注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「星和工務店(兵庫県伊丹市)って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 星和工務店(兵庫県伊丹市)って、どうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-03-09 09:31:28
 削除依頼 投稿する

現在、星和工務店施工の、物件を検討しています。工務店の評価がよくわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-06 21:04:34

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

星和工務店(兵庫県伊丹市)って、どうですか?

1: 匿名さん 
[2014-09-18 07:16:41]
中の下
2: 入居済み住民さん 
[2016-06-04 10:13:14]
正直がっかりなくらい、アフターケアは全然だめです。

あと確認がおろそかなので、ちゃんとチェックしないと注文したものと違うことが多々あります。
3: 匿名さん 
[2016-06-10 12:03:57]
アフターって定期点検の時でしょうか、不具合があった時のことでしょうか。レスポンスの速度って需要ですよね。不具合の場合なら早急に対応してもらえないと困りますので。2さんの場合は建ててから何年目の時なのか気になります。
ここでやってるプラスワンリビング凄いですね。プラスワン~自体は他社のノウハウを使ってやってるってことなんでしょうか。屋上のお風呂(?)って実際何軒くらいでやったんでしょうね…。
4: 匿名さん 
[2016-06-28 23:06:53]
一番上に水場を持ってくるのってどうなでしょう。
屋上にお風呂って気持ちが良いだろうなぁと思いつつ、
排水管のことを考えると、下に持ってきたほうが良いんじゃないかななんて思ったりして。
でもまぁ、注文住宅なんですから、好きなようにすれば良いのでしょうね。
屋上で夜空を眺めながらのお風呂ってすごく気持ちが良いと思いますし♪
そのままビール呑んだりもしたら最高かも。
5: 匿名さん 
[2016-07-08 08:30:57]
>>4
2階リビング、2階風呂場ってよく聞きますよ。あえてバルコニー側に洗面、風呂場を持ってくるパターンも見かけます。北にしないと南面がもったいないかなぁと思いつつ、2階リビングは1階よりも日当たりがよくてよさそうと思ったりします。

私は屋上庭園が気になっていて、土の重さで屋上庭園って可能なのかと思っていたので、ここはできるとのこと。リフォームの時に検討したいなと思います。バルコニーを使ってちょっとしたガーデニングができますよね。
6: 匿名さん 
[2016-08-09 20:36:34]
皆さんのレスを読んでいると、自由に設計してもらえる感じがしました。
屋上にお風呂、庭園、普通のありきたりの家には無いアイディアばかりです。

屋上庭園も、お風呂もいいと思うんですけどね・・・
雨の日はどうすんだろうと思ったりもするんです。

庭園はいいとして、お風呂やソファは濡れっぱなしでも大丈夫なものを置かないと。
小屋を作って出し入れできればいいんだろうけど、面倒になって使用しなくなったりするかもなんて思ったり。
7: 匿名さん 
[2016-08-29 17:01:56]
屋上のお風呂、きっといいだろうな。
テレビのお宅訪問みたいな番組を見ていた時に、屋上のバスタブが出てきたのですが、
大きな蓋を普段はしていました。
そうじゃないと、砂や葉っぱとか入って来ちゃうんだと思います。
テーブル・イスはガーデン用のものを使えばOK!!
8: 匿名さん 
[2016-09-17 19:33:15]
銭湯や温泉にある露天風呂と同じような設備使えば良いってことかしら。
コンセプトは面白いですけど、毎日の疲れを取るお風呂という感じではないですね。
夏場に子供を水遊びさせるのにはちょうどいいと思いましたが。

こちらは屋上庭園も出来るんですね。
戸建てで屋上庭園を造るメリットってどんなところでしょうか。
普通の屋根より室内温度が下がったりするんでしょうか。
9: 匿名さん 
[2017-05-23 10:48:29]
私も星和工務店さんにはがっかりです。
約5年前に戸建住宅を建てました。
何度かトイレの床が水浸しになり、フローリングにも水が入り込み黒く変色し、浮き上がったようになってしまいました。
原因を考えると、トイレのウォシュレット用の水道が床に取り付けられており、床を拭くたびにネジが少しすつゆるんで居たことに気がつきました。
注意してよそのトイレを見ると、ほとんどのトイレでは壁面に取り付けられているので、こんな事にはならないようです。

これは本当に困るので、10年保証でなんとかならないかと相談しましたが「取り付け直しも床の張替えもムリです」との一点張りでした。

また、和室の襖が破れたので同じ襖紙の購入をしたのですが、1年半経った今も商品は届かず連絡もありません。
連絡すらしてこないなんて、施工が終わればお客と見ていないのでしょうか。。。

本当にメンテナンスがダメですね。
何のための10年保証なのでしょうか?
取り付け方に原因があるのは明らかなのに…

私は星和工務店さんにして後悔しています。
私も星和工務店さんにはがっかりです。約5...
10: 匿名さん 
[2017-07-28 17:46:01]
私はセイワホームサービスで土地の話をし星和工務店で設計をしているところですが、
工務店の設計士の方も、ホームサービスの営業の方もこちらの意図を理解したうえで色々な提案をしていただくので
良い工務店じゃないかなとは現時点では思っています。

こちらの書き込みを見て不安だったので直接聞いたのですが、以前は工期を短くしていたためかトラブルが多かったようです。
それを改善するために少し工期を余裕を持ったりと改善をするようにしているようです。

ただ、大手ではありませんので定期的にアフターサポートのお伺いに来てくれるとかはないようなので
そこらへんは割り切っておくと良いと思います。
11: 匿名 
[2018-01-16 14:31:14]
最近星和工務店で設計してもらったものですが、壁につけてほしいといえば壁につけてくれるようにしてもらえましたよ?
メリット・デメリットがあると思うので、ご自身でも考えて付けられればよかったのではないかと思います。
12: 匿名 
[2018-03-08 12:23:55]
従業員のマナーは、良いとは言えませんね。
13: 匿名さん 
[2018-03-15 15:41:44]
前は親身になってくれて仕事の早い、いい人がいたのですが、やめてしまってからは最悪です。
不具合の連絡をしても、なかなか来ないし、コールバックはこないし、また行きますと言いながら結局来ませんでした。なぜ、こちらが何度も何度も連絡しなければいけないのか意味がわかりません。
見積りすら出してこず、放置されっぱなしです。
辞めた人がいてくれたら話は違ったのですが、その人の後の人はいい加減で、何人も辞めたし おすすめはしません。
打ち合わせと違うものがついてたり、水が漏れたり家そのものもあまりよくないと思いました。後悔してます。
14: 星和工務店で建築中のy.u 
[2018-03-27 03:11:04]
現在星和工務店さんにて建築中の者です。
グループ会社であるセイワホームサービスが土地や建売の売買を担当し、星和工務店が設計や建築工事と役割分担されています。
武庫之荘界隈で土地を探していた頃、セイワホームサービス営業の吉田氏と出会い、その親身な対応と丁寧かつ迅速な仲介で、希望の校区内で最高の土地を取得することが出来ました。
武庫之荘、伊丹界隈にとても強い不動産屋さんだと思います。
買手の状況と希望をよく理解してくれ、常に先回りした対応で大きな買い物をしっかりサポートしてくれました。

当初、上物の設計建築はザウスという設計事務所にお願いする予定でしたが概算で予算を1500万円ほどオーバー(T . T)

それでも当初イメージしてた家を諦めきれず色々な会社に相談しました。

そんな中、吉田氏を通じてグループ会社である星和工務店さんにも資料を持って相談に行きました。

建売がメインで注文住宅には不慣れな感じではありましたが、夢のガレージハウス実現のため精一杯お手伝いします!!との嬉しい回答を頂きました。

私としても土地の取得から建物含めた今回の計画を一つのグループ会社で対応してもらえるのでその点も利点に感じましたし、全幅の信頼を寄せる吉田氏にも最後の引き渡しまでお付き合い頂くこととなりとても心強かったです。

そこから星和工務店さんとの永く険しい打ち合わせの日々が始まりました。半年以上、打ち合わせ、打ち合わせ、また打ち合わせです笑

その間、意見の相違や認識の違い、言った言ってないは沢山ありました。 それに対してモヤモヤもしましたし効率悪いなぁ〜と憤慨したことも多々ありました。

でも私達の希望を予算内で叶える手伝いをすると言ってくれたのはこの工務店さんだけです。

本来は希望した設計事務所に依頼する費用がなかった時点で妥協するか諦めなければならなかった夢のマイホーム。
その夢を予算内で形にするお手伝いを全力で頑張りますと言ってくれた訳ですから、足りなかった予算分は施主もしっかり考えてアイデアを出し合い、一つ一つ確実に確認しながらお互い協力し合ってやっていく必要があると考えを切り替えました。

結果として、デザイナーの設計事務所から星和工務店さんにお願いしたからと言って妥協したところや諦めたことは何一つありません。

6月完成予定ですが当初にイメージしていた以上の、理想的なマイホーム実現に着実に近づいています。

現場の大工さん達もとても親切で、現場に見学に行く度に笑顔で迎えてくれます。

完成がまだですので引き渡し後のアフターや保証に関しては何も書けませんが、私にとって星和工務店さんはこれ以上無い最高の工務店だと思いますー!!

完成が待ち遠しいです!!
現在星和工務店さんにて建築中の者です。グ...
15: 匿名さん 
[2018-03-27 13:20:00]
私の家も引き渡しが終わったので感想を。
内覧会では、1,2箇所指摘をさせてもらいましたがその場で直るものや軽微なものでした。
そして引き渡し後ですが、違うものがついていた、ついているものがついていないということはありました。
本来は内覧会でお互いわかればよかったのですが、結局引き渡し後に直してもらいました。
(といってもまぁ許容範囲だと思います。追加でお金がかかるわけでもないし)

地方工務店ということもあり、人が足りない感は否めないです。
また設計中も言った、言わないということはポロポロとありました。
ただ、そういう細かい揉め事の時に大手さんのように突っぱねたり、お金がかかるのでというようなことはなく
お互いの落とし所を探っていきながら話ができるのは地方工務店ならではないかなと思います。
ただ、結構根気も必要なので(そもそも注文にすると根気が必要)そこらへんは注意ですかね。

相手の設計士さんもこっちはどうですか?と色々とご提案はしてもらえますが、やっぱりオプション類や施工方法など
多岐にわたるので、本当に満足した家を立てたい時は、自分たちでカタログの隅から隅を目を通すことをおすすめします。

あと、現場の棟梁さんも私達はよく話しかけて、「こここうした方が良くない?」とか建築中も話をしてくれたので
細かい問題点はそこで解消していったような感じです。

今後のアフターメンテナンスは、住んでから発生するのでなんともですが、私達は金額に見合ったものを
建ててもらったと思います。
16: 星和工務店で新築したy.u 
[2018-07-17 16:00:55]
引越しの片付けも目処がつき、真新しい空間に子供達の笑い声が絶え間なく飛び交っています。

多くの方々に支えられて実現した新居。
真っ新でちょっと神経質になり気味ですが
感謝と感動の気持ちで一杯です!!

僕達の夢を叶えて下さった星和ホームサービスの方々、私のワガママや細かな注文に対して諦めずやりきって下さった星和工務店の皆様、そして大勢の職人の皆様に感謝しています。

この会社でなければ叶えられなかった僕達家族の尊いマイホーム。 これからもこの素敵な家で豊かな未来を築いていきたいです。

PS:詳細画像や間取り、採用した設備やその経緯、参考にした書籍や融資に関して等々。。これからマイホームを建てる方々の何かの参考になればと思うので改めて綴りたいと思います〜
引越しの片付けも目処がつき、真新しい空間...
17: マンション検討中さん 
[2019-06-12 14:17:31]
去年不動産部のセイワさんで購入しました。そのまま工務店さんで建てました。
書き込みを見ましたが、やはり完璧な工務店はないような気がします。玉ホームさんでも知り合いがもめてましたし、、、。いった言わないが大事なので、議事録をつくり最後の5分でお互いが確認するのが大事ですね

私たちが気になったのが、職人さんから聞いた話で給料や工事代金が職人さんに支払われてないと聞きました。妹夫婦からも聞いた事があり(セイワさんのマンション購入)3年前からです。妹夫婦時代の現場責任者は誰もいませんしね。
責任者がいないので忙しいのかなっと思いましたが、離職率が高いみたいです。
購入後が心配がありますが、営業の方にきっちりするようにお願いしときました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる