一戸建て何でも質問掲示板「これって欠陥?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これって欠陥?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-16 02:26:12
 削除依頼 投稿する

現在、断熱材やサッシなども取り付けられて建設真っ最中です。
先日、休みの日に工事中の新築に入ってくまなく見てきたのですが、釘がきちんと最後まで叩かれていない所が3箇所、柱に釘が斜めにかかり、柱が10cm程度裂けている所が1箇所、きちんと柱の補強金具が取り付けられていない所が1箇所ありました。
知り合いの大工に聞いたら、その程度…と言われましたがどこの家でもよくある事なんでしょうか?
でも釘なんか明らかに自分たちでやった大工さんも気付いていると思いますし見て見ぬふりをされてるので気になります。

[スレ作成日時]2012-05-13 23:36:33

 
注文住宅のオンライン相談

これって欠陥?

1: 匿名 
[2012-05-14 00:14:45]
多分そのような施工は、ハウスメーカーの下請け業者では、横行してると思います。我が家も基礎のアンカーボルトが斜めになっていたり、耐震金具が真っ直ぐ取り付けられてなかったり、金具のビスが斜めに取り付けられたり…と多々ありましたが、あえて指摘しませんでした。それは、他の業者さんは、ここの家は丁寧に施工されてます。と言われいろいろ聞いてみると我が家は、ましなんだと妥協しました。
ある意味ガッカリでしたが、自分も外構業者なので多少納得した次第です。
2: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 11:07:21]
どんどん指摘して直してもらいましょう。施主側に立ってくれる建築業者であれば、指摘に対して真摯に対応してくれると思います。私もそうでしたが、施主側の気持ちからすれば、特に構造に関わるところは100%の施工をしてほしいところ。ですが、現実は人間のやることですから、ミスをなくすことは難しいと思います。
また、「見て見ぬふり」と決め付けて疑心暗鬼に陥ってしまうのは避けましょう。実際は、釘がうまく入らなかったところは後で増し打ちしようと考えているかも知れませんし、金物のビスを誤って紛失してしまい、追加分が届くのを待っているかも知れません。といっても心配になりますから、どんどんコミュニケーションを取っていったほうが精神的にも安定すると思います。
3: 匿名さん 
[2012-05-14 11:19:31]
大工さんとの間に設計士さんや、監理を担当してくれている方は居ませんか?
もしHMなら、そこの営業さんにでも言った方がいいですし、間に入ってくれている方が居ない場合は
直接大工さんに聞いてみた方がいいと思います。
うやむやにしてしまうと、結局自分自身がずっと気にしてしまいますよ。
気になる事はひとつずつ解決していった方がいいと思います。

素敵な家が完成するといいですね。
4: 匿名 
[2012-05-14 11:41:44]
よくあることだし問題無いのも間違いないでしょう。
しかし正しい施工かと言えばそんなこともないので、気になったら指摘して直してもらいましょう。
もし納得のいく回答がもらえなければまたこの掲示板で相談してみて下さい。
5: 主 
[2012-05-14 12:40:25]
みなさん、早速丁寧にありがとうございます。

業者さんの間にHMの営業や現場管理の方がいるのでさりげなく尋ねてみようと思います。

やはり業者さんにも何か理由があるのかもしれませんね。
プロの職人さん達なので僕みたいな素人にあれこれ言われるとやはり、いい気はしないと思います。なのでなるべくその後の施工やHMとの付き合いに支障が出ないようにしたいですね‥
6: 匿名さん 
[2012-05-14 12:49:02]
画像は無いのですね。
釘も斜めに入ってそれが正解という所もあるはずです。
ボルトの緩みとかは、その工程上の最後チェックで確認するとところもあるようです。

疑問に思ったことは質問して良いと思います。
それでも納得できなかったらここでぶちまけてください。
7: 主 
[2012-05-15 06:28:15]
昨日、営業担当者へ現場で気になった点が数点ある事を電話で伝えました。
すると夕方、家に来て、僕が写真を撮っていたのでデジカメで指摘箇所を確認してもらいました。
「明日、現場の工事を一時中断して監督と業者を全員集めてご指摘頂いた箇所は早急に処置します。また現場を全て再検査し、そして処置後の写真を撮って確認してもらおうと思います。すみませんでした。小さな事でもいつでも言って下さいね。」
との事でした。
言ってスッキリしましたが現場の職人さん達、気分を悪くしなきゃいいんですが、、、
8: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 15:34:01]
大工さんも1000本も釘を打てば、2~3本は打ち損ねることもありますお
9: 匿名さん 
[2012-05-16 02:26:12]
>7
スレ主さんは素人なんですから気になってしまうのは仕方がありません。
普通の職人さんならそこら辺はわかってくれると思いますよ。
営業さん職人さんとも良い関係で今後も進められると良いですね。

たぶんスレ主さんなら大丈夫だと思いますが、修正してもらうことを
低姿勢に感謝して対応して貰うと、より丁寧な施工になるんじゃないでしょうか。
相手も人間ですから、高慢な態度でぶつかられると気を悪くする可能性はあります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:これって欠陥?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる