住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化の契約容量は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化の契約容量は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-15 04:26:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

オール電化住宅にお住まいの方に質問です。
皆様のお宅では契約電力はどのくらいにしていますか?

建築中の住宅は40坪程度で、3口のIHヒータ、エアコン2台(今後増える可能性あり)、エコキュート470L、4人家族です。
暖房や蓄熱などは無いので、6kVAでも平気かな?と思うのですが、HMは10kVAを勧めてきます。

夫婦共働きなので、朝夕に電力使用が集中すると思います。
やはり6kVAではブレーカーを常に気にした生活をしないとならないでしょうか?

現在はガスを併用しているため、オール電化になった時の様子がわかりません。
実際にオール電化住宅にお住まいの方、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2012-04-16 11:36:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化の契約容量は?

5: 匿名 
[2012-04-17 15:57:42]
うちは7〜10は同じ
6: 匿名さん 
[2012-04-18 11:43:01]
スレ主です。
こちらは東京電力の管内です。
電化上手(季節別時間帯別電灯)というプランで検討をしていますが、基本料金が以下のようになっております。

6kVA以下の場合 1,260円
7kVA~10kVAの場合 2,100円

HMの話では10kVAがお勧めだけど、安心して電気を使える分、節電意識は低くなる。
6kVAではブレーカーを気にして、毎日節電するようになるから、基本料金の差以上に電気代は抑えられるだろう。と。

それなら、初めは6kVAで生活してみて、ブレーカーが頻繁に落ちるようなら10kVAに変更するで良いかな?と思ったのですが、契約電力を変更する場合、数万円掛かるそうです。
そこで、オール電化の皆様の契約状況を参考にさせて頂きたく、質問スレを立ち上げました。
引き続き、コメントを頂けると幸いです。
7: 匿名さん 
[2012-04-18 13:38:42]
浴室換気扇とかはどうなってます?
旧タイプの乾燥機付きなら消費電力大きいですよ。

従量電灯Bでの60A契約なら何とかやりくり出来るか
ぎりぎりだと思いますが、それでも節電というより、
ピークカットを意識した窮屈なものになりそうです。

基本が従量電灯C型である6KVAでは片相30Aとなり
ますので、赤相と黒相の不均衡が出た場合60Aまで流せません。
たぶん×でしょう。
8: 紀州人匿名 
[2012-04-20 20:12:40]
私の家も大人2人、子供2人。約40坪でエコキュートを使って、6kVAです。
ほとんど停電もせず大丈夫です。
注意するところは、IHは実際料理で使用する電気容量は2~3kVAくらいです。でも、IHを使用中にリビングでエアコン、電子レンジ、炊飯器、を使用中に脱衣所でドライヤーを使用して、ブレーカーが切れました。
ご参考にしてください。
なお、切れた方が省エネにつながるかもです。
9: 匿名さん 
[2012-04-20 22:14:45]
スレさんがオール電化をどのように考えて使って行くかです。
HMで10kVAを勧めるのはお客様のことを考えてです。
節電を心がけて生活をして行くなら6kVAでも問題ありません。
10: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 23:06:02]
うちは6KVAにしましたが、入居した翌日の朝にIHとエアコン(暖房)
2台を使ったらブレーカーが落ちました。
ハウスメーカーに相談したら、ハウスメーカーからの
提案が適切ではなかったということで、
費用負担なしで10KVAに変更してくれました。
変更後は一度も落ちていません。
月々1000円くらい基本料金が高くても
10KVAをお奨めします。
11: 匿名さん 
[2012-05-04 08:37:54]
10KVAにしておいて、
節電すればいいんじゃないの。
いちいちブレーカー気にして生活するのは気分悪い。
12: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 11:44:00]
建坪36、オール電化、10KVA、エコキュート470ℓ、床暖無し、3人家族です。
8さんと同じような感じで(違うところエアコンOFF、テレビ・コーヒーメーカー・電気ポットON)ブレーカー落ちました。
朝など、使用時間が集中してしまうので10の方が良いと思います。

13: 匿名さん 
[2012-05-15 13:19:58]
太陽光+オール電化で10KVAです。
自宅で仕事をすることも多いので、ブレーカーが落ちると致命的。
Macだからタイムマシンがあって安心ではあるけど、やはり、ブレーカー落ちの恐怖は長年身に染みついている。
安全第一です。
14: 匿名 
[2012-12-17 15:49:11]
蓄熱7kw+3kw エコキュート2kw あとはIHなのですが、早朝に弁当作ったりする場合は、12kva+IH調理器具4kva+娘が早起きしてエアコンとドライヤ-使ったりすること考えたら、合計20kvaくらいの契約が必要ですか?
15: 匿名さん 
[2012-12-19 10:26:58]
37坪、5人家族、2階建て4LDK、東京電力管内で6KVA契約ですが、一度もブレーカー落ちたことないし、気を遣ったこともないです。
合わせての容量ではなくて、どれだけ系統を分けておくかじゃないですか?
工務店さんが、割りと細かくわけときましたから、落ちたりしないと思いますよっていってたけど、確かに落ちたことないです。朝、エアコン、床暖房、炊飯器、IH、ドライヤーなど同時につかってるけど、大丈夫ですよ。
今、ブレーカーのところ見てみたら、スイッチ(っていうのか?)は24個でした。
16: 匿名さん 
[2012-12-19 10:53:23]
>>15
うちも6kVA契約の方が良かったかな。

延床40坪、5人家族、2階建て5LDK、10kVA契約(割引対象機器容量は通電制御型2kVA)。
冬の朝はエコキュート(460L)、全館床暖房、IH炊飯器、IHコンロが使われています。
入居して3年以上ですが、まだ1度もブレーカー落ちてません。

ちなみに、ブレーカー数は18個でした。
2部屋で1個とかあるので、バラしたら24個ぐらいはいきそうですが、
太陽光発電用のブレーカーもあるので、バラしたら収まりきらなかったのかも。
17: 検討中の奥さま 
[2013-07-26 22:51:34]
エコキュートは別系統だから要領に含まないと聞きましたが違いますか?
オール電化でSB契約って可能?
18: 匿名さん 
[2013-07-27 02:54:44]
15㎸くらいがオール電化の標準でしょうか?
一杯電気使わなきゃならないから、とても10㎸じゃ足らないです
19: 匿名 
[2013-07-27 06:20:49]
10K契約です。
蓄熱暖房機7K
エコキュート2K
レンジ1K
IH?K
ドライヤー1K

照明や暖房便座を計算しなくても10越えるのですが、大丈夫でしょうか?
朝早いので全て重なりそうです。

ハウスメーカーの人は6K契約で蓄熱6Kの人も問題ないから10Kあれば絶対に大丈夫だと・・

容量って超えても大丈夫なもんなんですか?
20: 匿名さん 
[2013-07-27 08:21:20]
突入電流で一瞬越えただけなら大丈夫なものですが、数秒単位で越えればブレーカーが落ちます。

電力消費の生活スタイルを改めるか、アンペア契約を上げる必要があるでしょう。
21: 入居予定さん 
[2013-08-12 22:44:52]
10kvもあれば十分すぎる
22: 匿名 
[2013-08-14 21:52:55]
地域によるけど6〜10の基本料金は同じでしょ?1200円位かな! 1k上がる度に300円加算してくから15だと1500円+されて約2700円だよね。
20なら毎月使わなくても4200円だよ。
大体容量計算してもどの家庭も15相当なのよ。それじゃ基本料金勿体無いから節約思考で低く抑えて業者も申請してるのよね。生活に支障をきたすなら上げたら宜しいだけ。
23: 匿名さん 
[2013-08-14 23:08:49]
電気は沢山使いたいから、15㎸は欲しいかなぁ・・・

24: 匿名さん 
[2013-08-15 04:26:55]
どんな豪邸だよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる