住宅なんでも質問「ベランダの意匠用の穴の転落対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダの意匠用の穴の転落対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-05-21 17:58:52
 削除依頼 投稿する

ベランダ・バルコニーのいわゆる風通し穴の転落対策をお聞きしたいです。
穴は縦60センチ*横20センチなのですが、2歳の娘が通り抜けられる大きさだと引っ越したあとに判明。つまり転落する可能性があります。頭が出るのは想定してましたが、肩も通り抜けられるのは想定しておらず驚いてます。

工務店で工事を行うと10万以上かかるので素人の自分たちで出来る方法で何かないか案を頂きたくスレを立てました。どうぞよろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2012-05-21 06:33:06

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダの意匠用の穴の転落対策

1: 匿名さん 
[2012-05-21 10:53:29]
簡単な方法ですが、ガーデニング用のラティスフェンスを手すりに引っ掛けてますよ。
2: 匿名さん 
[2012-05-21 13:11:54]
フェンスの棒と棒を、上下短い間隔でロープで縛れば良いんじゃないだろか。

││││││
││││││

上記を下みたいに。

├┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┤

結び方は以下参考。
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/

ただ、フェンス及びロープの腐食まではわかりませんけどね。

子供もある程度成長すれば、フェンスを通り抜けての落下は物理的に無理になると思うし、数年間の対応として考えれば良いと思う。
3: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 14:28:01]
スレ主です。早速のご返答ありがとうございます。

補足です。
ベランダに手すりは無く穴が 縦60*横20*奥行き20センチの穴が7つもあり、ベランダや穴自体は漆喰の塗り壁で塗られています。

ちなみに別の場所、室内の吹き抜けの2階部分にも同じ大きさの穴が3つあり、こちらは強力ポール(突っ張り棒)を立ててなんとかしてます、ベランダは室外なので雨や直射日光の影響もあるのでどうしたらよいか困っております。

ベランダの写真を添付したいのですが、エラーになってしまい出来ませんでした。
4: 匿名さん 
[2012-05-21 14:58:32]
一瞬スレ主かと思ってビビったが、娘さんだったか。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120521/tky12052112360005-n1.htm

極論になるかもしれないが、子供が一人でベランダに行けない様にする事を考えた方が良いと思う。

穴からの落下対策を考えても、よじ登ってしまえば、結局は落下の危険性はあるんじゃないかな。

と言う事で、子供が解錠出来ない高さに、窓の補助鍵を付ける。
知恵がつけば、踏み台を持ち出してきますがね。。。
まぁその頃には身体も成長して、少なくとも穴からの落下は防げるでしょう。
5: 匿名さん 
[2012-05-21 17:58:52]
部外者だけど...
>縦60*横20*奥行き20センチの穴が7つもあり
これって、充分にベランダから「物」が落ちるのでは?
理事さんと相談して、全戸の瑕疵による補修(網付けなど)をしてもらっては?

デベさんにもよるけど、事故が起きてからでは遅いので早めがよろしいかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる