注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県住宅
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-09-01 09:58:28
 削除依頼 投稿する

こんにちは
石川県で住宅建築予定です。建坪35で建物価格1800万円で検討中です。シープランニング、ウィズプランニング、アントール、キャロットホームなどの評判お聞かせください。

[スレ作成日時]2012-05-10 23:01:50

 
注文住宅のオンライン相談

石川県住宅

2: 購入検討中さん 
[2012-05-11 12:55:42]
主さんはどう言った家を望みますか?
3: ビギナーさん 
[2012-05-11 23:28:09]
工法は問いませんが、床材はカバの無垢、柱は無垢、集成問わず杉、又はヒノキが希望です。断熱材はウールブレスが好きです。イメージとしては木の家っぽく温かい感じが好きです。特にシープランニング、ウィズプランニングに興味があります。また、はやし建築工房やほそ川建設も気になりますが、イメージとしては高い?気がします。
4: 購入検討中さん 
[2012-05-13 00:03:47]
エイキハウスは?
5: 匿名さん 
[2012-05-17 22:15:08]
「石川県エイキハウスについて」というスレッドが立ってます。
6: 購入検討中さん 
[2012-05-18 18:13:53]
現在、アールデコホームというメーカーと商談中です。ウィズプランニングともヒアリングしました。はやし建築工房気になります。アールデコホームはPW工法で2000万円超、ウィズプランニングは概算待ち、はやし建築工房は資料請求です。やはり床は無垢材、中二階をつくり吹き抜け、など少々こだわりがあります。1800万では現状厳しいかもしれません。
7: 契約済みさん 
[2012-05-20 20:04:02]
色々内見会見に行ってください
8: 匿名さん 
[2012-05-21 08:04:46]
地元の工務店の評判は、OB客ももちろんですけど、取引してる業者や職人さんに聞いてみると案外内部事情わかったりしますよ。
金払いの悪い会社とかはすぐに分かるし、金払い悪=経営難だしね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
9: 匿名さん 
[2012-05-21 11:08:52]
シィープランニング:
デザイン力に優れる。
標準でウールブレスを採用してる(はず)。
工法も個人的には好み。
標準設備のグレードが高い為?、若干割高感がある。

アントール:
ローコストじゃないと思ってたけど、ローコスト並みに安い。
1800万あれば延40坪以上可能。
木と木の繋ぎ目に謎のジョイント部品がある。
施工が自分好みじゃないので、真っ先に候補から消えました。

はやし建築工房:
コストパフォーマンス良。
デザイン力で他社に劣る感があるが、施主の情熱さえあれば何とでもなる。

アールデコホーム、ウィズプランニング、エイキハウス、キャロットホームはわからん。

その他、情報が欲しい工務店があったらどうぞ。
わからん所はわからんけど。
10: 匿名さん 
[2012-05-21 14:41:43]
財務関係の情報プラスすれば尚良しですな。
11: 匿名さん 
[2012-05-21 15:43:51]
>財務関係の情報プラスすれば尚良しですな。
調査した訳ではないので、流石にそこまではわからない。
自分も財務でわかるのは、web上から無料で得られる情報のみ。

ほそ川建設が漏れてたので一言。
建売で吹き抜け等の遊びを取り入れている。
建売購入予定で、在り来たりな総二階を好まない人向け。
注文の場合の価格的には、1800万で延床35は可能といった感じ。決して高くは無い。
通勤の関係上、毎日通る場所で建売を建築していたが、土間コンを養生していないのが非常に気になった。
自分ならここでは頼まない。
12: 購入検討中さん 
[2012-05-21 21:52:37]
アドバイス、情報などありがとうございます。個人的には、シープランニングのウールブレスの断熱材好きです。ほそ川建設気になっていましたがお聞きしたら、アールデコとはやし建築に絞ろうかなと思います。参考になりました。
13: 匿名さん 
[2012-05-22 13:07:59]
>12

見学会とか色々行ったのかな?
9と11で発言してる俺が言うのもなんだけど、ここだけの意見を聞いて絞るのもどうかなと。
住宅会社なんて山ほどあるんだし、出来るだけ見学会に行って目で見て聞いた方が良い。
そうしてる間に知識が蓄えられ、再度見学会に行くとまた違った見方が出来るようになる。
それを繰り返してるうちに、予算内で可能な、本当に自分に必要な家がわかってくるし、建設会社は自然と絞られて行く。
そういった事が面倒なら、工務店より大手に頼んだ方がよさげな気がするよ。
14: 購入検討中さん 
[2012-05-22 22:07:40]
そうですね。もう少し検討してみたいと思います。参考になります。ありがとうございます。
15: 購入検討中さん 
[2012-05-27 22:47:49]
先日、はやし建築工房内見会行ってきましたが、分譲内見会であったためあまり参考になりませんでした。実際に注文住宅を見なければ参考になりませんね。耐震等級とか断熱等級とかがありますが、仮に断熱等級4であれば、エアコン1台で寒さはしのげるとのことでしたが、実際住んでみないとわかりませんよね?
16: ビギナーさん 
[2012-05-31 22:15:57]
建売りの内見会は」参考になりません
17: 匿名 
[2012-06-05 17:19:09]
今建設中なんですが、他の会社の内見会に行くのは嫌がられますか?
たまにチラシなんかで契約済みの人はお断り!って書いてあるところもありますが、
やっぱり見てみたいんですよね。
18: 購入検討中さん 
[2012-06-05 21:09:27]
内見会は間取りの参考にはなりますよ。参考程度に内見会行くのは良いかもしれませんね。
19: 匿名さん 
[2012-06-11 23:05:37]
テスト
20: 匿名 
[2012-06-13 21:56:03]
建築中の電気代や水道代は施主が払うもんなんでしょうか?
21: 匿名 
[2012-06-13 22:18:31]
>20
そんなわけはないです。
22: 匿名 
[2012-06-14 11:11:18]
>20
仮設電気代や水道代は施主が払えば当然見積もりに入ってないですし、施工業者側が負担なら見積もりに入ってますよね。どっちでも同じような気がしますが… 違いますか?
23: 匿名 
[2012-06-14 11:52:44]
Cプランニング・展示会での来場者の数は凄かったです。ウィズプランニング・分かりません。キャロットホーム・女性目線の設計です、好みが分かれる所ですね。
どの建築業者さんでも、予算の相談にはのってくれると思いますので一度相談してみては!仕事はどこも欲しいですから門前払いされる事はないと思いますよ。

【投稿の一部を削除しました。2012.08.01 管理担当】
24: 匿名さん 
[2012-06-14 13:27:39]
全ての会社が財務面では…かと…
25: 匿名 
[2012-06-15 05:57:02]
確かに… 完成保証入ってないんじゃねぇ?
26: 匿名さん 
[2012-06-15 09:15:33]
入れないの方かもね。
入ってても枠1棟とか。
27: 匿名 
[2012-06-19 23:42:45]
建物本体価格以外で掛かる費用ってどれぐらいでしょうか?
一社から見積もり取ってみたら、 五百万以上もかかり予算オーバーで悩み中です。
建坪は35坪と小さい家です。
特に派手な仕様変更はしてないです。
こんなもんなんですかね?!
28: 周辺住民さん 
[2012-06-20 08:52:31]
>>27
上物の金額、土地の大きさや状態によって変化する。
また、本体価格に含む物と含まない物は、施工会社によってバラバラな為、施工会社によっても変化する。

土地からの購入となれば、当然、土地の諸経費も発生する。

もう少し詳細な情報があれば回答し易い。
29: 匿名 
[2012-06-20 10:00:26]
土地関連は別です。
建物本体以外で必要なのは、ウッドデッキ、カーテン、エアコン、ポーチ屋根、カウンター、
2階トイレ、犬走り、外部配給排水、収納建具、駐車場土間、玄関収納、勝手口、設計料、工事管理料などです。
他にちょっとした仕様変更があるぐらいです。
坪単価がお手頃だったんで、余裕で予算内に出来ると思ったんですが、予想外でした。
30: 周辺住民さん 
[2012-06-20 10:46:50]
かなり雑把だけど見積もってみた。

ウッドデッキ100
カーテン10
エアコン40
ポーチ屋根40
カウンター5
2階トイレ30
犬走り10
外部配給排水50
収納建具10
駐車場土間40
玄関収納10
勝手口5
設計料?
工事監理料?

以上、決して高く見積もってはいないつもり。
それでも設計料、工事監理料を除いても、計350万っす。
ウッドデッキや駐車場土間は大きさによって価格が違うし
収納建具も物によってはかなりの金額になる。

よって500万は妥当だと判断しまっす。
31: 匿名 
[2012-06-20 23:54:11]
ありがとうございます。
それぐらい掛かってしまうもんなんですね。
本体価格に入ってても良さそうなものまで別だったり、
やはり家はお金かかりますね…。
32: 周辺住民さん 
[2012-06-21 09:16:07]
見た感じ、ローコスト系住宅なのかな?
追加等を殆ど考えない場合は、ローコストはコスパに優れていると思うけど
色々追加すると、地元HMや工務店との価格差は殆ど無くなります。

あと、見積もりは複数社で取った方が良いっすよ。
ただ、当たり前ですが、手当たり次第に見積もり依頼すると、スケジュールが大変な事になるので注意。
33: 匿名さん 
[2013-06-30 15:03:56]
キャロットホームはやめたほうがいいです。
工事があまりにも酷くて、調停になりました。
夢のマイホーム作りで、最悪な思いをしました。
34: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-11-15 18:49:04]
ここの会社は災厄捨て看板をしている会社はブラック企業
35: 周辺住民さん [男性 20代] 
[2016-01-07 14:23:25]
キャロットホーム の営業、設計、ろくなのいないわ。
不愉快極まりない。外面だけ良くしても、任せたいとも思わなかった。わけわからん夫婦で担当されたが。
36: 匿名さん 
[2016-01-07 23:12:49]
>>35
女性目線を出してる会社だと!
私の知ってる限り
営業、設計の仕事真面目にしてる女性で
家事をこなしてる人 知らない
37: 匿名さん 
[2016-01-09 17:06:00]
セルコホームはやめた方がいいです。
約束を破ります。
オプション外構高すぎです
38: 匿名さん [男性 10代] 
[2016-02-24 21:31:12]
ここはブラック企業です捨て看板する会社絶対に許せません
39: 匿名さん 
[2016-04-29 00:53:31]
シープランニングはどうですか?
『設計事務所』+『工務店』と謳っているだけあって、かなり頼りがいがあるのではないかと思いました。
提案力もそうですし、現場についても責任をきちんと持ってくれるのかという期待があります。
ただ、お安くはないでしょうね。
その分、しっかりしていただければよいのですけれども。
40: 匿名さん 
[2016-05-18 22:41:34]
実際に建てた人、いるんですか?>シープランニング 提案力とか、現場の技術力もさることながら、アフター面がものすごく大切になってくると思います 建てたあともしっかり面倒を見てくれるような会社がベストなんじゃないかしら そういうところってどこかありますか? 会社なので安定して経営しているところだとそういうのって頼むのに信頼があるのかしらと思います
41: 買い換え検討中 
[2016-05-19 08:11:06]
積和建設北陸はどうですか。積水ハウスの施工部門の子会社で会社独自でもローコストの住宅を建てています。安定性は一番ではないですか。
42: 匿名さん 
[2016-06-09 14:56:24]
家を建てるとすると、安定経営の会社がいいですよね。
建て終わるまできちんと会社があることが大切ですけれど、あとは住んでからも少なくとも瑕疵担保責任を負ってもらえる期間や
その後も修繕等お願いしないとなりませんもの。
大きいところだから安心、じゃなくて
小さくても安定経営しているところを見つけるのがいいのかな。
43: 匿名さん 
[2016-07-18 13:16:01]
それぞれの会社の経営状況の側面を入り口として検討に入る場合、自分なら「無理をしているかそうでないか」を調べるかもしれないです。当然、無理をしていないほうがいいんじゃないかなあというところ。顧客の数に合った営業の数、現状の無理のないペースでの建設数。こうした余裕がある状況のほうが親身にじっくりと打ち合わせから最後までお付き合いができそう。石川県もそんな良い会社はたくさんあると思います。
44: 匿名さん 
[2016-07-29 14:23:35]
なんか全然考えていなかった。経営状態から見ていくって。
好みの家を作っていくのが大前提で、かつ予算が自分たちとマッチしているかっていうところから普通は見ていくと思いますから。

この大前提っていうのは基本的にそうであるのですけれど、
それにプラスして経営状態っていうのも見ていかないとなんじゃないかなぁって感じます。

経営状態がいい会社であっても好みの家ができなければ意味が無いし。
45: マンション掲示板さん 
[2016-11-08 22:04:07]
キャロットホーム 購入後のアフターサービス悪すぎ。
46: マンション掲示板さん 
[2016-11-08 22:07:04]
キャロットホームで 家買って 5年で 外壁不具合出た。
シールひび割れ 外壁膨らみ 相談しても原因不明で 放置状態…。
47: マンション掲示板さん 
[2016-11-09 03:09:22]
安い買い物じゃないんだし、売りっぱなしではなく、後々の事も考えて欲しいものですね。 駒沢建工さん‼︎ 自動車すら後の付き合い有りますよ。
48: マンション掲示板さん 
[2016-11-09 05:24:14]
うちも キャロットホームで建てたけど、部屋の中の壁紙も 3年でひび割れ すじ跡が 釘浮き跡が酷い。 点検の時に 話ししたら こういうモノ 出そうで 誤魔化された…。
49: マンション掲示板さん 
[2016-11-09 06:14:15]
キャロットホームは やっつけ仕事の感じか半端ない。 完成した 家の 屋根を良く見ると 釘やスクリューが沢山落ちていて 錆びついている。 完成した後 こういう所は 確認しないのだろうか…。 見えない家の内部もこうなっているのではと 不安になる。
50: マンション掲示板さん 
[2016-11-09 06:39:13]
>>49 マンション掲示板さん
うちは… 家 引渡し後に気がついたがガラスに小さいひび割れがあり 徐々に大きくなり ホームメーカー(キャロットホーム)に相談したら 自腹だそうで 1枚 2万円掛かった。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石川県住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる