マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-04-19 12:55:43
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

1744: マンション検討中さん 
[2022-09-27 21:16:16]
>>1739
仮説としてありそうなのが
”相場が上がっている”というのが市場の共通認識なので、売り手が頑なに値下げを嫌がり、値下げするくらいなら売れるまで待ち続けるというスタンスを取っている。が、大半のマンションは結局売れない。

一方で、人気駅駅チカ(吉祥寺等)は必然的に供給が限定されるため、需要が集中しているので、値段が上がり続けている。
買い手もさすがにこの金額ならマンション買わなくて賃貸でいいやというマインドになっているし、主要購入層だったパワーカップルの購買可能額の上限額まで達してしまった。パワカは経済アンテナも高いので、リセッションが予想されているこのタイミングで積極的にマンションを買う理由もない。
一方で、いい場所にマンションを購入して高く売れた層やガチ金持ちは、超高級マンションに金に糸目をつけずに購入する。

というわけで平均平米単価は上がる。成約率は落ちるという構造になっているんじゃないだろうか。
1745: マンション検討中さん 
[2022-09-27 22:42:10]

自分は1739さんじゃないですけど、納得
1746: マンション検討中さん 
[2022-09-28 10:13:19]
2024あたりに竣工する大規模物件多いからなのか小規模なのに早めの青田売り始めるところが出てきた感がある。単に物資不足で遅れてるだけか?それとも値が下がる前の売り逃げか?外国人から爆買いされてるし二極化すすむのは間違い無いとは思う。
1747: マンション検討中さん 
[2022-09-28 10:22:57]
外国人は、安いから爆買いというのは分かるんですが、
今後についてはどういう見通しで買ってるんですかね?
1748: マンション検討中さん 
[2022-09-28 10:44:54]
米は給与上がってるがインフレと高金利で買えない払えない、中は土地は自分の物にならず国のものだし建築途中で止まったままとか供給過多とか不安定らしい。円安の今買っておけばホテルや賃貸よりお得らしい。なんだかんだで日本は平和で安全で便利と思われてる。
1749: マンション検討中さん 
[2022-09-28 11:18:54]
なるほど・・。買っている人は、今の日本の状態がある程度
続くという見込みを持ってるんでしょうな。でも、安いのは
理由があるので、ちょっと見通しが甘いような・・。

安全と言えば、最近ツイッターでアメリカ人同士の会話を
覗いてて面白かったので、ネタをご提供。
最近アメリカの一部ではドミノピザとかKFCの店舗で注文する際、
防弾ガラス越しに備え付けのインターフォンを使うらしい
です(=刑務所方式)。銀行ならまだしもファストフード店で。
銃が少ないのは日本の美点。
1750: マンション検討中さん 
[2022-09-28 13:20:15]
外国人は日本の不動産買うのにローン使わずキャッシュで円安の恩恵を享受。水資源目当てに山も買われてる。
1751: マンション検討中さん 
[2022-09-28 13:35:47]
安いから、更に円安進行したり、社会情勢が変わって
叩き売ることになっても、損が知れてるというのも
あるんですかね。
1752: マンション検討中さん 
[2022-09-28 15:21:01]
実際のところいくら円安が進行しても150円あたりだとみんな思ってんじゃん?
仮に200円とかになったらさ、内需が増えるし、インバンと馬鹿みたいに増えて工場とか日本にボコボコできて一気に輸出大国に戻って、結局円高になると思うし。

ま、でも上でもあるけど、外国人に容易く土地売るなとは思う。特に安全保障周り。あと税率あげろっていう。
中国なんか向こうの土地買えないんだから一方的に買われるだけやんけ。
1753: マンション検討中さん 
[2022-09-28 15:51:23]
日本は水がタダだと思ってるが食料輸入大国なってしまったからもう水不足なんだそうだ。それに原生林だの買いまくられて水資源独占されてしまったら飢餓の未来が待っている。金があっても食べものが無いなんて戦時中みたいな事にもなるかもな。市民農園でも借りて畑つくったとしても盗まれて終わりかな。
1754: マンション検討中さん 
[2022-09-28 16:32:27]
円安は自分はかなり悲観的なんですが、企業がうまく利用して経済が良くなるのを願ってますわ。
水資源含む外国人の不動産所有の話、もう何十年も放置されているので、規制はしないんでしょうなあ。IRの贈収賄事件みても日本はちょろいんでしょうな。

戦時中は農家が最強だったと聞きますけど、今は武装して24時間守れないと収穫直前に盗られそう。
1755: マンション検討中さん 
[2022-09-28 18:48:48]
マンションは結局まだ外国人があさり続けるんでしょうか?
金利上げた韓国は暴落してますが
1756: マンション検討中さん 
[2022-09-28 19:01:57]
イギリスも金利急騰→ローン審査激渋で住宅価格ナイアガラ見込みらしい。ジャップもそろそろやな。建材ガー、円安ガーなんて他国でも状況は同じだろう。金利上昇の前には無力ってこった。
1757: マンション検討中さん 
[2022-09-28 21:36:18]
早くもFEDが転換しそうという噂も出始めてきているので
どうなりますかね(=その間に逃げたい)。
1758: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-28 23:44:20]
>>1757 マンション検討中さん

転換、というのは。。。?
彼らはもうインフレファイターですよ、株と不動産は名指しで潰しにきてます。パウエル議長の会見を見ていただければ。
1759: マンション検討中さん 
[2022-09-29 01:32:44]
そうです。インフレと戦うために、金利上げると
金融市場で大混乱が起こるので、どうせすぐに
利下げするだろうと期待されているパウエルピボット
(=方向転換)のことです。

先ほどBOEが国債買ったので、QE再開だ!、
パウエルピボットくっぞ!と、米債金利も下がって
株上げてますよ。
続くかどうか分かりませんが。
1760: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-29 06:23:48]
ありがとございます。
ここまで材料揃っていて、崩れないと逆に本物の強さといいうことになってしまいますね。(まだここから23年Q1にかけて崩壊と思っていますが)
US、UKはモーゲージレート急騰で住宅市場が既に在庫増加、売値、件数とも崩れていますが日本は兆候明確ではないのがちょっと理由がわからないですよね。変動金利設定が6-7割という統計出てましたがやはり政策変更がトリガー?
他に何がトリガーポイントでしょうか。
1761: マンション検討中さん 
[2022-09-29 11:52:37]
1759ですが、自分は日本の不動産はとにかく超二極化なのかなと思っています。

一部の不動産が高くなる理由は、円が暴落する前から海外からみて非常に
安かった日本の不動産が、超円安でさらに大バーゲンセールになっているのを
みて、金利も不況も関係ない海外の金持ちが現金で買ってくるであろうと思うからです。

他方で、1744さんのパワカの例のように、日本人はもう買えなくなって
きているのと、供給が多すぎるのとで、金利に関係無く、ごく一部の
物件以外は、じわじわ下がるのかなと。

トリガーは、地政学リスクとか災害リスクとか、ディプレッションとか、
更なる円安とか、金融市場で何かがはじけてしまうとかですかね・・。
変動金利は上がってもアメリカのようなレベルにはならないので、トリガー
にならないのでは?と考えています。

皆様はどうお考えでしょうか。

なお、昨日金利が下がったのは、その時点では、市場は、2023Q1に
アメリカの利上げは止まる=パウエルピボット、と判断したからの
ようです(どっかの投資家の受け売りです)。
1762: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-29 12:40:02]
>>1761 マンション検討中さん

お考えありがとうございます。
海外からの買いが支える、という意味では外人に刺さりやすい六本木などの物件とそれ以外という括りになりそうですね。ただ、リーマン級再来など外人自身のポートが痛むような事象が起これば原資がなくなるのでその時は素直に下がるんでしょうね。
昨日はBOEが債券買い支え発表して若干戻しているものの、インフレ進行下でのQEはのちのち命取りです。
金利低下は短命だと思います。
1763: マンション検討中さん 
[2022-09-29 12:44:36]
今じゃ駅チカであれば東京都心以外も爆上がりしてますが
そこは二極化のうちのどっちになるんでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる