マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-04-26 07:14:56
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

424: 購入経験者さん 
[2020-04-01 22:05:55]
少なくとも中古相場は荒れそうだ
しかしリーマン後から新築マンション乱立した今、好立地の土地が今更安値ででるかは疑問
駅7分以上は論外として、主要駅3分以内で土地が余ってなさそうなところなら中古でもなんとかなるかな
425: 匿名さん 
[2020-04-01 22:50:21]
>>424 購入経験者さん
ま、好立地は無理だろね。
あとコロナで駅歩10分以内は駅近許容範囲に戻る。
リモートワーク影響と
人の出入りや人通り避ける傾向に。
人少ないマイナー駅なら駅近も良し。
426: 匿名さん 
[2020-04-02 01:59:05]
専門家や不動産投資家等の意見を総合すると、
都心5区等の一等地⇒1割下がれば買い。
それ以外⇒2~3割ほど下がる可能性あり。
(パンデミックが起きた場合はそれ以上か。)
427: マンション検討中さん 
[2020-04-02 06:41:26]
大田区 2003年築 4LDK 駅徒歩9分
2019年8月 売出し 5480万円
2019年10月 値下げ 5180万円
2019年12月 値下げ 4980万円
2020年2月 値下げ 4700万円
2020年3月 値下げ 4500万円

でも、買い手はつきません。
物件のクオリティは5180万円が妥当で2年前なら確実に売れてた。
正直言って破格値だと思う。

ただ、同じマンション内の物件や周辺のライバル物件も値下げ進行中だから、もう少し待ってからでも遅くないですけど。
428: 匿名さん 
[2020-04-02 09:54:56]
>>427
それだけ小刻みに値下げしていく所もあるのか。半年で1000万ってのもすごい。
俺が見てるところでは半年で1~2回の値下げがいいとこ。その内どこもそんな風になるのかね。
429: 匿名さん 
[2020-04-02 12:56:30]
>>427 一度棚ざらしされるとね。
何年か前だが、高輪100平米で1.6億→1億弱まで下がったのウォッチしたことある。
大手デベでなく、賃貸向けつくってる弱小デベかつ最上階ふくめて無理矢理メゾネットにしたような間取りの物件だったけど。
430: マンション検討中さん 
[2020-04-02 15:21:56]
そうなの??それならやっぱり狭くても良いから大手デベの方が安心だね。
431: 評判気になるさん 
[2020-04-02 15:49:22]
桜新町駅 徒歩10分 世田谷区
専有面積80平米
3LDK 1階 築4年
8千万ちょい。

1階なのに8000万超えって。
4階、5階でも同じような間取りで出してるけど9000万近い。

駅近でもない中古で、生産緑地の多い世田谷。
「これで売れたらラッキー」とでも思って売ってるの?こんなのまだゴロゴロあるけど。
432: 評判気になるさん 
[2020-04-02 16:00:46]
1階 6000万
5階 6900万

コロナの現状踏まえれば、このくらいの価格で妥当なんじゃないかと思ってる。
そうなるとやはり2~3割減。
433: 匿名さん 
[2020-04-02 18:33:04]
>>426 匿名さん
逆じゃない?
都心5区の方が値下がり率が大きいよ。5割はないと思うけど3割はあると思う。景気後退は普通のサラリーマンより資本家、経営者、外資、お金持ちほど収入が減るからね。
1割下がった買い待ちより売り待ちが多いから買い手はすぐに費消される。株も少し下がった値段の買いは全部売りに吸収された。デパートやブランド品の方がダメージ大きい。投資目的の外国人も都心、港区に集中。
434: 匿名さん 
[2020-04-02 19:01:53]
>>433 匿名さん
色んな意見ある。
早くに収束して価格にほとんど影響出ないだろって専門家もいれば、3割どころか7割下がるとか言う専門家もいるし。
場所も、都心駅近は今後も需要安定で下がらず郊外はご愁傷様って意見もあれば、逆にテレワークや人混み嫌って都心離れが進むから都心の方が下落が大きいという意見もある。
435: 匿名さん 
[2020-04-02 20:24:41]
>>434 匿名さん
その7割の専門家は、買い叩きの専門家
436: 匿名さん 
[2020-04-02 20:31:00]
>>435
それもある。参考程度に。7割はさすがにね。
でも今の伊・米みたいな状況に日本もなって、世界的不況が長引けばあり得なくはない話だと思う。
437: 周辺住民さん 
[2020-04-03 07:10:11]
ワクチン完成って話もあるしねぇ。
これだけの異常な経済状態なら、下がるだろうけど、どれだけっていうのは誰にもわからない話なのかな。
とにかく新型コロナにかからないようにして、ローン返さないと。

https://www.bbc.com/japanese/52131005
438: 匿名さん 
[2020-04-03 12:43:06]
>>435 匿名さん
かいたたき専門家だからの一言では根拠にならんよ。論理的に反論しないと
利回り2%の超都心マンションが売られるのは当然。家賃の成長率が高く空室リスクが低い都心オフィスより、マンションの方が利回り低いことがそもそも異常。

>>434 匿名さん
戦後最大の景気後退が確実視されている。
需要は安定でも原資の所得や雇用、金融は安定しないから、下落は必死。今回が台風、リーマンショックはそよ風。3割以上下がるでしょう。コロナ対策もドイツや韓国がとっくにやってる大量検査による早期隔離で感染拡大の抑止、重症軽症のトリアージで医療崩壊の回避、給付、補償がまだできていない。日本は後手後手。結果、マンションへの影響も大きいし長引く。
439: 匿名さん 
[2020-04-03 13:18:01]
>>437 周辺住民さん
市場に出回るのは18ヶ月って書いてないか?

こんな時期だし、購入申込書に指値で1割引いて申込みしたらいけるだろうか、と別の掲示板で聞いたら、不動産屋やってるってやつに「コロナだろうがなんだろうが1割なんてあり得ない!指値でも100万がいいとこ!そんな客来たら完全スルーで二度と取引しないわ!」とか言われて、まだまだ不動産屋も強気だなと思った。
440: 通りがかりさん 
[2020-04-03 17:06:27]
>>438 匿名さん
韓国崩壊してるじゃん。
みんな既に普通に出歩いてる。知らないの?
441: マンション検討中さん 
[2020-04-03 19:46:09]
都心ではどこが安くなりそうですか?いずれはコロナも終息するでしょうし、やはり人気エリアは強気でしょうね!!大手デベなら在庫として持っておく底力はあるでしょうし。
442: 匿名さん 
[2020-04-03 19:56:48]
>>441 マンション検討中さん
人気の無いエリアや弱小デベのマンションは安くなるんじゃない?新築未入居のままの訳あり売れ残り部屋とか、中古で半値になる資産価値の無いマンションとか、駅から遠いバス便立地とか。
443: 中古マンション検討中さん 
[2020-04-03 20:02:04]
>>442 匿名さん
そうかなぁー 弱小?デベも まだまだ強気で頑張っていますけどね ちょっと気になったんだけど 弱小デベって オープンハウス パークナード ジオも入ります??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる