一戸建て何でも質問掲示板「2階に風呂です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階に風呂です。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 00:51:23
 削除依頼 投稿する

2階にお風呂を予定してます。キッチンは、1階のちょうど下にくるよう設置します。ただ、心配なのが、料理をしている時に、お風呂に入ると、水の出が悪くなるのではないかと思って…。工務店の方には水道管を太くしたら?と言われたのですが、加入料金が高いので迷ってます。経験者のご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-14 10:13:13

 
注文住宅のオンライン相談

2階に風呂です。

7: 匿名 
[2012-04-14 19:22:15]
>4さん、考え方は間違ってないですよ。
ただ、質問者は風呂を1階から2階にした場合を聞いているので配管径は関係無さそうです。

最大水量で使うパターンが多いなら配管径を太くするのは有効だと思います。
8: 匿名さん 
[2012-04-14 21:16:43]
>7さん
あってましたか!

>ただ、心配なのが、料理をしている時に、お風呂に入ると、水の出が悪くなるのではないかと思って…。

って書いてらっしゃるので、
料理でいっぱい水使ってる時に風呂入ると出が悪くなるんじゃないかな と読んだんですが

そういう心配なら水量使うパターンで、工務店が言ってる径を太くするのは有効
単体で風呂使って出が悪いのは圧力が足りない
って理解で大丈夫ですよね?
9: 匿名 
[2012-04-14 21:55:22]
>8
OKです。

でも、程度にもよりますが同時に複数箇所で勢い良く水を使う場合、
水の出が悪くなっても普通だと思いますけどね。
うちだってそうですけど、不満に思ったことは無いです。
10: 匿名 
[2012-04-18 00:21:14]
うちも二階浴室…

夕飯調理時、一階二階で同時にお湯を使うが…

多少は水圧は下がるが気になる程では無い…

ちなみにエコキュートはパナの高圧タイプ…

11: 匿名 
[2012-04-18 22:02:12]
配管径の大きくしても大して契約料かわらんよ

後からの変更はおそらく出来ないでしょうから後悔しないように良く考えてくださいね
12: 匿名さん 
[2012-04-18 23:17:41]
13: 匿名さん 
[2012-04-19 16:54:03]
水道水は直圧
蛇口の水側やシャワーの水側。
水道本管の水圧、使用配管の太さや、配管方式、使ってる流量などで圧力が変動。

エコキュート
減圧弁を通してタンクに注水、貯湯後ポンプでお湯を圧送。
お湯の圧力はポンプ性能に左右される。
配管や使用流量で変化が起きる点は水側と同じ。
14: 匿名さん 
[2012-04-19 17:20:52]
↑違っていました。直圧の物もあるようです。
それに停電でも使えます。大変失礼しました。
15: 匿名さん 
[2012-04-21 06:47:51]
うちも2階風呂で最初は心配しましたが、お湯の勢いは強すぎるくらい出るので、安心しました。配管なんかは特に何も考えていませんでしたが。
16: 匿名さん 
[2012-04-21 09:36:22]
13で大きな間違いを書きましたが、だれも指摘してくれないのでこまっています。
17: サラリーマンさん 
[2012-07-07 00:12:05]
>>16
こらー!
18: 匿名 
[2012-07-12 17:53:07]
3階に風呂にした
19: 住まいに詳しい人 
[2012-07-12 20:52:51]
裏庭の斜面に露天風呂を計画中。
20: いつか買いたいさん 
[2012-07-12 20:55:00]
2階風呂なら眺望を楽しみたいんだが、視線処理が難しい
21: ビギナーさん 
[2012-09-03 17:53:57]
2階風呂はどうしても敷居の立ち上がりがでるからな
1階の天井下げてフラットにすることもできるんだが
22: 契約済みさん 
[2012-09-04 08:27:54]
21さん、家は立ち上がりないけど
23: ビギナーさん 
[2012-09-04 09:26:57]
1階の天井下げてない?
防水の立ち上がりが出てくるからできないと言われたよ
24: 匿名さん 
[2012-09-04 12:07:40]
立ち上がったんですね!
25: 契約済みさん 
[2012-09-04 19:00:37]
23さん、ハウスメーカーから下がると言われましたが、ギリギリ収まっていますよ。
27: 購入検討中さん 
[2012-10-10 00:51:23]
2F風呂で出入口がフラットなの?
それはいいね

うちは無理でした

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階に風呂です。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる