住宅ローン・保険板「皆さん、迷わず提携ローンですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 皆さん、迷わず提携ローンですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-14 20:04:58
 削除依頼 投稿する

新築マンションを契約し、近々ローンの本契約を控えている者です。

非提携の銀行で魅力のある商品をみつけたので、話を聞きに行ったら「非提携なのに?」と驚かれました。
新築の場合、提携ローンにするのが一般的ですか?

提携ローンと比べて、金利の優遇が受けられない、審査に必要な書類等が多く大変、日数もかかる、以外にデメリットはありますか?

提携ローンを選ばないと、今後売り主や施工会社との関係が気まずくなるようなことがあったりするのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-04-13 20:43:43

 
注文住宅のオンライン相談

皆さん、迷わず提携ローンですか?

1: 匿名さん 
[2012-04-13 20:45:53]
別に問題はないと思いますが。
ただ、金利以上のメリットってあるんですか?
と、思いますけど。
2: 匿名 
[2012-04-13 21:04:33]
早速ありがとうございます。

メリットとは言えないかもしれませんが、フラット35を考えていて、団信の料金を年払いではなく、ローンの一部として支払いたいという気持ちがあり、提携にはそれができる銀行がなかったもので…。
あまり重視されない点かもしれませんが、ローン以外に出て行くお金を極力なくしたいという思いからです。
非提携銀行の方に「審査は施工会社さんに話を通してからの方がいいと思いますよ」と言われたので、滅多にないことなのかな、やめた方がいいのかなと不安になって質問させて頂きました。
3: 匿名さん 
[2012-04-13 21:22:57]
男は黙って提携ローン!
女の方はお好きにどうぞ。
4: 匿名 
[2012-04-13 22:50:06]
調べれば調べる程、住宅ローンって奥深いですねー。

先々に影響することなので、頑張りどころですね。

いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。
5: 購入検討中さん 
[2012-04-13 23:30:22]
> 提携ローンを選ばないと、今後売り主や施工会社との関係が気まずくなるようなことがあったりするのでしょうか?

別に大丈夫ですよ。
ただし提携ローンではない場合、売主が本当にローン審査に通っているのかどうかが分からなくなり、嫌がるのは確かです。

あと一点面倒なのは、登記の問題です
一般的には、住宅ローンを実施するにあたり、銀行は新しい住所の住民票を要求してきます。しかし実質建つ前(登記前)なので、役所によっては、住民表を移せないケースがあります。この場合、手続きが面倒です。(できることはできます)
あと1,2万程度余分に費用がかかったと思います

提携の場合は、銀行と売主がうまくやってくれるので、問題ないです。

正直、支払い金額に大きな差がでないのであれば、提携ではない銀行を使うことは、あまりお勧めしません。
マンションの場合、概ね大手銀行が提携されていると思いますし。
6: 銀行関係者さん 
[2012-04-14 00:27:50]
フラットであるならば非提携・提携どちらを利用しても差ほど変わらないと思います。
ただ、非提携の場合は自分自身である程度審査書類を揃えないといけないので、面倒
臭い場合があります。審査内容によっては普段聞きなれない言葉で金融機関から質問が
来る場合がありますので、毎回不動産会社に確認してから回答することになりかねません。
ただ、提携を利用することで費用が別途かかるのであれば非提携でも問題なく審査は進める
ことはできると思います。その場合は、審査日数は提携より余分にかかることもあるので
余裕をもった日数で審査をすることをお勧めします。
7: 匿名 
[2012-04-14 01:04:03]
そうなんですね。初めての住宅ローンな上、前もっての知識も乏しく、お恥ずかしいですが今になってこれでよいのだろうかと慌てて他も調べ始めた感じです。

知りたい事があっても、公平というか中立な意見を得る方法がわからず、ここにたどり着きました。

質問してみてよかったです。

確かに、物件購入時にシュミレーションしたプラン外のことを質問すると歯切れが悪くなるような気がします(笑)

提携だと気づかずに進むような諸々の手間がかかるんですね。
お金もいくらか。
そこまでして非提携を選ぶメリットがあるかどうかを考えて決めた方がいいですね。

参考になるご意見をありがとうございました。
8: 匿名 
[2012-04-14 01:42:52]
すみません
7は5さんへの投稿でした。

7書き込み中に6さんのが届いていたようです。

6さん
銀行関係者の方からのご意見も頂けて心強いです。

やはり、審査などの手続きが大変なんですね。
専門用語…苦手です。
今日も少し建物の構造など聞かれました。

提携と非提携の違いは金利の優遇の有無くらいかななんて思っていたので、それもフラットにするならあまり関係ないように感じて今回非提携ローンも視野に入れてみることにしたんです。

でも本契約の期限も近づいていますし、これから非提携さんとの間で生まれた疑問をその都度不動産屋さんに問い合わせる勇気も続かなそうなので(笑)提携銀行のプランやフラットの諸費用などをもう一度きちんと比べてみようと思いました。

遅くまでありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2012-04-14 03:11:29]
非提携のみだと、ローン特約を外されませんか?
10: 購入検討中さん 
[2012-04-14 03:57:41]
> 非提携のみだと、ローン特約を外されませんか?

スレ主ではないですが、契約内容にもよると思いますが、外れることはないと思います。
ローン特約に銀行指定はしていないのが一般的です。

> 提携銀行のプランやフラットの諸費用などをもう一度きちんと比べてみようと思いました。

それがいいと思いますよ。特にデメリット・メリットがないのであれば提携のほうがスレ主もデベも銀行もいいと思いますよ。
11: 匿名 
[2012-04-14 05:38:32]
HMの営業と行った提携では最初から明らかに「お得意様」扱い

見た目若く見られるからか非提携では淡々と事務的…
そんな印象でした


他の意見にもあるように非提携では書類を全て用意する必要があるし
優遇も提携が一番良かったです
審査には属性プラス提携があるのだなと単純に思いましたね

なお、繰上を頑張るつもりなら団信保険料は戻りがある一括払いがいいと思います
12: スレ主です 
[2012-04-14 09:19:26]
わかりにくいと思い、名前を変えました。

9さん
ローン特約というのは、物件を購入すれば付いてくるものですか?
それとも契約時に付けるか付けないかの意志確認があるものですか?
自分がローン特約付きか否かは何で(書類等)わかりますか?
説明を受けた記憶がなくて心配になりました。

10さん
>提携の方がデベにもスレ主にも銀行にもいいと思います。
そうですね。
皆さんの回答を拝見して、そこまでしてこだわる点(団信料を金利に乗せて払う)ではなかったかなという事がわかりました。

「提携内で決めよう!」とスッキリした気持ちになれました。

皆さん、ありがとうございました。
13: スレ主です 
[2012-04-14 09:59:03]
11さん
経験からの貴重なご意見ありがとうございます。

>繰上を頑張るつもりなら、団信保険料は戻りがある一括払いの方がいいと思います。

そうなんですよね。
金利にプラスする場合と、一括(年払い)にする場合の保険料を計算してみたら、年払いの方が少し安いことがわかりました。
それが更に、年払いにして11さんのおっしゃるように繰上を頑張れれば保険料を減らすことができるので、結果的に支払い額をおさえられるんだということにも気づけました。

主婦としては、月々のローンの返済額は家計にないものとしてあきらめがつくというか、残った中でやりくりすればいいので、別途保険料の確保を気にしないで過ごせる点がいいなと思ったのですが、頑張り次第で保険料を減らせることを思ったら、保険料の別確保など大した苦ではなかったです。
繰上返済を頑張る励みにもなりそうです。

ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2012-04-14 10:32:48]
スレ主さん、
事業主(販売会社)によっては
非提携だとローン特約無しの契約になると言われるケースがあります。
私はそのほうが一般的かと思ってましたが。違うのですかね。
以前抽選の物件を非提携で購入した際は特約無しでした。大手デベです。
15: スレ主です 
[2012-04-14 12:34:28]
そうなんですか。
恥ずかしながら、ローン特約という言葉ノーマークだったので、調べてみましたが重要そうですね

提携or非提携によるということは、自分がどちらに該当するか(ローン特約有りか無しか)はローン契約時に決まるということですか?

こちらで相談させて頂いて、提携銀行中で決めようと考え始めているので、逆にいうと提携ローンにすれば必ずついてくるという考え方で大丈夫ですか?

また、ローン特約は融資が実行(ローンの返済がスタート)したら、有っても無くても関係なくなるのですか?

質問攻めですみません。
詳しい方よろしくお願い致します。
16: 不動産業者さん 
[2012-04-14 16:37:40]
ローン特約無しの契約で、決済時までに融資が受けられなかった場合、違約金が発生しますよ(売買代金の20%)。
審査がスムーズで優遇ありの提携ローンをオススメします。
ローン特約がつかない契約は、キャッシュで買えるだけの資金がある人以外は結ぶべきではありません。
17: スレ主です 
[2012-04-14 17:24:01]
業界の方、ありがとうございます。
提携ローンを組む=ローン特約あり非提携ローンを組む=ローン特約なし
という解釈でよろしいですか?

ローン特約なしの場合を考えたら不安になり、手元の書類を広げて記載を探したら、契約書にちゃんと書いてありました。
勉強不足ですみませんでした。

ということは、自ずと提携ローンを組むのが普通というか安全なんですね。
1つクリアするとまた新たな疑問が生まれます
つなぎ融資とはどういうことですか?
18: 購入検討中さん 
[2012-04-14 17:57:03]
スレ主さん

> 自分がローン特約付きか否かは何で(書類等)わかりますか?

契約書に記載されています。もしくは契約書付属の書類になります

> 逆にいうと提携ローンにすれば必ずついてくるという考え方で大丈夫ですか?

一般的ですが、必ずではありません。ローン特約というのは、ローンが自己責任以外でおりなかった場合に、手付金が帰ってくるということですので、ぎりぎりのローンなどでなければ、あまり関係ありませんよ。

> つなぎ融資とはどういうことですか?

非提携の場合、融資の申し込みから実行までは時間がかかるケースがあり、その間を埋めてくれるものです。少し手数料などがかります。
19: スレ主です 
[2012-04-14 19:23:11]
ありがとうございます。
ローン特約という名称ではありませんでしたが、契約書に同じ内容の記載を確認できたので安心しました。
提携ローンにすれば、ローン特約、つなぎ融資の心配はしなくてよさそうですね。
詳細はまだ検討中ですが、リスクに弱い私はフラット35希望です。
提携ローンで変動にすると金利の優遇が受けられ、今の金利で比べてしまうとフラットの金利が高いように感じてしまいますが、金利が低いうちに一気に返済して…という訳にはいかないので、コツコツと返していきたいと思います。
性格的に金利に一喜一憂しながらの35年は辛いので(笑)

夫婦でがんばります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
20: 匿名さん 
[2012-04-14 20:04:58]
提携ならローン特約は付帯と一般的に考えてよいです。
提携も依頼しつつ非提携もあたって条件の良いものを選べばよいかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる