注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-16 07:55:58
 削除依頼 投稿する

前スレが大きく1000件を超えていたためこちらにパート2を作りました。
今後こちらで話ましょう。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2012-05-15 16:29:13

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?part2

65: サラリーマンさん 
[2012-05-30 21:48:29]
コンクリ=あしなが
66: ビギナーさん 
[2012-05-31 20:29:17]
48です。コンクリさん、ご回答ありがとうございます。
工務店でも、耐震等級をとっているところがあるんですねぇ・・知らなかった。大手・中堅HMだけかと思っていました。

ちなみに、コンクリさんは積水ハウスとタマホームを見て、どちらかと言うと、どちらが「良い」と思いました?
67: コンクリ命 
[2012-06-02 19:50:22]
ビギナーさん、先ずは構造について少し勉強した方がよろしいかと思います。
69: 購入検討中さん 
[2012-10-09 09:51:38]
解体から、養生、基礎工事、建方などの一連の工事環境を見比べれば、やはり積水ハウスさんは格が違うと思います。

建ててからそこに住むわけですから、丁寧な仕事ぶりはご近所迷惑にならない点を考えても、積水ハウスさんの方が値段は高いが、おすすめできると思います。

アフターもしっかりしていますし、住宅不備が後に見つかったとしてもしっかり対応してくれます。

基礎、耐震、耐火性や見栄えなどトータルで見れば、そんなに割高ではないと思います。

どこのハウスメーカーですか?と聞かれたとき、積水ハウスですと躊躇せず言えるところもいいです。

何十年も住むのですから、車やほかにお金をかけるより、住宅にお金をかけたほうがいいと思うのですが。
70: 匿名 
[2012-10-09 10:37:02]
木造で価額優先でマイホームならタマ。
比較する稚拙さに笑える
71: 匿名さん 
[2012-10-09 12:03:42]
あれ? コンクリさんって地鎮祭終わってるのにまだ着工してないの?
 もしかしてコンクリさんてジェイソンみたいに中身が次々変わってるの?
72: 匿名さん 
[2012-10-09 12:39:31]
>>71
コンクリはエア施主だって。
73: 匿名さん 
[2012-10-09 15:47:25]
積水を否定しないけど、各社20年30年保障とかああいう物は当てにしていない。
20年30年後に会社が存在しているかなんて分からないんだからね。
普通、一生に一度の買い物なんだから請け負う業者はしっかり建てて下さいね。
74: 匿名さん 
[2012-10-09 17:43:15]
最近は60年保証もあるしね。
先にあの世にイクはw
保証って言っても有償だし。
75: 匿名さん 
[2012-10-09 19:35:27]
う~ん…随分と保障を軽視されてる様子だけど、重視するポイントの一つだと思うよ?建てたら建てっ放しじゃ困るしね。
それに少なくとも大手HMは吸収合併や事業共同化といった残っていくと思うけどね。保険会社や家電メーカーしかり。
76: 匿名 
[2012-10-09 19:37:20]
金に余裕があれば、積水。金がないなら必然的にタマ。
77: コンクリ命 
[2012-10-09 20:38:36]
エア施主世界大会があったとしたら、間違いなく私がブッチギリの一位です。
それぐらいの確固たる自信があります。

あと、企業の存続性についてですが、ハッキリ言いますが、5年も経てば経済は激変していますよ。
家を建てるにも経済的なセンスが必要になります。

私が言っていることは早すぎるので反感を覚えるかもしれませんが、時が経てばわかることです。
太陽光スレで去年同じような発言をし、嘲笑を受けましたが、太陽光を取り巻く環境は激変しました。
個人的な狭い見解で考慮していると大損をぶっこく世の中です。

保険や家電が大丈夫とかメルヘンチックな脳みそは捨て去った方が無難だと思います。
78: 匿名さん 
[2012-10-09 21:18:23]
>>コンクリ命さん
ご自身の見解に自信を持たれるのは結構な事ですが、他者を蔑む物言いは感心しませんね。

5年も経てば経済が激変しているとの話。これに関しては私も賛同しますが、だからといって現存するHMがすべて淘汰されるという話には成り得ないでしょう。もちろん悪質なHMは淘汰されるべきですから、そういった意味での見極めは必要でしょうけどね。

それから、太陽光の話。これは韓国や中国のポリシリコンメーカーが加速度的に増産体制構築を開始した2009年当時から分かっていた話だと思いますよ?知らない方は知らなかったのかもしれませんが、鬼の首を取ったかのような自慢話には値しないと思います。見ていて恥ずかしいですよ?
79: 匿名さん 
[2012-10-09 21:44:39]
コンクリ命のレベルは低い、タマホームがライバルとはお笑い種です。
80: コンクリ命 
[2012-10-09 23:07:41]
>>No.78
こういう論調なのであしからず。

戸建ての需要は激減するでしょうね。購入層(主に若い層)の給料が激減しています。しかも数が減っています。
戸建て購入よりは、賃貸・リフォームに市場がシフトし、購入したとしてもローコストが多くなるでしょう。
したがって、高付加価値、高コストな住宅は厳しくなるということです。
大手が直ぐに潰れるようなことはないでしょうが、合併・戸建部門縮小など十分に考えられます。
そんな時にクローズド工法である大手HM等ではリスクが大きいかと。

太陽光発電についてですが、正直、去年の時点でここまで早く値崩れするとは予想していませんでした。
いずれ液晶の二の舞を踏むとは考えていましたが。
81: 匿名さん 
[2012-10-10 07:14:27]
>正直、去年の時点でここまで早く値崩れするとは予想していませんでした。
ここ10年の価格見てる?
順調に下げてきてるのに、なぜ去年~今年で下がらないと思ったのかな?
82: コンクリ命 
[2012-10-10 10:30:03]
もしかして絡んできてます?
ヤカラですか?

私は怖いので退散します。
83: No.78です。 
[2012-10-10 12:03:07]
>>コンクリ命さん
そうですね。人口の減少、若年層の低賃金化によって、現時点でも業界全体で残されたパイを奪い合っている状況であることは否めません。ゆえにそのHMが存続可能かどうかを見極める際に、リフォーム事業に力を入れているかどうかを見る事も重要なファクターの一つだと思います。
確かに大手HMは各社が独自工法を持っていますが、平成21年に国が地方工務店では取得が困難な長期優良住宅認定制度を設けましたよね。国は「性能の可視化を図った」と説明していますが、これは大手HMへの支援措置であると考えています。下手すると今後の中古住宅売買時にもこの長期優良住宅認定が資産価値の引上げに関与してくる可能性も除外できません。

また、これまではTVCMやチラシによってローコストメーカーの金額の安さに関心が高まっていましたが、インターネットの普及に伴い、当サイトのような情報交換の場において、施工面やアフターメンテナンス等に対して、その危うさが指摘されています。
もちろんこれらの情報が、正しいかどうかは分かりかねますが、その判断は施主となる自分自身が行うものであり、その責任も自分自身が負うものであるということをよく理解した上で、ご自身の住居作りに役立てられると良いのではないかと思っています。
とはいっても、最終的に下した判断は自己満足によって自己完結するべきですから、それを他者と比較して、非難するようなものであってはならないのですけどね。

やはり、随分と敵をお作りになられてしまっているようですね。コンクリ命さんとはもう少し、住宅建築に関わる談義を交わしてみたかったのですが、残念です。
ちなみに、№81は私ではありません。人の揚げ足をとって喜ぶような人間ではありませんので、あしからず。
84: クオリティー下げんなよ 
[2012-10-10 21:05:30]
長期より性能保障だよ。
長期は性能保障の劣化版と言うのが
ホントの所だろうね。
国を上げて住宅の品質を下げているのが実状だと
気付いている少数意見です。
それに飛び乗る代表的なメーカーはタマホームを始めとするローコスト会社。
デフレ国家である今、
遠い将来、戦犯扱いされるのは確定ですね。
85: コンクリ命 
[2012-10-11 08:43:18]
>>No.83
大手HMが政治的な介入をしたのかどうなのかは知りませんが、中小工務店が長期優良住宅を建てると補助金を出すというフォローはあります。(私も利用させていただきました)
なので、個人的には住宅業界の知識と技術の底上げの意味合いも強いと考えています。
施工された当初は、長期優良住宅に対応できるのか否かが、意識の高い中小工務店を判断できる好材料でしたが、今ではネコも杓子もできるのであまり意味はないですね。

>国は「性能の可視化を図った」と説明していますが、これは大手HMへの支援措置であると考えています。
これは、逆の意味でとらえると、中小工務店も大手HMも一律の基準で性能を評価できるということです。
なんとなく工務店はレベルが低そう、大手HMはすごい技術を持っていて性能が高そうなどという感覚の判断でなくて、ある程度同じ土俵で評価できるようになりました。


>>No.84
耐震実験で耐震性能3の家が昔の基準の家より早く倒壊するという笑えない話がありましたね。
基礎と土台・柱を緊結し過ぎるよりも、適当に揺れた方が力が逃げて壊れにくいという。
竜巻で基礎ごとひっくり返った家もありましたね。きれいに防湿シートのところからまるごと裏返りました。
これもある意味、きちんと基準を守って作った弊害といえるでしょうね。
86: 積水ハウスのCMがきらい 
[2012-10-11 11:40:26]
怖いですよ。ホントに怖い。
CMにかこつけて集団で個人を攻撃するのが、お得意みたいですから

逃げるのがいいです。何をされるか、わかったものじゃありません。
87: 83です。 
[2012-10-11 12:36:14]
>>コンクリ命さん
お帰りなさい(笑)

早速、本題に入りますが、コンクリ命さんのように、長期優良住宅認定の取得が可能な工務店であれば、全く持って問題ないと思います。しかしながら、中小工務店では建築基準法で定められた「新築住宅に対しては10年間の瑕疵保証」を遵守する事も難しいのが実状だと思います。実際に年間着工数500件を境に認定取得有無に明確な差が出るという調査結果が出ていますしね。

認定制度によって、確かに性能評価の基準が出来ましたが、中小工務店でも大手HMでも同一の性能を持った家が作れるようになった…というのは違うと思います。大手HMの長期優良住宅認定取得は当り前であり、むしろ先導的モデル事業として、さらに上位の性能で勝負しています。
特に地震動に対しては、もはや「耐震」ではなく「制振」や「免震」で制御しようとする動きが年々強まっており、積水ハウスのシーカス、住友林業の地震エネルギー吸収パネル、へーベルハウスのハイパーフレーム、大和ハウスのディークト、ミサワホームのエムジオなどはその筆頭ですよね。これらは直下型の地震動に対しても十分な効果を発揮し得ると思います。

さらに昨今は東日本大震災や南海トラフ地震被害想定の影響で、注目が高まっていますが、元来、地震大国である日本に住んでいる以上、日頃からの防災への意識はしておくべきだと思いますし、住居は自分の命を守る存在であって欲しいと思っています。

少々、話が反れてしまいましたが、上記の内容より私は「長期優良住宅申請は最低ラインの底上げかつ、それに満たない業者のふるい落としである」という見方をしており、つまりは「大手HMに有利な制度である」と考えているのです。
88: コンクリ命 
[2012-10-11 13:31:01]
同じような意見ですよ。

あと、高付加価値住宅が沢山売れるのは喜ばしいことですねぇ。
免震住宅がバンバン売れるような景気のよい世の中になってもらいたいものですよ。
89: コンクリ命 
[2012-10-11 13:40:52]
しかし、エムジオなんか一般に広まっちゃってるからなぁ。
鉄骨系の汎用性のない技術は知らんけど。
火打ちがダンパーのやつは良かったなあ、あれは効率良く効きそうな感じがする。

けっきょく良い技術は広まるんだよね。だって売れないと商売にならないから。
メーカーが広める。

私は地震対策を放棄しているので偉そうなことは何も言えませんがね。
90: 匿名 
[2012-10-11 16:01:17]
お金が無い人はタマ
あれば積水かな、
自分だったら
91: 匿名さん 
[2012-10-11 18:41:20]
お金がない人は野宿
お金があれば建築士
92: 匿名さん 
[2012-10-11 19:03:51]
>高付加価値住宅が沢山売れるのは喜ばしいことですねぇ。

高付加価値ったって内容によるだろ。
機能的に高付加価値なのはメンテナンスを伴うギミックも多い。
またブランドやネームバリュー的な付加価値は君自身が嫌ってなかったか?
そういう住宅が売れることによる経済の活性化を否定はしないが、個人的にはバリュークラスの
基本性能底上げのほうが喜ばしいな。
93: コンクリ命 
[2012-10-11 20:19:12]
まあ、そんなことも言っていましたね^_^;
個人的に好みじゃないし、疑問に思うところもあるけど、検討中のようにキリキリする気もなくなりました。
気に入って購入するのならいいんじゃないですかね。

みんなが金を使えば回り回って自分に返ってきます。
大手HM万歳!!免震万歳!!
みんな金使え!!俺の給料増えろ!!
94: 匿名さん 
[2012-10-11 21:32:23]
制震万歳!!
95: 匿名 
[2012-10-11 21:37:14]
なんかコンクリさんキャラはじけてるね、復活してから^^
96: 匿名さん 
[2012-10-11 21:40:02]
>>コンクリ命さん
検討中にイライラする気持ち、分かります。私も決定するまで、かなりカリカリしてました。
まぁ、決めてしまえば、確かに気持ちに余裕が出てきますよね。

しっかしまぁ…本当に多くの敵を作られてますねぇ(苦笑)



ところで…なんで、積水とタマの比較スレにいらっしゃってるんですか?
97: 匿名 
[2012-10-12 00:41:57]
私はコンクリさん好きですよ〜、
その昔タマスレでも一緒に闘った同士です(笑)
私は、援護射撃担当でしたが(笑)
98: 匿名 
[2012-10-12 00:46:53]
同志だろ
または同胞 笑
99: コンクリ命 
[2012-10-12 19:10:50]
戦友ですな。
あなたが弾幕をはってくれたおかげで無事ミッションを遂行することができました。
感謝しますっ!!

敬礼っ(^_^ゞ
100: 匿名 
[2012-10-12 19:26:15]
www
タマ常駐の、コメの締めくくりが大体いつも、余裕のタマホームでした。とか言ってた奴どこいっちゃったんだろうね(笑)
102: 匿名 
[2012-10-12 21:52:30]
え!?ワシもコンクリさんは好きだよ。

ヲイヲイと思う事も少なくないがのぅ
104: 匿名さん 
[2013-06-11 16:32:20]
すいません、ここの方は本気で積水ハウスとタマホームが同等だと思っているんですか?
105: 匿名さん 
[2013-06-11 17:17:14]
予算次第
5千万以下ならタマ
108: 匿名さん 
[2013-06-15 21:03:44]
積水検討してる人はタマを選択することは可能、余裕。
しかし、タマを検討してる人が積水を選択しても稼ぎから実行不可能。意味が無いような二者択一。
109: 匿名 
[2013-06-15 21:10:49]
真面目に反応するから愉快犯が増える、タマホームと競うのは住友林業だけで結構
残りのくそスレ全部消して欲しい
111: 匿名さん 
[2013-06-15 23:29:17]
たまりんが安いですよ
113: 匿名さん 
[2013-06-16 07:55:58]
この2社でどちらがいいかと言われたら私は積水ハウスがいいですね。
ショボスイとか住友林業関係者さんバレバレですよ。
住友林業とタマホームの争いに積水ハウスを巻き込むのはやめてくださいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる