注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪市鶴見区 ㈱角建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪市鶴見区 ㈱角建ってどうですか?

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-04-09 20:12:58
 削除依頼 投稿する

施工会社が角建さんなのですが、情報があまりありません。

建てられた方等がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-05-01 11:23:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市鶴見区 ㈱角建ってどうですか?

120: 寝屋川 
[2018-05-26 23:13:44]
新築建ててもらい24日に入居、26日に何となく床下覗いてみる。
床下浸水中。。。えっ?!大丈夫ですか?
多少のキズや小さいビスの入れ忘れ程度ならわかるが構造上の欠陥はダメでしょ。
水が入ればカビや湿気の問題もありますし。
まぁ起きてしまった事は仕方ないんで、後は対応次第ですね。
新築建ててもらい24日に入居、26日に何...
130: 至急拡散してください!! 
[2018-06-08 08:32:16]
昨日完成後引き渡し前のホームインスペクションを入れましたが、うちも床下がびしょ濡れになっていました!

一級建築士さん曰く水抜きの穴を上棟後塞ぐべきだったのに塞いでなくてここ数日の雨が進入したのではないかということです。

常務に訴えましたが、明らかな施工不良にかかわらず、必要な穴だと主張していました!

角建で建てた皆さん、大至急床下収納の下を確認してください!

床下がカビだらけ、腐食の可能性があります!

昨日完成後引き渡し前のホームインスペクシ...
200: 残念 
[2019-05-25 14:25:14]
引渡しまでに駐車場のコンクリートが完成せず、引渡し後に工事してもらうことになりましたが、日程の事前連絡なく、住んでるのに何の挨拶もなく、私が不在の時にいきなり敷地に入られて工事を始められました。
その日は夕方から天気予報が雨でした。
工事終了前から雨が少しずつ降り始め、その日の夜は一晩中大雨になりました。
翌日、駐車場のコンクリートの表面がボロボロになり、雨で打たれて削れた部分が多数発生しました。
工事後、私から角建さんに連絡するまで、担当者から何の連絡もありませんでした。
その後もう一度よくチェックしたところ、屋根に大きな傷があることが判明しました。足場を解体する時に傷つけた可能性があるとのことで、引渡し前にチェックが漏れていたことのお詫びと、外構の手直しとともに責任をもって対応いただくと回答いただきました。
外構については、私が仕事休みの土日の天気予報が晴れの日に工事して欲しいと頼んだところ、なかなか工事を実行できず、引渡しから一年後にようやく手直しの工事をしてもらいました。
しかし、数日経つとコンクリートの表面がはがれたり、表面にムラが生じました。
この点について、なぜこうなったのか、手直しをしてもらえるのか文書で回答を求めたところ、角建としてこれ以上の対応はできないと言われ、その後メールを送っても返事がもらえず無視されています。工事期間中に利用した駐車場代と駐輪場代も角建さんが負担すると工事前に言ってもらいましたが、3000円かかった旨を領収証とともに提示して伝えても返事がありません。
屋根は傷ついたまま引渡しから1年経っても直してもらえません。
一年前の外構工事失敗時の写真と足場解体時に数つけられていたという屋根の傷の写真を掲載します。

引渡しまでに駐車場のコンクリートが完成せ...
201: 名無しさん 
[2019-05-25 14:30:14]
駐車場の工事失敗後、一年後に手直ししてもらった駐車場の写真です。
私が手直しを、希望したところ、角建さんとしてはこれ以上の対応はできないとのことです。
工事手直してもらって数日後にこうなりました。
駐車場の工事失敗後、一年後に手直ししても...
216: 匿名さん 
[2019-08-12 18:22:37]
角建の施工で新築しましたが、砂利で隠れた基礎のモルタル部分の仕上がりが、写真のようになってました。
引き渡し後に気がついて指摘しましたが、見た目の問題で基礎には問題がないとの説明がなされ、なおしてもらえませんでした。
内覧時は、目に見えないところにも問題がないかインスペクターを入れてチェックしてもらった方が良いと思います。
角建の施工で新築しましたが、砂利で隠れた...
228: 匿名さん 
[2019-09-04 15:06:40]
>>226 通りがかりさん
5000万円以上支払った新築の外構が写真のような状況であっても、同じことが言えますでしょうか?建物価格だけでも2000万円お支払いしております。工務店なので当然のことながらハウスメーカーよりは安いです。
いくらお支払いをすれば文句を言ってもいいのでしょうか?ご教示ください。
5000万円以上支払った新築の外構が写真...
229: 匿名さん 
[2019-09-04 15:08:36]

231: 匿名さん 
[2019-09-04 15:18:14]

241: 183で長々とコメントした者です。 
[2019-10-04 18:43:27]
>>240 水漏れ窓の写真

538: 名無しさん 
[2021-11-21 09:39:29]
>536 名無しさん
私は、別の建設会社が売主の建売住宅を購入したのですが、施工店が角建でした。
引き渡し日までに外構コンクリート工事が終わらず、子どもの学校の関係でやむなく引き渡し後に外構コンクリート工事を実施してもらうことにしました。
引き渡し後にもかかわらず、角建は、外構コンクリート工事日程について私に何の事前連絡も相談もなく、平日、私が仕事で不在にしている際に、天気予報が雨の日に無断で外構コンクリート工事を行われてしまい、当日天気予報通りに雨が降り、コンクリートの表面が1日雨に打たれて1枚目、2枚目の写真のようにボロボロになってしまいました。
私は工事後すぐに売主に連絡したところ、売主からは、私が納得できる方法で再施工できるよう進める、補修方法は、角建より説明するとの回答をもらいました。
それから1年後にようやくモルタルを用いた補修工事を角建にしてもらったのですが、モルタルを薄く塗装しただけなので、工事後に表面の剥離やクラックが無数に入っただけでなく、3枚目の写真のように表面に白いマダラ模様ができる白華という現象が生じました。

そのことに対する説明を求めたのですが、角建の現場監督の回答は、4枚目、5枚目の写真のとおり、角建としてはこれ以上の対応はできないので、後は発注元の売主と直接対応して欲しいというものでした。

この回答の後、角建からは、コンクリートがどのような状況かの説明も一切してもらえず、外構コンクリートの補修工事中と養生期間中ににかかった私の自動車の駐車場代も支払うと言われていたのですが支払われませんでした。駐車場料金は3000円かかりました。

また、引き渡し前から6枚目の写真のように屋根に傷が入っており、角建はその事実を認めて責任をもって補修すると角建から文書回答をもらいましたが、引き渡しから1年立っても屋根については地震の影響で屋根の工事の手配ができないと言われ、補修がされませんでした。

角建では話にならないので、私は改めて契約書に基づき売主に補修の協議を求めたのですが、売主は、工事の失敗後、何故すぐに私が売主に連絡しなかったのか不思議に思う、引き渡し後に私が角建と直接の交渉をした時点で売主の監督下から離れるので対応できない、万一私が法的手段を取る場合は徹底的に対抗手段を取ると回答してきました。

私は工事の失敗後すぐにメールで売主に連絡をして売主からもメールで回答をもらっていたのでその事実を指摘した上で、契約書に基づき補修の協議を求めたところ、売主からは、私は弁護士ではないので法的内容の書面をもらっても内容を理解できるものがいないので対応できない、私が正式に代理人より法的措置を取れば対応すると回答がなされました。

角建も売主も対応に誠意が見られなかったこと、泣き寝入りをするわけには行かないこと、一連の証拠もあるので、大阪地方裁判所に訴訟提起しています。

証拠があるのであれば、訴えの窓口としては、裁判所が良いと思います。

費用はかかりますが、訴訟か調停をされてはいかがでしょうか。

また、角建の現場監督の言うことは、後日の言った言わないを回避するために、全て録音するか、メールまたは文書で回答をもらうようにした方が良いと思います。

良い結果に繋がることを願っています。

私は、別の建設会社が売主の建売住宅を購入...
541: 名無しさん 
[2021-11-23 06:31:31]
>>540 名無しさん

>>540 名無しさん
建築確認は、1週間で終わりました。建築確認に必要な間取りの確定は、売主に確定を求められたタイミングで確定しました。

私の都合で入居日を早めてほしいということは言っておりません。

角建は雨の天気予報を確認しながら、私に工事日程の相談も事前連絡もなく、私が仕事で不在にしている際に外構コンクリート工事を実施しました。
そして雨が降り、コンクリートは1日雨で打たれることとなりました。
その結果、1枚目の写真のとおり、コンクリートの表面がボロボロになりました。

2枚目の写真のとおり、その判断と責任は角建にあることを角建は認めており、責任をもって再施工すると約束しました。

角建が責任をもって再施工すると約束した補修工事の結果が、3枚目の写真のとおり、表面の剥離、ヒビ割れ、白華現象の発生となりました。

補修工事の結果に対する角建の現場監督の私に対する回答が、4枚目、5枚目の写真のメールとなります。

角建としてはこれ以上の対応は難しい、あとは売主と直接対応して欲しいというものです。

なお、引き渡しの際、外構コンクリート工事が終わっていなかったため、売主は、近隣に代わりの駐車場を私に用意してくれました。

私としては、近隣の駐車場に自動車を駐車することができたため、引き渡しの際に外構コンクリート工事が終わっていないことを了承しました。外構コンクリート工事を無理して早く実施する必要は全くなく、早く外構コンクリート工事を実施してほしいとは、角建に一言も言っておりません。

私としては、急ぐ必要はないので、晴れた天気の日に外構コンクリート工事を実施してもらえれば良かったのです。

まさか、角建が天気予報が雨の日に私に無断で外構コンクリート工事を実施するとは想像できませんでした。

2枚目の写真の文書にあるとおり、天気予報が雨の日に外構コンクリート工事を実施した判断と責任は角建にあることを角建は認めておりますので、ご確認ください。

建築確認は、1週間で終わりました。建築確...
550: 名無しさん 
[2021-11-28 14:19:24]
>>545 通りがかりさん

>>545 通りがかりさん
私としては、外構工事が失敗したことを、失敗直後から売主に伝えて補修を求めましたが、3枚目の写真のメールのとおり、売主からは、仲介会社に販売代理仲介を依頼しているので仲介会社と角建で対応すべき事案であり、売主が打ち合わせに入ることはないと回答され、補修は角建と仲介会社に任せきりになりました。

売主からのメールが残っているので少なくともこの時点で売主が当事案を把握していたこと、角建と仲介会社に対応を任せていたことは否定できないのですが、1年後に補修工事が失敗して、4枚目の写真のメールのとおり、角建の現場監督が角建としてはこれ以上は対応できない、売主に直接話をしてくれと回答したので、改めて売主に連絡をとったところ、5枚目の写真の回答文書のとおり、売主からは、私が不本意な内容と判断した時点で速やかに仲介会社または売主になぜ連絡しなかったのか疑問に思う、引き渡し後に角建と直接な交渉をした時点で売主の監督下を離れているので対応できないとの回答がなされました。

私は、3枚目の写真のメールのとおり、速やかに売主及び仲介会社に連絡し、売主からは仲介会社と角建で対応すると回答をもらっていたことを指摘したうえで契約書に基づき、補修工事の協議を求めたところ、売主からは、6枚目の写真の回答文書のとおり、私は顧客ではあるが弁護士ではないので、法的内容の書面をもらっても理解できるものがいないので返答できない、正式に代理人より法的措置を取れば対応するとの回答がなされました。

売主は当初から自分の問題とは考えておらず、角建と仲介会社に任せきりであり、訴訟でなければ対応しないと言えば、私が諦めると思ったのかもしれません。

私はやむなく訴訟を提起し、訴訟の中で売主が自らの売主責任を認めたのは幸いですが、他の方が同じような被害にあうことがないよう、売主や角建からの回答は、出来るだけ、メールまたは文書でもらうこと、トラブル発生時は売主に回答してもらうことが大切だと感じました。

私としては、外構工事が失敗したことを、失...
559: 名無しさん 
[2021-12-12 22:04:18]
>>556 匿名さん
複数の外構業者に相談しましたが、きれいにするには解体とコンクリートの打ち直しが必要と言われました。
コンクリートが固まりきる前であれば、劣化した表面部分をはつった上でモルタルをぬる方法でもきれいにできるそうですが、角建は、表面をはつることなくモルタルを2ミリ塗っただけでした。
塗った初日はよかったのですが、時間がたつと表面が剥離し、ひび割れが起こり、白華という白いマダラ模様が生じる事象が発生しました。
角建は、何故このような事象が生じたのか、コンクリートがどのような状況なのかも説明せず、これ以上は対応できないので後は売主と話をしてくれと言ったきり、私からの連絡には一切返答をしなくなりました。
複数の外構業者に相談しましたが、きれいに...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる