一戸建て何でも質問掲示板「となりの新築工事に困ってます。」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2017-10-24 18:18:09
全画像 RSS

となりで建て売り住宅が新築工事をしているんですが、施工業者さんに困ってます。

この掲示板でもよく登場する注文住宅もやるという某業者さんなんですが、朝も早くから大きな音を出して工事を開始。
夜7時をすぎてもやってます。
祝日も、おかまいなし。
現場周辺に違法駐車を繰り返し、近所の方の車が通れないので、どいてほしい。と頼んでも、無視。
道のまんなかにゴミ積み込みのコンテナを置いてゴミ積みこみ。
休み時間、昼食時には前面道路に出て来て職人がずらっと並ぶので、近所の人、特に子供たちが怖がります。
シートを張らずに合板張りをやるので、ウチに木くずが飛んできます。
その都度、監督に注意するのですが、「改善します。」というだけで、職人とほとんど面識がないらしく、(この会社は、工務店に施工を依頼するのではなく、そのつど職人を選ぶので、安くできる。というのが売り)まったく治りません。

ゲートも取り付けないので、夜は不審者が入りこみ、放火等も心配です。

日曜日は、不動産屋のの営業マンがきて、前面道路で馬鹿話&携帯電話ででかい声で会話。
見に来たお客とともに違法駐車。

その他にも、たくさんの問題があるので、本社に改善依頼をしても、「そんなもんです。しばらく我慢してください。」と開き直られています。

施工自体を行うのには何の不満もないのですが、あまりにも傍若無人な態度に、近所一同頭にきています。

こういった所業をやめさせるような相談をする機関というのは、ないものでしょうか?
工事はあと3か月以上続くようなので、この状態が続くのは、かなりきついです。




[スレ作成日時]2012-05-21 23:00:12

となりの新築工事に困ってます。

コメント  

32: 建て売りは迷惑極まりない 
[2016-12-14 13:42:40]
一連を読んでいましたが、建て売り(特にミニ戸建)は近隣に迷惑なだけで百害あって一利なしです。

ミニ戸建は景観を破壊する。
ミニ戸建は土地を無駄に浪費する。
ミニ戸建は生活利便施設の立地を妨げるので、活気を奪う。
ミニ戸建は行き止まりや旗竿地を発生、建て詰まりにする。
ミニ戸建は建て詰まりによって防災上の危険を招く。
ミニ戸建はゴミ出し、ポイ捨て、道路で遊ばせたる親など民度が低い住民が集まるので治安の問題までなりかねない。
ミニ戸建の業者はカラーコーンや違法看板の設置で通行の妨害や街を汚す。

対策として地区計画で最低敷地面積や敷地境界線からの壁面後退は勿論、用途地域によっては水害防止、店舗や診療所などの生活利便施設を誘致しやすいように一階部分(道路に面した部分のみ・一階全体)の住居を規制する合意形成はした方がよいとおもいます。本来なら土砂災害特別警戒区域のように自己居住用の注文住宅は建築確認で認めるが分譲用の建て売りは許可制にする規制すべきでしょう。
33: 匿名さん 
[2016-12-14 15:13:04]
建売やマンション建築には、後の所有者となる施主は居ない
つまりはどれ程近隣に迷惑を掛けて作ろうが、後に遺恨を残そうが
そんなことは関係ないとしても何の問題もない。

建売は見えないところはどうでものだという作りが普通
建築中は壁の中も近所にも、どうでもいいという事だ。

34: 匿名さん 
[2016-12-14 18:23:18]
近所の建売の購入者、図面の段階で購入したのに引き渡しまで一切来なかった。

自分達の家を建築しているのに、何とも思わず、楽しみでもなく、
また、心配もしないで、全く気にしないのだと逆に感心してしまった。

注文であれば、現場に来て見回るとか、職人さんに冷たい物を
差し入れるとか、普通はたまには来ると思っていたけど。そんなものですかね。
35: 匿名さん 
[2016-12-14 19:31:05]
そんなものです
36: 建て売りは迷惑極まりない 
[2016-12-15 09:27:49]
かつてはマンションや建て売りだろうと建築主の思い入れがされていたのか、マンションは小規模であっても一階にテナント店舗、戸建は勝手口や応接間、和室といったものが充実していた。しかしながら、現在は安普請な物件がまかりとおるようになって、タワーや大規模か高級マンション以外は共用部が乏しくなったり、戸建は寝るだけの場所となって人を招くことすら難しくなり無縁化も促進する結果になった。
37: 匿名さん 
[2017-06-19 23:13:27]
トヨタホームさんへ、工事中は、特に、解体の、時、散水ぐらいは、してください、すべて、、むちゃくちゃです、利益ばかり、考えないで、近辺の、配慮は、関係ないの?
38: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 17:50:47]
シートを掛けずに作業している状況。木屑による被害の状況。違法駐車の状況を全て写真におさめて記録しておきましょう。毎日の作業開始・終了時間。被害を受けた状況を日時と共に記録もしておきましょう。そして警察に通報しましょう。
39: 名無しさん 
[2017-06-22 18:40:51]
警察や役所は見に来て注意するだけ、何回注意してもそれ以上はしないと思った方が良い
ゴミ山や違法造成でも警察が動いたころは取返しが出来ない位に成ってから、、我慢できないなら
実力行使しかない
40: 匿名さん 
[2017-10-04 17:35:21]
うちの近隣の工事は、すぐ近所の土建屋の自宅らしく、工事は工務店などではなく、半分以上を自分で行っているようです。

敷地一に建てているため、工事のトラックは常に他人の家の裏の公道に路駐、そのくせ自分の敷地はカラーコーンで囲い、近付かせないように貼り紙で威嚇しています。カラーコーンは敷地外の排水溝上に置いてます。間違って敷地の周りに車が停まろうとするとどやしつけます。実際に奥の土地を契約し新築の計画を進めていた人は、こんな人間がいる土地には住めないと、100万近い違約金を払って契約破棄したようです。この敷地の周りの道路を私物化しています。

工事中は、ラジオを周囲の家が窓を締め切ってもはっきり聞こえるほどの大音量でかけます。

日祝日も大工仕事をされ、閑静な住宅街に工事とラジオの騒音が響きわたっています。

現在の住居からも早朝、深夜を問わず資材やら工具やらのガシャンという音にも困っています。

どうしたら直接言わずにこちらの迷惑を伝えられるのでしょうか?
やはり警察や行政でしょうか?
41: 匿名さん 
[2017-10-24 18:18:09]
我が家も向いがすまれていた家を取り壊しの新築をされていました。細い道を挟んでお迎えの2階が我が家の1階の段差があります。施主さんは1度も見に来ないで、また解体もシートなしで作業されて朝の6時から夜7時過ぎまで土日祝も作業、日祝は工事を止めてほしいと頼むと逆ギレ:おまけに細い道に作業員1人に1台の車で計12台来たことももちろん我が家の車は出せません。
やっと6か月かかった工事1週間ほど前に施主が戻ってきて、私に良い工事業者だったでしょーだって

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階

 

埼玉県久喜市久喜中央1-1-20 久喜駅桧家ビル6階

 

埼玉県上尾市原市1352-1

 

東京都中央区八丁堀二丁目

 

大阪市天王寺区上本町6丁目

 

千葉県君津市東坂田4-3-3

 

東京都新宿区西新宿1-24-1

 

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる