住宅設備・建材・工法掲示板「ネット光回線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ネット光回線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-22 08:32:43
 削除依頼 投稿する

現在、新築中で、今電気配線の打ち合わせ中です。
 
そこで。。。電気屋さんからは、光回線を入れた方がいいとのことですが。。。
後々は必要になるのでしょうか??
現在は、ADSLでネットをしてます。
あまり、ネットに興味もなく、ネットで買い物とかをするわけではないので。。。
ほんとに調べ物程度の時しか使わないのですが。。。
光回線は必要なのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-15 11:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

ネット光回線

1: 匿名 
[2012-05-15 12:36:54]
スレッドを立てる前に検索しましょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230104/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18534/
2: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 12:50:23]
戸建かマンションによります。
新築中って書いてあるから戸建かな?

戸建の光は月6000円近くするため、よっぽどのヘビーユーザーで無ければADSLで十分。
ADSLなら月1480円からありますよ。
3: 匿名 
[2012-05-15 12:59:18]
いずれ予定が有るかもならやるし
後からまた工事代もね
4: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 15:23:10]
新築後に光を入れましたが、キャンペーン中なら工事費無料ですので最初から入れる必要もないと思います。

また、動画とかを楽しまないのなら、ADSLで十分ですよ
5: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 16:44:20]
光電話は停電時に通話出来ません。自分も設置してから気づき…メタル回線に戻そうかと考えてます。
6: 匿名さん 
[2012-05-15 16:48:02]
5さんと同じ理由で光回線(Bフレッツ光ネクスト)とアナログ電話の組み合わせにしました。
7: ビギナァァァァァァァァ 
[2012-05-15 19:25:30]
当初ADSLで検討していましたが
引っ越したら地デジが全く入らず
ケーブルか 光かの選択で
結局、光になった。

光 or ADSLは引っ越し後に決めれば?と思うんだけど。

テレビとLANの口だけ必要な部屋に出しとけば後からどうにでもならないかな?
8: 匿名 
[2012-05-15 22:53:56]
今や色々な選択肢がありますから配管工事だけされてるのが無難です。
各通信会社もそれを基本に施工マニュアルがありますから。
9: 検討中の奥さま 
[2012-05-15 23:12:54]
停電時に通話できなくても携帯があるでしょ
10: 匿名さん 
[2012-05-16 00:19:45]
ネットそんなにしないなら、
テザリング機能のついた携帯を使用すれば、
わざわざ高い使用料金払わなくて済みますよ。
11: 匿名さん 
[2012-05-16 01:00:52]
>>9
大震災の時もそうだけど、
非常には携帯より固定電話の方がつながり易いでしょ。
リスクマネージメントの点からも、
戸建てではひかり電話よりアナログ固定電話の方がいいと思う。
12: 匿名 
[2012-05-16 02:04:39]
停電の話が出たから、この前知った事を言わせて。

ケーブルでネットしてて、そこがIP電話始めたからと進められ、店舗もやってるから不都合ないか色々聞いたんです。

『停電はつかえませんので。』

『えぇつかえないのぉ』
『でもNTT回線だって、親機アダプターから電気こないんですょ』

『あっ、そっかどっちにしろ使えないのか』

で、IP電話に変えました。


後日、違うとこから
『いやいや、停電になったらNTTは災害時、回線から電気きて使えるんですよ』


えっ、商売やってるものとして、ケチらないでNTTにしとけば良かったと後悔。

基本的な事でしたかね。失礼しました。
13: 匿名 
[2012-05-16 19:56:50]
光電話にupsでいい
14: 匿名さん 
[2012-05-16 22:00:39]
ADSLだと電話基本料がいるから、料金だけで見ると数百円しか変わらなかったりする
長距離通話が多い人は、ひかり電話にすると
どこにかけても市内通話料金なので、電話料金含めて考えると安くなるかも。

電話線はちょっとした電気を送れるのが利点でもあり欠点でもある
雷落ちてモデム壊れたりするのはADSLならでは
あとは新居の基地局からの距離や、途中で線路や大きな道路をまたがないかなど調べておくこと
今の家でADSL使ってて不満がないからといって、新居で同じ速度や安定性が得られるとは限らない、
ひいてみないとわからないのがADSLの難点
ダウンロードはまだしも、アップロード速度がやたら遅いのも、デメリット

回線の遅さや不安定さを差し引いてもネットどうせしないし毎月数百円でも安いほうがいいわあとか
非常時に家の固定電話が通じることが超重要と考えるひとは
ADSLの方がいいかもね
15: 匿名さん 
[2012-05-16 22:37:34]
ま、今時の多機能電話は、回線から電気が来ていようが、停電になれば結局は使えないのよん。

嘘だと思うなら、ブレーカー落としてみようね。
16: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 23:12:59]
>15
そう。電話機買うときに気をつけないとだめですね。

17: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 16:59:06]
うちでは非常時用に学生の時に使ってた単機能電話を一台用意してた。
3.11の時にそういう時は電話どころじゃないって分かったから、割り切ってひかり電話にしちゃったけど。

うちも地デジが映らない地域で、ケーブルテレビ+インターネットよりはフレッツ+フレッツテレビの方が
安かったからそっちにした。

携帯がauだからKDDIのひかりにすれば安くなったんだけど、KDDIでは地デジが映らない…。
19: 契約済みさん 
[2012-09-22 08:32:43]
15MのADSL
でいいんじゃない?
ちょっとした調べ物程度なら
光は高いし、必要ないし。
ADSLなら2千円程度で契約
出来るし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネット光回線

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる