注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-24 14:06:43
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

105: 検討中 
[2014-04-13 13:26:30]
現在、検討中ですが。

あとから、追加があったと言われて
いる方は、具体的に何が追加がになっ
たのでしょうか???
110: 匿名さん 
[2014-04-23 19:29:17]
家を建てている時点で追加料金が発生してしまう可能性があるのですか。そうなるとこちらも事前に知識とかある程度の予算など余裕をもちあわせたほうがよさそうです。ただ追加料金が発生して払えない場合は中途半端にされるようなら不安なので見送るかもしれません。そのようなことがないために事前にこの料金以上絶対にかかりませんと提示してほしいと思います。
112: 打ち合わせ中 
[2014-04-27 11:47:56]
安城店で検討中ですが、打合せ当初から設計さんが同席されており
提案力もあり満足しています。
みなさんは何処のお店の事を書かれているのでしょうか?
契約前ですが、契約後に対応が悪くなるのでしょうか?
113: 匿名さん 
[2014-04-30 08:05:02]
契約後に一変しました。
提案力はあっても、「それは入ってません。」とか
「お話しました。」など言われて、100万円以上追加になりました。
(絶対に初めは付いているって聞きました。)

その後は不備が物凄くあり、
不愉快な事しかありませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
115: 匿名さん 
[2014-05-01 16:18:59]
クラシスホームは、設計〜施工まで完全自社で行っているようですね。
よくサイトでは価格が抑えられているけど実際に施行するのは
下請けとかとにかく技術面で差がでてしまうことによる実際の
希望とはかけ離れた家が建てられてしまうようなこともありません。

それに自社でメーカーへの発注、商品開発、職人の管理をすることにより
中間マージンを省くことにより低価格を実現させているようなので
悪くはなさそうな印象です。
117: 入居予定さん 
[2014-05-06 11:15:35]
契約~引き渡しまでの私なりの総評。

営業担当者、現場担当者、現場作業員、会社対応力の4項目にての評価したいと思います。(5点満点)

営業担当者・・・2点
        素人に毛が生えた程度。人当たりのよさそうなタイプで、質問に対してそれっぽく回答をしてくれるが
        その場の回答のためなんの責任を持たない。後日、言った言わないの揉め事になる可能性が高いので
        打ち合わせ事項を日付と共に記録する必要がある。営業担当者も何か書いてはいるが、メモ程度。
        おおざっぱな打ち合わせから契約まで。
        打ち合わせに時間が費やせる方は、契約前にサッシや設備の仕様を決めた方が良いと思います。
        営業担当者の「標準仕様の中から選べますよ」は信用してはならない。「数種類の下の上、もしくは
        中の下あたりから選べますよ」ぐらいの意味合いととらえるべき。住むには支障のない程度の仕様。

現場担当者・・・4点
        営業担当者は選べないが、現場担当者はどんな人が良いのか希望を出すべき。
        ある程度自己解決できる経験を積んだ担当者であればトラブルに対しても対応が早い。
        ただ、工程に対してはまったく管理できず、現場作業員任せ。現場作業員に舐められている
        現場担当者であれば何を言ってもトラブルに対しての解決は出来ないと思います。
        現場担当者とは多くの打ち合わせ及び仕様確認をしますので、やはり打ち合わせ記録は残さないと
        信用はできません。設備などの希望の商品があれば型番をメールなど記録が残る形で打ち合わせを
        進めるのがベスト。電話だけでは×。こちらにもある程度知識があると思わせないと、言いくるめられます。
        一般人がみて何かおかしいと思う事は、やはりそこにはトラブルがあると考えた方が良いです。
        あと、できるだけ多くの立面図を書いてもらった方が良いです。平面図ではわからないところだらけ
        なので、出来上がってイメージと違うことが多々あります。立面図を出せない担当者なら担当を
        変えてもらった方が良いです。基本、現場では姿を見ない。
        

現場作業員・・・3点
        良くも悪くも現場担当者を向いて仕事をしています。昔の良く言われた様に現場担当者を飛ばして
        大工さんに直接話をして作りを変更してもらったなどはありませんでした。なんとなく家を作ってる
        程度の感覚で作業をされています。現場にはどんどん行って間違いがないか確認する必要がある。
        施工ミスをどれだけ現場担当者がフォロー出来るかによって建物に差が出ます。自分がわからなければ
        できるだけ多くの人間に現場を見てもらった方が良いです。
        

会社対応力・・・技術面3点 トラブル対応力2点
        営業担当者や現場担当者の知識の無さを会社である程度バックアップされているがトラブルなどは
        各担当者で解決をしようとするので、あらかじめ上司などから名刺などはもらっておいた方が良いが
        上司にも対応の取れない人間がいるので、結局は良い担当、良い作業員に当たるかどうか。


ハウスメーカーの言いなりではないく、ある程度自分の意見も言いながら家づくりを進めていく方には良いと思いますが、
所詮は建築業に携わる人間なので、細やかなフォローや施主に対する言葉使いなど、社会人としての常識レベルは低いです。
あくまで仕事、あくまで売上なので、追加見積もりが発生しないような提案などはゼロに近いです。

みなさん、よい家が建てれるといいですね。
        
119: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 10:28:06]
設備のグレードアップや仕様の変更等で費用が上がるものを全部先に見積もりに乗せてから契約する人もいるそうです。

後で金額が上がるのが嫌だということで、そうするらしいですが、家づくりって、ハウスメーカーと契約する頃はまだ家の細かい部分までは思い至らなくて、後から色々と「こうしたい」ということが出てきますよね。

自分も、標準よりも金額が上がりそうな部分、例えば壁紙を一部グレードアップする部とか、インターホンを上位機種に変更するとか、あらかじめ分かっていることは金額を出してもらって、見積もりに乗せてから契約しました。
しかし契約後に具体的な仕様について決定していくうちに、ショールームや自分で調べて知識をつけていくと、もっと良いものにしたくなったり、設備を増やすアイデアが思いついてしまったりして、追加で金額は上がりました。
逆に契約時には、しようと思っていたオプションを減額調整のために取りやめた部分もあります。
しかし、金額が跳ね上がって怒りを感じるといった感覚はありません。

モデルハウスや見学会などでも、「これは標準かオプションか?」という質問を担当者によく聞いていました。
他のメーカーとの比較もしていましたので、それぞれのメーカーで標準でできる部分、オプションになる部分というのを比較検討していたので、追加費用について意識できていたのかもしれません。

ハウスメーカーの標準の設備・仕様はカタログか何か一覧がもらえたと思います。
それ以上のグレードを希望した場合は金額が上がるので、理解した上で契約するのがいいと思います。

営業の人が、サラッと「標準です」と言ったのに実は違ったこともありますので(レベルの低い営業は、ですが)「できます、というのは追加でお金がかからないということか?」などとハッキリ聞くなど、よく確認を。
122: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 00:16:50]
営業マンや監督の説明に物足りなさがありました。
曖昧な返事のままですし、提案がなく、こちらが言ったその通りに図面を書くだけなので、
「そのまんまじゃん」いう感じです。

アフターフォローはほとんどないですし、売りっぱなしでした。
よほど覚悟して、自分で勉強して設計や内装のパーツの指定をしないといけないでしょう。

でも、だったら直接大工さんに作ってもらった方がいいかもしれないと感じさせられた会社でした。
125: チャマ 
[2014-06-17 21:32:39]
私達も今クラシスさんで契約し、打ち合わせ中です。
みなさん、色々な印象があるようですが、
否定的な意見には、びっくりです。
私達は、すごく満足してます!
沢山のスタッフの方が関わっていただいていますが、
運がいいのかもしれませんが、
皆さんすごく話しやすくて、いい人ですし、何より家づくりが好きっ
ていうのが伝わってきますので、
とても信頼して、感謝してますよ。
完成に近づくほど、楽しみがましてきますし、
打ち合わせも丁寧で、細かい所まで聞いてくれますし、
コストも、かなり、ワガママいってますが、
何社か言った中でも、お値打ちだと思います。
結局は、自分達の家ですから、完全に、
ハウスメーカーさんに、任せるというよりは、
自分達も、沢山勉強して、色々調べて納得する
事で、できてからの不満もなくなるだろうし、
お互い人間なので、うっかりする部分もあると思いますし、
追加金額なども、こだわりが強いほど発生して当たり前ですし、自分達自身も、気にして聞いて
管理していく事も大事だと思います。
お任せするというのなら、文句は、いえないと思いますし。
私は、周りの人が家を建てるといったら、
迷わすクラシスさんを紹介します☆


127: 匿名さん 
[2014-07-09 14:43:51]
どの取引の場合もそうだけれど、言ったかどうかの争いにならないように
お互いに思違いがないようにメモとってお互いに確認し合うっていうのは大切かもしれないなと
スレの流れを読んでいて感じました
言われるがままにするのではなくこちらもこちらで知識と意見をもっているというスタンスでいるのが大切なんですね。
129: 購入検討中さん 
[2014-08-13 12:02:16]
クラシスホーム最近よくCMしてるよね。
気になってるとこだから話聞きに行ってこようかな〜。
130: 購入検討中さん 
[2014-12-15 22:52:57]
>>125さん
上手な作文ですね。
ありがとうございました。
色んな意味で参考になりました。
良いことばかりで満点の家づくりですね!
131: 匿名 
[2015-01-04 17:40:59]
なんか異様にCM多くない!?
132: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 16:39:29]
クラシスホームで家を建て住んで居ますが、リビングの引き戸を開ける音や、しゃべり声などが二階の寝室に反響して、同じぐらいの音量で聞こえる為、誰かが起きてると、うるさくて寝れません。中身無しの見た目重視の家です。住んで半年売ろうか検討中。
133: 匿名さん 
[2015-01-14 22:38:00]
デザイン面では特に施主側の意見は聞いてくれているのか、
かなり各々が個性的な印象を受けます。

あとは工法とかですよね。

こういうものの説明ってどれくらいされるのでしょうか。
そして施主側にどれくらい選択権があるのか。

色々と話し合って決めていきあえるのが良いなとは思います。
134: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-01-19 05:47:35]
資料請求し、確認メールもきたのに、なかなか資料が届かないので、問い合わせたところ、確認してすぐ折り返します!と言われてからずっと連絡ナシ…信用できるか疑問です。
136: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-05 15:14:18]
一年前にクラシスホームで立てました。
デザインは正直気に入ってはいますが。
打ち合わせは忘れる、私たちの意見が反映されていない。
挙句には図面は私たちが確認したので、変更にはお金がかかりますと、、、
※図面には書いていないのに、打ち合わせ中の私がとっていたメモには書いていました。
今ではとても後悔しています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
137: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-05-08 21:58:20]
担当してくださる方によってそんなに違うんですかね…
うちは意見を反映してくださる上にかなりいい仕事して下さってますよ〜!
クラシスホームに決めて良かったなぁと思ってます。
打ち合わせの対応も毎回とても丁寧です。
他の方の意見や色んなブログ見て思うのですが、たぶん最初の営業さんの力量によるのではと思います。
138: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-05-14 10:09:46]
同じものを他所でって考えると値段は安いと思いました。失礼ながら、候補にあげてた他所の工務店の代表の人が言うので本当なんだとおもいます。
大量に仕入れ出来る状況だから同じものでも安価で出来るそーですよ。
けど、言った言わないは多い!!!メモとって毎回渡されますが抜けてる事が殆ど。設備機器選んで仮記載のものを変更してもらって、資料で変更された事を確認しても後日もらう資料で何故か設備機器が変更する前のものに戻っている。後日気付いても後の祭り。
契約〜完成〜引き渡しのその後、対応は一変しますよ。
口をひらけば、『いま忙しくて空きがない』『他のお客さんにも待ってもらってて』『住んでて支障がないのなら、ちょっとそのまま......お願いできませんか』。
担当携帯へ電話してもなかなか繋がらない、折り返しもないので会社へかけたら『◯◯ならおりますので今かわりますね』って代わられて、すぐに電話口にでるし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
139: 購入経験者さん [女性] 
[2015-05-14 10:35:23]
提案なんて全くない!
こっちが言った事をやる。
けど、それすらも出来てない。
ここをこうしたいって言うと常に面倒くさそう。大工さんへの工賃がかなりかかるので、とか言われる。
こちらの希望を理解できてないまま進めるので結果、まったく無意味なものになる。
やり直しを求めても、まず出来ないって空気をだされる。やり直すにもお金がかかるとか。やり方が荒い。
なんでこーなるの??って事ばかり。
いま思えば、高くても他所の工務店にすれば良かった。
143: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-11 23:02:33]
先月完全し入居2週間です。
今のところ大満足していますよ!
ほぼ標準仕様なのに、部材のグレードも上位だし。
周りの友人宅と比較しても損傷ないです
細かい事を気にするとキリがありませんが、大手ハウスメーカー含め、こんなもんですね。

ちなみに私は大手2社とクラシス含め工務店2社、計4社で約1年迷い、トータル的にクラシスを選びました。

144: 匿名さん 
[2015-06-12 23:36:23]
大手のHMと比べてこちらにしたのはどういった理由があったのでしょうか?
標準仕様の高さ、という所なのでしょうか。
長くメンテナンスなどをお願いするとしたら
大手HMの方が安心感があるのかなと思割れたとは思いますが
何か決定的な事ってあったんですか?
145: 検討中の奥さま 
[2015-06-18 19:58:50]
担当者と上手くいかなかったせいか理想どおりにはいきませんでした。
こちらの提案には難しいというような態度を全面に出し否定され、逆にいい提案を出してくれることはありませんでした。
またいろいろと急かされたように感じました。
家はじっくりと考えてという私達には合いませんでした。
147: 入居予定さん 
[2015-08-20 12:12:04]
担当の営業さん&設計さんは話しやすくて親切です。
「こうしたいんだけど…」というと何かと提案してくださるので打ち合わせは楽しいです。

現場監督さんも「なんでも相談してください!」と言ってくれる頼れそうな人です。
ただ、図面上でも営業さんと話が噛み合ってない場合があるので要注意です。
現場監督さんと窓枠や内装を決めるのですが、専門用語や寸法の数字が多くて話がややこしい中いろいろ決定していくので非常に疲れます。

なにもしなくても提案してくれる!という訳ではないので、自分たちで勉強したり調べ物をして、
要望や希望があれば写真などを持ち込んで相談してます。

わたしたちが関わっているスタッフのみなさんは感じが良く、
こちらの要望もなるべく取り入れようとしてくださりますし、わりと希望が通ります!
打ち合わせも、そんなに急かされることも無いし、不信感もないです。

でも確かに…完成見学会に行ったりして他のスタッフの方を見ていると、
対応が良い人と、イマイチ〜と思う人がいるのは事実です。
それは他社でもそうですし、相性だろうなと思います。。


住み心地はどうかな〜と、完成が楽しみです☆
148: 匿名さん 
[2015-08-21 14:00:52]
132さんの言う、1階の音や声が2階までよく聞こえるっていうのは、
気密性の高い家だとそうなると聞いたことがあります。
気密性の原因なのか、別の問題なのかはよくわかりませんが、
部屋の中は外気の影響は受けやすいでしょうか?
そういう点でも、何が原因なのかは少しわかる気がするのですが。
149: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-02 12:11:25]
只今検討中で他社もいくつか回った後、ちょっと気になってたので、行ってみましたが…

営業はただの代理人みたいな印象で知識ないし、話してて不安しか出てきませんでした。

さらに子供がちょっと騒いで会話に入ってきたら、営業は顔がひきつって子供を見る始末…

安い=それなり

よく分かりました

次回打ち合わせもキャンセルし、二度と行くことはないな…

会社の名前だけが1人歩きな印象だけど、中身がスッカスカ
150: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-09-10 12:11:38]
本当に様々ですね。
うちは工事が始まりましたが、急かされた事など一度もなく、営業担当さんや現場監督さん、
皆さんしっかり打ち合わせして下さいますし、こちらの要望を沢山入れた上で、建築上出来るかどうかや新しい視点の内容も仰って下さいます。
資料などを持って家まで届けて下さったり、しっかりお仕事されている印象です。
見積もりも営業さんがかなりしっかりしていたおかげで、現場監督さんに移ってからも大差なく、私たちの理想を共有できている感じでとても信頼できますよー!
会社がどうのよりもやはり担当さん方との相性ですね。
今後何かあるかもしれませんし、また建築進んだら書き込みにきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる