一戸建て何でも質問掲示板「『木造住宅の構造計算義務化アンケート』」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 『木造住宅の構造計算義務化アンケート』
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-06-21 23:38:00
 削除依頼 投稿する

木造住宅のほとんどでは構造計算が行われていません。皆様はこの事を
ご存知でしたでしょうか?


木造住宅の構造計算義務化についてのアンケートを始めました。

皆さん、ご協力お願いします。

http://arc-structure.sakura.ne.jp/enquete7.htm

[スレ作成日時]2012-05-09 21:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

『木造住宅の構造計算義務化アンケート』

21: 匿名 
[2012-05-31 22:06:41]
壁量計算でも壁量が足りないケースが明るみに出るなら、構造計算でも強度が足りないケースが明るみに出るだろうさ。
同じことなら天下りの温床になりそうな無駄は省こうよ。
22: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 22:08:31]
うちにもCD-Rで届きましたけど意味不明です。200ページオーバーで誰が読むか!
23: 匿名さん 
[2012-05-31 23:36:19]
構造計算と材のサイズとか基礎伏図とか依頼されたら40万円ぐらいが妥当かな。
工務店はそれに利益のっけて客に請求するから客の負担は50万円程度ですかね。
最終的に確認申請費用など加味すると、設計費用で70万円程度が客の負担。
強い地震だと構造計算しても無理だろうけど多少の地震だったら安全が50万円で
保証されるだったら安いものだね。
24: 匿名さん 
[2012-05-31 23:44:34]
構造計算をしても烈震に対して建物が崩壊しない程度の設計がされる。
つまり死にはしないけど建物は建て直す必要がある。
いずれにしても地震で建物が崩壊しても構造計算した設計者は責任を取る必要がない。
なぜなら構造計算した設計者は管理建築士ではないし、監理もしない。
最終的には工務店の施工不良で片付けられるから。
建物に構造的損壊が発生したら構造設計者が再建築費用を負担するという法律を作れば
いいんじゃないかな。
25: 匿名 
[2012-06-01 07:16:01]
長期優良住宅だと構造計算が必須だよね?
だったら、構造計算して無い家が心配なひとは、長期優良住宅を選択すれば良いんじゃない。
26: 匿名さん 
[2012-06-01 08:47:23]
>構造計算と材のサイズとか基礎伏図とか依頼されたら40万円ぐらいが妥当かな。

それは3階建てのときの費用では?
2階建てなら計算書と構造図込み15~20万円が最近の相場ですね


>長期優良住宅だと構造計算が必須だよね?

木造の2階建てはここにも抜け道が用意されていて
素人でもできる略算で取得できます
この略算している事を「構造設計しています」って広告に載せる
メーカーもいるからややこしい事になっています

もっとも四号特例よりいろいろ追加検討が必要で
計算書や図面が必須な分だいぶマシですが


木造2階建てのまずいところは
構造計算をしておらず耐震性等が劣っている事だけでなく
計算書や図面が省略され、お施主さんの手に渡らないため
構造的な欠陥が発生しても、施工側の責任を追及する術がないというのもあります。
27: 匿名 
[2012-06-01 13:17:35]
いやいや、構造計算してないことと耐震性が劣っていることは別でしょう。
阪神淡路をごらんなさい。
構造計算してないだろう2階建てツーバイがほぼ全損なしなのに、構造計算してるはずの3階建てがバタバタ倒れましたがな。
28: 匿名さん 
[2012-06-01 19:06:40]
構造計算しても四号特例使うから構造計算書は提出しないよ。
設計事務所の構造図って納まり考えてないから必ず修正が必要。

で、ちょっと間取りの変更があると、再度計算とかいって追加費用を請求してくるし
また待たなくてはいけない。

>お客さんの安全より二十万円が惜しいということですか
客が20万円を惜しく思うでしょう。業者は利益のっけて請求するだけだから
惜しくもなんともない。
29: 匿名さん 
[2012-06-02 00:33:14]
>構造計算してないだろう2階建てツーバイがほぼ全損なしなのに、
>構造計算してるはずの3階建てがバタバタ倒れましたがな。

ツーバイフォー工法は1540号で定められた
一般に木造と呼ばれる木造軸組工法とは全然別の工法で
工法そのものが耐震性を確保しやすい上に
軸組工法に比べて構造計算しなくても十分な耐震性が得られるように
仕様が細かく決められています。

だいたい 耐震等級2の木造軸組工法 ≒ ツーバイフォー工法 ぐらいでしょうか

また、阪神淡路大震災で倒壊した木造3階はNo.13にある施工の品質どころか
設計にあった筋かいを現場で抜いていたという事がわかっています。


>構造計算しても四号特例使うから構造計算書は提出しないよ。

だから計算書も図面も省略できる四号特例は廃止した方がよいという話なのですが・・・


30: 15 
[2012-06-08 21:13:37]
このアンケート5/31までだと思ったら
締め切ったのは構造屋さん向けだけで

一般消費者向けのアンケートは引き続きやっていましたね
http://arc-structure.sakura.ne.jp/enquete7.htm
31: 匿名さん 
[2012-06-21 23:38:00]
一般向けアンケートも終了しましたね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる