注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハナハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハナハウス
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-03-10 11:19:34
 削除依頼 投稿する

現在狭小の土地で、マイホームを検討中です。土地は祖母の残してくれた土地なので、狭小ですが、その土地で建てられる家を建てたいと思っています。
そこでハナハウスとゆう会社が気になり、ネットで探してるのですが、口コミや評価が全くないので、どなたか、ハナハウスについてご存知の方おられましたら、実際にハナハウスで建てられてどうなのか、お話を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-22 23:07:42

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハナハウス

21: 匿名さん 
[2015-02-28 21:40:35]
個性が強いというのはデザイン性に関して、という事でしょうか。あと仕様面とか。
提案してきてくれるくらいだったらいいんじゃないかと思いますけれどね。
それを決めるのは、施主側ですからね。
好みに合わないのなら、ハッキリいらない旨は言ってもいいんじゃないかなと思います。
デザインは本当にその人の感性次第ですもの。
23: 匿名さん 
[2015-03-05 19:06:19]
社長の執念とも言える、良い家つくりには頭が下がります。
24: 匿名さん 
[2015-03-16 23:23:49]
体験に基づいた極めて具体的事実を投稿したのに、10日もしないうちに削除されていた。
レスにかじりついて火消しに躍起になってる暇があるなら
ひとつひとつの仕事に対して、もう少し真面目に誠実に向き合うといい。


職人を自負するなら作品に責任とプライドを持ち、言い訳はするべからず。
25: 匿名さん 
[2015-03-20 09:12:20]
住んでからの内覧会というのは経年での変化とかを見せたり
住み心地とかを教えたりなどのイベントなんでしょうか。
私もこういうお付き合い苦手なのでちょっと億劫かなと感じます…。
お断りとかはできないんですかね。うちも小さい子がいるので多分家は
片付ける余裕すらないほどの状態になるかなあと予想してるのですが。
建てる方としては良いイベントだとは思いますけどね。
やっぱり聞いてみたいことはたくさんありますし。皆さんどうされてるのでしょうね。
26: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-08-08 23:49:08]
>住んでからの内覧会というのは経年での変化とかを見せたり
>住み心地とかを教えたりなどのイベントなんでしょうか。

うちはハナハウスで建てました。
ハナハウスは、無理やり内覧会をしたりしませんよ。
内覧会の時には、お掃除をしなくてはいけない手間はあるけれど、スタッフがいらっしゃるついでにいろいろお聞きしたり、吹き抜けの高い場所の照明の電球などを交換してもらったり、ウィンウィンの関係だと思います。
やりっぱなしじゃないところが、ここのすごいところです。
それから、大きなメーカーさんは、建てるまでに何回の話し合いができるのか知りませんが、ハナハウスはレンガ、タイルひとつひとつからお客さんの言う事を反映するので、時間をかけてくれます。
大手のFさんなどでは、3回しか相談ができず、それ以上だと一回につき1万円いただきますと言われましたよ。
たくさんメーカーさんを見てまわりましたが、漆喰を使って建てられて、細かいところまで自分で決められて、たくさんの相談にも嫌な顔をせず、建てた後のメンテナンスがすばらしかったので満足しています。
また、ほかの口コミで床暖を使えないと書かれていましたが、わたしの家は一部ガスの床暖です。
なぜ、嘘が横行しているのかわかりませんけれど、もしほんとうに興味があったら行ってお聞きになったらいいですよ。
27: 匿名さん [男性] 
[2015-09-06 14:43:50]
上記の投稿内容に、賛同します。ハナハウスさんは、決して無理なことやこちらが嫌がることをやったり、言ったりされません。逆に、とことん話を聞いてくれます。お洒落なイメージがありますが(実際お洒落ですが)恐らくハナハウスさんの哲学は、基本性能が良い家を作ることにあると感じます。職人気質で、手抜きの無い工務店だと思います。
28: 匿名さん 
[2015-10-04 21:23:21]
住めば住むほど居心地が良く、デザインも素晴らしく、来訪者の方からいつも褒めてもらえます。メンテナンスも、小さな事でも親身に、住む側の視点に立って解決策を提示してくださいます。見積もりの出し方も誠実。温かい工務店です。
29: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-24 18:07:53]
いい工務店さんだと思います。みんな、とても親身です。
30: [男性 30代] 
[2015-12-09 15:46:17]
最近よくある工務店。
悪くはないと思うが、施工方法など特に良いとも思わない。
小規模の割には仕事は貰える方だと思う。
やりがいがあるというより、お客の要求あり過ぎで大変。
メーカーと比べると先行きが不安ではある。
できればメーカーの仕事がしたいとは思っている。
31: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-12-25 13:48:52]
メーカーにできないことをやることがハナハウスの良いところなので、メーカーの仕事は頼まれても断ると思いますよ。
良さが消えます。



32: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-01-09 04:07:07]
>やりがいがあるというより、お客の要求あり過ぎで大変。
>できればメーカーの仕事がしたいとは思っている

これを書いた人の意図がわかりません。
まるで占いのようですね。

わたしが家を建てる時、「書斎は適当でいいんです」と言ったら、「せっかく建てるんです。こだわりましょうよ」と言われましたよ。
世界にたったひとつしかないお家を作ってくださるとHomePageに書いてあったのは、当たり前だと思います。
自分の選んだ土地の形も、家の形も、間取りも、使う素材も、みんな建てたい人が選ぶのですから。
そうじゃなければ、「うちで(ハナハウスで)建てる必要がないでしょ?」と言われましたよ。
ハナハウスは、メーカーと比べて決して安くないのですが、それ以上の仕事をしてくださいました。
いろいろな要望に挑戦することが好きな会社だと思いますよ。
だから、メーカーのような数日で組み立て上がる「リカちゃんハウス」のような家に興味はないでしょうに。
33: 匿名さん 
[2016-03-03 14:12:53]
32さんの話からは自信と思いやりを感じる内容です。こだわりは伝えたほうがいいですよねえ。これに関しては伝える内容が不足していた場合に完成後に不満が生まれることを回避するという要素も含まれるんじゃないですか。
34: 匿名さん 
[2016-04-06 10:18:15]
せっかく建てるからこだわりましょうよ、って素晴らしいですよ。
面倒なことは避けたいと思ってもそういうこともあるかなとは思うこともあります。
でも面倒がらずにそういう風に提案してくれるのは頼りになるなぁと思います。
せっかく安くないお金を出すのですものね!
35: 匿名さん 
[2017-07-04 12:10:42]
ハナハウスの土方はめちゃくちゃうるさい
騒音の苦情を入れたけど数日後にはまたうるさくなってました
従業員の教育も出来ないろくな会社じゃないです
36: 匿名さん 
[2017-09-11 13:36:16]
施工例を見ているだけでもかなりデザインにこだわっているのがわかるので、
こちらの書き込みを見てやっぱりなぁと思いました。

最近流行りのデザインを取り入れているみたいですが
いわゆる「男前デザイン」って流行りものではありつつも昔からある無骨なタイプのデザインですから
あまり時間がたったときに古臭くは感じなくて済むんじゃないかなと思いました。
38: 匿名さん 
[2017-12-15 09:02:39]
実際に建てられた家の写真を見ていくと、童話に出てくるようなクラシカルで
夢のあるデザインもあれば、美術館のようにシャープでモダンなデザインもあり
多種多様なプランがあり目移りしそうです。
こちらは自由設計なのでしょうけど、メーカーさんが勧めるデザインのベースと
なるものがあるのですか?
39: 匿名さん 
[2018-02-11 16:18:34]
オリジナル外観、オリジナル家具というものが多くあるのだなぁと写真を見ていると思いました。
ワンオフで作ってくれるということになってくるのは
とてもいいのだなぁと思います。奇抜なデザインというわけではなくて、あくまで家のサイズ、家のテイストに合わせて作っている、というスタンスを感じることが出来ました。
40: 匿名さん 
[2018-03-20 15:21:18]
何年経っても、どんな些細なことにも相談に乗っていただき、不具合があれば社長が飛んできてくれます。素晴らしい対応です。
41: 匿名さん 
[2018-05-13 14:43:16]
小さい空間でも、大容量とか
空間を使うのが全体的に得意なのかしら、というように感じられました。
あと、木の質感というかそういうのを見せるのがとても上手である、と。
単にフローリングでも
敷き詰め方によっていろいろとカラーがかわってくるものなのですね。
そういうものの相談もきちんと乗ってくれるのだったらとても良いと思います。
42: 他工務店で新築済 
[2018-07-04 06:46:28]
ハナハウスさんの中古住宅を賃貸用に購入しました。
つまり私は、ハナハウスさんとは法的な契約関係は全くありません。

築10年を超えており、これまで入居者さんから建物について2回クレームがありました。

ダメ元でハナハウスさんにお願いすると、社長が快く応じてくださって、軽微な方は無料で修繕してくれました。

建てて終わりの業者が多いですが、地域密着型とあって、一軒一軒をかなり大切にされている事が感じられる応対です。

持ち家は他店で建てましたが、また機会があればお願いしたいと思える工務店さんです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ハナハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる