注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「耐震性でミサワホーム、ダイワハウス、一条、三井ホームの中で選ぶなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 耐震性でミサワホーム、ダイワハウス、一条、三井ホームの中で選ぶなら?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2022-05-25 08:32:18
 削除依頼 投稿する

制振、免震は考えていません。気密性や断熱も二の次と思っています。とにかく耐震性を軸に震災に強い建物を考えています。現在、この四社に絞っていますが、各メーカーはかなり耐震性に自信を持っているようです。
とにかく、一度の大地震は勿論、数年、数回に及ぶ震災に狂いなく耐えうるメーカーはどこだと思いますか?
皆様のご意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-05-14 01:29:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震性でミサワホーム、ダイワハウス、一条、三井ホームの中で選ぶなら?

1: いつか買いたいさん 
[2012-05-14 22:29:29]
答えは、三井ホームです。

私は、神戸で震災にあいました。

倒壊・棄損がなかったハウスメーカーは、よく調べると三井ホームと大成パルコンでした。

住林は、建設中に倒壊しています。(実際の話)ミサワ・一条は、棄損はあると思います。

大和・へーベルは、サッシ・壁が外れて住めなくなっています。

信じるか信じないかは、あなたたち次第。。

地震が気になれば参考にしてください。
2: 匿名さん 
[2012-05-14 22:35:17]
>>あると思います。

そりゃあなたの推測もしくは願望だろうて。
根拠として凄く弱いです。
会社で上司にこんな報告書だしたら、まず怒鳴られるレベルですよ。

3: 匿名さん 
[2012-05-15 07:07:21]
耐震性ならトヨタホームだと思われる。耐震は三井や大和などの他社よりあきらかに抜きん出てるよ
数回に及ぶ大地震なら免震

>>1はまず大前提から間違っている。選択肢を間違えてこのチョイスは無いだろ。
4: 匿名さん 
[2012-05-15 09:24:46]
トヨタはユニットだから却下
5: 匿名 
[2012-05-15 12:41:09]
>>3
日本語わかる方?
6: 匿名さん 
[2012-05-15 12:55:55]
まず、その四社では数回の大地震には耐えられない、必ず修繕費用は必要になる。
修繕費用が嫌なら免震

免震でなく、どうしても耐震なんだということで修繕費用がかかってもいいので耐震がいいとなると
7: 匿名 
[2012-05-15 13:32:09]
>>6
やっぱり駄目だったか…良いところまで行ったのに。
9: 不動産購入勉強中さん 
[2012-05-15 16:00:05]
耐震ならサンヨーホームズもあり
芦田愛菜使ってるがまだまだ知名度は低いな
10: 匿名さん 
[2012-05-16 20:52:27]
この中で耐震性で選ぶならミサワホームの木質パネルかな。
ミサワのユニットも強そうだけど。
三井の2×も強そうだが。
それ以外だと鉄骨では三洋ホームズかな。
トヨタやヘーベルの軸組より強いと思う。
12: 匿名さん 
[2012-05-16 22:17:17]
大地震を繰り返して建物が倒壊しないかどうかなら、間違いなくミサワパネルや三井ツーバイ、ヘーベル重量鉄骨よりは、トヨタホームのユニットのほうが強いだろうけども。構造計算してみりゃわかる
ただ、建物が大丈夫でも中の家具や内外装、住んでる人への被害がねぇ
13: 匿名 
[2012-05-17 07:30:08]
地盤も考慮してなぁ
14: 匿名 
[2012-05-17 13:42:01]
地盤?
15: 匿名 
[2012-05-17 14:13:31]
この四社で言えば、まず地震において全壊、半壊した例はあまり聞かない。
強いて言えば三井ホームが阪神大震災の際に地盤補強が必要なケースの書類を改ざんして半壊に至ったケース位かな。でも構造的な欠陥が有った訳では無いらしい。
モラルと管理がしっかりしていれば、どのメーカーでも大丈夫じゃない?
16: 匿名さん 
[2012-05-17 18:19:26]
お金があれば一条の免震で一択
17: ミント 
[2012-05-22 16:23:06]
うちは7年前に三井ホームで2階建てを建てました。去年の地震時はこの辺りは震度5弱でしたがまったくと言っていいほど何も被害はありませんでした。外壁のヒビもできていませんし、部屋の飾り物も落下することなく何事もなかったかのようでしたよ。つくりをシンプルな長方形にしたのがよかったのかもしれません。
家を建てるときは、ハウスメーカー任せにせず、ご自分でもいろいろ勉強されることをお勧めしますよ。
営業マンがたじたじになるほど。個人的には、自分でも間取りはもちろんカーテンレールや下がり壁や洗面所の排水管にいたるまで自分で納得して進めていったので現在でも大満足の家となりました。
ICさんは居ても居なくてもどっちでもいい程度の方でした・・・それは残念。
18: 匿名 
[2012-05-22 16:57:34]
震度7からが本番。
震度5で何か有ったら欠陥住宅だと思いますよ。
19: 匿名さん 
[2012-05-22 21:35:54]
震度7といっても、阪神淡路大震災は普通の震度7の10倍以上の揺れにみまわれてるわけで、本気で対処したいなら免震
耐震か制震でいきたいなら過剰耐震のトヨタあたりを進める
20: 匿名さん 
[2012-05-26 13:18:38]
過剰耐震?トヨタが?
構造的にみてどこらへんがでしょうか?

21: 匿名さん 
[2012-05-26 13:53:28]
過剰耐震かどうかは知らんが、上記4社よりは耐震は高いな
22: 匿名さん 
[2012-05-27 02:11:40]
トヨタの言う耐震は内装のヒビ割れは関係ないっしょ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる