
見学者など週に1組程度、それだけではインパクトが足りない、とお考えなら……そうですね。
よくあるのは、問題の土地の向こう三軒両隣で、檄文を巨大な看板にして立てる(我々は施工業者○○による通行妨害、昼夜問わずの騒音で苦しめられている!とか。赤黒のペンキで大きな字で。たくさん立てれば立てるほど威圧感があります。「マンション建設反対運動」で画像検索してみてください。あんな感じ)。あれも効果があるかもしれませんね。

恨みはあるけどそんな営業妨害みたいなことはしたくない。
ということなら、そうですね……やっぱりまずは普通に市民相談窓口(市役所)でしょう。
いきなり一人で行くのではなくて、ご近所さんで連帯し代表を立てた上で「近隣住民全員が苦痛を受け困っている」と言うといいと思います。

でも
>休み時間、昼食時には前面道路に出て来て職人がずらっと並ぶので、近所の人、特に子供たちが怖がります。
これはただの偏見というか職業差別だと思われるから言わないほうが。

まあでも、本当に頭にきているならちゃんと怒ったほうがいいですよ。
無理やり我慢して無関係な人に八つ当たりする羽目になってもいけませんし。
騒音だ何だと揉めに揉めて、解決も謝罪も無いまま家だけは建っちゃって。で、何も知らずに入居した新住民が仕返し(?)されて、なぜ恨まれてるのか頭は?????でいっぱい。
本当に悪い奴はお金儲けて売り逃げ。なんてことになっても悔しいですから。
4: 匿名さん 
[2012-05-22 07:25:29]

会社名 晒しちゃっていいのでは
5: サラリーマンさん 
[2012-05-22 09:06:52]
三栄かな?
6: 匿名さん 
[2012-05-22 09:28:29]
周辺住民に配慮が出来ないところの家なんて、誰も買いたくないと思います。名前を出した方が、みんなの為になると思いますよ。
7: ご近所さん 
[2012-05-22 10:10:09]
NO3さん。
ありがとうございます。

確かに、買う人が来てる時は有効ですね。
ウチが言っても話もしてくれないですから。

この週末、お客さんが来たらやってみます。

メーカー名ですが、さらすと、弁護士さんいわく、営業妨害として、あちらがわに攻める口実を与えてしまう。とのことなので、できないようです。今は、IPでその気になれば個人特定できますから・・・。

でも、すでにスレ立ってる会社で、大体みなさんの思っている会社だと思います。
8: 契約済みさん 
[2012-05-22 10:26:23]
いやはやいろんなケースがあるんですね。
自分なんか、着工前に菓子折持参で挨拶回りをして
特に隣接しているところは2回も菓子折持参で行きましたよ。
更に別途、直前に業者が挨拶回りをしてますからね。

建売の業者だからなのかわかりませんが
ギャップの大きさに、ただただ驚くばかりです。
9: 匿名 
[2012-05-22 12:32:45]
>>7

伏せ字なら良くね??
10: 匿名 
[2012-05-22 14:01:15]
おそらく◯◯◯◯計でしょう
11: ご近所さん 
[2012-05-22 15:25:52]
>メーカー名ですが、さらすと、弁護士さんいわく、営業妨害として、あちらがわに攻める口実を与えてしまう。とのことなので、できないようです。今は、IPでその気になれば個人特定できますから・・・。

どこの俄か弁護士ですか?そんなことありえません。一企業が周辺住民に対し多大な迷惑掛けてるわけですから、コンプライアンスに反しています。今一番企業が恐れているのは、そこを突かれることなんです。それにIPなど日々次々に変わるもので、個人を特定できるわけありません。ほぼ不可能といっていいでしょう。心配なさらず。
いざとなれば、我々も挙ってその企業名を晒しますよ。

かく言う私も建設業界ですが、近隣への配慮は安全とともにとても重視しています。
そのようなアホったれ企業は、建設業の風上にもおけません。晒しましょう!
12: 匿名さん 
[2012-05-22 16:31:14]
業者さんに
「近所に配慮しない業者が建てた為に
 入居後、嫌われた知り合いがいる」って
言ってやったらどうでしょうか?
14: 匿名さん 
[2012-05-22 18:22:11]
>>12
ん?業者としては施主が入居後に嫌われようがなんだろうが関係ないのでは?
15: ご近所さん 
[2012-05-22 22:02:31]
そうですね。
とにかく売りゃいいんだって態度見え見えです。
ただ、監督が来ないせいか、現場の中も外もゴミだらけ。
資材だけでなく、ペットボトルや空き缶、コンビニ弁当の空き箱とかも散乱してて凄まじい。
そこを平気で案内する営業マン。
その状況の中で、キッチンは?構造は?って聞いている客・・・。
売る方も程度低けりゃ買う方もって感じです。

No.13さん。
現場の汚い物件は、概ね近所とトラブってますから、それを買わなきゃいいだけです。
16: 匿名さん 
[2012-05-23 00:40:06]
スレ主さん

この様なモラルのない会社は実名を出した方がいいと思います。掲示板の書き込みは思っている以上に効果があります。悪い評判が大きくなれば、この会社も少しは考えるでしょう。また、弁護士が営業妨害になると言っている事は大きな間違いです。実際に起こっている事が真実ならば、実名を公表すべきです。
これ以上我慢する必要はありません。
19: 匿名 
[2012-05-23 12:39:22]
うん気になる。
20: 匿名さん 
[2012-05-23 21:45:08]
三栄建築設計のスレに同じ相談内容が書いてあるよ。
21: 匿名さん 
[2012-05-27 11:30:08]
やっぱりこのスレに関する相談内容は三栄建築設計だったんだね。 三栄は評判悪いな〜
22: 匿名さん 
[2012-05-27 18:56:46]
タツミプランニングでは?
23: 匿名さん 
[2012-05-27 22:24:48]



都内で思い当たる形態の物件あります
、、、、、、
阿佐ヶ谷 ㈱ ハウスバンク 

この手の業者の下請けでしょうね

お気の毒に
ただ もう
 被害にあわないよう 






















24: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 09:14:36]
悪質で迷惑だと思うなら、市役所の建築課から指導してもらったらいいと思います
近年では、建築物・道路関係は、市民重視の傾向があり、安全面、危険個所の配慮義務を怠ると業務停止命令が出たりします
1件では、動いてくれないので、日を開けて、5人以上は役所に訴えかけましょう
もし、たらればでは話にならないので、現実に起こっていることを的確に伝えましょう
あと、3か月の我慢・・・でも夏休みにかかりそうなので早めに対応してくれるといいですね
25: 匿名 
[2012-05-30 17:42:09]
建築指導課に相談して、工事の一時さし止めしてみたら!
 少しは、変わると思いますよ!
26: 匿名 
[2012-06-17 23:12:18]
10年以上売れなかった、隣地の分譲地にこのたびようやく、家が建つことになりました。最初は電柱をこちらの方に移動させたいと言って来ました。周囲のお宅の
反対もあり、取り下げましたが、今回はこちらの方にすべての室外機を、設置するそうで、あまりの、自分本位な考えに、げんなりしてしまいます。        営業担当と、現場責任の人の説明だけで、施主さん、設計士、の話は、聞けないままです。  そうせざるを得ない、説明が、事前にあれば、もっと、気持ちよく、お互いが、生活できるんでは ないですか?     
 住宅メーカーは、木材のみを、看板にしている、日本で、有名な会社です。
27: 野村、みどりの森市貝在住者 
[2016-04-05 08:32:35]
私は、あんまり売れていかない分譲地に10年前から住んでます。ポツリポツリと、周りで新築工事。常に静かではありません。完売は今のペースだと100年後です。やっぱ分譲地は、売れ残り最終一区画を買って、新築工事を自分でするものですね。まるで、工業団地の中に住んでるような住環境です。
28: 匿名さん 
[2016-04-05 14:03:09]
草原に住んでいると思えばいいんです

そろそろこっそり種蒔きの季節ですよ
29: 匿名さん 
[2016-09-12 17:01:14]
私も迷惑を受けた周辺住民です。
迷惑をかけている方にはかけているということに鈍感になっているうえに、工事の影響を受けない人たちは、そのくらい協力してあげればという感覚なので、現に受けている人にとっては、本当にイライラが続くので困ったもんですね。

最低限の協力は必要でしょうが、やめてもらいたいことは止めてくれ、こうしてくれないともう協力できないよとはっきり言いましょう。きっと、「またクレーム入りましたあ、いつもの回答でいいよ」くらいの扱いでしょうが。

言う相手は、現場担当ではなく、その現場担当が属する部門の責任者です。(初めに挨拶に来た時には、名刺をもらい、そこの責任者の名前を聞いて名刺に書いておきましょう)問題を起こしている現場担当に言っても時間の無駄です。現場担当○○○○というのは、出入りの業者に対して元請けの担当を知らせているだけです。

一度申し入れて改善されないときには、即、警察へ110番です。でないと改善は期待できません。良くて後手後手の対応、あなたが疲れ切ってしまうだけです。警察からの注意や警告がいちばん効きます。遠慮はいりません。困っているのはあなたなのです。警察はあなたから聞いたなんて言いませんから。

業者は、これからずっとあなたの隣人になる施主とあなたの関係がどうなろうと知ったこっちゃありません。契約書どおりの建物建てて早く次の現場に入りたいのです。契約書には近隣から申し入れがあった際には云々とか書かれていませんから。

大手なんだから近所迷惑なことはしないなんて思ったりしちゃいけません。大手だからこそやりたい放題ってこともあります。なんせ下請けが報告しませんから。

とにかく、近所で、特に隣や向いで新築や建て替えをやりますと挨拶されたら、「安全対策や周辺住民への配慮を欠いた工事をしたら協力はしないよ、それと法令順守でやってね」と現場担当に、「何かあったら、うちと業者で解決するから施主は心配しないでね」と施主に言っておきましょう。

住宅街の工事は、建てる方も周りの住民も大変です。そこを上手に仕切れる業者がいちばんですが、施主も来ない、元請も来ない、分業制で連絡体制はないに等しい今の工事では、周辺住民への配慮は二の次とされるので本当困ったもんです。



30: 匿名さん 
[2016-09-12 20:50:58]
うちの前に路駐は勘弁して欲しかった、向かいが空き地なのをいいことに
どこかの車が毎日止める、どかしてくれないと車の出入りができない。

車の移動は20回近く頼んだ、しまいにゃ嫌々動かす輩が出た。
元請けは建売業者だったが、頭にきたので業者を飛び越え
役所の建築指導課に直接苦情。
数棟やってた建築は一旦中止して貰い、今は静かになりました。

業者の駐車場が確保出来るまで、工事は再開できないそうです。
31: 匿名さん 
[2016-09-12 20:59:42]
大手HMで検討中ですが、敷地内の駐車一台分では足りないので他に2台分の駐車場を近所に借りるように言われました。ご近所との揉め事がなくて良いでしょうけれど、HMによりそれも違うようで、近所で他のHM施工ですと全く他に借りないで造ってしまいました。数ヶ月だけとはいえ、全部施主負担ですのでちょっと納得いかないです。
32: 建て売りは迷惑極まりない 
[2016-12-14 13:42:40]
一連を読んでいましたが、建て売り(特にミニ戸建)は近隣に迷惑なだけで百害あって一利なしです。

ミニ戸建は景観を破壊する。
ミニ戸建は土地を無駄に浪費する。
ミニ戸建は生活利便施設の立地を妨げるので、活気を奪う。
ミニ戸建は行き止まりや旗竿地を発生、建て詰まりにする。
ミニ戸建は建て詰まりによって防災上の危険を招く。
ミニ戸建はゴミ出し、ポイ捨て、道路で遊ばせたる親など民度が低い住民が集まるので治安の問題までなりかねない。
ミニ戸建の業者はカラーコーンや違法看板の設置で通行の妨害や街を汚す。

対策として地区計画で最低敷地面積や敷地境界線からの壁面後退は勿論、用途地域によっては水害防止、店舗や診療所などの生活利便施設を誘致しやすいように一階部分(道路に面した部分のみ・一階全体)の住居を規制する合意形成はした方がよいとおもいます。本来なら土砂災害特別警戒区域のように自己居住用の注文住宅は建築確認で認めるが分譲用の建て売りは許可制にする規制すべきでしょう。
33: 匿名さん 
[2016-12-14 15:13:04]
建売やマンション建築には、後の所有者となる施主は居ない
つまりはどれ程近隣に迷惑を掛けて作ろうが、後に遺恨を残そうが
そんなことは関係ないとしても何の問題もない。

建売は見えないところはどうでものだという作りが普通
建築中は壁の中も近所にも、どうでもいいという事だ。

34: 匿名さん 
[2016-12-14 18:23:18]
近所の建売の購入者、図面の段階で購入したのに引き渡しまで一切来なかった。

自分達の家を建築しているのに、何とも思わず、楽しみでもなく、
また、心配もしないで、全く気にしないのだと逆に感心してしまった。

注文であれば、現場に来て見回るとか、職人さんに冷たい物を
差し入れるとか、普通はたまには来ると思っていたけど。そんなものですかね。
35: 匿名さん 
[2016-12-14 19:31:05]
そんなものです
36: 建て売りは迷惑極まりない 
[2016-12-15 09:27:49]
かつてはマンションや建て売りだろうと建築主の思い入れがされていたのか、マンションは小規模であっても一階にテナント店舗、戸建は勝手口や応接間、和室といったものが充実していた。しかしながら、現在は安普請な物件がまかりとおるようになって、タワーや大規模か高級マンション以外は共用部が乏しくなったり、戸建は寝るだけの場所となって人を招くことすら難しくなり無縁化も促進する結果になった。
37: 匿名さん 
[2017-06-19 23:13:27]
トヨタホームさんへ、工事中は、特に、解体の、時、散水ぐらいは、してください、すべて、、むちゃくちゃです、利益ばかり、考えないで、近辺の、配慮は、関係ないの?
38: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 17:50:47]
シートを掛けずに作業している状況。木屑による被害の状況。違法駐車の状況を全て写真におさめて記録しておきましょう。毎日の作業開始・終了時間。被害を受けた状況を日時と共に記録もしておきましょう。そして警察に通報しましょう。
39: 名無しさん 
[2017-06-22 18:40:51]
警察や役所は見に来て注意するだけ、何回注意してもそれ以上はしないと思った方が良い
ゴミ山や違法造成でも警察が動いたころは取返しが出来ない位に成ってから、、我慢できないなら
実力行使しかない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる