注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋の工務店トーリンホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋の工務店トーリンホームについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-20 10:28:46
 削除依頼 投稿する

豊橋で注文住宅を購入予定なのですが、

いろいろ調べた結果、トーリンホームがいいのではと
思ったのですが、知り合いでトーリンホームで建てた
人がいなく情報がありません。

建てた方などで、何か情報がありましたら教えてください。

他にも、豊橋でお勧めな工務店があったら教えてください。


[スレ作成日時]2012-05-03 22:30:01

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊橋の工務店トーリンホームについて

1: たなか 
[2012-05-12 22:30:05]
トーリンホームは「ナズキの家」といって、家に名前をつけるところから始まります。
最初は少し恥ずかしいですが、その名前も段々と愛着が湧いてきますよ。
実際に打ち合わせを進めていくと、「購入」というよりは自分たちも一緒に家をつくっていくという感じです。こちらが出した要望に対して応えてくれるのはもちろんのこと、さらによりよくなるよう提案もしてくれます。
現場が始まってからも同様に、建前では棟木を叩かしてくれたり、壁塗りの体験ができたり、とてもいい思い出になりました。
そして、何より営業、設計、コーディネーター、現場監督とみなさんとてもいい人ばかりで、こちらから提案しやすい環境をつくってくれます。
オススメですよ!
2: 購入検討中さん 
[2012-07-17 17:16:14]
HPをみると無垢など材質にこだわっているようですが、高くはないですか?
思い込みかも知れませんが、地場で素材にこだわる会社って
大手メーカーより高いような気がしますが。
こちらはどのくらいの価格帯でしょうか。
3: 知人が建てました 
[2012-09-06 09:04:27]
知人が建てました。

とても近くでずっと見守ってきましたが、HP等で見るきれいなものだけではありませんでした。

金額もなかなか破格!

後から資金が足りず今も大変なようです。

壁のヒビも直しにきていないとか。

ただ、良いところもありました。

イヤなところもたくさんありました。

金額が大きいだけに、不満は大きく感じます。

家づくりとは大変なことですね。

納得できるお家が建つと良いですね!
4: 住まいに詳しい人 
[2012-09-10 23:47:28]
地場の工務店とかメーカーで、アフターフォローが出来ていないのは致命的ですね。
大手と違って、それほど着工件数もないでしょう。

建築後に資金が足りないというのは、提案の不備です。
本当ならありえないことです。

評判どおり気持ちのよい家が建つのでしたら、多少割高でもやっていけるのですが・・・
5: 匿名さん 
[2013-03-12 12:34:44]
知人からの話ですか、けっこういい加減な会社みたいです。
コーディネーターの人と打ち合わせしたりしたことが施工
業者に伝わってないのか、間違っていた箇所が多々あったり
引き渡し日が決まっていてギリギリまで工事をしていたらしいのですが
最後のほうの工事は施工を見てもやっつけ仕事ぽかったとのことです。
…う~んて感じです。
6: 入居済み住民さん 
[2013-05-20 19:24:37]
私はいい工務店さんだと思いましたよ。

考え方は人それぞれなんですかね??
7: ママさん 
[2014-11-07 00:24:50]
今住んでますけど最悪です。直して下さいって言ったとこも直してくれないのに 何年かたってから あのお金が払ってないから払えと突然来たり 私が妊娠中で体調悪くて寝てたのに その事には何もふれず自分の言いたい事だけ言って帰って行きました 後他で何を言われてるかわかりません。意外なとこからうちの事聞いたりしたので 何処かでベラベラ話される可能性があります。今から建てるなら絶対にオススメはしません。いい顔してくるのは始めだけですよ。
8: ソムリエ 
[2014-11-11 23:45:00]
トーリンさんは、安心して任せられる良い工務店さんだと思いますよ。
打ち合わせの回数が結構あったので、時間を作るのは大変でしたが、営業さん、コーディネーターさんとの打ち合わせは、毎回楽しく、あっという間の11ヶ月でした。
多少、打ち合わせと違う箇所もあったりしましたが、指摘すれば誠意を持ってくやり直してくれましたよ。
提案のされ方も、私達の希望に合わせつつ、且つ現実的で、豊富な経験からくる目からウロコ的な視線でしてくれるので、安心してまかせられましたね。
大手メーカー、地場の工務店と家を建てるのは、結局は人。
私達が環境的に恵まれていたかもしれませんが、それでも、トーリンさんとチームになって造り上げた我が家は、さまざなニュアンスを含んだテロワールを感じる自慢の家になりました。
私はトーリンさんにお願いして、本当に良かったと思っています。
9: 買いたいけど買えない人 
[2015-03-26 22:50:47]
最初のうちはいいこと言って契約しちゃうと全然顔も出さない。質問しても一方的に言いたい事だけ言ってこちらの意見を真摯に聞いてくれなかったと知人が嘆いてました。ここでの評価から察するに契約先行型の工務店ですね。
契約した時の担当者にもよるんでしょうね。

10: 匿名さん 
[2015-03-27 23:14:32]
打ち合わせの回数が多いのはタイヘンだろうけれども、
でもそれだけ意思の疎通をすることが出来る機会が多いという事だし、
話を聞いてもらえるという事であるから
その姿勢はいいんじゃないですかね?
一緒に作り上げていく感じが大手じゃないハウスメーカーの強みというか
面白みなのかもしれないとは思います。
12: 匿名さん 
[2015-04-28 17:34:11]
こちらの工務店さんに、住宅建築をお願いしました。
設計・営業・現場のスタッフ、皆さん人当たりのよい方で、こちらの希望も色々ときいていただけました。
他の業者さんとは比べられませんが、私はこちらの工務店さんにお願いして満足しています。
14: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-09 09:39:16]
先日ショールームへ行きました。ショールームは正直古いですが、今までここで建築したお家の写真を見せてもらったらすごくお洒落でした。お話をしてくれた営業の人?も初心者の私達夫婦にも丁寧に説明してくれた。予算さえあえばここで建てるんだけどな~!
15: 只今建築中 [男性 40代] 
[2015-10-10 16:20:34]
こちらで建築中です。ショールームは確かに古く見えますが、長く大事に使っている印象です。他メーカーは確かに新しいけど煌びやかで大き過ぎて現実離れしてて予算がない自分達にはショールームみたいにはできないので何だか悲しくなりました。私達の担当スタッフはこちらの希望や提案内で説明もしっかりしてて前の方の投稿みたいなことはなかったけどなぁ?という印象です。まだまだ建築中なので、引き続き投稿したいと思います。
16: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-11-01 06:13:06]
その後、色々なメーカーを廻りました!が、他のメーカーのガツガツした営業がすごく嫌だったけど、ここはなかったと思います。男女の営業さん?2人あたりましたが、どちらも感じがよくて、昔からの知り合いに相談しているかんじ。
どうでもいいけど、出されたコーヒーがインスタントでまずかったな(^_^;)))
17: [女性 40代] 
[2016-03-06 10:19:32]
トーリンの見積もりは、おおざっぱ。素人は注意
18: 匿名さん 
[2016-03-07 10:31:38]
あらら、そうなんですか。
後から付け足しがあったりするということなのでしょうか。
最初から見積もり、詰めてもらうことができれば良いのですが…。
じゃないと、予算を軽々オーバーなんて有り得そうな予感。
どういうところに気をつけて行ったら良いのでしょう?
19: [女性] 
[2016-03-19 16:11:57]
4~5年前に展示場に行きました。地元工務店のような気がして、まあまあ感じがよかったです。今年展示場に行きました。少し変わったような気がしました。大手ハウスメーカのような気がしました。今年は駆け込みで需要で強気かもわかりません。
20: 匿名さん 
[2016-04-05 18:29:09]
個人的にはあまり馴染みのない会社だったのですが
地元の方には有名なんでしょうか。
工務店でショールーム持ってるところって少ない印象があります。
上棟予定の家が県外にもあって結構手広くやってそうな感じですね。
価格帯とかどれ位なんでしょうか。
21: 匿名さん 
[2016-04-06 22:45:05]
営業さんの悪い噂はあまりなさそうかなと思います。
営業さんもですが、購入後のアフターケアがどうかなのですが、
購入後の対応など、利用されたことのある方から情報をお聞き出来れば嬉しいです。
22: 匿名さん 
[2016-04-30 17:38:20]
リフォーム部門ももっているくらいですからアフターは期待したくなりますが、どうなんでしょ? 定期メンテナンスの時に何かしらがあればリフォームのセールスにもつながってくるだろうし、頑張るものなんじゃないかなと思います。
23: 通りがかりさん 
[2016-10-07 09:09:01]
家関係ないがここのブログ見ていたら、某若手演歌歌手のファンみたいなオバサンがいて、CDやらパンフレットやらカレンダーやらテレビの画像をバンバン写メして載せてるんだけど、肖像権?とかひっかからないのか?
24: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-08 22:23:02]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
25: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-08 22:30:06]
立てた後の年に一度のバーベキュー大会だけは
他社より長く読んでもらえるイベントだけはあります

婦人会の旅行等もありますが・・・・

次回は頼む気にはなりそうもない
26: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-08 22:43:05]
トーリンホ-ムが雇ってる大工ですが・・
クローゼットの枠が曲がっていたので(水平 垂直ではない)
直すように言ったところ・・・
「材料の角材の長さが一緒なので、そのようなことはない」と。。。
ひし形とか?しらないのですかね・・・
各面の長さが同じでも真四角になるとは限らない
(立てる際に検査しながら立てていない証拠)

石こうボードを割られゴム材埋めてごまかされ
そのうえに壁紙が現在貼ってあります
27: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-09 09:38:57]
上記の反対側

また違う問題の
外壁の内側壁の傾き? 
上記の反対側また違う問題の外壁の内側壁の...
28: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-09 09:39:32]
上部 アップ
上部 アップ
29: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-09 09:47:36]
下アップ

上の壁が外側に傾いているのがわかりますか?

(当然出窓も傾いていると思います)

当時言いましたけど・・・「もう壊して直せない」とのこと

追記※(アフターサービスの話)
私の家の壁は 一定のピッチで横枠?があり
その上に石膏ボードを貼っていますが

最新の現在の建て方では横板を省いているので
棚を後から作りたい場合は、壁の縦枠に打つ必要があるつくりだそうです

こういう施工は改善していってほしいと思います

下アップ上の壁が外側に傾いているのがわか...
30: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-09 10:04:35]
トーリンホ-ムは 元は材木屋なので
フローリング(無垢板)のリホームは安かったです
(某リホーム店の見積もりと比較しました、)

31: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-09 11:52:52]
ベランダの防水ゴムの床に水がたまる場所が建築当時にあり
苦情を言うと「剥がせないので上から貼って高さを出して補修します」とのこと・・・

ベランダの防水ゴムには対応年数(保障)がある・・・
対応年数が終わった時に、ゴムの床の下の傾斜がちゃんとなっていない場所は 張替時に傾斜の修理は・・・・

無償で対応してくれたとしても トーリンホ-ム以外の選択肢は無くなります。

壁紙の件も。。。

施工ミスは応急処置ではなく
直してもらってください 後で泣きを見ます
32: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-12 22:38:18]
ベランダの水たまり(かなり目立ちましたが)
トーリンホ-ムでは(建築全般的にだそうです)不都合ではなく
保障外だそうです 
認識が間違っていたことを書いておきます
(自分的には酷かったので納得はしてませんが 補修はしてもらいました)

クローゼットの柱?曲げなければいけない原因は聞いてません
曲がっていたのは事実です


トーリンホ-ムにも言いました大工は曲がっていないと言ったのですが?理由があるとはしりません ・・・ボ-ドを貼ってくれとも言いました

言わないと直してくれません
大工は 報告しません(穴あけ… 2年以降ですが直して補修してくれるそうです) 

威力妨害になるのでしょうか?(怒られました)

2年以内に言わないと時効だそうです・・(怒られました)



33: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-12 22:57:22]
消去依頼を出しました。
(一部ですけど)
34: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-14 15:06:33]
>ベランダの水たまり(かなり目立ちましたが)

地下の排水管の位置が間違っていて、そこに来るだろうと思って作っただろう上部のベランダの水たまり・・・保障外か。。。
(雨あがって2.3?日たっても水たまり。。。通常の段差の水たまりなら蒸発しますけど・・蒸発もしない。。)

「配管の件で間違ったら同時になおさないの?」とおもいますが
当時は防水の張替えが主流の時代(再三言わないと簡単に補修しようとする・・・経過は以前書いたので省略)


>言わないと直してくれません
>大工は 報告しません(穴あけ… 2年以降ですが直して補修してくれるそうです)

直してくれるようですが・・・風合いとか色合いとか
更に悪化しそう(※1)

・・・・トーリンホームの方が以前に書き込みしたことがあるか
立ててもらった人の情報で知ったかは不明ですが
(返信情報を送る?速攻で知ったようですし)

トーリンホームの方の上の方が見るような
この件があって ようやく動いたこと
(下駄箱の穴・・ちょくちょく関係者が来てるときに言ったのだけど・・)

建具の下駄箱の側面の4から5の穴が(間違えたか、下にひいて開けちゃったぽい)ロウで補修するタイプで 埋めてあること

通常は施主に言ってどうするか言うべきではないか?
(2年ばれなきゃいいのか?)

隠ぺい体質なのか

>大工は 報告しません

トーリンホームの人いわく・・「上部に報告はしてると思います」
・・・してたら更に問題なんですが?

以前の書き込みの NO,4・5・7・9・17は私ではないし
私は詳しく書いたけど・・このようなことが多々あるのではないかと思いました

トーリンホーム「柱はどこの家でも真っすぐではないですよ・・(ちょっと怒ってました、本心はさらにでしょうけど。。)」

どこの家でもなら書いても・・営利妨害で消してくださいにはならない気が??(普通のことなんだし)

昔のことで経営人?(従業員?)は変わっているかもしれません(トーリンホームの人は言いますが)が
名前の「トーリンホーム」の名前を引き継ぐとは、そういうことではないかと思う

もう私たち家庭の家なのに・・・
不具合(過去の説明等)で2階に上がり 説明後 「1階に来てください」と私が下りきっても
まだ、2階にいて こそこそしてるとことか (投稿者であると確信した話? 階段に置いてある他社の見積もり?・・・その他?)


※1、無償で修理をお願いしたくて口コミに投稿したのではない
(保障以内になっていたことですが・・保障外の時になったのを無償でと思われても嫌なので)
こういう施工と元から修理ではなく補修で済まされやすく、時間がたつと物がないのでさらに補修になりやすいってこと
本来は傷がついたら変えるものでは?(業界のことは詳しくないので普通かは知りませんが)


余談※消すことを条件ぽく「不都合の見積もりを安くしますので・・掲示版の消去を・・」とお願いされたけど・・・
いいことも書いて、正直に書いてるつもりですが・・・
(一部は消去依頼を出しました)


直せば過去が消えるわけでもないし(軽減はするでしょうけど・・・)、
ものがないので諦めで「しなくてもいいです」と言っても なかったことにしてあげた訳ではない(法律上は問題なくても)


ブログの日記みたいになりましたが・・これにて、

口コミって良いことだけを書く場所でしょうか
消去の判断はある程度 掲示版の管理者の判断にもゆだねてます
35: 何年か前に立てもらいました 
[2017-10-14 15:14:57]
修理の見積もりは正直期待していない 
全部の書き込みを消した訳ではないし・・
元受けから下請けの 左官や土建に頼んだ方が安いと思うし。。

本当なら消して安くしてもらったら個人的には得かもしれませんが
なんかスッキリしないので

ゴミレスすいません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる