注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハナハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハナハウス
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-03-10 11:19:34
 削除依頼 投稿する

現在狭小の土地で、マイホームを検討中です。土地は祖母の残してくれた土地なので、狭小ですが、その土地で建てられる家を建てたいと思っています。
そこでハナハウスとゆう会社が気になり、ネットで探してるのですが、口コミや評価が全くないので、どなたか、ハナハウスについてご存知の方おられましたら、実際にハナハウスで建てられてどうなのか、お話を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-22 23:07:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハナハウス

2: 夢のマイホーム 
[2013-11-12 14:28:45]
ひとことで言うなら、頼りなく感じました!
資金面での説明は、細かく説明されているように感じますが、そうでもないです。
坪単価は一流ハウスメーカー並みですが、住宅の基本性能は他社よりも劣っていると思います。
外観は好みもありますでしょうが、どこか古臭く安っぽく見えます。
内装の見た目だけを重視する家を作りたい人向けでしょう。
おもしろおかしい雰囲気に飲み込まれそうになりますが、そこは冷静に分析しましょう。
一生に一度の買い物ですし、何十年も住むことを考えたら、おもしろおかしいだけでは契約する気にはなれませんでした。
3: 匿名希望 
[2013-12-03 21:39:12]
とても高い!
高い割に品質が合ってない。
住んでからの見学会は、相当なストレスになります。
工務店の不満を漏らす職人さんもいました。
その職人さんの仕事も雑なんですけとね。
施主さん達も不満はあるけど、高い買い物なので我慢しているのが本音てすね。
最近は、天然無垢材を使用している工務店も多いので、色々と見た方が良いと思います。


4: 匿名さん 
[2014-01-24 21:39:05]
リーズナブルを売りにされていますが、
高いです!!
それから、人も仕事もいいかげん!!
ひどい!!
やめた方がいいですよ~
家を建てたら、長い付き合いになります。
じーっくり考えましょう!
5: シングルママ 
[2014-03-18 21:07:13]
値段は高いが良い仕事をすると思います。金岡町のちまき整骨院の医院長がAV男優を希望していたとしり
驚きました。このまま治療を続けるか悩んでいます。
6: 匿名希望 
[2014-04-02 06:16:46]
ハウスメーカーの鉄骨造並みに坪単価は高いらしい。
それなりに見た目は悪くはないと思うが、手作り感が強く、高級感は感じられない。
子育てや老後生活、相続のことを考えたら、お金は大事。
十分な資金があるのなら良いが、高額な住宅ローンを組んでまで建てる品質の家とは思えない。
いつまでも好景気が続くとは限らない。
何年後かの修繕が必要になったとき、資材や資金面で困りそう。
同じ建てるなら、将来子供に残してやれる丈夫なハウスメーカーの家が良いと思う。

7: 匿名 
[2014-04-10 23:32:55]
ショーホームは面倒くさい!
一回や二回くらいまでは我慢できますが、何回もさせられるとキツイです。
後々のこと思うと嫌な顔もできないし•••
せっかくのお休みが台無しです。
謝礼が貰える工務店もあるそうですが、ここは何も出ません。
打ち合わせにお土産を持って行かないといけないような雰囲気があります。
お土産、上棟式、引き渡し式、節約したいところですが、他より余計に掛かります。
以前に比べて、どんどんエスカレートしてきているように思います。
8: 匿名希望 
[2014-06-23 21:19:42]
無垢材と漆喰の家は、梅雨の時期も過ごしやすく、空気が澄んでいるような感じがして、とても快適です。工務店の方々には何でも相談に乗っていただき、どんな些細なことでも丁寧に対応をして頂いています。特別な気を使うこともないし、修繕に際しても、金額的にかなり努力してくださいます。信頼できる工務店さんだと思い、大変満足しています。
9: 匿名さん 
[2014-07-01 08:49:55]
免許・資格がないお姉さんが、
コーディネートから現場監督をするんです。
頼りないお姉さん。
大丈夫?
設計もたまにどこかの建築士に書いてもらうテイドみたい。

信頼出来る工務店…とはかけはなれない?

ちなみに2級を持っているのが社長だけです。
でも、社長は何もしてないですけどね。
10: 匿名さん 
[2014-07-02 10:30:23]
こちらの見学会は実際住んでる方の家も見られるってことなんでしょうか?
入居後をリアルに感じられるでしょうから見る方は参考になるでしょうけど。
自分なら断りますがそうもいかないってことなんでしょうね。
内装はナチュラル志向ですが落ち着いた色で悪くないなと思いました。
外観写真が少ないのでもう少し見たいですね。
11: 匿名 
[2014-07-06 17:13:41]
社長さんがリーダーシップを発揮しています。細かいことにも親身になってくれます。小さな補修でもわざわざ社長さんが来て直してくれて感謝しています。他の方がどう感じているかは分かりませんが、社長さんは話しやすく、言いにくいこともちゃんと聞いて受け止めてくれます。
12: 匿名さん 
[2014-07-14 20:47:36]
世界に一つしかない家を作ってくれます。

こだわりの要望に、精一杯応えてくれます。

家に対する思い入れが深ければ深いほど、満足できる工務店さんだと思います。
13: 街の電気屋さん 
[2014-07-21 13:52:52]
二年以上も前のスレなんですね(笑)
それだけで何かと問題があるように思いますが…

ホームページ見ました。無垢材と漆喰を使っている工務店のようですね。

[無垢フローリングのデメリット]
無垢の床は固定資産税の加算対象。
床暖に向かない。
コストが高い。
手入れが必要。

確かに無垢材のフローリングは自然の風合いがある。
ただ、山から切り出した木は、多量の水分を含んでいるため曲がったり反ったりします。
それを防止するために人工的に乾燥をかけます。
乾燥不足の木を使えば、建てた後で狂いが出てクレームの原因となります。
床や壁に隙間ができたり、ひびが入りやすいので、気になる人は注意が必要です。

自然な感じを楽しみたいのなら、建築材で家全体に使うより、無垢材の家具を置くだけの方が良いかもしれませんね。
飽きたら簡単に変えれますしね。


[漆喰のデメリット]
施工費が高い、ひび割れ、手垢や汚れが付きやすい、画鋲が刺さらないなどが我慢できればお勧めです。
漆喰には、それ以上の多くのメリットがあります。


工務店の評価はわかりませんが、個人的に感じたこと。
10年程すると建物の価値はありませんので、もし先で売却して引っ越すことがあるのなら
あまり建築費用に掛けるのはどうかと思います。
たとえ新しい家だったとしても、個性的な家は売りにくいですからね。
この先、家族に何が必要なのか?ということを良く考えて決めた方が良いと思います。

最後にひとつだけ…年老いた時、二階に水回りあっても使えませんよ。
14: 周辺住民さん 
[2014-08-31 00:40:33]
近所でこちらの工務店さんが家を建てました。
とても素敵なお家です。
ただ建築中や完成後のイベントでしょうか?人の出入りが多く、町内では少し派手なイメージがあります。
路上駐車の件でも問題になってました。
まだ若いご夫婦が引っ越してこられましたが、ご挨拶が不十分だったらしく、工事中のこともあり、あまり快く思ってない住民の方もいるようです。
業者は所詮他人事ですからね。
後々の近所付き合いに支障がないように、工事中はご自身で十分に周りに配慮された方がいいかと思います。

15: 住まいに詳しい人 
[2014-09-05 13:38:56]
世界に1つだけの家
こだわりの家
は、他の工務店でも十分叶えてくださります。
ハナハウスさんでないと!
という何かは特にありません。
16: 購入検討中さん 
[2014-09-16 13:34:02]
今、何社かで見積もっていますが、ハナハウスは設計管理費などの細々が高く感じます。最初から結構いいお値段なので、これからもっとあがるかと思うと心配です。
17: 匿名 
[2014-11-06 16:16:56]
新築完成内覧会だけでなく、住んでからも内覧会があります。
ウチは小さい子供がいるので、部屋を片付けるのも大変です。
とりあえず押し入れに!と思ったら、無許可で押し入れ開けられました。
プライバシーもあったもんじゃないです。
家族さんの見学が多いですが、きちんと躾をされてない子供さんを野放しにされるのは、本当に腹が立ちます。

常識がないのは、子供だけじゃなく大人もです。
家の前をウロウロする人がいるなと思ったら、内覧会に来てた人じゃないですか!
勝手に来てジロジロ見られたら気持ち悪いです。

先の事を考えると断るのも気を使いますし、住んでから一番の悩みです。

18: 主婦さん 
[2014-11-28 09:09:48]
そうそう、建てた家がモデルハウスですって言われるし、それで安くしますって言ってたけど、ちょくちょくお願いされるのかなと思うだけでストレスです。
ハナハウスの方をホームパーティに呼んだり泊まらせたり…いろいろしないといけないみたいな流れがいや。
お土産もよく渡してますよね。
建ててから付き合いたくないので、ちょっと無理です。
と言うか、付き合いたくないノリの方々なので、ほんと無理です。
19: 匿名さん 
[2015-01-17 21:51:26]
ハナハウスへの評価は、世間では高いですよ。確かに一風変わった建築会社だとは思いますが、それだけ個性があり、特色があるといえます。あと、社長さんは、知的でとても良い人です。安心してお付き合い出来ますよ。
20: 匿名さん 
[2015-01-22 19:28:36]
ハナハウスさんの実態とかけ離れた批判が飛び交っているような。個性が強いので、好き、嫌いはあると思います。でも、施主さんが嫌がる事を無理強いしたり、いい加減な作業をしたりすることは、ありませんでしたよ。社長は、とてもいい人です。忙しいから小回りは効きませんが、誠実ですよ。百聞は一見にしかずです。
21: 匿名さん 
[2015-02-28 21:40:35]
個性が強いというのはデザイン性に関して、という事でしょうか。あと仕様面とか。
提案してきてくれるくらいだったらいいんじゃないかと思いますけれどね。
それを決めるのは、施主側ですからね。
好みに合わないのなら、ハッキリいらない旨は言ってもいいんじゃないかなと思います。
デザインは本当にその人の感性次第ですもの。
23: 匿名さん 
[2015-03-05 19:06:19]
社長の執念とも言える、良い家つくりには頭が下がります。
24: 匿名さん 
[2015-03-16 23:23:49]
体験に基づいた極めて具体的事実を投稿したのに、10日もしないうちに削除されていた。
レスにかじりついて火消しに躍起になってる暇があるなら
ひとつひとつの仕事に対して、もう少し真面目に誠実に向き合うといい。


職人を自負するなら作品に責任とプライドを持ち、言い訳はするべからず。
25: 匿名さん 
[2015-03-20 09:12:20]
住んでからの内覧会というのは経年での変化とかを見せたり
住み心地とかを教えたりなどのイベントなんでしょうか。
私もこういうお付き合い苦手なのでちょっと億劫かなと感じます…。
お断りとかはできないんですかね。うちも小さい子がいるので多分家は
片付ける余裕すらないほどの状態になるかなあと予想してるのですが。
建てる方としては良いイベントだとは思いますけどね。
やっぱり聞いてみたいことはたくさんありますし。皆さんどうされてるのでしょうね。
26: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-08-08 23:49:08]
>住んでからの内覧会というのは経年での変化とかを見せたり
>住み心地とかを教えたりなどのイベントなんでしょうか。

うちはハナハウスで建てました。
ハナハウスは、無理やり内覧会をしたりしませんよ。
内覧会の時には、お掃除をしなくてはいけない手間はあるけれど、スタッフがいらっしゃるついでにいろいろお聞きしたり、吹き抜けの高い場所の照明の電球などを交換してもらったり、ウィンウィンの関係だと思います。
やりっぱなしじゃないところが、ここのすごいところです。
それから、大きなメーカーさんは、建てるまでに何回の話し合いができるのか知りませんが、ハナハウスはレンガ、タイルひとつひとつからお客さんの言う事を反映するので、時間をかけてくれます。
大手のFさんなどでは、3回しか相談ができず、それ以上だと一回につき1万円いただきますと言われましたよ。
たくさんメーカーさんを見てまわりましたが、漆喰を使って建てられて、細かいところまで自分で決められて、たくさんの相談にも嫌な顔をせず、建てた後のメンテナンスがすばらしかったので満足しています。
また、ほかの口コミで床暖を使えないと書かれていましたが、わたしの家は一部ガスの床暖です。
なぜ、嘘が横行しているのかわかりませんけれど、もしほんとうに興味があったら行ってお聞きになったらいいですよ。
27: 匿名さん [男性] 
[2015-09-06 14:43:50]
上記の投稿内容に、賛同します。ハナハウスさんは、決して無理なことやこちらが嫌がることをやったり、言ったりされません。逆に、とことん話を聞いてくれます。お洒落なイメージがありますが(実際お洒落ですが)恐らくハナハウスさんの哲学は、基本性能が良い家を作ることにあると感じます。職人気質で、手抜きの無い工務店だと思います。
28: 匿名さん 
[2015-10-04 21:23:21]
住めば住むほど居心地が良く、デザインも素晴らしく、来訪者の方からいつも褒めてもらえます。メンテナンスも、小さな事でも親身に、住む側の視点に立って解決策を提示してくださいます。見積もりの出し方も誠実。温かい工務店です。
29: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-24 18:07:53]
いい工務店さんだと思います。みんな、とても親身です。
30: [男性 30代] 
[2015-12-09 15:46:17]
最近よくある工務店。
悪くはないと思うが、施工方法など特に良いとも思わない。
小規模の割には仕事は貰える方だと思う。
やりがいがあるというより、お客の要求あり過ぎで大変。
メーカーと比べると先行きが不安ではある。
できればメーカーの仕事がしたいとは思っている。
31: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-12-25 13:48:52]
メーカーにできないことをやることがハナハウスの良いところなので、メーカーの仕事は頼まれても断ると思いますよ。
良さが消えます。



32: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-01-09 04:07:07]
>やりがいがあるというより、お客の要求あり過ぎで大変。
>できればメーカーの仕事がしたいとは思っている

これを書いた人の意図がわかりません。
まるで占いのようですね。

わたしが家を建てる時、「書斎は適当でいいんです」と言ったら、「せっかく建てるんです。こだわりましょうよ」と言われましたよ。
世界にたったひとつしかないお家を作ってくださるとHomePageに書いてあったのは、当たり前だと思います。
自分の選んだ土地の形も、家の形も、間取りも、使う素材も、みんな建てたい人が選ぶのですから。
そうじゃなければ、「うちで(ハナハウスで)建てる必要がないでしょ?」と言われましたよ。
ハナハウスは、メーカーと比べて決して安くないのですが、それ以上の仕事をしてくださいました。
いろいろな要望に挑戦することが好きな会社だと思いますよ。
だから、メーカーのような数日で組み立て上がる「リカちゃんハウス」のような家に興味はないでしょうに。
33: 匿名さん 
[2016-03-03 14:12:53]
32さんの話からは自信と思いやりを感じる内容です。こだわりは伝えたほうがいいですよねえ。これに関しては伝える内容が不足していた場合に完成後に不満が生まれることを回避するという要素も含まれるんじゃないですか。
34: 匿名さん 
[2016-04-06 10:18:15]
せっかく建てるからこだわりましょうよ、って素晴らしいですよ。
面倒なことは避けたいと思ってもそういうこともあるかなとは思うこともあります。
でも面倒がらずにそういう風に提案してくれるのは頼りになるなぁと思います。
せっかく安くないお金を出すのですものね!
35: 匿名さん 
[2017-07-04 12:10:42]
ハナハウスの土方はめちゃくちゃうるさい
騒音の苦情を入れたけど数日後にはまたうるさくなってました
従業員の教育も出来ないろくな会社じゃないです
36: 匿名さん 
[2017-09-11 13:36:16]
施工例を見ているだけでもかなりデザインにこだわっているのがわかるので、
こちらの書き込みを見てやっぱりなぁと思いました。

最近流行りのデザインを取り入れているみたいですが
いわゆる「男前デザイン」って流行りものではありつつも昔からある無骨なタイプのデザインですから
あまり時間がたったときに古臭くは感じなくて済むんじゃないかなと思いました。
38: 匿名さん 
[2017-12-15 09:02:39]
実際に建てられた家の写真を見ていくと、童話に出てくるようなクラシカルで
夢のあるデザインもあれば、美術館のようにシャープでモダンなデザインもあり
多種多様なプランがあり目移りしそうです。
こちらは自由設計なのでしょうけど、メーカーさんが勧めるデザインのベースと
なるものがあるのですか?
39: 匿名さん 
[2018-02-11 16:18:34]
オリジナル外観、オリジナル家具というものが多くあるのだなぁと写真を見ていると思いました。
ワンオフで作ってくれるということになってくるのは
とてもいいのだなぁと思います。奇抜なデザインというわけではなくて、あくまで家のサイズ、家のテイストに合わせて作っている、というスタンスを感じることが出来ました。
40: 匿名さん 
[2018-03-20 15:21:18]
何年経っても、どんな些細なことにも相談に乗っていただき、不具合があれば社長が飛んできてくれます。素晴らしい対応です。
41: 匿名さん 
[2018-05-13 14:43:16]
小さい空間でも、大容量とか
空間を使うのが全体的に得意なのかしら、というように感じられました。
あと、木の質感というかそういうのを見せるのがとても上手である、と。
単にフローリングでも
敷き詰め方によっていろいろとカラーがかわってくるものなのですね。
そういうものの相談もきちんと乗ってくれるのだったらとても良いと思います。
42: 他工務店で新築済 
[2018-07-04 06:46:28]
ハナハウスさんの中古住宅を賃貸用に購入しました。
つまり私は、ハナハウスさんとは法的な契約関係は全くありません。

築10年を超えており、これまで入居者さんから建物について2回クレームがありました。

ダメ元でハナハウスさんにお願いすると、社長が快く応じてくださって、軽微な方は無料で修繕してくれました。

建てて終わりの業者が多いですが、地域密着型とあって、一軒一軒をかなり大切にされている事が感じられる応対です。

持ち家は他店で建てましたが、また機会があればお願いしたいと思える工務店さんです。
43: 匿名さん 
[2018-08-24 11:56:27]
アフターがきちんとしている…というか、本当に責任を持って対応してくれているのだなぁというのは
みなさんが書かれている内容を見ていると感じられます。
そういう姿勢が続いてくれるといいですよね。経営者が変わると、会社の雰囲気も変わると聞きますが
そういうことがないと、ずっと安心していられます。
44: 匿名さん 
[2018-09-07 09:54:57]
地域密着型の小さいメーカーの掲示板は何故か荒れに荒れている場合が
多いように思いますが(本当にどうしてなんでしょう?)、
こちらはポジティブな内容が多く、スレッドが健全だと感じられます。

話は変わりますが公式サイトで建築女子が紹介されていますが、
女性スタッフさんが多いのですか?
45: 匿名さん 
[2018-09-21 12:04:35]
公式サイトの建築例の写真が大きくて見やすい、コメントがついていて理解しやすい点がよかったです。
ジャムラブホームと名付けられた家は、壁にアスレチックのできるスペースもありとてもユニークだと思います。
デザイン的にもボルダリングよりも見栄えが良いですね。
46: 匿名さん 
[2018-10-04 09:35:25]
地域密着のメーカーの掲示板が荒れている問題ですが、私も同じような事を感じています。
理由はよく分かりませんが、書いてある通りに施工やアフター対応がよろしくない場合もあれば、中にはライバル社の営業活動による書き込みもあるのかな?などと考えてしまいます。
47: 匿名さん 
[2018-11-26 23:10:03]
ハナハウスは、梁を見せるタイプの家が多いのかな?と思ったんですが、実例を見ているとそうでもないみたいですね。
梁が見えていると、天井は高く見えるし、天井の板が貼られていると、すごくスッキリして見える
これってほとんど好みみたいなものなんですか?
何か家の性能差が出ることってありますか?
50: 匿名 
[2019-03-02 00:39:10]
本当に信頼できる口コミなのですか?良い事ばかりの内容で参考にならないですね。問題の無いメーカーは、存在しないと思いますよ
51: 買い替え検討中さん 
[2019-03-18 18:54:35]
信頼できるできないはともかく、このスレは廃墟ですよ。書き込むところがお門違い 何年前のスレだとおもってるの

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ハナハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる