注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

469: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 23:46:04]
私も以前検討してました。
最終的には建築条件付きの土地しか見つからずに
他社にて建てました。
アイ工務店は物は確かに大手並に良いかと思いますが
担当の営業次第ってとこはありますね。
私の担当はあまり土地を紹介してくれませんでした・・。
470: 戸建て検討中さん 
[2017-06-25 10:26:53]
10社程比べてアイ工務店で契約しました。商品とコストのバランスは良いと思いますし、スキップ構造も私には合いました。
当初は大和、三井ホームのどちらかが候補でしたが、2カ月ぐらいかけて、施工現場やモデルとかをまわり最終的な結論としては物も施工品質も同じという結論に至りました。
価格は家が安い分外構とか作り付け家具とか、設備のグレードを上げましたので最終的には大和とかと総額ではほぼ同じでした。でも思い通りの拘った家が出来そうで今から楽しみです。
私個人的にはアイ工務店は良いと思います。正直ハウスメーカーだけを見ていた時は我慢我慢の打ち合わせでしたし、全く楽しくありませんでした。そりゃ同じ金額ならハウスメーカーで建てたいけど、どっちが満足出来るかを考えるとアイ工務店でした。
完成は12月の予定です。大体3ヶ月で完成するとの事。
また感想は入れますね。
471: 戸建て検討中さん 
[2017-06-25 10:29:12]
高性能でコストも安いですが、営業がダメ。まずは良い担当を探す所から始める事をお勧めします。笑
472: 購入検討中 
[2017-06-27 21:28:52]
アイ工務店と相見積もりするなら、どこが良いでしょうか。
473: 戸建て検討中さん 
[2017-06-28 13:23:10]
472さん。

性能面とかを比べるなら一条、三井あたりが特徴が似てます。
価格交渉なら住友不動産やS×Lあたりが同じぐらいで交渉し易いでしょう。
タマやレオはアイよりは下のグレードになりますので、あまり相手にはしないと思います。私はアイと住不動産を比べて最後はアイにしました。ゼッチ対応をサービスでしてくれたのが決め手でしたね。
474: 戸建て検討中さん 
[2017-06-28 20:43:20]
>>473 戸建て検討中さん

ご回答ありがとうございます。
当方も実は住友不動産でも検討しており、最終的な見積もりを貰っております。ちなみにアイ工務店は延床面積いくつくらいでいくらでご契約されましたか。差し支えなければ、多少の内訳とともにご教示願います。
475: 戸建て検討中さん 
[2017-06-30 15:30:07]
474さん

アイ工務店35坪スキップ有りゼッチ仕様で2500万円ぐらいでした。
でも大分内装には拘ってるので、通常のアイ工務店よりは高めだと思います。
でも、その分かなり満足のいく家にしました!!
476: 戸建て検討中さん 
[2017-07-01 07:17:52]
>>475 戸建て検討中さん
ご回答ありがとうございます。
当方、ZEH仕様ではございませんが、延床40坪程度希望なので、回答者様宅と同じくらいかもう少し高くなりますかね。見積もり回答が楽しみです。
477: 名無しさん 
[2017-07-03 01:04:48]
本日、滋賀アイ工務店さんで引き渡しを終えました。
見ておられる方には申し訳ありませんが、
アイ工務店さんと携わって頂いた方々への感謝の気持ちも含めて長文で
口コミさせて頂きます。

まず、仕上がりですが、大満足でした☆
たくさんのメーカーを巡りようやくこちらの会社への
依頼を決断した当時ですが、
『私はマイホームが目的ではありません』、
『こんな家に住む事が夢なのです、叶いますか?』というハンコを押す直前の質問に対し
営業さんは
『建ちます、というより建てます。この会社を選んで頂いたこと、そして照れ臭いですが私が担当だと言うことを後悔させません』

正直、私の感情は、暑いなこの人(笑)とともに
『出た、営業トーク(笑)』というのが正直でした。

ですが、ビックリするぐらいその言葉通りセンスのよい
提案をたくさん。営業さんに対して
『儲けることしか考えていない』という
固定観念があった私ですが、次から次へと出てくる提案に対し、
『大丈夫です、金額はかわりません。予算内でカッコいい家にしましょう』と色々な工夫を
して下さいました。

とはいうものの、工務店さんがどれだけ良かろうが
実際に手を施して下さる各業者さんはどうなのだろうか?
と第二の心配がありました。
ですが、頼りになる設計士さんが現場をしっかり見て頂いてて『安心して下さいね、腕すぐりの業者さん揃えてます』
とおっしゃって頂いて、こちらもその言葉通り
仕事も丁寧で親切な大工さんや外壁屋さんがこられてて
ものすごく安心したのを覚えてます。
『この色のチョイスバッチリですね、明日には側面できるから楽しみにしてて下さいね』とか
『こだわられてるようですので心配なことあるかと思いますが何でも聞いて下さい』と
優しい声をたくさんかけてもらいました。
本当に感謝です。

とくに関心させられたのが設計士さん、私達は元々
こだわりが細かかったため、図面上では決め切れない
詳細部、
どんな仕上がりになるのか心配だけども、
そこまで言うと迷惑かな?
と遠慮しがちなところまで何も言わず
設計士さんから『ここの納め方ですが、私的には◯◯の方がオシヤレだと思うのですがどうでしょう?』と
的をついたアドバイスが多々あり、ものすごく嬉しかったです。
『こんな細かい施主うざいでしょ?(笑)すみません』と言うと
『私も同じぐらいの子供がいます(1才半)◯◯さん(私)が父として一大決心された事、こだわっておられるんだなと図面を書いてる時に読み取れました、だから良い家にしましょう』
とおっしゃって頂いて、各業者さんだけでなく
営業さんと設計士さんのものづくりへの意識の高さがひしひしと伝わりました。

他の書き込みにもあるように、確かに営業さんは忙しいです、ですが、
合間を縫ってたくさんやりとりさせて頂きました。
無理な注文にも嫌な顔せず、努力頂きました。
本日両親が見に来ましたが、言葉では表現できないほど
感動してましたし、私達夫婦もこれ以上ない喜びです。

ただ家を建てただけでなくみんなで作り上げた家、
ものづくりへの楽しさを教えて下さった工務店。
大変貴重な経験をさせて頂きました。
本当に楽しかったです。

妻も『マイホームは嬉しいけど今までのようにアイ工務店さんとの打ち合わせがなくなるのは少し寂しい』といっておりました。

口コミサイトではありますが、同業の方も見ておられるかもしれませんので、彼等に感謝を表しイニシャルだけ書かせて頂きます。
営業のMさん
設計士のNさん本当にありがとうございました‼

検討中の方に、私は色々なメーカーをまわってアイさんにしましたが、アイさん以外で建てたことはないので
『アイ工務店さんで建てた方が良い』とか
無責任なことは言えませんが、少なくとも私達は
この会社で建てて頂いたこと本当に正解でした。
マイホームがたったことと、この会社に出会えたこと2倍嬉しいです。これからの益々のご活躍期待しております。

補足、費用面で悩まれておられる方もおられるかと思いますが、営業さんは『うちは安くも高くもなく普通です』と言ってましたが、リーズナブルでした。

長々とすみませんでした。
478: 検討者さん 
[2017-07-05 14:37:46]
>>477 名無しさん

素敵な満足が行くマイホーム完成おめでとうございます。

やはりメーカーではなく営業や設計士、職人さんで家は決まると思っております。

私はアイ工務店が第一候補でしたが担当営業の方が本当に嫌で信用が出来ず他で契約し今は打ち合わせ中です。

以前も書きましたが10社中建物一位営業10位でした。営業が一人二役以上こなすアイ工務店はスキルの無い営業だと酷い有様でした。


479: 戸建て検討中さん 
[2017-07-07 20:29:28]
477さん
こういう口コミを見ると何となく気分が良くなりますね。
良い家が建ったようでおめでとうございます!!

我が家は現在アイ工務店検討中です。
477さんと同じ滋賀アイ工務店ですので
安心できますね。
今の所営業さんの対応も良く一番気に入ってます。
我が家も良い家を建てられるように頑張ります!!
480: 購入経験者さん 
[2017-07-08 08:39:22]
重大な施工ミスが判明し、契約解除を求めています。
良くも悪くも、担当する設計士と施工する下請け会社しだいでしょう。
打ち合わせ資料や音声記録は全て残しておくことをお勧め致します。
経費削減を言い訳に、契約書は1通しか作成しない会社ですので、必ず原本をもらうようにしましょう。
追加工事やあいまいな工事などは原本がないと証拠を消されてしまいます。
なるべく打ち合わせ記録を残さないのが会社の方針のようですので、些細な記録も残してもらうようにしましょう。
契約書の約款はアイ工務店が有利なように最初から作られていると営業から言われました。
弁護士に確認すると民法よりも個別の契約書が優先されるとのことですので、間違いはないようですが。。
営業は7,8度同じ修正を指摘しても直らず、それが何カ所にも及んでいるので、真面目に言うのも諦めていたのですが、最終的には別の問題で住めなくなってしまいました。
下請けの施工会社はとても良かっただけに残念です。
経過はここで追って報告します。
481: 検討者さん 
[2017-07-10 16:17:22]
>>480 購入経験者さん
どこの地域でしょうか?
482: 戸建て検討中さん 
[2017-07-11 10:29:08]
ん?アイ工務店にまえ聞いたことあるけど
本体工事においては下請の施工会社とかはないんじゃなかった?
483: 匿名さん 
[2017-07-12 12:52:22]
図面と見積もり未だに出てこない。2階にLDKと浴室作れないのかよ!!小さい家しか作れないのかな?
家は大手で建てたほうが安心ですよ!!
484: 購入経験者さん 
[2017-07-12 15:51:14]
どの会社もそうかもしれませんが、展示場によってばらばらですよ。
工事部があるところもあるし、下請けに丸投げのところもあります。
すごい勢いで展示場が増えていますが、言い方を変えれば
ほとんどの営業さんが経験1年程度ということです。
誰も会社の仕組みが分かっていません。
というより会社の仕組み自体が成長に追いついていません。
欠陥やミスが出るのは当然の成り行きです。
485: 通りがかりさん 
[2017-07-12 18:12:26]
結局契約解除にいたるような重大な施工ミスってなんなんだろうね
下請業者がとてもよいのなら現場の施工ミスじゃないだろうし、
アクアとかのミス?だったらアイ工務店じゃないし、
大元の設計ミス?だったら施工ミスじゃないし
486: 戸建て検討中さん 
[2017-07-12 21:23:44]
工期が短すぎてギャンブルみたいなもん
うまく建ったらラッキーくらいに思っておいたほうがいい
487: 入居済 
[2017-07-12 22:33:35]
半年点検2月にやったのに一切連絡ないからついに文句言ってやった。展示場は常に混んでて売れてるみたいだけどこういう大事なところの対応遅れてるようじゃダメですよね。
488: 通りがかりさん 
[2017-07-13 02:02:01]
親類が九州のアイ工務店で建築中です。
九州へは店舗を広げて間もないようで、展示場の中では人気のようです。
しかし……最悪の業者にお願いしてしまったようです。
営業は契約を取るためだけに、金額を含め耳触りの良い言葉だけをならべます。
契約時の引渡し予定から2ヶ月以上が経過していますが、まだ出来上がっていないようです。
現場の管理もできていないようで、普通はすべき所の養生などもほぼされておらず、小さなキズも沢山。
正直、営業も現場を監督する人も寄せ集めなのかレベルが低く、知識もないようで言ったことに責任を持ちません。
親類も、全て取り壊して更地にしてほしい…と嘆いていますが、そのような段階ではなく、仕方なく出来上がりを待っています。
言った事に責任を持たないので、記録や録音は必須、建築中のチェックも専門知識を持った人などに、一緒に細かく見てもらう方が良いと思います。
九州のこれから家を建てる方々が、同じ思いをしない事を願います。
489: 名無しさん 
[2017-07-13 11:39:57]
どの地域でもトラブル続出。責任感なんてかけらもありません。
他社で成績を出せない営業マンがアイ工務店に集まります。
現場監督はいないも同然ですよ。現場を見ませんので、存在しないと思ってください。
設計士もパートナーという名の下請けの寄せ集めです。常にパートナーを募集しています。
必ず施主検査時にはホームインスペクションを外部に依頼してください。
490: 戸建て検討中さん 
[2017-07-13 12:55:14]
>>489 名無しさん

流石に他社で売れない営業が集まるってのはいい加減過ぎでしょ。
そんな営業マンが集まってたら、あれだけ売れるわけ無い。
むしろ、優秀な営業が高い報酬目当てに集まってる。
ただ、アフターサービスとかの外注先のレベルは高くない。

491: 戸建て検討中さん 
[2017-07-14 18:24:01]
施工ミス、契約解除・・当事者の方にはお気の毒な事かと思いますが、私は自身も、また友人も紹介してアイ工務店を建てましたが、2年経った今でも大変満足して暮らしています。
営業さん、現場監督、設計士さん、みんな知識も豊富で一緒になって満足のいく家づくりが出来ました^_^
先日も定期点検に専門業者が来ましたが、営業さんも一緒に来てくれて、また色々とアドバイスもくれて、安心出来ました。
492: 検討者さん 
[2017-07-14 18:24:25]
高いものを売るのは難しいですよ
安ければ誰でも売れる
だから報酬も安いです
求人情報をみてください
493: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 05:32:20]
アイ工務店で建てました。
性能、価格のバランスは良いと思います。当方は積水と一条とで比べましたが、細かく仕様とかを比べれば結果としてアイ工務店の方がお得と感じアイ工務店に決めました。
やはり大手は営業対応については至れり尽くせりでしたが、当方はそこよりも良い家を建てたいという思いの方が強かったのでアイ工務店の営業方法には共感出来ました。
工事についても概ね満足出来るレベルでした。
あえて不満を言うならば工事途中に現場を見に行った時に施主と気づかれずに少し微妙な感じだった事ぐらい。少し情報提供の甘さを感じました。
それ以外は基本的には満足してますし、良い会社を選んだと思います。
494: 匿名さん 
[2017-07-15 09:30:32]
早朝からご苦労様です。
朝5時からわざわざ感謝の投稿をされるなんてよっぽど満足されたのでしょうね。
建てた後の感謝はアイ工務店に伝えれば良いのですよ。
わざわざ書き込む人はいませんし、そんな暇もありません。
ネットは不満がたまるところです。見ている人もそれはわかっています。

良い家は仕様だけのことではなく施工や監理にかかっています。
トヨタの工場ではネジ1本忘れれば出荷はできません。安全にかかわることですから。
アイ工務店では、図面と違うものが出来てもチェックする人がいないので問題が続出しているです。
チェックする人員や体制を整えれば、価格は大手と変わらなくなります。
しかしこのままでは秀光ビルドのように文春に目をつけられる日が近いと思います。
495: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 18:05:21]
不満を投稿する所。
正確には他社の悪口を言う所では?
本来は良いも悪いも書き込み場所だと思いますよ。
496: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 18:59:08]
494さん
出張前の移動中に打ちましたのであの様な時間になりました。
494さんが苦情を書かれるのと私も同じ思いでクチコミを書きました。
腹が立ったから悪いクチコミを書かれ、満足したから良いクチコミを書くのだと普通は思いますよ。まぁ取り手の問題なんでどっちでも良いですが。
でも494さんが言われている事と同じ事は営業さんからも聞きました。大手メーカーと同じ性能なのに価格が安いのは人件費が少ないとの事。ただ、私の場合は設計担当さんも現場監督さんもしっかりとして頂いて満足の家が建ちました。カタログを作ったりする営業をサポートする人員がアイ工務店はいないとの事で、現場監督や設計担当の割合は大手に比べても少なくないと思いますよ。(当方のエリアだけ?)
そう思うと結果的にはやはり選んで良かったと思います。
あくまでも私個人の意見ですが。
497: 匿名さん 
[2017-07-15 21:07:26]
人員が少ないというのは正確ではなく1人が複数の案件をかけもちしすぎているということ。
・印鑑を押すだけの監理設計士
・図面だけみて、現場はおろか、土地の写真すら見ようとしない設計士
・契約を取ったら、あとは知らんぷりの営業
・図面だけ渡されて、そこから突貫工事を強いられる施工会社
どこにも責任の所在がないのは確か。
契約前には現場監督は誰ですか? と必ず聞いてみてください。

おそらくうまくいくケースでは営業が気配りをして、しっかり監理しているのでしょうね。
知り合いは、注文住宅営業は際限がないのできつくて辞めたといっています。とてもいい人でしたが。
客の要望をきけば、きくほど、時間がなくなりノルマが果たせなくなるのでしょう。
結果、客の要望なんて、どうでも良いという神経の持ち主のみが残ります。
住宅展示場に行って、びっくりした人は多いと思いますが、そういう世界なのです。
498: 戸建て検討中さん 
[2017-07-17 11:46:29]
某大手メーカーに勤務して今は個人でやってます。
497さん、それは大手メーカーならどこでも同じでは・・・。
大手になればなるほど仰る通り分業制になり
責任の所在ははっきりしない。
管理建築士は現場に来ない。まさに印鑑を押すだけが仕事。
営業も売るだけで、ノルマは高いし、
売れなかったらすぐに辞めていく。
私がいたメーカーなんて典型的なそんな会社でした。
それが嫌で辞めましたが・・・。
私の元同僚がアイで働いてますので
多少の事は知ってますが、大手メーカーに比べたら
アイ工務店はまだ良い方だと思いますよ。
営業も定期的に現場に行く事も
会社で決まりがあるらしいですし。
「客の要望なんてどうでも良い」
確かにそんな人は沢山いましたが
むしろそういう人は売れなくなって、結果的に
辞めていきますよ。。


499: 評判気になるさん 
[2017-07-17 14:01:11]
>>492 検討者さん
家自体はローコストメーカーとは違い高いですよ。ただ、お茶出しなどは営業さん自らがやってくれます
500: 匿名さん 
[2017-07-17 20:06:15]
なるほど他社の営業マンとの戦いなんですね
一般人はどれだけここを見てるんだろう
なんだか分からなくなってきた
501: 匿名さん 
[2017-07-19 07:38:34]
住宅展示場にある会社は基本どこも同じようなものだし
展示場内でもつながりがあります。
心配なら設計事務所に依頼して、直接監理してもらったほうがいいのでは。
502: 建築中 
[2017-07-19 09:47:32]
建築中です。
建築の記録を備忘録も兼ねてブログにしています。
アイ工務店の名前を出してブログを書いてもいいと思いますか?

他社で建築してる方はハウスメーカー名を出していますが、それは営業さんに許可を得てるんでしょうか?
503: 匿名さん 
[2017-07-19 12:08:50]
ブログは内容によるんじゃないでしょうか。
良い内容なら宣伝になるし、悪い内容なら業務妨害になるし。
本人は記録のつもりで写真をアップしても、プロが見たら不具合が含まれているかもしれないし。
指摘されたら削除すればいいんじゃないですか。
504: e戸建てファンさん 
[2017-07-19 15:07:06]
家は悪くはないですね。あの仕様と価格ならお買い得とは言えます。
タマ、レオに比べれば高いですが、予算がある方にはタマ、レオよりは良いと思います。
ただ、どこかのクチコミにも書いてましたが、土地探しとかは苦手みたいです。建物の魅力でって営業さんは言いますが、土地が無いと家は建たないですよ〜〜。
505: 匿名さん 
[2017-07-19 20:00:03]
土地はヤマト住建が強いですね。展示場に出さないで経費を抑えてる。ほとんど自社施工だし、30年保証だった。安心できるけど、おもしろみもなくて、やめた。
506: 匿名さん 
[2017-07-20 08:15:03]
アイ工務店とは、ミサワホームを追い出された人々がアキュラに集結し
その甘い汁を吸って独立した人々が作り上げた会社だと聞いている。
関西でよく建てられている建売システムを注文住宅に利用して成長してきたために
その建築物はほぼ建売住宅と同程度である。しかし、大手住宅メーカーから追い出された
営業が多いため、その高いスキルで一時取得者には比較的人気が高い。こんなとこでしょう。

>>505
ヤマト住建の営業は某所の情報では約8割が元不動産仲介業者出身らしい
もしくは建売屋。新卒はほとんどいないと聞いている。住宅メーカー営業は一部しかいないために低次元の設計提案
さらに図面を描かないのではなく描けない営業がほとんどらしい。建物仕様はアイと同レベル。しかも営業所毎に価格がまちまち
と聞いている。これはアウト。
507: 匿名さん 
[2017-07-20 10:15:10]
ヤマトはたしかに図面をもらうのに、まず10万円払う話も多いですね。
提案1回は無料といわれました。またHPにのってないプランがあるので分かりづらい。
結局、どこも一緒なのかな。営業が信頼できると感じたらそこに頼めばいい。
508: 建築中 
[2017-07-20 14:54:27]
503さん
コメントありがとうございます。
良いことも悪いこともありのまま書いていこうと思ってます。
削除するように言われたら対応しながら…がいいですね。
ありがとうございました。
502
509: 戸建て検討中さん 
[2017-07-21 12:39:46]
営業の話をするなら、大手メーカーの営業は学生あがりの素人ばかり。バックがしっかりとしていても結局は素人の営業次第。
アイ工務店は優秀な営業とそうでない営業の差が凄い。
個人的には家の仕様、性能なら大手よりアイの方が良さそう。ただ、最後は結局は営業次第かと・・・。
ヤマトは下請けに丸投げ??って聞いて辞めました。
510: 戸建て検討中さん 
[2017-07-21 12:46:40]
誰かが言うてたが、土地はあまり探してくれないのは確か。。
建物は色々と比べた結果、良いから気に入ってるのに。
511: e戸建てファンさん 
[2017-07-23 14:45:00]
先月引き渡しを受けました。
一年ぐらいかけて色々と比較検討をし、最後はアイ工務店に決めました。決め手は性能値を各社に出してもらい比較したらアイ工務店が一番良かった事です。ゼッチに対する対応も一番良かったように思えました。
最初は知り合いも建てたハウスメーカーで検討してましたが、予算的に私が思うような家が出来ずに妥協の家作りでした。そんな時にたまたま守山のモデルハウスに行ってアイ工務店に入りました。無名で全く知らない会社でしたので最初は検討する気もなかったのですが、営業さんの熱心さに負けて検討を始める事にしました。5社ぐらいを比較しましたが途中どれが良くて、どれが悪くて、というのが分からなくなってきたので、ネットのクチコミを見て、各社に性能や使用材料の一覧を出してもらう事にしました。ハウスメーカーは何かと理由をつけて嫌がりましたがアイ工務店はすぐに出してくれました。出てきた資料を見たら何となくハウスメーカーが嫌がった理由がわかり、アイ工務店の方が数字は良かったです。結果的にはアイ工務店でもハウスメーカーと同じぐらいの価格にはなりましたが、タイル、床暖、ソーラー等かなり自分の拘りを入れる事が出来ました。(ハウスメーカーでは全て諦めてました。)
そして、工事現場とかも案内して頂いて安心出来たのでアイ工務店と契約しました。
そこから、大体半年ぐらいでやっと完成しました。設計士との打ち合わせや現場の方との打ち合わせでは色々とアドバイスも頂き大満足の家が建ちました。
私も検討段階ではクチコミを参考にしてました。不安な書き込みもありましたが滋賀アイ工務店?は何個か良い書き込みを見ましたし、営業さんも気に入りましたので決めましたが、今から思うと間違っていなかったと思います。
家作りって情報が錯そうしていて混乱する事もありますが、最終的には自分が一番信頼出来る営業さんに決めました。
アイ工務店さんは滋賀で1番になるって責任者の方が言ってましたので施主としても頑張ってもらいたいです。
このサイトを見られてる皆様も良い家が建つと良いですね。
512: e戸建てファンさん 
[2017-07-24 20:46:37]
511さん
良い家ができて良かったですね。
我が家はこれから工事です。
511さんのような投稿を見ると安心します。
513: e戸建てファンさん 
[2017-07-24 20:47:06]
511さん
良い家ができて良かったですね。
我が家はこれから工事です。
511さんのような投稿を見ると安心します。
514: e戸建てファンさん 
[2017-07-27 17:33:25]
先日モデル見学しました。
スキップとか面白くて個人的には好きなメーカーです。
会社の特徴は性能とコストのバランスとの事。
価格は坪単価50万円前後との事ですが
含まれているもの、含まれていないものが
あるらしく見積もりを取ることを薦められました。
検討を始めます!!
515: 通りがかりさん 
[2017-07-30 16:43:09]
岡山だけど、ちょっと現場のマナーが最悪じゃねぇか?
516: 匿名さん 
[2017-07-30 17:28:20]
予算がない人、建てるつもりのない人は相手にしない会社だよ。
かなり素っ気ない。ほかのメーカーよりはいい意味で連絡とか無いから楽な部分もある。
517: 匿名さん 
[2017-08-01 09:32:49]
アイ工務店は予算がない人が建てる会社
間違った情報を書くな
518: 名無しさん 
[2017-08-01 21:53:04]
もう最悪でした。時間がないので決めてしまったのですが、大失敗。最初の口先だけ調子いい営業マンに騙されました。もっと調べて契約すれば良かったです。契約後ドンドン追加料金が。。。カーテンや照明器具も込での見積もりが、予定金額に収まらず、通販で買えば安いからって言われました。
結局、見積もりも適当です。契約後、本性を表します。きっと5年後は消えてる会社でしょう。
519: 戸建て検討中さん 
[2017-08-02 00:23:46]
おろ?
カーテン照明は通常の範囲で予算取り金額書いてない?
45万ぐらいだっけ
いいもの選んでそれオーバーしたら確かに増えるとは思うが
520: 通りがかりさん 
[2017-08-02 14:13:16]
カーテンは内装屋さんで頼むと品物がいい分高いから最近の人はホームセンターで買ってるよ。

ネットで頼めばいいっていってくれた人は親切だと思うけどな。
523: 匿名さん 
[2017-08-02 20:32:36]


>>518 名無しさん
カーテン照明は全て入ってると思ってたの?
いくらまでとか言われなかった?うちはカーテン、照明は1階のみでその他はオーバーしちゃったから追加になったよ。
そんなの当たり前だと思ってた。予算がないならもう少しローコストで建てればよかったのに…。

524: 名無しさん 
[2017-08-06 01:35:56]
アイ工務店は最低です。
私は最初ここのアイデアが気に入ってここでお願いしようと半年ほど土地を探し、いざ契約が近くなってくると1300万の土地で30坪、ハーフ吹き抜けでロフト、オプションなしで3700万と膨大な額を提示されました。
実はその契約の前、イベントで150万の太陽光発電をプレゼントされたのですが、その150万とプラスrウン百万上乗せしてました。
問い詰めると、アイ工務店はそういうやり方ですと担当も認めたので、私はこんな詐欺みたいな会社に、一生かけて払う家なんて頼めないので注文を辞めました。
半年ムダになりめちゃ腹立ってます。
福岡福津店です。最低です。めちゃぼったくられます。
騙されてもいい方はどうぞ。
525: 戸建て検討中さん 
[2017-08-06 14:10:55]
524さん

アイ工務店検討中の者です。
私も自身の職業柄そのように感じ担当さんに聞いた事はあります。
その時の話としては
住宅業界でこのような話は昔からありますが
アイ工務店では見積もりは営業担当が作成する事が
出来ないシステムのために提出する見積り金額を調整することは
不可能等々の説明を受けました。
524さんの言われている事が正しいのか、どうかは
わかりませんが自分は担当営業の方の説明に納得できましたので
現在もアイ工務店を検討してます。
それとこれはあくまでも持論ですが
仮にそうであったとしても最終的に出てきた金額と内容に
満足できれば良いと自分は思いますし、値引きやサービスの
大小で判断をするつもりはありません。
現に今のアイ工務店の見積もりでは他社よりも値引き額が少ないですが
私は候補に残してます。
タマ・一条・三井と検討中です。
何か良い情報があれば投稿お願いします。
三井はセレクトオーダーで価格的には
アイ工務店と大差はありません。通常の注文住宅ではかなり高いのに
セレクトオーダーにしたら安くなるとう理由がイマイチ理解出来ずに
迷ってます。
仕様・性能・コストの総合的にはアイ工務店は良いと思いますが・・・。



526: 名無しさん 
[2017-08-06 20:33:58]
>>518 名無しさん
524です
すごく気持ち分かります
アイ工務店は契約近くなるとめっちゃ上乗せします
私はこの半年アイ工務店を信用して一社にしてしまってたので、来年の4月までに家を建てる計画もムリになり、子供も途中で幼稚園を変わらなければいけなくなりました。
アイ工務店がプレゼントでサービスと言った時は特に気をつけて下さい。
初めからプレゼントする気もなく、お金をその品物プラスr巻き上げたいだけです。
私は150万の太陽光発電をもらって250万上乗せされて契約辞めました
信用信頼は決してしないで下さい。
しかもその上乗せされた図面のウラには、ラーメン+餃子=800円→600円、吹き抜け+バルコニー=2050万→2000万とふざけた落書きがありました。
ここの人間は私達が生涯かけて支払う大切な家をラーメンと餃子くらいだと思って仕事しています。
誠意も人間性もありません。客をバカだと思っています。
契約しようと思ってる方、契約した方はとにかくぼったくられないように気をつけて下さい。

527: 匿名さん 
[2017-08-07 16:07:43]
建てたけど、安くなかったよ。セキ○イと迷ってアイにしたけど、少しだけ安くなったけど…
思ったより金額高くなってた。
どちらがよかったのかはわからないけど、家自体は住んでみて悪くないよ。
雨とか風とか全く音もしないし、平気…揺れもなし…
528: 匿名さん 
[2017-08-08 04:46:27]
>>524 名無しさん
今福津店で検討しているのですが、その時の担当の方の名前を教えて頂けませんか?イニシャルだけでも構いません。どうか宜しくお願い致します。
529: 名無しさん 
[2017-08-08 08:31:33]
>>528 匿名さん

基本、上司の指示で動いてるので他の担当でも結果は同じだと思います。
福岡の人は騙されないよう気をつけて下さい。
因みにここの価格は、スキップ収納と小屋裏70?80万、小屋裏50万、吹き抜け30万、ハーフ吹き抜けとロフト40万です。
少し間取りを変えたら異常に金額が上がったという人は参考にして下さい。
マイホームは私達の夢です。
私はアイ工務店で嫌な思いしかしませんでしたが、もしこれから契約される方は信頼なんてせず、必ず他社と競合させて値段を跳ね上げさせないよう気をつけて下さい。
それでも契約後のことは責任もてませんが‥
あとアイ工務店は最初なかなかこちらの理想とする図面を持ってきません。
私も何度も言いましたが他の箇所をチョコチョコ直してくる程度です。
理由は契約近くになってこちらの理想の図面を渡し、金額をハネ上げる為です。
なのでどうしてもここで頼みたい方は他社で理想の図面を書いてもらって持ってくる方がいいのかもしれません。
私はこんな詐欺みたいな会社には一生かけて支払う大切な家の注文など絶対にしませんが、私のように嫌な思いをする人が少しでも減ればいいなと思って今回投稿しました。
夢を叶えるのだから本来は楽しい思いをしなければいけないのではと思います。
私のように嫌な思いをすることがないように願ってます。

[個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
531: 名無しさん 
[2017-08-08 23:40:31]
>>530 名無しさん

この人だけの考えでやっているというよりアイ工務店自体がそういう体質なのだと思います。
「イベントで、プレゼントで高価な品物をあげるつもりも最初からないのにバラまいて、その分も客から上乗せしてお金を取ろうっていう、アイ工務店自体がそういう考えの会社なんでしょ?」って問い詰めた時「‥‥はい」と認めていたので。
多少の上乗せはどこの会社でもやってるでしょう。でもこんなやり方はただの上乗せとは訳が違います。
言い方は悪いですが、詐欺です。
私も10社以上のメーカー回ってアイ工務店の家はアイデアいっぱいで素敵だなと思っていました。
せっかく素敵な家を作っているのだから、こういう客を騙しておかねを巻き上げる的なことは今後やめてほしいです。
正直、どういうつもりでイベントやってるのか社長に直接聞きに行きたいくらい腹が立ってます。
まあ社長も同じ穴のムジナでしょうけど。
イベントなんてお菓子とオモチャくらいで子供は大喜びします。子供が喜べば親は満足です。
あげるつもりのない高額な物をバラまいて、わざわざ客に不愉快な思いさせても私達にとってもアイ工務店にとってもなんのメリットもないと思います。
あまり客をバカにしすぎると評判落としますよ。
展示場に来る人達はみんな夢を持ってきてるのだから今回みたいにしょうもないことをしないでほしいです。
図面のウラにラーメン、餃子などと落書きする人たちに何を言っても響かないでしょうが。

[個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
532: 匿名さん 
[2017-08-09 11:48:27]
こんにちは。去年大阪のアイ工務店で家を建てました。45坪で2600万ほどでしたが同じ内容でハウスメーカーだとほぼ倍近い見積もりが出てきました。アフターもしっかりしてますし契約前に見積もりが上がる事もなかったです。住み心地もいいので満足してますよ。当たる営業によっては良い悪いあるのはどこの業界でもそうでしょうね。
533: 名無しさん 
[2017-08-09 13:08:21]
>>531 名無しさん

前橋南展示場ですか?
534: 名無しさん 
[2017-08-09 16:34:53]
>>533 名無しさん

531さんは福岡の福津展示場の方のことを言ってると思いますよ~。よほど腹が立つのでしょうね…292さんの書き込みも見ずに投稿されてますね♪
535: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 16:35:34]
関東支店(特に埼玉)で建てた又は検討している方いらっしゃいますか?
関西では実績があるようですが、関東ではどうなのでしょうか?
是非ご意見宜しくお願いします。
538: 名無しさん 
[2017-08-09 19:00:50]
私のようにイベントで最初からあげるつもりもない高額なプレゼントされてなければ、私ほど恐ろしくぼったくられたりはしないと思いますよ‥(笑)
たぶん
539: 名無しさん 
[2017-08-09 20:00:56]
>>534 名無しさん

わざわざありがとうございます(>_<)
541: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 20:55:22]
太陽光発電プレゼントってキャンペーンじゃなくて口頭?
いろいろこえーなあ
ただ理想の間取りとあっちが描いた間取りで値段がかわるのはしゃーないでー

うちも理想間取りならあと100万じゃきかないもんなあ…
543: 名無しさん 
[2017-08-10 00:47:33]
>>541 戸建て検討中さん

>>541 戸建て検討中さん
太陽光プレゼントは建築中の展示場の餅まきで木札に高価なプレゼントを書いてバラまくといったものでした。
太陽光5.5kプレゼントと書かれたチケットもらいました。
今となっては紙クズですが‥
もともとは37坪でスキップ収納と小屋裏の図面をもらってたのですが好みじゃなかったので、30坪でハーフ吹き抜けの上にロフトの部屋にしてもらったのですが、坪数も小さくしてスキップ収納と小屋裏(70〜80万)から吹き抜けとロフト(40万)に変えたのになぜか250万UP‥‥
しまいには、太陽光プレゼントをナシにしたら200万引きますと言ってきた。
そして10分後にはやっぱり170万‥と意味不明の上乗せと値引きをしてこられて、その日は怒りに震えながら家に帰りました。
今となっては怒り通り越して笑えますが(笑)
とにかく太陽光プレゼントをナシにしようと必死でしたよ〜自分達がプレゼントしといて面白すぎです。
正直、順調に家が建って満足している人のコメント見ると羨ましいです
10社まわってアイ工務店に決めて、半年土地を探した日々はなんだったのかなと‥
私も大阪で建てたかったですね。

終わったことは仕方ないので新しいメーカーを探して理想の家を建てます

544: e戸建てファンさん 
[2017-08-10 12:56:36]
どこの会社も地域によって差はあるのですね。
そもそも結局の処、担当者次第って事でしょうか??
わたくしは口コミマニアっていうほどサイトをみて
調べましたがアイ工務店では滋賀店の評判が良さそうですね。
わたくしはアイ工務店で建てましたが満足のいく対応をしてくれました。
名無しさんも次は良い担当と出会えれば良いですね(^^♪
545: 名無しさん 
[2017-08-10 13:18:11]
>>544 e戸建てファンさん

ありがとうございます
私もアイ工務店の家は気に入っていたのですが、さすがに今回高額なプレゼントをなんとかナシにしようとアタフタしてる姿を見せられたら情けない気持ちになり、アイ工務店で家を建てたい気持ちも冷めてしまいました。
また気に入るメーカーを探して満足できる家を建てられるように頑張ります!
546: 名無しさん 
[2017-08-10 13:26:37]
>>543 名無しさん

今度、福津店で打ち合わせがあるのですが、この一連のこと、聞いてみてもいいですか??契約したのですが、あまりにも不安なので、解約も考えています。まぁ、はぐらかされるでしょうけど!!
547: 名無しさん 
[2017-08-10 14:13:56]
>>546 名無しさん
いいですよ
全て本当のことなので。
ただ、その通りですとは向こうも言わないと思いますが。
その時の図面や太陽光プレゼントのチケットもまだ持ってるので見たければ言って下さい(笑)
546さんの担当がどういう人なのかまで分かりませんが、ここで契約するなら他社との競合は絶対必要だと思いますよ。

550: e戸建てファンさん 
[2017-08-10 18:15:24]
544です。
たぶんアイ工務店というよりは担当者というかそこの
上司の問題なんでしょうね。
よく公務員が悪い事をしたら公務員全員が悪、みたいな感じで
アイ工務店の全てが同じっていう捉え方をするのは
私は反対ですが、最後は個人個人で判断するしかないですね。
頑張ってください。

551: 名無しさん 
[2017-08-10 19:24:41]
>>550 e戸建てファンさん

そうですね
私もアイ工務店で働く営業さんが全員悪い人だとは思ってません。アイ工務店にもいい営業さんはきっといるんだろうなと思ってます
私が出会えなかっただけで‥
きちんと対応してくれる営業所と営業さんだったら私も家を建ててたかもしれません。
今回は残念な結果になってしまいましたが‥。
552: 名無しさん 
[2017-08-10 21:08:06]
>>550 e戸建てファンさん

『騙されてもいいならどうぞ』みたいな書き込みを見て…さらに福津店の方のイニシャルまで書かれていて…何か猛烈な不安に襲われてしまって、あまりにも福津店が酷い感じに捉えてしまって、解約まで考えてしまいました…。考えたら福津店ではないにしても、アイ工務店で素敵なお家を建てられた方もおられますもんね♪もう少し冷静に考えてみようと思います☆
553: 検討者さん 
[2017-08-10 23:36:53]
>>552 名無しさん
アイ工務店で福岡に家を建てました。営業は建設途中で退職するし、代わりの担当も転勤していきました。あるべき所にコンセントがなかったり、照明も抜けていたし問題だらけです!建設後2ヶ月経つのにまだ抜けてる照明を取り付けてくれません。プレゼントのルンバも未だにくれないし...GLまで土を戻すべきなのに配管むき出しのままで対応してくれません。今日、支店長に電話して明日まできちんと対応する返事がなければ第三者に入ってもらい、とことん戦うつもりでいます。どのような返事がくるか楽しみです。アイ工務店で家を建てることは本当に薦めません。

555: 戸建て検討中さん 
[2017-08-11 22:47:13]
私は京都ですがアイ工務店には満足してます。
しっかりと施工もしてくれましたし、今もアイ工務店さんに
世話になってます。
何か口コミ見てると少し嫌な気になりましたので
投稿しました・・・・。
557: 匿名さん 
[2017-08-12 09:39:43]
私も兵庫県で建てましたが、概ね満足してますよ。何箇所か不具合はありましたが、対応も普通でしたし、住んでからも家に特に不満はありません。
558: 戸建て検討中さん 
[2017-08-12 17:22:55]
よくタマ・レオを比較するけど使ってる業者の質はアイの方が断然高いって
知り合いの工務店が言ってた。
タマ・レオ・秀光は価格相応って感じの仕上がり。
アイについては先の3社よりは価格は高いが家のレベルも高い。
最終的に自身はアイ・レオ・積水を検討して積水にしました・・・。
高いですが仕方ない。グループ企業勤務だから・・・・。
これってパワハラ・・・・・・。笑
まぁ私的にはアイ工務店は良かったと思います。
559: 名無しさん 
[2017-08-13 23:51:27]
我が家は福岡でしたが、そんな不満もないし、担当さんもすごく親身になって考えてくださって満足のいく家ができましたよ!
営業さん次第じゃないですかね(;´д`)
なんかすごく残念ですね(;o;)
560: 評判気になるさん 
[2017-08-17 14:51:06]
兵庫県の姫路 加古川のアイ工務店で検討中です。
あまり兵庫県の話題あがらないですが、実際どうなんでしょう、、、。
561: 通りがかりさん 
[2017-08-18 14:21:07]
3ヵ月前に別の会社の建売を買いました。
先月から隣でアイ工務店が家を建てています。
驚いたのが、建築工事の案内がA4用紙1枚だけ郵便受けに入れられていただけでした。
普通、粗品なり持って挨拶します…よね?
不在だったから、コピー用紙入れて終わりっていう神経が信じられません。
そんな営業のいる会社っていう時点で、会社の質が知れます。
562: e戸建てファンさん 
[2017-08-18 22:23:08]
>>560 評判気にな
どちらの展示場にも行きました。お値段的にかなりお安いので2度目に親を加古川の展示場に連れて行きました(親の土地なので)対応した営業マンの態度が悪くて、親世代はあんな失礼なところはダメと却下。忙しすぎるのか説明中途半端、ほったらかしで待たせる。大手の悪口、値段の事しか話さない。結局予算はオーバーしましたが積水ハウスで建てました。たまたま応対した人が悪いのかもしれませんが、積水さんは担当以外の営業マンもキチンと対応してくれますし、何よりアフターは満足です。アイならもっと高レベルのものができたかもしれませんが、値段差は余計な不安はないことの安心料と思っています。
563: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 16:12:18]
確かにアイ工務店の営業は忙しそうです。
でも、私の担当さんは知識も豊富で安心して任せることが出来ました。
最初は大手D社を知り合いから紹介されて検討しましたが
まさに562さんが書かれているような状態でした。
私の結論は大手であれアイであれ、結局は担当次第って事。

564: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 21:27:58]
>>563 e戸建てファンさん
ある展示場行ったときは平日で暇だったのか、ゆっくり丁寧な説明でしたが「大手は1軒に○○万円の代金に広告費が上乗せされる」とか言ってましたね。でもモデルルームにずっといる営業マンってどうかなぁ?その近くの別の展示場の営業マンは平日でも忙しそうで、ちょっと話すとすぐに席を外す。とにかくすごーく待たされました。まずモデルルームに入った時、すっかりくつろいだ格好で「お待ち下さい」って言われて入り口で数分待たされたかと思うと、ネクタイ締めて出て来ました。たまたま程度の低い営業マンだったのかな。家の本質には関係ないかもしれませんがあまりいい気がしません。一時が万事みたいでその時点でアイは外しました。モデルルームは気に入ったのですが残念です。
565: 通りがかりさん 
[2017-08-19 21:54:51]
アイ工務店で契約して建築に向けて設計段階です。
こちら埼玉ですが、営業の方も設計の方も親身になって
考えて下さり非常に良かったです。
まぁ何件もHM回りましたが、良い営業と出会えるのも
運だと思います……
設計の方は外部の方のようですが、非常に親切な方で
色々ワガママを聞いて下さいます。
設計の段階で間取りはガラッと変わりました(笑)
毎回打ち合わせする度に、間取り含めて変更が多々発生
してますが、嫌な顔せずに対応して下さいます。
これもまた運かと……(笑)
あまり良い事か分かりませんが、担当が嫌なら
展示場変えて他の営業マンの話を聞いてみては?
566: 建築中 
[2017-08-19 23:11:27]
>>560 評判気になるさん
姫路で建てています。
他の展示場も見てみたいと言ったら加古川、書写も案内してもらえ、納得して契約しました。
担当営業さん以外分かりませんが、穏やかで丁寧に話してくれるので良いと思っています。
567: 教えて下さい 
[2017-08-19 23:20:24]
ただいま建築中の者です。
私は割りとよく現場を見に行ってて気になるところがありました。
例えば、サイディングの角部分は全体的に何かが当たっている感じで汚れや欠けなどがあり、営業さんに連絡しました。どうしてもそうなる、補修する。とのことでしたが補修のクオリティは低く感じました。

皆さんは現場を見に行ってましたか?
サイディングの角部分は、うちと同じようでしたか?

引き渡し前に施主検査はありますか?
他の会社だと、施主が気になるところに付箋を貼っていく とかよく見かけるんですが、アイ工務店の施主検査はどんな感じなのでしょうか?
568: 戸建て検討中さん 
[2017-08-19 23:51:10]
加古川は入ってかなり長いこと誰も出てこなかった記憶があるけど、
建物だけをみたかったんで楽は楽だったかな
一つのほうは迷子になるかと思ったw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる